• 締切済み

自転車知識について

自転車屋で働いています 上司が凄く優しい方で色々教えていただいているのですが さすがに質問しすぎるのも悪いし 何よりその仕事に就いたのだから知識くらい自分でどうにかしなくては と思っています 2年後には資格を取らせていただける予定なのですが… 正直言うと知識0の状態で入社したので何を見て勉強したらいいのかわかりません スポーツ車・一般車のパーツや組み立て・互換性などに関する知識 ほとんどの情報が載っているおすすめのサイトや本はありますでしょうか?

みんなの回答

• tetsumyi
回答No.3

自転車にも色々ありますから、ほとんどの情報が載っているサイトや本は無いでしょう。 プロとして勉強したいなら、分解、組み立てをネットで調べながら自分でやってみることです。 ただし、自転車は微妙な調整が必要な部分も多くネットで調べてもそんなことは書いてない。 調整を繰り返し自分で乗りながら身に付けることです。 さらに、プロであるなら乗る人の体格、年齢、経験によって調整を変えて快適な乗り心地にする必要もあります。 最低でも数年の経験を積まないと、色んな状況に対応はできないでしょう。 2年後には資格を取らせていただけるなんてことは、すぐに辞めないようにするための策略です。 最近では手抜き仕事を最初から当たり前のように教える店が多いので、まともな仕事ができる職人となるようお勧めします。

• Postizos
回答No.2

parktoolの http://www.parktool.com/blog/repair-help 修理ということになると現行パーツだけではないわけですが、ちゃんと触れています。 英語ですが、こちらも規格のこととか詳しく、正確です。 http://sheldonbrown.com/ こういう知識って読んだだけではわからないけれど、実際いじっていればわかりやすいと思います。 一般車については観察したり聞いておぼえる方が良いんではないですか。一般車ならではの独自の変化や流行もあるし、スポーツ車部品やその整備と違って印刷物や記述にはなかなかならないように思います。 あとはメーカーの正規サポートサイト、販売店向けのカタログやデーターシート。製品情報 など。 珍しい特殊な部品はそれを使っているお客さん自身が詳しいことが多く、お客さんから情報を得たり教わることも必要だと思います。

回答No.1