• 締切済み

自転車知識について

自転車屋で働いています 上司が凄く優しい方で色々教えていただいているのですが さすがに質問しすぎるのも悪いし 何よりその仕事に就いたのだから知識くらい自分でどうにかしなくては と思っています 2年後には資格を取らせていただける予定なのですが… 正直言うと知識0の状態で入社したので何を見て勉強したらいいのかわかりません スポーツ車・一般車のパーツや組み立て・互換性などに関する知識 ほとんどの情報が載っているおすすめのサイトや本はありますでしょうか?

みんなの回答

  • tetsumyi
  • ベストアンサー率26% (1856/7085)
回答No.3

自転車にも色々ありますから、ほとんどの情報が載っているサイトや本は無いでしょう。 プロとして勉強したいなら、分解、組み立てをネットで調べながら自分でやってみることです。 ただし、自転車は微妙な調整が必要な部分も多くネットで調べてもそんなことは書いてない。 調整を繰り返し自分で乗りながら身に付けることです。 さらに、プロであるなら乗る人の体格、年齢、経験によって調整を変えて快適な乗り心地にする必要もあります。 最低でも数年の経験を積まないと、色んな状況に対応はできないでしょう。 2年後には資格を取らせていただけるなんてことは、すぐに辞めないようにするための策略です。 最近では手抜き仕事を最初から当たり前のように教える店が多いので、まともな仕事ができる職人となるようお勧めします。

  • Postizos
  • ベストアンサー率52% (1786/3423)
回答No.2

parktoolの http://www.parktool.com/blog/repair-help 修理ということになると現行パーツだけではないわけですが、ちゃんと触れています。 英語ですが、こちらも規格のこととか詳しく、正確です。 http://sheldonbrown.com/ こういう知識って読んだだけではわからないけれど、実際いじっていればわかりやすいと思います。 一般車については観察したり聞いておぼえる方が良いんではないですか。一般車ならではの独自の変化や流行もあるし、スポーツ車部品やその整備と違って印刷物や記述にはなかなかならないように思います。 あとはメーカーの正規サポートサイト、販売店向けのカタログやデーターシート。製品情報 など。 珍しい特殊な部品はそれを使っているお客さん自身が詳しいことが多く、お客さんから情報を得たり教わることも必要だと思います。

回答No.1

関連するQ&A

  • 自転車の知識が載っている本

    こんにちは。 自転車の知識を増やしたいと思ったのですが、パーツ各種の名前があり、技術的知識、整備知識が載った本はありますか?

  • 栄養の知識がつく本探してます

    こんにちは。 来春に入籍予定です。 彼は仕事で毎日忙しい身なので、私が料理を作ることになると思います。 そこで、今から食べ物の知識を少し知っておきたいと思ってます。 それぞれの食べ物にどんな栄養があるのか、どう摂ればより健康に良いのか…等々、 栄養に関する知識がつけたいです。 栄養士資格の参考書、とも思いましたが、そこまで本格的でなくて良いので、 もう少し初心者にも優しい、一般向けの本があればうれしいと思ってます。 もしおすすめの本があれば教えてください! よろしくお願いします^^

  • 自転車について

    大学への通学で自転車買う予定です。 自転車を選ぶ際に、フラットバーロードとロード系クロスバイクが候補にあがったのですが、これに違いはあるのでしょうか。 初めてスポーツ系自転車を買うので、ほとんど知識がありません。 僕は休日にはかなり長い距離を走っていろんなところに出かけていきたいです。 なのでロードに近い自転車がいいなと思っています。 またおすすめのメーカーや自転車も教えていただければありがたいです。 お願いします。

  • お金にまつわる知識を得るには?

