工人舎のPCでメイプルストーリーをする際に起こる問題について

このQ&Aのポイント
  • 工人舎のPCでSH8KP12Aを使ってメイプルストーリーを起動すると、画面が一時的に表示されるがすぐに最小化してタスクバーに戻ってしまう現象が発生します。
  • 再インストール後は問題なくプレイできるが、PCの電源を落とすと同じ現象が再び発生します。
  • 詳しい方からのアドバイスを求めています。工人舎のPCでメイプルストーリーを起動して問題を解決できる方法があれば教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

工人舎のPC SH8KP12Aでメイプルストーリーをしたいのですが教えて下さい!

初めまして。 最近、工人舎のPCでSH8KP12Aを購入しXP化し、メイプルストーリーというオンラインゲームをインストールして起動してみました。 見事にゲームができたのですが、ここからが問題です。 一度PCの電源を落としてから再度、起動してゲームを立ち上げてみると一時的に画面は出るのですが、すぐに最小化してタスクバーになってしまいます。 このタスクバーをクリックすると画面が出るのですが、すぐに最小化してしまいタスクバーへ戻ってしまいます。 仕方なくゲームをアンインストールして再度インストール後、立ち上げると問題なく画面が出てプレイ出来るのですが、PCの電源を落とすと同じ様にタスクバーへと最小化してしまいます。 工人舎のPCを持っていて無事にメイプルストーリーを起動されている方はいますか? 何でこのような現象になってしまうか分からないのですが、もし詳しい方がいましたらアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chie65536
回答No.1

最小化してしまう状態の時、ウィルス対策ソフトの小窓とか、何かの常駐ソフトの小窓とかが出てませんか? メイプルストーリーのようなオンラインゲームでは「チート(プログラムを改造しての不正行為)」を防止する為に「他のソフトが常駐していると、最小化して動作しないようにしたり、強制的に終了する」と言う対策が施されている場合があります。 以下、蛇足。読まなくても構いません。 メイプルストーリーに「既に居る人達」は、かなり我侭で傍若無人です。 「無料なので、アカウントを削除されても、すぐに復活できる」と言う安心感からか ・同じフィールドに居る人に平気で暴言を吐く。 ・礼儀をわきまえない。挨拶しない。 ・狩りに良いフィールドを見付けると独り占めし、誰かが入って来ると「出てけ!」と追い出す。 ・何か良いアイテムが落ち、それを拾うと、平気で「それは俺のだ。よこせ」と言う。アイテムをあげないと「気に食わない人」に認定されてしまう。 ・「気に食わない人」に認定されると、2ちゃんねるの掲示板にIDなどを晒されてしまい、罵詈雑言を投稿される(知り合いに、これやられてメイプル辞めた人が何人か居る) ・新人が来ると、レベルが低くて迷惑だと言って追い出す。 などと言う事が「日常的」に行われています。 面白くて良いゲームですが「住人の質が最悪」なのが問題。やるなら「有料化して、問題のある住人が撤退してから」の方が…。(将来、有料化するかどうか判らないけど)

yasukifu
質問者

お礼

やはり常駐ソフトが問題だったようです。 無事、解決し起動しました。ありがとうございました。

yasukifu
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 確かにマナーの悪い方はいますね。 でもそれ以上にゲームが面白いのでプレイし始めて既に5年程になります。なので辞めるつもりはないんです。 今まではDELLのノートでプレイしていたのですが、持ち運びした時にと思い今回、工人舎のSH8KP12Aを購入しました。 XP化をして、ウイルスソフトは軽めのavast!を入れています。 もちろんメイプルストーリーをする時はウイルスソフトは終了してから起動しているんですが、もしかすると他の常駐ソフトが起動している可能性が高いかもしれませんね。 ただ何のソフトが常駐しているのかが分からないもので・・・。 調べ方とかあるのでしょうか?