• ベストアンサー

IT知識の勉強法について。

社会人3年目の者です。小規模メーカーで営業をしております。文系出身です。 今後ビジネスの世界では、「IT、英語、会計」の知識があると便利。とよく雑誌でありますが、ITの一般常識はどのような勉強をすれば身につきますでしょうか? ITと言っても範囲が広すぎて、何から勉強を始めたらよいか悩んでいます。。 IT初心者におすすめの本、教材があれば教えてください。おすすめの資格でも結構です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • say2005
  • ベストアンサー率36% (18/50)
回答No.1

IPA(情報処理推進機構)が主催のITパスポート試験の勉強でもしてみてはいかがでしょうか。 合格すると経済産業大臣から合格証書がもらえる国家資格ですよー またベンダー試験では無いので、どのパソコンでも共通した知識として使えますよ。

pipi84
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ITパスポート試験ですか。初耳です。ぜひ調べてみたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • qandasok
  • ベストアンサー率42% (79/186)
回答No.3

WordとExcelの基本的な操作が分かっていて、 パソコンや携帯電話のトレンドをある程度把握できていて、 ウィルスやスパイウェアなどによる情報漏えいの危険性を理解していて、 主要なインターネットサービスのビジネスモデルを分かっているなら、 何の問題もないと思います。 WordとExcelについては、まあソースネクストあたりから出ているソフトウェアで学習すればいいでしょう。 それ以外は、ITmedia NewsやCNETなどのニュースサイトに目を通していれば十分です。 IT系のニュースには理解できない言葉や概念もたくさん出てくると思いますが、 あれらをすべて理解できている人は専門家でもあまりいないので、 分かるところから入っていけばいいです。 そして、分からないことはすぐに調べるくせをつけていけば、 文系にとって必要なIT知識なんて1年くらいで身につきます。

pipi84
質問者

お礼

詳細な回答ありがとうございます。 まずは、IT業界についての動向やトレンドなどをつかむことが必要ですね。 ITmediaNews等のニュースサイトもたまに見ているのですが、専門用語が出てくるとつまってしまいます。。分からない単語を潰していくのが一番の近道かもしれないですね。 ありがとうございました。

  • pentium100
  • ベストアンサー率45% (689/1517)
回答No.2

その雑誌に書かれているIT=オフィス系アプリの操作 ・・・程度の認識ではないでしょうか。 WordやExcelで資料が作れるぐらいなら十分ではないですかね そっち方面の業界、業種でしたらいざしらずですが 一般の営業職にそれ以上の知識が必要なのか疑問です。

pipi84
質問者

お礼

なるほど、やはりWordやExcelができれば最低限問題ないですよね。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • IT関係の知識をつけたいです。どのような勉強をすれば社会に役立ちますか?

    将来のためになにか勉強をしたいと思っています。 英語や経済のことなどを勉強しようと思っていますが、ITの勉強もしたいと思っています。 というのも、私の興味があるからです。 特にこれといったスキルはないのですが、そこらにいる素人の人よりかはコンピューターにはなじみがあります。 どういった勉強したり、知識をつけたり、または資格などを取ると将来のキャリアアップに繋がるかよろしければアドバイスお願いします。 私の興味や知識の程度としては、 ○RSSでニュースなどの記事をチェック ○HTMLやCSSを書いてページを作成したことがある。 ○ブログなどもしている。 ○パーテーションをLINUXのKnopixで切ったことがある。 ○Gメールの利用やFirefoxなどの拡張や便利なフリーソフトが好き。 ○MP3プレイヤーなどの電子器具が好き ○ルーターや無線の設定などにはそんなに困らない。 ○電話やネット関係(N○T)で一般向けの営業をしていたこともあり、なんとなくであるが、ネットワークや電話(SIP PHONEやソフトフォン含む)に興味がある。 ○コンポなどの線やLAN配線などは比較的好き。 ○ITやコンピューター系の学歴は0(文系・法学部) こんなそこらによくいるような私ですが、お勧めの勉強や、資格などアドバイスをいただくとうれしく思います。 具体的にどのように役立つかどうかや、難易度(専門知識がとんでもなく必要か)などもあわせて教えていただくとありがたいです。 よろしくお願いします!!

