長男と結婚して失敗した - 妻の実家が苦しい

このQ&Aのポイント
  • 結婚22年、専業主婦の奥さんから、妻の実家への金銭的援助について喧嘩となりました。妻の実家は経営が厳しく、借金も残っていて、家賃の滞納も続いているようです。
  • 私の提案で、店をたたんで家を売り、アパートへ移ることを何度もしていますが、奥さんは思い切りがつかないようです。私はサラリーマンで昇給がなく、子供も手が離れつつあるため、親への援助は無理です。
  • 奥さんは結婚当初、親の面倒はみると言っていましたが、借金を肩代わりするわけではないと説明しました。口をきかなくなって一週間経ちますが、熟年離婚も悔しいのでアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

長男と結婚して失敗した

長男と結婚して失敗した 結婚22年、結婚以来専業主婦の奥さんからそう言われたのです。 先日、奥さんの両親への金銭的援助について喧嘩となりました。奥さんの実家は料理店を営んでおりますが、近年経営が厳しく、借金も残っていて店の賃貸料も滞納が続いているようなのです。 そこで、長女である我が家へ泣きついてきたというわけです。奥さんには妹がおりますが、それも結婚していて実家を出ています。私の両親はすでに他界しています。 店が苦しいのは数年前からわかっていたことで、私としては店をたたんで、住んでいる家(老夫婦には大きすぎる)も売って、マンションなりアパートへ移ったほうがいいと、何度も提案しているのですが、それには思い切りがつかないようです。 私はサラリーマンで、ここ数年昇給がありません。子供もようやく手が離れるところで、ほっとしているわけです。 ここで、さらに親への援助なんて到底考えられないし、実際問題として無理です。 「結婚当初、親の面倒はみてやる」って言ったじゃない、となじられました。それはなにも借金を肩代わりするといった意味ではない、とつっぱねたのです。表題の言葉は婿養子をもらえばよかったという意味にとりました。 どうしたものでしょうか?奥さんと口をきかなくなって一週間経ちます。 熟年離婚も考えなくもないのですが、わずかな財産を半分取られるのも悔しいのです。 よきアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 1zxc
  • ベストアンサー率9% (15/159)
回答No.7

質問者様は何も間違った事をしていないし言っていないと思います 我が家は自営業です 何度となくつぶれそうになりました 何とか持ちこたえています 兄も 飲食店を開きましたが 賃料等払えなくなってきてやめました 借金は1000万位ありました その借金も何年かかってようやく返済しました 今の世の中賃料払って儲けを出すのは至難の業です 飲食業なんて特に 借金はいくらあるのか聞きましたか? あなたが資金を提供しても同じことの繰り返しです たまった賃料を払って 頑張っても また借金が増え 最後は金額が膨れ上がるだけです  家 店を売って アパートへ移るか 最悪自己破産する そうなっても それは妻の両親が始めた事ですので 自己責任ですよね  奥様に言ったらどうです? 「賃料 滞納費 借金 これから予想される料理屋の経営状態 (具体的な数字を出して) 資金を提供しても 不景気で又同じ事になったらどうするのか? 自分たちの住む所 老後までいっぱいいっぱいになったら 子どもに迷惑をかけるぞ!! それでもいいか? 住むところも無くなったらうちに来てもらえばいいじゃないか 住む場所と 食べるものの援助はするよ」って どうでしょう? 

odefreesey
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうなんですね、住む場所と食べるものの援助は考えていたのです。 わたしは、自分の子供に老後の世話になる気はありません。その代わり財産も残してやれませんが。奥さんの両親は違うようです。 詳細な数字までは聞いてませんが、必要ならそういった話し合いもしていこうと思っています。

その他の回答 (6)

回答No.6

5年前、長男と結婚した妻です。 私のところは逆です。 夫の母親から、私たちより10年以上前に結婚した弟一家が三人子供がいて経済的に大変だから、援助しろ、と結婚したばかりの私に言ってきました。(実際には所有マンションが狭くなったので、新築一戸建てを都内に買うから・・・・という贅沢な内容でした) 私のところは今も共働き。弟嫁は一度もまともに働いたことがないそうで、はるかにうちより恵まれた生活をしています。 夫は、「身内が困っているのだから助けないわけにいかないだろ。」 私、「相手は家もち、車もち。うちは借家、車なし。子もいないから将来のためにお金が沢山必要。困っているなら嫁さんに働かせろ!」 結婚直後に関わらず、夫とは暴力がらみの殴り合いに。義母とは一切口きかない、電話させない、こちらからは勿論、二度と顔見るのもいやだ、という状態になりました。 結局、夫は私に内緒で結婚前の貯金で弟に援助したようです。 夫のメールを盗み見てそれを知った私は、弟を呼び、「今後二度とこういうことをすんな!」と説教しました。某有名一流大学准教授だという弟にその時初めて会いました。 二度とこいつの顔みるか!という勢いでした。(多分お互いに・・・) それから5年たった今、夫の家族とは「一度も顔見ず、話せず」を貫き、そんなことが二度と起きないように精一杯の自衛手段をとっています。 勿論、夫の実家には一度も行っていません。義父が倒れて一度死にそうになった(私に言わせればかなり大げさに騒ぎすぎ)ことがありましたが、「心を鬼」にしてムシしました。 そのような金銭感覚の違いというのは、一種の「家庭文化」のようなものだと私は考えています。 私の実家ではそのような金銭の貸し借りは、衣食住に困るようなことでない限り、あり得ない話です。 百歩譲って、結婚前の奥さんの貯金で援助したら?はいかがですか? もし、それでも奥さんがいやだと言うなら、店をたたんで、家を売って公営アパートなどのようなところに入居するのが条件で、結婚後の全貯蓄額の10分の1程度を援助しては? で、その場合は、もう二度と奥様の実家には近寄らない勢いで、「疎遠な関係」になった方がよいです。 でないと、あとからあとから、「困った」と言っては借りにきそうなので・・・・・。 「かなり不愉快」を徹底的に示さないとわからない人たちだったらなおさら・・・・。 不愉快だとは思いますが、頑張ってください。