    税金、年金、雇用保険などお金に関する知識を勉強したいと思います。申請の仕方によって損したり得したりすることありますよね?無知によって損することのないように知識を身に付けたいです。 書店に行けば詳しく説明されている本もありますが、もっと教本的なものを探しています。 そしてどうせ勉強するなら資格を目指したいのですが、私の勉強目的に当てはまる資格は何でしょうか? 一応調べましたが、ファイナンシャルプランナーなのか社会保険労務士なのか行政書士なのかがよくわかりません。 専門的な、仕事に活かせるというよりは、日々の暮らしのお金に役立つ知識を身に付けたいです。 そこで、質問です。 1.お勧めの本 2.私の勉強目的に当てはまる資格は何でしょうか? 3.お勧めの通信講座(テキスト内容、フォロー、金額等) よろしくお願いいたします。

  • 一般常識、知識がつく本

    一般的な常識、知識がつく本などを探してます。 日本や外国の歴史や経済状況等等、基本的な知識がありません。 今から本などを読んで勉強したいのですが、本屋に行っても何を読んだらいいのかがわかりません。 皆さんのお勧めの本を教えてください

  • IT知識の勉強法について。

    社会人3年目の者です。小規模メーカーで営業をしております。文系出身です。 今後ビジネスの世界では、「IT、英語、会計」の知識があると便利。とよく雑誌でありますが、ITの一般常識はどのような勉強をすれば身につきますでしょうか? ITと言っても範囲が広すぎて、何から勉強を始めたらよいか悩んでいます。。 IT初心者におすすめの本、教材があれば教えてください。おすすめの資格でも結構です。 よろしくお願いします。

  • 自転車の勉強

    いつも回答ありがとうございます。 最近街中で人の乗っている自転車に目が行くようになりました。皆さんこだわりがあってカッコイイです。 そこで自分も自転車を買いたいのですが、知識がないためチンプンカンプンです。購入前に色々勉強しようと思うのですが、初心者向けのオススメの本などありませんでしょうか?出来たら自転車の種類(ロード、クロス、ピスト、シングル等)や、各部名称などが記載されているのがいいなと思っています。 本ではなくてもサイトでもいいので、おすすめがあったら是非教えてください。

  • 公認会計士 お金に関する一般知識が学べる本

    僕は現在大学1年生で公認会計士を目指そうと思っています。 僕は今までに 「公認会計士になるためには、広く一般的な知識も必要」ということを何度か言われたことがあります。 確かに自分は、専門的な知識ばかりをつけようとして一般的な常識・知識には乏しいです。 ですので、これからはその点にも注意して勉強していこうと思います。 そこで、お金に関する一般的な知識を学べる本を探しています。 お勧めの本があれば教えてください。 また、僕はお金に関する一般常識に乏しいですが、恥ずかしながら社会全般の一般常識も十分ではありません。 そちらの点でもお勧めの本がありましたら教えてください。 回答よろしくお願いします。

  • IT関連知識

    コンピュータやその周辺の基礎知識を身につけたいですが、どのように勉強すれば良いでしょうか? 大学で情報系の学科に通っているのですが、授業で習うことや日常的に使うこと以外の知識がありません。例えば他人が設定途中のPCがネットに繋がっておらずその原因がわからなかったり(その時はドライバがインストールされていませんでした)、サーバの管理もよくわかりません。また、応用情報技術者の資格を持っていますが、ただ持っているだけの状態です。参考書に出てくる単語や正解は覚えたものの、どのようにしたら実現できるのかを知りません(ファイアウォール、暗号、etc...)。 自宅PCやプリンタ等周辺機器はマニュアルを読めば設定でき、環境が整っていれば簡単なプログラムは組めますが、大学で新しく与えられたPC(シンクラ)やその周辺機器の設定を一から行える程度の知識はどういった勉強をすればよいのでしょうか? 本屋に行っても探している本が見当違いなのか、思うような本を見つけられませんでした。 お勧めの本やサイトがありましたら教えて下さい。

  • 知識がない自分をどうにかしたい

    僕はPCが好きです。ネットで沢山の情報を集め、 頭に詰め込むことは大変楽しいことです。 しかし、ネットでは知識がどうしても偏ってしまいます。 間違っている情報もあるかもしれない。 僕にはそんな偽の情報を見抜ける知識もないのです。 僕の頭はからっぽで、詩を作り詠うこともできず、 指で物語も描けません。 僕はもっと色々知りたいんです。 ・・・ということで沢山本を読んでみようと思いました。 やっぱり知識を貯めると言ったら本だと思うわけです。 貴方が感動した本。考えさせられた本。 知ってよかった本。ジャンルは何でも構いません。 貴方のお勧めの本を僕に紹介してください。