  • IT業界の営業で勉強をしなければならないこと。

    10月からIT業界の営業職に転職を致しました。 ITといいましても業務内容は、PCやサーバーなどのハードの販売と製造業向けの生産管理システムなどのパッケージソフトの販売の二つをやることになります。 ただ私は、今回が始めてのIT業界になりますので、知識面で足りないことだらけですので、入社までの2週間で勉強をしようと思っているのですが、何から手をつけていいのかがわかりません。 とりあえず、本屋に行ってPCの専門雑誌などを読もうと考えているのですが・・・ お勧めの勉強方がありましたら教えて頂ければ幸いです

  • IT営業としての知識を身につけたい

    もともとITに詳しい方ではありませんでしたが、 やったことのないことができると感じ 全くの未経験からIT営業に転職して数か月経つのですが、 ITの知識がさっぱり身につきません。 IT用語も1つわからない単語を調べると、 また3つくらい分からない言葉で説明されます。イメージも湧きません。 お客さん(技術者)に聞かれる質問(サーバーやらセキュリティやら)にも答えられないことが多く、 勉強のために始めたwordpressも、進めるにつれ分からないことばかりで 八方ふさがりです。 何かこういった知識を初歩からきちんと学べる方法や サイトなどがあればとても知りたいです。 よろしくお願いします。

  • ITビジネス向けの雑誌

    IT(特にモバイル)業界で企画として働いております。 IT業界のビジネス動向の分かる雑誌で、お勧めはありますでしょうか? なにとぞよろしくお願いします。

  • CCNAの取得、勉強法について。

    現在、CCNAの取得のため勉強しております。 全くの未経験で学校に通ったこともありませんが、これからIT系インフラ業界でキャリアを積むために今月から雇ってもらった会社で働く予定です。しかし、教育システムはないみたいで、自分で積極的に勉強してもらうしかないと言われました。 そのため独学でまずはCCNAを取得して、ネットワークの基礎知識を身につけようと考えています。ちなみに今は「一週間でCCNAの基礎が学べる本」で勉強しています。 CCNA取得者の方で、勉強法、勉強期間、おすすめの教材などありましたら教えてください。 テストでペーパーだけではなく、実技もあるみたいなのですが、実技に関してもアドバイス頂けたら助かります。お願いします。

  • C言語の勉強法について

    C言語って大変難しいんですね。私は文系出身でまったく プログラミングに関わったことがないのですが、PCで色々オリジナルなものを作るのが趣味で、C言語のスーパービギナーの本を買って勉強を始めたのですが、難しくてまったく進めません。 みなさんはどのように勉強をなさったのですか? 超初心者にはやはり敷居が高い物なのでしょうか? 何かお薦めの勉強法、書籍、サイト、 または、教えてくれるスクールなど、何でも情報がありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • IT企業

    こんにちは。中学3年の男子です。 自分はパソコンが好きで、将来IT企業を立ち上げたいと思っています。しかし、実際に大手IT企業の創業者(ビル・ゲイツ氏やポール・アレン氏など)のプロフィールを見ていると理数系が得意な人物が多い事に気付きました。自分は、理数系が大の苦手で大丈夫なのかな・・・、と心配です。文系は結構得意なのですが、文系でも一代で大企業に育て上げられる事は可能なのでしょうか?それとも、理数系を徹底的に勉強しなければならないのでしょうか?世界長者番付のトップ10に入るような大手IT企業の創業者で文系が得意というのは見かけた事が無いので・・・。もし、文系が得意な大手IT企業の創業者がいましたら教えてもらえませんか?また、起業やIT企業についてオススメの本があったら教えてください。 宜しくお願いします。

