• ベストアンサー

ファミレスと個人経営のお店、どちらを選ぶ?

うちの近くには、個人経営のおいしい飲食店がいくつかあります。ときどき外食するときにはそうしたところに出かけています。が、そうしたお店では、親子で食事するような人をあまり見かけないのです。 一方、近所のファミレスでは、連日、親子で出かける姿をたくさん見かけます。正直いって、どう贔屓目に見てもファミレスのほうがまずいのです。近くにおいしいお店があるのになぜ?と私などは思ってしまいます。それで、ちょっと皆さんに聞いてみようと思いました。 質問 あなたは、以下の2つのお店があったとしたら、どちらにいきますか。 1.食事をする場合 ファミレス と 個人経営のお店 2.ちょっとした買い物をする場合 コンビニ と 個人経営のお店 3.パン屋さん、ケーキ屋さん、喫茶店など 全国展開のチェーン店 と 個人経営のお店 できれば、なぜそちらを選ぶのか、あるいはファミレスやコンビニ、チェーン店などと個人経営のお店との違いや思うところなどもあわせて書いていただけるとうれしいです。

noname#49664
noname#49664

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ushy
  • ベストアンサー率21% (66/301)
回答No.2

小さな子供を持つ30歳 女性です。 1.ファミレス 質問者様の仰る通り、個人経営のお店の方がずっと美味しいとおもいます。 が、小さい子供を連れてだとゆっくりお食事を楽しむ事は出来ないのが実状^^; 味わいたくても世話が優先されます。 そうなると「ファミリーレストラン」の文字通り、子連れのお客様の多いファミレスの方が 周りに気兼ねなく食事が摂れます。飽きると動きたがり、それを制すと騒ぎますから・・・。 子供がある程度(聞き分けができるくらい)になるまではファミレスの方が適所かなと。 2.時間によるでしょうか 夜間・休日ならコンビニ。普段なら個人経営のお店かも。 同じ品質のものを安価に置いている方を優先したいです。 3.個人経営のお店 これはテイクアウトとして。 やっぱり専門店の方が美味しいかなぁという、ちょっとした偏見ですが^^; ご参考までに☆

noname#49664
質問者

お礼

あ~~~~。うちにも小さい娘がいるのでわかります。子連れだと、ファミレス以外では周りの視線が痛いですね(笑)。 買い物は「同じ品質のものを安価に置いている」というのは、納得です。コンビニは、夜中になって「あっ! 明日、幼稚園、おべんとうだった!」と思い出したときにはとても助かりますね(笑)。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (12)

  • leetegon
  • ベストアンサー率15% (11/70)
回答No.13

1は、ファミレスです。 私の場合、味とかが一番にこないのです。 個人経営の場合、頼んだものが来るのがものすごい遅い所がある。 手の込んで作っていのだとは思いますが、あんまり待たされると期待はずれだった時の「がっくり度」が大きくなる。 ファミレスはだいたい同じ時間に来る。 あと、声をだして「すみませ~ん」って言わないといけない。 水欲しくても、何にでも。何回も言ってもこなくて呼んでいると回りの目が気になる。 ファミレスだと、ボタン押せば必ず来るし。 2、個人経営の店です。小さい頃から行っているところがあるので。 3、パン屋さん、ケーキ屋さんは個人の店です。 ケーキは、以前、今話題の不●●で数回買ったら日によって味違うし。 中にはジャムだけ?お金高いのに。 とかあまり言い感じではなかったので、個人のお店で買います。

noname#49664
質問者

お礼

なるほど、レストランのたぐいは「待たされる」ということもけっこう重要なポイントかも知れません。お店によってはそういうことがあるかも知れないですね。「ボタンを押せばくる」というのは、逆に私などはちょっと苦手なのですが、そういう人も多いかもしれません。 不●家は、うちの近所のお店はけっこうおいしかったんですが、不祥事発覚直前につぶれてしまいました(苦笑)。 ご回答ありがとうございました。

  • 3000mg
  • ベストアンサー率22% (76/337)
回答No.12

全部、値段が安くておいしい方に行きます。 多少高くても、もの凄くおいしかった場合のみそちらに行きます。

noname#49664
質問者

お礼

せっかくお金を出して食べるなら安くておいしいのが一番ですね。だけど、微妙に高いほうがおいしい・・・なんてことがあると、どのぐらいの金額差まで許容できるか、けっこう悩んでしまいますね。 ご回答ありがとうございました。

