通販やネットショッピングでの買い物、失敗談&成功例

このQ&Aのポイント
  • 日頃から通販にはかなりお世話になっています。けども、あまり冒険をするのが出来ない小心者の為、ほとんどが、大手の通販会社のネットショッピングです。(主に衣料や生活雑貨が多いです。)そこで聞きたいのですが、皆さんが今まで利用した商品で「これは良かったよ~♪」と、お勧めしたい商品があれば教えて欲しいの!
  • 皆さんが今まで利用した商品で「残念な結果ですが・・・」と、返品送料だけが、掛かっただけで終わってしまった様な商品そんなエピソードがあったら教えてください。
  • 今後更なる通販生活を極める為にも、よろしくお願いします。食べ物のお取り寄せの事も、是非教えて欲しいです。(まだ未経験です。)ちなみに私の失敗商品は押入れの収納家具です。新婚当初に大手の通販会社で買ったのですが、自分で組み立てする物で、その組み立てが下手だったから?かもしれませんが、引き出し式なのに、引き出しを引く度に加減を間違うと全部飛び出てしまう上に引き出しがなかなか入らないという強者でした・・・
回答を見る
  • ベストアンサー

通販やネットショッピングでの買い物、失敗談&成功例

日頃から通販にはかなりお世話になっています。 けども、あまり冒険をするのが出来ない小心者の為、ほとんどが、大手の通販会社のネットショッピングです。(主に衣料や生活雑貨が多いです。) そこで聞きたいのですが、皆さんが今まで利用した商品で 1)「これは良かったよ~♪」  と、お勧めしたい商品があれば教えて欲しいの! 2)「残念な結果ですが・・・」  と、返品送料だけが、掛かっただけで終わってしまった様な商品 そんなエピソードがあったら教えてください。 今後更なる通販生活を極める為にも、よろしくお願いします。 食べ物のお取り寄せの事も、是非教えて欲しいです。(まだ未経験です。) ちなみに私の失敗商品は押入れの収納家具です。 新婚当初に大手の通販会社で買ったのですが、自分で組み立てする物で、その組み立てが下手だったから? かもしれませんが、引き出し式なのに、引き出しを引く度に加減を間違うと全部飛び出てしまう上に 引き出しがなかなか入らないという強者でした・・・ 今ならおばさん根性でダメ元で、返品の交渉も何のそのだったでしょうが、その当時はお金もないのに、勇気もない頃だったので そのままどうにかお付き合いしていました。 それから組み立て家具は、自主的にご遠慮しています。 これは良かったと言えば、商品というよりも あの大手のニッセンさんの衣料品です。 子供の服の利用が多いですね。値段の割に生地がしっかりしているがあるので(中には、はずれもありますが)シーズンごとに必ず目を通します。

noname#172283
noname#172283

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mirori35
  • ベストアンサー率34% (218/635)
回答No.1

組み立て家具は私も失敗したことがあります。 頑張って作ったにもかかわらず、すぐに壊れてしまい大型ゴミ行きになったことがあります。 それからは家具は家具屋さんと決めました。 1)「これは良かったよ~♪」  質問者様には無縁かもしれませんが、セシールの「着やせ美人」! 体重は変わらないのに、何人かの人に「やせた?」と聞かれました。 夜中にやっている外国のやせて見える下着は全然駄目でした。 市販品で実際食べたことのあるものや使ったことがあるものなら安心なので、ネットでまとめて安く買ったりします。 お米も買いに行くと重いので、産地直送のものを買ってます。 2)「残念な結果ですが・・・」  「必ずやせられる」と歌っているサプリメント。 何度だまされたことか…。 靴などもメーカーによってサイズが微妙に違うので、やはりお店に行って直接履いた方がいいなと実感しました。 化粧品も実際に目で見て買った方がいいです。 色が合わなかったりして駄目でした。 お取り寄せグルメはほとんど楽天で買っています。 その土地でしか買えないものや、テレビで紹介された物を買っていますが今まで失敗はありませんでした。 北海道の「じゃがポックル」は美味しかったのですが、なかなか手に入りません。 地元のお土産屋さんでも知り合いの方が買うのに2時間はかかったそうです。 最近はそのお店のレビューではなく、違うサイトの口コミを読んでから買うようにしています。 見てるとつい買ってしまいたくなるので、一呼吸置いてよく考えながら買っています。

noname#172283
質問者

お礼

セシールの「着やせ美人~~~!!」知りませんでした。 なんて魅了的な商品! 今まで類似品をお目にかかっても『またまたぁ~』と 相手にもしていませんでしたが、これからは見る目が変わりそうです。 靴は私も失敗しました。 やっぱり服よりもさらに、付けてみないと分からない商品ですね。 「じゃがポックル」は、お取り寄せに疎い私でも知っていました。 夫の同僚がお土産に買ってきてくれたんですが、やはりもう品切れで どうにか一箱だけ購入できたらしく、我が家に一箱の内の一袋だけが やって参りました。家族みんなで大変美味しく食べました。 お取り寄せなどの、口コミサイトがあるのですね? それは、それは見るのが正直怖いサイトですねぇ~~。 財布と相談する事が増えそうな気がして。 早速の回答、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ネット通販の返品について

