• ベストアンサー

個人経営の自転車屋

大手の自転車屋の自転車のパーツやアクセサリーは高すぎて手に入らないのでなるべく安いところを探しています。しかしインターネット上にしか安いものが売っていなくてなるべく店で直接買いたいのですが、一般的に個人経営の自転車屋は大手よりも値段が安いということがあるのでしょうか? 皆さんの体験談や知識を教えてください。

noname#256861
noname#256861

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10310)
回答No.1

それは無いと思います。個人経営の方は大手やメーカーから仕入れて ますから、価格を下げて販売すると経営に響いて商売になりません。 大量に仕入れるから販売価格は安く出来るわけで、個人経営等の小売 店では大量に仕入れてもストックする場所が限られます。 小売店では多少は自転車を陳列していますが、やはり陳列する台数は 限られますので、小売店の多くがカタログによる販売をされているよ うです。 僕は子供に自転車を買い与えましたが、修理等のアフターサービスの 事を考え、スーパーの自転車売場では購入せず、地域でも規模が大き い個人経営の小売店で購入しました。 スーパーでは売ってしまえば後は何の電話もありません。既に3年が 経過していますが、今でも「調子はどうですか」と問い合わせがあり ます。調子が悪いと伝えれば、出張料なしで修理に来ます。 これがスーパーではありえないサービスなんですね。 低価格だけどアフターサービスが無いのが良いか、多少は高くなって もアフターサービスが万全な方が良いか、それはあなた次第ですね。

noname#256861
質問者

お礼

早くからご回答ありがとうございました。 やはりそうですよね…。何とかお金をためて買いたいと思います。

その他の回答 (1)

回答No.2

自転車屋さんはほとんど(100%)個人経営と思っていますので大手のイメージが湧きませんが パーツ/アクセサリーはもっぱらホームセンターで買っています。売り子も寄ってこなくてたっぷり時間をかけて選べます。 店頭で修理まで行っているホームセンターなら作業員(熟年の人が多い)が相談にも乗ってくれます。 また\100ショップもよく利用しています。

noname#256861
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 ホームセンターでも売っているんですか!一回確認してみたいと思います。

関連するQ&A

  • ほんとうに経営が成り立ってるの?

    みなさんは個人経営で小さな店を営業しているところってほんとに経営が成り立ってるの?って思ったことないですか?以下にあげると 1、小さな個人経営の電気屋さん(販売だけでなく修理が主な収入源らしいが修理の以来が毎日結構あるなら儲かりそうだけど) 2、個人経営の小さな自転車屋さん(郵便局などと契約しているところだとバイクの修理やタイヤ交換などで儲かるみたいですけど、それ以外のところだと儲かりそうにみえない。私のところだと冬は除雪機の販売と修理もしてる自転車がさんが多いです) 3、個人経営の理容室(今は1000円カットなどの店も出てきてそういう店は繁盛してますけど、沢山の顧客がいるから成り立っているのでしょうか?美容院より単価が安い上に激安店チェーン店があるんで新規参入しても大変そうにみえる。) 他にあれば教えてください。

  • ファミレスと個人経営のお店、どちらを選ぶ?

    うちの近くには、個人経営のおいしい飲食店がいくつかあります。ときどき外食するときにはそうしたところに出かけています。が、そうしたお店では、親子で食事するような人をあまり見かけないのです。 一方、近所のファミレスでは、連日、親子で出かける姿をたくさん見かけます。正直いって、どう贔屓目に見てもファミレスのほうがまずいのです。近くにおいしいお店があるのになぜ?と私などは思ってしまいます。それで、ちょっと皆さんに聞いてみようと思いました。 質問 あなたは、以下の2つのお店があったとしたら、どちらにいきますか。 1.食事をする場合 ファミレス と 個人経営のお店 2.ちょっとした買い物をする場合 コンビニ と 個人経営のお店 3.パン屋さん、ケーキ屋さん、喫茶店など 全国展開のチェーン店 と 個人経営のお店 できれば、なぜそちらを選ぶのか、あるいはファミレスやコンビニ、チェーン店などと個人経営のお店との違いや思うところなどもあわせて書いていただけるとうれしいです。

  • 自転車をどういうお店で買ったらよいでしょうか?

    こんばんは。 自転車(クロスバイク)を購入予定ですが、買う場所で悩んでいます。 自宅の目と鼻の先に個人経営の自転車屋さんがあります。それもご夫婦でなさっていて、対応もすばらしく、本当に自転車が好きそうなお店です。 普通ならここで決定なのですが、実は半年後あたりに引越しの予定があり、引越し後は当然そのお店には来れそうにないのです。 今の自宅からちょっと離れたところ(隣の駅)に大手の自転車チェーン店『あさひ』と『セオ』があります。 こちらは引越し予定地にも店舗があります。 そこで、考えられる案は、 (1)近所の個人店で購入し、引越し後は新しく別のお店を探し、メンテ等をしてもらう。 (2)大手チェーンで購入し、引越し後もそのチェーンでメンテ等をする。 (3)他(良い案があれば・・・。) また大手の場合、同系列店で買えば違う店舗でも優遇されるとかはありますか??それならば大手で買ったほうが良さそうな感じはしますよね。 ご教授よろしくお願いいたします。

  • 個人経営の店でこんな不快な思いをした。そういう経験ありますか?