回答No.11

1.禁煙の店 個人経営の店はまだまだ禁煙の店が少ないように思います。 ファミレスだっていい加減な分煙なんで、基本的にはコンビニ弁当かな?(笑) 2.近所なら個人経営の店でも何があるか分かりますが、外出先ではコンビニです。 3.パン屋、ケーキ屋:個人経営 普段買うところがそうです   喫茶店:行かない。たばこクサイとこではコーヒーの香りもなにも 味わえません。

参考URL:
http://www1.sumoto.gr.jp/shinryou/kituen/
noname#49664
質問者

お礼

やはり分煙がしっかりできているかどうかを重視する方は多いようですね。確かに、一応は「禁煙席あります」となっていても、座ってみるとどこからかタバコの臭いが・・・という店はけっこう多い気がします。何よりもまず「タバコくさくないかどうか」が最重要ポイント、というわけですね。 ご回答ありがとうございました。

  • mohitama
  • ベストアンサー率12% (4/32)
回答No.10

1. ファミレスです。個人経営のお店でよほど食べたいものがない限り。  ファミレスは禁煙席があるからです。たまに食べてみたいものがあってファミレスでないお店へ行くと必ずまわりでタバコ吸ってますから、その度に「失敗だった」と後悔します。そういう店には、今のところ煙がイヤなら行かないしかないですよね。  あと自分が主婦ですので、ファミレスのわかりきったメニューだろうが、ヒトが作ってくれるんならどこでもいいさ~という気持ちもあります。 2. コンビニです。  コンビニだと、時間があれば店を一通り見たりするのに抵抗ないですが、個人経営の商店なんかではちょっとそれはしづらいような。 3. 喫茶店は、タバコがつきものだから行けません。    パン屋・ケーキ屋さんは、欲しいものを買ってくるだけなのでおいしければどんな店でもいいです。

noname#49664
質問者

お礼

禁煙席があるかないか、というのは重要ですね。うちの近所では個人経営でも禁煙席のあるお店が結構多いんですが、ないところだと私もつらいです。ファミレスなら確実に禁煙席がありますものね。 パン屋やケーキ屋などはあまりお店にこだわらない方も多いのですね。考えてみれば、ときどき行くアンデルセンなどもチェーン店だし・・・あまり個人経営とチェーン店で大きな差はないのかも知れません。 ご回答ありがとうございました。

noname#32359
noname#32359
回答No.9

1.個人経営のお店 ファミレスは味が変わらないので飽きます。 お金を出すのなら野菜にもこだわっていそうな、美味しいお店を探します。 ネットで見つけて行くこともありますが勢いで入って いいお店を見つける楽しみがあります。 お店の前に、メニューがあると入りやすいですね。 2.コンビニ 品揃えは、コンビニの方がいいでしょう。 あと、営業時間を気にしなくていいですね。 入りやすくて出やすいのが一番の理由かも。 3.こちらは、分かれます。こんな回答ダメですか? パン屋→個人経営 ケーキ屋→個人経営 喫茶店→チェーン店 全国展開のチェーン店は、味の確かさがありますね。 喫茶店自体入ることが少ないので、安心価格でのどを潤せるのなら 何でもいいです。。 個人経営の店には、素朴さのあるパンがあったり、店主のこだわりを直に聞くことが出来ます。 以前、個人経営のケーキ屋さんにウエディングケーキを依頼したのですが とても丁寧に時間をかけて話を聞いてくださって、さらに送迎までしていただきました。 作っていただいたケーキに満足しましたし、店主が何より感じのいい人で、 そういった出会いが好きで、個人経営のお店を選ぶ理由になっています。 それが個人経営のお店ならではの営業方法なのかもしれないですが こだわりの有る店をいくつか知っておくと、人に聞かれたときに 自信を持って紹介できます。

