• 締切済み

興味のない業種のSEになるということ

就職活動中の大学3年生です。 今はSEを第一志望としていますが、SEO事業やWebマーケティングにも少なからず興味があるので、まだ絞りきれていない状態です。 最近給料やら福利厚生やら勤務地やらが自分にあったSIerを見つけたのですが、この企業は製造業のシステムを開発しているのです。 ところが、私は今はWeb系か金融系のSEを志望していて製造業にはあまり興味がないので、就職できたとしても働くのが苦痛にならないだろうかと思っています。 いくらSEでも興味のない業種のシステムに携わるのは苦痛でしょうか? あるいは、業種は違っても同じSEなのだからと割り切って働けるものでしょうか?

みんなの回答

• qwertydfv
回答No.6

>総研等にまかせる 総研等にまかせるのは、信用リスクの統計モデル構築にはデフォルト(倒産)サンプルが一定数以上必要なのですが、自行だけだとサンプル数がすくなく有意な統計モデルを構築できないからです。例えば三菱総研では住宅ローンのためコンソーシアムを立ち上げていて、数十銀行がお互いのデータを拠出してよりよいモデルを作るれるように研鑽しています。 > BI 経営情報システムでいいと思います。自分もあまり難しく考えずにいってました^^ >SAS・R シミュレーション等も簡単ですよ。システムをイチからつるくよりは、断然こちらが早い。 >アクチュアリー アクチュアリーさんほど頭がよくなくても、データを観察して新しいものを発見したり、発想力があれば仕事として成り立つのが、データアナリストのいいところだと思います。前に読んだ本だと、データサイエンティストって言葉が使われていました。 >金融系SE う~んどうなんでしょうね。会社も仕事の内容も、めぐりあわせや運も大切なので^^ 私自身、学生時代はこんな仕事があるとはしらなかったですが、たまたまやったシステムの仕事にこの統計モデルがでてきて今の仕事に転職といったところなので。(まあもともとブラックショールズ式に代表される数式を実世界に応用することに興味はあったのですが^^) 将来転職を考えるなら、色々なことを経験できる会社がいいと思います。 大手でずっとつとめたいって気持ちがあれば、だまされたと思って与えられた仕事をやるのもいいと思います。そこから見えてくるものをたくさんあると思うので 仕事についてから新しく出会うこと、知ること、興味のでることもたくさんあり、正解の道というのはないのかもしれません。 ただ、色々な人の話をきいて自分の中で納得がいくまで思料し、常に自分の考えを昇華させていくことが大切だと思っています。

• qwertydfv
回答No.5

NO3です。 こんにちは。お礼ありがとうございます。 >データアナリスト コンサルに近いと思います。様々データを分析して、データマイニングしたり、各種統計モデルを構築し、提案する仕事です。 うちの会社は主に、金融系の信用リスク・市場リスクを把握のための、統計モデルを構築するのが仕事で、お客様は企画・融資系の部署の方が多いです。 金融系の企業では、マーケティングのためのデータアナリストはそれなりの人数がいるようですが、信用リスクまわりは総研等にまかせることが多くあまりいないみたいですね。 ※今ホットなビックデータもマイニングの一種ですよね。私見ですが、ビックデータから利益をだすのはなかなか難しいかと^^半分ぐらいはクラウドって単語と同じくIT企業の金儲けのための単語かと。 情報系は、勘定系の対語だと思ってください。勘定系のシステムでないものの総称を情報系システムって呼称しているだけです。 情報系はデータを入力するだけのものもありますが、MCIF関係のシステムも情報系になり、幅は広いですね。 BIは様々な情報から企業経営に役立つ知識を抽出することの総称です。 私達はその知識をモデルという数式として提供しており、それらを載せたシステムを作るのは面白いですよ!ってことを言いたかったのです。 分かりにくくてすみません。 >SAS、R 統計、回帰分析等のパッケージが充実しており、分析が簡単。あと、データと言語が結びついているので、データの取り扱いや結合操作が簡単で大容量のデータも手軽に扱えることが利点かな。 (Python+SQLDatabaseってイメージかもしれません。) 企画関係にいく場合、要件定義はしないで、業務要件を要求するほうだと思います。ただ、一般的なSEでも業務要件定義はできないかと、大手SIerとかがやっちゃいますね。システムの細かい要件はSEでつめるかもしれませんが・・。 就職がんばってくださいね。

selfless
質問者

お礼

再び回答ありがとうございます。 統計モデルを構築するのですか。 何だかSEというよりは保険会社のアクチュアリーみたいですね。 データアナリストという職業に少し興味がわきました。 > 信用リスクまわりは総研等にまかせることが多くあまりいないみたいですね 自社で作成するよりも外注したほうがよい理由が何かあるのでしょうか。 > 情報系 勘定系以外のシステムですか。 ただ、初めから情報系を希望するなら、初めから金融系SEなど志望しないほうがよい気もしますが、どうでしょうか? あるいは、金融業界の情報系ならではの旨みというのもあるでしょうか。 > BI 一種の経営情報システムと考えればよいのでしょうか。 SAS・Rについては大学の情報処理の授業で少しいじった程度で、当時は「何だこれ」と思いましたが、データ分析という観点では大きな強みがあるのですね。