    先日ネット通販で家具を購入しました。 想像以上に重いのとカタログよりも色が鮮やか過ぎたために部屋に合わず、返品しようと思っています。 これだけでも返品理由になるということです。 ここからが問題なのですが、商品(布製)に汚れというかしみのようなものがあるんです。これが最初から付いていたものなのかこちらで付いたものなのか分からないのです!! 基本的に一度使ったものは返品できない、という会社なので、送り返した後に向こうが調べて、もし「こっちは発送前にちゃんと(しみがなかったと)チェックしている!!」なんて言われたら、客である私が汚した、ということでまた送り返してくるようなことがあるのでしょうか?

  • ネット通販

    ネット通販を利用し、支払い方法は代引きを選択しました。しかし、商品が届いたところ、代引きになっていなくて、代金を徴収されませんでした。さらに商品も違うものが入っていました。ショップにその旨の問い合わせをしましたが、メールの返信もなく、電話も繋がりませんでした。後でトラブルになるのも嫌だったので、返品しました。返品してもなんの連絡もありません。 それから3ヶ月程経ちましたが、何の連絡もありません。私は引越しをする予定で、住所もメアドも変わってしまい、この後何か連絡があっても知ることができません。この取引は終わったものとして無視しても良いのでしょうか?不当な請求などされないかと心配です。ご回答よろしくお願いします。

  • 通販での買い物で不良品・・

    CMでも放送しているショッピングサイトをいつも利用しています。 今までは何も問題なく買い物していたのですが。。 今回、某セレクトショップのカバン(キャンバストート)を購入しました。 届いて、実物を見たら・・ たぶん、段ボール?に詰めていた時にグチャグチャに入れていたのか 「すごくシワだらけ」の商品が届きました・・。 すごく残念な気持ちでいっぱいです。。 (元からシワがある商品ではないのは確かです) 交換、または返品をお願いしたいのですが、 オークションを利用したこともなく、 いつも通販での買い物で不良品?があったこともないので こういう場合の対応の仕方を 教えていただけたらと思っています。 どうぞよろしくお願いします。

  • ネット通販での返品の可否

    インターネットの通販にて、古着販売店から3万円程度の靴を購入しました。 商品到着後、室内にて試着をしたところサイズが合わなかった為に返品したいと考えてます。 商品購入時、販売店のサイトの注意書きには客都合での返品は不可と書いてありました。瑕疵のみ返品を受け付けるとの事です。 この場合、本当に返品は不可なのでしょうか?返品できる方法は何かありませんでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 家具を返品するために

    今回スクロールさんで、家具を購入したんですが、 段ボール2つのうち、一ツをあけ、一番上にあった商品を取り出した所、 引き出しになる部分の底がくっついておらず、 釘も殆どむきだしになっていました 。 それ以降はさわってもいません。 2万を越えるものだし我慢して使うというのも嫌ですし、何しろ 組立ることすら不可能なので、 返品、交換したいのですが、 組立途中は返品不可能とかいてあり、 不安です。 この場合交換は出来ますか? また、他に 今回必ず交換出来るために何かしておいたほうがいいことはありますか? 取りあえず釘がひどく飛び出た所は写真に撮りました、、、。

  • 返品可な通販を探しています。

    商品を開封後、または着用後でも返品可能な通販を探しています。 ニッセンはそうなんですが、他にありませんか?

  • ネットショッピング購入商品の返品について

    インターネットショッピングを今まで数回利用してきて、今までは何のトラブルもなく、便利なまま利用してきました。ただ、今回、あるサイトからバックを購入し、商品が届いたまではよかったのですが、同封されていた注意事項に「イメージが違う等のお客様による返品はお受けできません」とありました。(自分が希望していた商品ですので、この文言には正直「カチッ」ときました。そういった理由で返してはいけないのでしょうか?よくある話だと思いますが・・。通販を利用していて、「イメージが違う」理由で返品拒否されたことは一度もなかったので...。ネットショッピングで初めてこういったことを言われまた。)初めて感じたこともあり、「その会社の方針を引き受けた(納得した)」つもりでしたが、実際にバックを使用した所、数時間持ち歩いただけでバックの表面の塗装(?生地)がポロポロはがれてきてしまいました。使用したものは返品できないだとかもその注意事項には記されておりましたが、そういったものは商品が届いた時点では気づくはずもなく、数万もする商品なので(こちらとして)納得できません。こういったことは消費者が泣くしかないのでしょうか?良いお知恵をお願いします。