noname#49664
質問者

お礼

私もファミレスは飽きてしまってどうも食べる気になれないのです・・・。均一な味というのはどうしてもそうなってしまうんでしょうね。 喫茶店はチェーン店が多いのですね。パン屋などは「おいしい店」を重視しますが、喫茶店などは味より「安く長時間くつろげる」のが大切ですし。 すてきなお店をたくさんご存知のようで、うらやましい限りです。ご回答ありがとうございました。

noname#48932
noname#48932
回答No.8

1.ファミレス システムとして慣れてるし、価格がだいたい想像が付くので気楽。 ドリンクバーが利用したいから、なんて目的があることもあります。 2.どちらかというと、コンビニ。 コンビニも個人経営のお店も、価格が高めの設定だと思うから、あまり利用しないですけど。 個人経営のお店は、「ちょっと覗いてみよう」って感覚では、入り難いです。 3.全国展開のチェーン店です。 品質が安定してて、価格が安いのは全国展開チェーン店だと思うからです。

noname#49664
質問者

お礼

ドリンクバーは、確かに大きいですね。コーヒーだけで何時間も時間をつぶすようなときは私もファミレスを利用します。 品質が安定してて、価格が安いのは全国展開チェーン店←確かにそうかも知れませんね。個人のお店だと、おいしいけどちょっと高い・・・というイメージはある気がします。 ご回答ありがとうございました。

  • ma_f
  • ベストアンサー率53% (166/308)
回答No.7

普段、あまり深く考えたことがなかったですが、よくよく考えてみると1,2と3の「喫茶店」とも、私はチェーン店を選んでいることのほうが多いです。3の「パン屋さん」「ケーキ屋さん」に関しては、チェーンと個人とで特に大きな差を感じないのですが……美味しければそちらを選ぶという感じです。 これは性格もあるのですが、個人経営のお店だとどうしてもお店の面積が狭くて居心地が悪く感じます。狭いと心理的に圧迫感が出て、お店の人とたびたび視線が合ったり、ジッと待たれてる感があったりで、どうもユッタリできません。ユッタリして長居されても困るのでしょうけど。飲食店だと、隣のテーブルが妙に近かったりするのも落ち着きません。あと、いろいろとお店の人に干渉されるのが苦手なので、そういう心配のないチェーン店は気が楽です。 夫は私とは真逆で、個人経営のお店に好んで行きたがります。その狭い感じがシックリ馴染んで居心地がいいようです。店主ともすぐ近づきになりたがるし。 こんな私も、個人経営でも店内が広々している所には喜んで通ったりしているので、自分が「お店の面積と雰囲気」を最重要視していることがわかります。お値段とかお味とかは、バランスがとれていればあまり気にしません。裏を返せば安くても美味しくても、お店が狭ければそれだけで敬遠してしまう、ということです。 でも絶対に行かないというわけではなく、こんな私でもちょくちょく通っている個人経営の飲食店があります。地元の洋食屋さんなんですが。お値段も特にお安くありませんしお店も狭いのですが、そこを経営しているご夫婦(旦那様がシェフ)が私たちにまったく構わないでいてくれるのと、このお値段でこの味このボリュームこの盛り付け!?という嬉しさと、その割に心配なくらい流行っていないのでいつも貸切状態……ということから、私たちの穴場になっています。

noname#49664
質問者

お礼

お店の広さ、というのはあまり考えたことがありませんでした。なるほど、ゆったりくつろげるかどうかというのは結構重要かも知れません。私も、ご主人と同様にお店の人と仲良くなってしまうたちなので、あまり気にしたことがありませんでした。 我が家にも穴場のお店がありますが、先日、本当につぶれてしまったお店があったので、いつでも貸しきり状態というのはよしあしですね。できれば、うちがいかない時間帯だけにぎわっていてくれると一番なんですが(笑)。 ご回答ありがとうございました。