    個人経営の店で働いていた、 もしくは、接客態度やサービスが悪かったそういう経験ありませんか? あれば具体的に教えて下さい。 大手に比べるとこういう所が悪かったとか。

  • 個人経営のバイト

    今バイトを探しています。 5ヶ月前、学校帰りに ある個人経営(?)のお店に行きました。 たい焼きやタピオカなどを売っていて、 そこで一人のおばあちゃんが 働いていました。 私はたい焼きを5個買いました。 そしたらおばあちゃんがタピオカをただでくれて 色々な会話をして、本当に嬉しかったです。 そこで、おばあちゃんに恩返しみたいなのができたらなと思って そこでアルバイトしたいと思うようになりました!! この前チラッとお店を見たのですが 多分募集していないです。 でもどうしてもおばあちゃんの為に何かしてあげたいです(>_<) 今日直接 『バイトの募集はしてないんですか?』 って聞こうと思ってるんですけど 大丈夫ですかね…? 大手のお店ではないから どうしてもそこで働きたくても ダメなんですかねぇ?(>_<)

  • 雑貨店の経営について

    雑貨店の経営について教えて下さい。 個人で海外から雑貨(アクセサリー、バック、衣類等)を仕入れて、国内で店を出して販売したいのですが、何の許可が必要でしょうか。 宜しくお願いします。

  • 自転車の部品を売るお店に詳しい方(首都圏)

    家人が、パチンコでゲットしてきた自転車があります。 ペダルが片方壊れたので、取り替えようと量販店に持っていったのですが、サイズが合わなくて直せないと言われました。 国内の一般的な自転車は同じ規格らしいのですが、どうやら、特殊なサイズのもののようです。 首都圏近郊に、自転車のパーツを幅広く取り扱うお店はありますか? また、ある場合、壊れたペダルを持っていって、「これと同じものをください」という聞き方でいいでしょうか? 当方、自転車に関する知識がありません。 よろしくお願いします。

  • 個人経営のバイク店や用品店の対応差

    赤男爵や南海部品みたいな大手のバイク販売店や用品店は客に対しての接客マナーはコンビニ並とまではいかないまでも、大手らしくマニュアルとか有るみたいである程度以上はキチンとしているみたいです。 個人経営の小さい店の場合、店の雰囲気=店主の人柄で決まってるみたいで、お店に入っても忙しいのにもかかわらずすぐに応対してもらえるととても気持ちの良さを感じてまた来てみたいと思います。      こういうお店ばかりならいいのですが、そうでもない場合もあります。 例えばお店に入っても常連みたいな連中が暇つぶしがてら駄弁ったりしてて店主は常連と話に夢中になってて、新客が来ても無視的態度とる。 常連達も誰が来たのかジロッと見て知り合いでないとわかるとわざと店主と新客を話させまいと、自分らだけの話して意地悪くする。 店主も新客を見て今後見込みの有りそうな客や自分が気に入った客なら 愛想良くするがそうでもない、たいしてカネをとれそうもない客に対しては冷たくするという差別的な態度をとる。 こういう感じの悪い店には二度と来たくないのですが。バイク関係の個人経営で時々こういう店あります。 こんなタグイの店に入った経験有りますか。 こういう店に行くだけの価値はあるでしょうか。

  •  個人経営のエステはいい加減なところが多い?

      エステに限らず個人経営の店はいい加減な所が多いと 感じるのは私だけですか? 実は今日補整下着の代理店も兼ねているエステティックサロンに 伺いましたが少々不快な感じがしました。 http://wjproducts.com/lala/ そちらの店は個人経営で諸事情により以前通っていた店より遠い 系列店に伺ったのですが… (1)スタッフが一言で言うと「おばさん」で推定年齢は50代 くらいで見た目は上沼恵美子似でお世辞にも美人とは程遠い (2)私が話しかけても私の方を見ず精算等に専念している姿に 自分を軽く見ているように感じた (コチラは20万を超える買い物をしたのに、その振る舞い はないでしょう?)    念のため申し上げますが特に乱暴な扱いをされたわけでは ありません。 しかし、『商品は立派なのに、それを扱うスタッフは…』 と矛盾すら感じました。 実は、その系列店に伺ったのは少々複雑な理由があります。 http://okwave.jp/qa/q8607432.html 前に通っていたエステは車で数分もかからない所でしたが そちらも個人経営でスタッフと合わなかったのか雑なところが 多すぎて(聞きもしないのに自分のプライベートを勝手に 話す等)それがいやで車で30分もかかる系列店に鞍替えしました。 その系列店でさえも何だか嫌などんよりとしたムードを感じました。 エステに限らず個人経営のお店はいい加減なところが多いですか? それとも、当たり外れが多いのか… 皆さまのコメントをお待ちしていますm(*- -*)m

  • 自転車知識について

    自転車屋で働いています 上司が凄く優しい方で色々教えていただいているのですが さすがに質問しすぎるのも悪いし 何よりその仕事に就いたのだから知識くらい自分でどうにかしなくては と思っています 2年後には資格を取らせていただける予定なのですが… 正直言うと知識0の状態で入社したので何を見て勉強したらいいのかわかりません スポーツ車・一般車のパーツや組み立て・互換性などに関する知識 ほとんどの情報が載っているおすすめのサイトや本はありますでしょうか?

専門家に質問してみよう