  • IT派遣の営業の経験談を伺いたいです。14年度卒の

    IT派遣の営業の経験談を伺いたいです。14年度卒の文系学部生です。 14年度卒の文系学部生です。 営業希望でいろんな業界を見ていたのですが、最近、IT派遣の営業職を募集している会社があり、少し興味を持っています。 説明会などでお話を聞くと、「人と深くかかわるやりがいのある仕事」といった綺麗な言葉でまとめられており、今一つよくわかりませんでした。 そのためネットで調べてみたところ、あまりいい印象ではないという感じがしました。 技術者を派遣するのが業務のため結局のところITの知識というのはほとんど身につかないし、営業のスキルも身につかない なんて文章をよく見ます。 http://unkar.org/r/job/1268923948 これらがすべてというわけでは決してないと思いますので、もしよろしければ、実際に働かれたことのある方の経験談をお聞かせいただきたく思い質問しました。 1 この仕事していて、スキルは何か身につくのですか?(IT全般、営業のスキル) 2 どういう仕事の辛さ、やりがいがあるのですか? 3 一生、この仕事やっていきたいと思ってますか? 4 この職種を希望してる方々に、何か本音をアドバイスしてください

  • 学術英語⇒ビジネス英語への勉強法

    ビジネス英語の学習法として、おすすめの教材や学び方を教えてください!! わたしは大学院を修了し、この春から新社会人になりました。 入社した会社では主に新興国を中心に海外で働く機会が多いため、ビジネス英語を体に染み込ませるために学習を始めたいと考えています。 特にビジネスシーンでよく使われる英語表現を身につけたいと考えていて、リスニング用のCDが付いていて、そのシャドーイングで学ぶというスタイルがとれる教材を探しています。 個人的に映画を観る習慣がないので、映画での学習以外でお願いします。 大学では海外で調査をする機会にも恵まれ、学術英語の勉強は割としっかりしてきました。 現在の英語力は ●込み入ったトピックを除けば、自分が言いたいことはどうにか言える。 ●日本人であることを配慮して話してくれれば、話された英語はなんとなく聞き取れる。 ●相当な準備をすれば、英語でプレゼンができる。 ●ただし質疑応答での受け答えは、私にはハードルが高い。 ●TOEICは800点 アドバイス、よろしくお願い致します。

  • IT業界の社長に持っていて欲しい知識・スキルは…?

    現在、起業に向けて経営学を勉強しています。 大学レベルの経営学の他に、色々な専門書、経験談など も読んできました。あと、1年後を目安にまずは有限会社を興そうと思っています。資本金は集まりました。 IT系ベンチャーから、はじめていく予定なのですが、 10年前と違い、web関係の市場もだんだんと飽和状態になりつつあると思います。ただ、スキマもまだまだあると思うので、そこを狙っていきたいと思っています。 大学生ですが、社会経験もあり、営業なども出来ます。 IT業界といっても、社長に必要なのは経営や管理、営業などが中心かと思いますが、やはり基本的なIT業界の知識は幅広く持っておきたいと思っています。 それで聞きたいのは、 ・IT業界で働く社員として、社長(上司)にせめて持っていて欲しい知識とはどんな事でしょうか? プログラミング言語?ネットワークの知識? IT業界といっても分野は多種多様かと思いますが、 皆さんの意見を是非聞きたいです。 ソフトウェア関係ではなく、主にネットワーク関係・ インターネットを最大限利用できるビジネスを 考えています。これに対して、社長に持っていて欲しい知識とはなんでしょうか…??例えば、自分がヤフーやライブドアの社員だとして、社長にどんな知識を持っていて欲しいか…?など。 perl・C言語・JAVAなどはしっかり学んでおく必要はあるでしょうか? そんな事聞いてる地点でダメだ!という答えは 勘弁してください…(汗) 言語などにこだわらず、色んな角度から 答えを頂けると嬉しいです。 長々と質問を書いてしまい、やや内容がつかみにくくなってしまいすいません。

専門家に質問してみよう