  • violet122
  • ベストアンサー率32% (157/479)
回答No.6

1.個人経営のお店 ファミレスは味が好きではないので行きません。 いつも個人のお店に行きます。そのほうが美味しい店も多いし 美味しくて安い店を見つけると得した気分になります。 2.ちょっとした買い物をする場合 コンビニです。 個人経営の店って品揃えが悪いところが多いので。 3.個人経営のお店 なんとなく美味しそうなので個人経営の店を 選びます。個人経営の店のほうがなんとなくパンもいろいろ凝ってて美味しそうかなと思って。スーパーの中に入っているチェーンのパン屋が不味いのもありますけど。 最近小さくて美味しくてお洒落なパン屋を見つけました。 まめにいい店を探しています。無料の地域雑誌みたいなのをよく 見てます。 喫茶店も個人経営のがいいです。なんか丁寧な気がして。

noname#49664
質問者

お礼

「美味しくて安い店を見つけると得した気分」←これ、よくわかります。住宅街などでわかりにくいところにおいしいお店があるのを見つけたりすると、一日気分がいいですね! そうか、地域新聞やミニコミ誌などに結構出ているんですね。なぜか妻だけ知っているおいしいお店がいっぱいあるんで不思議に思ってたんですが、謎がとけました(笑)。 ご回答ありがとうございました。

  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.5

1.個人経営の美味しい店 仲良くなれば、食材や調理方法を指定して作ってもらうことが出来る。 ファミレスでは絶対に出来ません。 2.品物によります。 コンビニといっても欲しいものが必ずあるとは限らないので。 3.個人経営の美味しい店 チェーン店で美味しいと思った店は無いです、特にコーヒー。

noname#49664
質問者

お礼

そういえば、先日いった中華料理店で、近所のおじさんが「チャーハン、油控えめでやってくれる?」と注文して、更にもってきたお皿に入れてテイクアウトしていきました(笑)。これはファミレスではできませんね。 ご回答ありがとうございました。

  • take-plus
  • ベストアンサー率42% (553/1302)
回答No.4

こんにちは20代1人暮らしの男性です。 1、時と場合によりますが、個人経営のお店。 mixiなどでクチコミを中心に探します。 ただ、誰も推薦してないお店なんかに行くのは勇気が要ります。 個人経営のお店は「値段がわからない」等不確定要素があると思います。なのである程度情報が無いと利用しにくいかな。 2、主にコンビニ 個人経営のお店には駐車場が無い場合が多いので。 3、パン屋 → とにかく安い店。なので自然とジャスコなんかに入ってる店になります。         クチコミなどで人気のある場合はその限りではないですけど。   ケーキ屋→ あまり行かないです。   喫茶店 → 行きつけの個人経営のお店。ただ、コメダ(名古屋最大手の喫茶店)のコーヒーチケットも持ってます。 個人経営の店の場合はクチコミや宣伝に頼らないと流行らないと思います。ただ、個人経営の場合は資金的にも余裕が無いので難しいのでしょうけど。 フランチャイズの場合はネームバリューやノウハウがあるので、その面では楽と言えば楽なんだと思います。

noname#49664
質問者

お礼

私も、近所のお店に初めて行くときには事前にネットでチェックしています。けっこう、外見が怪しそうなお店(笑)は入るのに勇気が要りますね。 駐車場の問題、忘れてました。私の近所は、田舎なので個人のお店でも駐車場があるところが多いのですが、確かにないお店にはいきづらいですね。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 各ファミレスの人気メニュー

    課題で、ファミレスの調査をすることになったのですが、近所にファミレスが無く、家族で外食するときも行くお店(知り合いの個人経営です)が決まっていたので、ファミレスについての常識がサッパリで困っています。慌てて色々なところに行っているのですが、1回ずつ行ったところで、深い部分が分かるはずも無く、かといって、期限まで時間があるわけでもなく……。 自分は、味の観点ではファミレス否定派なのですが、肯定派の意見も理解するために、ファミレスの人気メニューの傾向を調べようと思っています。 ファミレス(できれば全国チェーンを希望)を頻繁に利用する皆様、ファミレスの人気メニューを教えて下さい! ついでに、その料理のどこが気に入っているか、なども教えて頂けると助かります。

  • 個人経営のカフェってどこで儲けているの?