  • 通販の返品商品について 

    こんにちは。 こちらのカテでよいのか?わかりませんので、 カテ違いでしたらご指摘いただければと思います。 大手ネット通販にて買い物をしましたが、 着用前で1週間以内の商品で自己都合でも返品は可能なので、 こちらの都合になりますが、返品をさせて頂きたい・・・と思っていた所・・・ 家族が 「返品なんて、通販会社からすれば迷惑だよ。  これ、もう売り物にならないんだよ。廃棄処分=赤字になるんだよ。  返品ブラックユーザーリストに載るよ。」 と言いました。 品物は、衣料品で、到着後、試着しただけの状態です。 確かに、 こちらの都合なので申し訳ないと思っているのですが、 お店でも試着した商品は売っているのに、 通販の場合、試着→返品だけで廃棄処分したら、 もったいないし、通販社やメーカーは大赤字になるので、 気がかりです。 私が返品したら、その商品は、廃棄処分になってしまうのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 通販サイトを通じたショッピングの返金に関してお尋ねします。

    通販サイトを通じたショッピングの返金に関してお尋ねします。 楽天やYahooショッピングを利用されてる方なら、よくご存知だと思いますが、各社それぞれにショッピングに利用できるポイントってありますよね。 実は、先日、大事に貯めたポイントを使って通販サイトで買い物をしました。 しかし、届いた品物を使ってみたら、いろいろ不具合が出てきたので、購入したショップに問い合わせ、交換やら修理やらの方法を相談したところ、結論として「今回買った品物は、いったん『返品』し、新たに同じショップから別の(似たような)品物を購入する」ということになりました。 言わば交換のような格好ですが、先方のショップから「別の品物との『交換』はむずかしいし、返品保証期間内なので全額返金できるから」ということで、そういう結論になりました。 その後、こちらは買った商品を返品するとともに、返金を待たずに別の商品を購入しました。(返金には時間がかかるし、すぐにその商品を使いたかったので) ところが返金されてきた金額を見てビックリ! 購入代金のほぼ全額に相当するポイント充当分を除いた僅かな金額(消費税分くらい)しか返金されてないのです。 再度、ショップに確認すると、「購入時に楽天やYahooのポイントを利用した場合、返品されてもポイントは返還できない。そのことは注文時の注意事項にちゃんと記載してある。」と言うのです! 確認したら、確かに書かれてました。(例のごとく、小さい字で下のほうにヒッソリと…) こちらが一方的に品物を送り返したならともかく、上記のように、最初から返品を考えていたわけでもないし、ショップとのやり取りの中でも、「ポイントは返還しませんよ」という話は一切なかった(知っていれば返品するはずがない)、ポイントを返還できないなら返品保証の意味がない、ネコババじゃないか、到底納得できないと食い下がりました。 しかし、ショップのほうは、「注意事項にちゃんと書いてある」「そもそも決済は楽天やYahooでやっているので、ショップのほうではポイントのことは関知していない」と議論は平行線のままです。 楽天やYahooへのポイント返還請求も考えましたが、購入先のショップですら、こんな対応なのに、「あの」楽天やYahooが取り合ってくれるとも思えず、絶望的な感じです。 このまま大金をドブに捨てて泣き寝入りするしかないのでしょうか? 何か良いアドバイスをいただければ幸いです。

  • 注文した商品とは別物が届き(開封・組み立て中)

    ネット通販で大型家具を注文しました。 届けられる日に運送会社から連絡が入り、 「うち(運送会社)に届いた時点でかなりの損傷が見つかりました。これではそちらに届けても納得されないでしょうから、こちらから返品をして、新しく送りなおすよう手続きをとります」 との電話連絡がありました。 肝心の通販会社からは、改めて送りなおす旨の連絡もなかったのですが、2日後にすぐ送られてきたので安心しました。 が、翌日、さっそく組み立てに入ったところ、1つの引き出しを組み立てたところで商品が違うんじゃないか?と気付きました。 説明書を読むと、注文した型番とは別物で、その他同梱されているものを見た限り、似ているけどまったく別の商品であることがわかりました。 土日は業者が休みのため、今は問い合わせも出来ません。 通販会社にもよるかと思いますが、開封して、一部組み立ててしまってから気付いた場合は、もう返品は無理と考えるべきでしょうか? 家具だから使いまわしも出来ないし、高額なものなので、返品ができないとなるとすごく困ります。 開封して組み立ててしまったとはいえ、そもそも間違ったものを送りつけてきたのはあちらのミスですし、出来ればこのまま買い取るようなことは避けたいところです。 もし返品を断られた場合、消費者センターに相談となるのでしょうか? 出来る限り交渉したいので、良い対策があれば教えてください。 ※別件ですが、以前、私が勤めていたところで、同僚がクレーム客にあたり、終いには「総務省に訴え出る」というふうになりました。 結局、本社が引き継ぐことになり、同僚もその後この件がどうなったか、上司さえも把握はしておりませんでした。 総務省にクレームをつけるというようなことが可能なのでしょうか???