• ベストアンサー

修士卒と募集資格について

大学3年生です。就職・進学について考えている時期です。 そこで質問なのですが、修士卒の場合、募集資格が学部卒の企業には応募できないのでしょうか。 基本的なことですが回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • skoncho
回答No.1

初めまして。元人事部のスコンチョといいます。(^_^) >>修士卒の場合、募集資格が学部卒の企業には応募できないのでしょうか。 応募そのものはどなたでも可能です。ただ、そこから先に進めるか否かは 各企業毎の判断なので何とも申し上げられません。 自分で間口を狭めたりせずにドンドンと応募して、対応してくださった 企業に感謝の気持ちを持って接することが肝要です。頑張ってください。

riverside168
質問者

お礼

学部卒を募集しているからといって断念する必要はないのですね! ありがとうございます。 このことを踏まえて進路を考えていきます。

その他の回答 (3)

回答No.4

>応募そのものはどなたでも可能です。ただ、そこから先に進めるか否かは 各企業毎の判断なので何とも申し上げられません。 自分で間口を狭めたりせずにドンドンと応募して、対応してくださった 企業に感謝の気持ちを持って接することが肝要です。頑張ってください。 ↑大体、この通りですね。 例えば商社や銀行なんかは理系院卒は多く取ってるけど、 文系院卒は0とか1の採用って会社が多い。 つまり「文系は学部卒からしか採らないよ」って企業姿勢。 そういうのは就職四季報とか、口コミで分かる。 学歴差別になるから「院卒不可」なんて書かないし言わない。 でも、そういう側面はちゃんと有る。 世界的に見たら、修士や博士を持ってる事は大きな+だし、 今後は必ずしも不利になるって事は無いと思う。 企業側が、最も院卒相手に懸念するところはコミュだから、 院に行くなら 資格や成績など専門性を保ちつつ、 バイトやインターンして社会との繋がりは持っとくべきだとは思うけどね。

質問者

お礼

わかりやすい説明ありがとうございます。 その企業が求めるものによって院卒の扱いは変わってくるのですね。 院に進んだとしてもコミュニケーションは意識的にとるように心がけたいです。

• alwen25
回答No.3

これは、企業のほうで決めることなので 希望の企業に直接聞いてみてください。 また、飛び級などで修士を取ると 修士卒だが、学部卒ではない ということになってしまい 資格試験などを受けるときに 困ることもあります。

質問者

お礼

直接聞いてみるのが一番分かりやすいですね! 飛び級するほど優秀ではありませんが、参考になりました(^_^;) ありがとうございます。

• papa42
回答No.2

準大手と呼ばれる規模の企業の総務を担当している者に過ぎません。 修士卒でも 大卒条件の募集に応募できます。ただし、あくまでも大卒で24歳(ストレートの場合)という扱いです。ただし、修士卒として待遇されることは基本的になく あっても5千円の上乗せ程度でしょう。逆に大卒しか必要としない会社なら、年齢がマイナス要因になる場合もあります。 修士といっても、就職できなかった人が、大学に残るというケースも少なくなく、理工系の研究職なら別ですが 文系の場合は修士だからといって優秀な人だとは思っていません。

質問者

お礼

一応理系です。文理での違い、企業それぞれでの違いがあるのですね。 年齢がマイナス要因になることがあるのは頭に置いておきます。 ありがとうございました。