    以前も質問しましたが、明確な回答を得られなかったので もう一度質問させていただきます。 私は個人経営のカフェが好きで、よく行きます。 (いくつか店舗のある小規模のチェーン店のカフェも含みます) しかし、いつもお客さんが少ないように感じます。 私以外のお客さんはたいてい2~3組程度。 私一人って時もあります。 人気のない店なら考えられることなんですが、 雑誌とかでも掲載されるような有名なお店なのにです。 しかも、1時間近く居座り続けていたら回転率も悪いと思います。 一方、スターバックスなどもチェーン店はものすごい数のお客さんが 来店されます。しかも、持ち帰りもできるので、 お店の席がキャパオーバーしても、売上を伸ばすことができます。 それにも関わらず、スターバックスの経営が良くないと聞きます。 それを考えたら、個人経営のカフェとかって経営していけるのか? と思います。個人経営と言っても店員さんも2,3人いるので、 人件費もかかると思います。 いったい、どこで個人経営のカフェは儲けているのでしょうか? あとくだらない質問ですが、 ドリンクではなく、同じ食事ものが一気に20点ほど注文が入ったら 対応できるのでしょうか?(カレーライス20点とか) 具材の在庫がちゃんとあるのかな?

  • 個人経営の喫茶店について

    最近、カフェ巡りなどを始めようと思ってるのですが、 個人でやってる喫茶店で、中が見えなくて ドアを開けないとわからない喫茶店に入るのが億劫です。 雰囲気が怖いと言うか。 でも、レトロな喫茶店を回ってみたいので入りたいのですが、 近所の個人喫茶店に入るのもちょっと気が引けます。 ガラス張りなどのチェーン店カフェなら入れるのですが。 みなさんは、個人経営のオシャレな喫茶店に 一人で入ることはできますか? また、コーヒーがあまり好きではないので アイスティーやココアなどをチェーン店で頼んでいたのですが、 そういう個人のところだとコーヒーしかおいてないんでしょうか? また、変な目で見られるのか不安です。 お盆の内に名曲喫茶なども入ってみたいので、アドバイス下さい。

  • 洋服のお店で判りません

    洋服を買おうと思っているのですが、お店についてなのですが?できれば個人が経営しているような服屋さんで今後、そのお店をひいきにしたいというか出来ればチェーン店でないようなお店がよいのですが、どこにあるのかもわからずで、もし参考になればとおもいまして、できれば教えていただけたらありがたいと思います。よろしくお願いいたします

  • 居酒屋や喫茶店などの個人経営で、経営者は変わらない

    居酒屋や喫茶店などの個人経営で、経営者は変わらないのにお店の名前(看板)を変えて営んでいるのをよく見ます。 あれはどういう意味があるのでしょうか?

  • ゆっくり食べれて値段が安い店ってありますか?

    友人と一緒に外食することがあるのですが、 ファミレスは値段がちょっと高めなので厳しいです。 かといって牛丼屋は混んでてゆっくりしゃべることもできません。 どこかいい店ないでしょうか? チェーン店でお願いします。

  • 私はファミレスが大嫌いです

    父親は難しい話が苦手で、友達も少ない人です。母親も友達が居ません。 今では一日中携帯電話でインターネットをして遊んでいます(スマートフォンではないので、ソファやベッドに寝転びながら、小さい画面を見つめてポチポチやっています)。 パソコンのインターネットのほうが便利だよ、と言っても、そのパソコンのネットが 死ぬほど難しいものだと思っているらしく、断固拒否します。 同じように、デパ地下やおしゃれなカフェも、とても難しいところだと思っているらしく、苦手です。 誕生日にケーキを買ってくれるのですが、「デパ地下のケーキがいい」とどんなに言っても 「デパ地下なんか知るか!」とわめき、結局毎回、全然おいしくも無い、つまらない 某大手ケーキチェーン店のケーキを買ってきていました。 最初の頃は仕方なく食べていましたが、高校入ったくらいからは、自己満足に浸る父親を 情けなく、悲しい目で見ていました) 私は小、中学生の頃、母親の意向で勉強ばかりしていたので趣味も無く、ほとんど友達も居なくて、休日の過ごし方がわからず、毎週父と、知的障害者の姉と、私の3人でブックオフに行き ひとしきり立ち読みをした後、ガストで安い食事をして帰る、という悲惨な生活を送っていました。 家族で食事、というと、毎回ガストかバーミヤン、回転寿司。どれも毎回、同じ店舗です。(自分の中の黒歴史の一つです) 私は大学生になると、だんだんとお金も好きに使えるようになり、ファミレスにだけは 絶対行かなくなりました。 上記のような情けない思い出があるせいか、ファミレスのような、ちゃちな作りの店構え、ださい書体、そして写真つきのメニュー・・・すべてが大嫌いなのです。 ファーストフード店はまだ、なんとか入れます。 スタバなどの、おしゃれなカフェチェーンには平気で入れます。 私には、付き合って1年になる、車を持っている年上の彼氏が居ます。 最初に「おしゃれなお店をいっぱい開拓しよう、ファミレスだと、どこに行っても同じ味だし、思い出にならないよ」と、やんわり好きでないことを言っておいたので、彼も理解してくれました。 でも、最近は車で遠出をすることが多くなり、地方都市などに行くと特に 大きな道沿いにレストランを見つけることが難しいからか、彼は「ファミレス入ろうよ、○○というところは高級志向だしおいしいのに」と言う様になりました。 私が過去のトラウマに縛られている話はしていませんが、1年間私と付き合ってきて 少しこだわりの強い性格なのだなあ、というのは彼も認識しているようです。 どうしても、ファミレスに行きたくないのですが・・・ これから先、ファミレスに入れるようにがんばらないといけないでしょうか? もし子供が出来たら、子供に自分の価値観を押し付けるのはよくないと思うので(私が母親に かなり誤った価値観を受けて育ったため) その子が「行きたい」と言うなら、しぶしぶながら連れて行きますが 毎回毎回ファミレスばかり、にはしたくないです。いろいろなお店に連れて行ってあげたいです。