回答No.4

管理職も卒業してSEも卒業しました。 30数年間業種SEをやりましたが、あまり業種に拘りは感じなかったですね。 金融系のSEの方の回答が多いです(私もその端くれです)が、金融と言ってもそれで一括りできる範囲ではありませんから。 メガバンクの勘定系担当になったとしても、専らデータベース管理だったり、対外インタフェース専任だったり、金融業務とは相当かけ離れた部分で作業しているのかもしれません。 地銀や中小の金融機関等の担当であれば、システム全体が見通せる業務に就いて、「バンキングシステムとはこうあるべき」なんて発言できる立場になれるかもしれないのに。 SE配属が「いりょう」と言われ「衣料:アパレル」を期待したら「医療:ヘルスケア」なんてこともあります。でもその道に入っていくとそれぞれ奥深い専門分野があり、切磋琢磨が要求される楽しくも厳しい世界なのではないでしょうか。

selfless
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 管理職とのことですが、SEとしてプログラマーたちを管理していたという意味でしょうか? あるいは別の部署の管理職で、SEに異動されたのでしょうか? 金融系になったからといって金融に携われるとは限らない……というのはNo.1の方と同様の回答ですね。 > 「バンキングシステムとはこうあるべき」 私はこういう発言をできる立場につきたいとは思わないのですが、yokohamahopeさんは管理職なればこそ、こういう立場に興味がおありなのでしょうか。

• qwertydfv
回答No.3

金融系の元SEです。今はデータアナリストやってます。 マーケにも興味があるとうことは、金融の勘定系はおもしろくないと思いますよ。 情報系でBIなどするようなシステムつくったほうが面白いかと。 また、システムの業務的活用を考えたい場合は、SEより企画関係の部署にいったほうがいいですよ。 SASとかRとかでWEBを調べてみてください。 おもしろい世界がありますよ。

selfless
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 データアナリストというのはどういう仕事なのでしょうか。 情報システム部門の一部ですか? あるいは企画? コンサル? > 金融の勘定系はおもしろくないと思いますよ 確かに、勘定系自体はそんなにおもしろいと思っていないんですね。 金融系SE志望なんて書いてしまいましたが、そこまで熱烈に金融に興味があるわけでもないのです(なくはないですが)。 情報系・BIというのを初めて耳にしたのですが、具体的にどういう企業でどういう仕事をしているのでしょうか(情報系・BIという単語の意味は分かります。ただ、調べてもこれらに関する仕事が出てこないのです)。 > システムの業務的活用を考えたい場合は システムの活用にも少なからず興味はありますが、システム自体を開発するのも魅力的ですね。 自分で作って自分で活用、といった仕事があれば楽しそうですが、そんなのはなさそうです。 あと、企画関係に行く場合、プログラミングや要件定義といった仕事はほとんどしないわけですよね? > SASとかRとか SASやRはプログラミング言語の一種ですよね? プログラミング言語といえばRubyやPythonやCもありますが、これらに比べて、SAS・Rはどんな強みがあるのでしょうか。

• itou2618
回答No.2

元金融系のSEをしてた隠居爺です。 会社に入ったときは製造工場にいたのですが、リストラで人手が足りないSEの職場に転属となり、たまたま金融機関を担当して、そのまま30年余り、定年まで現場で働いていました。 希望した会社に入って、希望した製品の設計をしていたのが、転属で辛酸を味わったのですが、スキルを積むことでSEが天職と思うようになりました。 最初はおもしろくない、なんでこんなことしているのだろう、と不平不満がありますが、それなりに成果をあげ、周りからも認めてもらえるようになると、ブタもおだてれば木に登る、ではありませんが、仕事に取り組む姿勢が変わってきますよ。

selfless
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私とは逆に、製造業を希望していたのに金融系に回されてしまったのでしょうか? > それなりに成果をあげ、周りからも認めてもらえるようになると 人間関係が向上すると仕事が楽しくなる、ということでしょうか。

noname#252888
noname#252888
回答No.1

33歳 転職1回 金融系SEです。 >>あるいは、業種は違っても同じSEなのだからと割り切って働けるものでしょうか? 経験を積めば割り切れますが、新卒の貴方は割り切れないかもしれませんね。 つまらないと感じたとき、希望する業種ではないからだと転換してしまうかもしれません。 SEも色々な分け方が有りますが、 すっっっごく大きく分けると、マネジメントと営業と業務系SEと基盤系SEです。 業務系SE以外は対象の業務が何だろうと大差ないです。 業務系SEも同じ業界に居ればノウハウは積めても、進め方は同じ。 業務分析をして合ったものを作ると・・・ >>いくらSEでも興味のない業種のシステムに携わるのは苦痛でしょうか? 逆に業界が同じだったとしても、苦痛に思う事は有ると思いますよ。 金融系SEなら、華はやっぱり勘定系だと思う。メガバンクの勘定系なんて華ですね。 でも銀行のシステムが必ずしも金関係とは限らない。情報系とか色々あります。 例えばネットバンキングの担当になり、PCで打たれた情報を勘定系へ、勘定系の結果をWEB画面へと、右から左へ、左から右へと情報を渡すだけのシステムに携わった時、それって金融知識云々では無いですよね。 例えばATMのICカード認証の仕組みに携わり、暗号方式をとか使ったシステムを作った時、それって金融云々では無いですよね。 例えば画面開発にばかり携わっても、それって金融では・・・ 金融も広い。保険だって金融です。 どの規模の会社に入ろうとしているのかは知りませんが、会社として公共やら法人やら流通やら色々やっていたら、長く務めると動くことは有ります。 仮に金融一本の会社でも、ずっと同じことに係るなんて有り得なく、上記のように色々あります。 「こういうのじゃなきゃイヤだ」と思っていると、絶対に苦しみますよ。

selfless
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 転職1回だそうですが、別の業種SEから金融系に転職されたのでしょうか? あるいは、全く別の業種(営業とか)からSEですか? > それって金融云々では無いですよね そうですね。金融の仕事に携わっているといえなくもないですが、資産運用や金融システムの開発など、金融のコアとなる仕事を担当しているわけではありません。 金融の仕事が絶対にしたければ、金融系SEなんか目指さないで初めからそういう仕事ができる部署に行け、ということなのでしょうか。