  • チェーン飲食店(ファミレス等)は店長によって売上は代わる・・?

    チェーン飲食店(ファミレス等)は店長によって売上は代わる・・? 街中に溢れるファミレスやファストフードのチェーン飲食店は店長によって流行ったり売上が上がったり するものなのでしょうか? 個人経営の店ならともかく・・メニューもサービスもマニュアル化されたチェーン店ではどの場所の店舗に配置されるかが全てで、店長の才覚によって売上が左右されることは無いと思ってしまいますし、しいては売上のみによって評価されるのもどうかなと思うのですがいかがでしょうか・・?

  • 誘われた店がファミレスではないが・・・

    誘われた店がファミレスではないが・・・ 20代中間の社会人男女のことです。男性が女性を食事に誘う場合、互いの家が近所同士の場合です。 質問(1) 近場の焼肉屋、好み焼き屋、回転寿司などへ誘うのはいいんでしょうか? 大人でファミレスは無いと聞いたことはあります(サイゼリア、ガストなど) ですが、焼肉屋、お好み焼き屋、回転寿司などもNGに入るのでしょうか? NGの場合はどんな店ならOKだと思いますか? 質問(2) 男性から誘われて私がOKした場合、支払いを男性が全て払ってくれたとして 女性も半分ぐらいになるようにいくらか渡すのが礼儀でしょうか?

  • ファミレスでマスクしてないで注意されたが…

    ファミレスでマスクしてないで注意されたが… 久しぶりに、一人でファミレスで食事しました。 ランチどきで、席はほぼ満席。 食事中の客たちは、当然マスクを外して、談笑しながら食事を楽しんでます。 ウエイトレスが配膳する瞬間にも、当然マスクはしておらず、そのまま 食事を受け取ったり、伝票を受け取ったりしてます。 ファミレスの当たり前の光景です。 ところがです。 ドリンクバーにいくときだけ、なぜかみんなマスクしてます。 私が、マスクをせずにドリンクバーへ向かったところ、 ウエイターのオバちゃんが、私を指さして、ごちょごちょ話してます。 すると、血相変えて、すっとんできて、「あのーマスクして頂けませんか?」と来ました。 私が悪いのは解ってます。それが店のルールなので。 しかし、ちょっと冷静に考えれば、いかにナンセンスであるか解ると思います。 食事中だけウイルスがゼロになるいう理屈になってしまいます。 久しぶりに外食してこれです。いつまで、こんな不可解なことを続けるのでしょう。野外でマスクを外しても睨まれますし、おじいさんに罵倒されたこともあります。 みなさんは、理不尽なマスク強要をどう思っていますか? なお、私は強要されたら従います。それが店や施設のルールですので。 ですが、野外では外しています。野外は個人の自由ですからね。