odefreesey
質問者

お礼

ありがとうございます。 親の面倒をみることは、ある程度覚悟していたのですが、借金の肩代わりとまでは考えていせんでした。 80を過ぎて、まだ立ち仕事で借金を抱えているのは自業自得とはいえ、気の毒だとも思います。 仰る通り、金銭感覚に大きな違いがあることは間違いありません。 がんばって話し合います。

noname#155097
noname#155097
回答No.5

お互い冷静になって道理を説くしかないのでは。 ・親が食うに困って路頭に迷うような真似はさせない いざとなったらこちらで引き取ればいい ・でも事業の穴埋めは別問題。 事業をするからには自己責任でやるべきで、 これをサラリーマンの所得で補てんしていくと 共倒れとなり、最後の面倒さえみられないことになる。 あとは言い方次第です。 場合によっては直接義理の両親と話し合いをさせてくれ。 でもよいのではないですか。 引導を渡してやるのです。

odefreesey
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、必要なら直談判といったところですね。 がんばります。

  • ahahnnnn
  • ベストアンサー率12% (172/1337)
回答No.4

貴男が 奥さんの実家に行かれて、自分の家の家計が苦しいこと を話され、そして 義両親に「経営が苦しいのなら、店と家を処分して 安いアパートとかに引っ越しされたらどうですか?」と 提案されたらいかがでしょうか? このまま やっていてもこの先 泥沼に陥ってしまうと。 自分の提案(店、家の売却)を飲まないならば 妻との離婚もかんがえてる。 離婚することを前提としてなら 財産分与の一部として援助する、、と 義両親、妻に話したらどうでしょうか? 妻の「実家を援助するために、自分は汗水たらして働いてるのでは無い」 と 貴男の言いたいことはいいましょう。 ただ、この場合の妻との離婚との引き替えの援助は、1~2百万くらいで いいのでは? >奥さんと口をきかなくなって一週間経ちます。 一週間くらいで音をあげないでください。 貴男の意見が通るまで 頑張りましょう。 >長男と結婚して失敗した 次男と結婚しても三男と結婚しても同じですよ。 そういうことを言われたのなら、 「婿をアテにする親がいる娘と結婚して失敗した」と言い返せば、、。 まぁ、「それを言っちゃぁ お終いよ」では ありますが。

odefreesey
質問者

お礼

ありがとうございます。 もう少しお話すると、私の父親が他界した時に、遺産分与のことで軽くもめた経緯もありまして・・・。 がんばります。

回答No.3

あなたの考えももっともですが、それだけでは解決されません。 店を閉めた後、どのように収入を得て生活していけば良いのかを考えないと、結局は何らかの援助は必要になりますよ。 現在は収入より支出が多い状況だと思います。仮に一次的援助をするとしても、収支の内訳を確認することや、営業に関して改善策はないかなどを話し合ったり、あなたの人脈等を頼りに出来るだけお金を掛けずに経営に関してアドバイスを得る方法を探したりの協力はしても良いのではないでしょうか。 結婚して20年以上経っている方達のご両親なら、それなりに歳もとっているはずです。 今から新しい職探しも困難でしょうし、かといって借金を増やしていくことも心配です。 一切関わりたくないなら離婚もやむを得ないです。 奥様の荒を探して離婚に持って行けば、あなたの財産は守れます。 代わりにひとりぼっちになりますが、お金に変えられないなら仕方がありません。

odefreesey
質問者

お礼

ありがとうございます。 私の意見に素直に耳を傾けてくれるかどうか・・・。 がんばります。

  • asebi-0806
  • ベストアンサー率39% (1265/3233)
回答No.2

ない袖は振れない、ですよね。 家計の状況を奥様は把握してないのでしょうか? 奥様側の見解も聞かずに片方だけの意見だけで判断はできないのですが、おっしゃる事はもっともだと思います。 義両親様とじっくり話し合う事でしょうね。 今後の見通しについて。 店をたたむしかないのが現実ならそれを解かってもらうしかない。 このまま借金が増え続けるのを防ぐ策はあるのか? そこをはっきりさせて必ず約束通りにするという条件でできる金額だけの援助をするしかないでしょう。 ただ、やりくりがきついなら店をたため、と簡単に言うような態度にとられていると相手も心を開かないと思います。 店はできるなら続けて欲しいというスタンスでそのための策をあなた自身も模索してみる。 どんなふうに経営が厳しいのか事情を聴いて自分なりに分析をして、もしも続けるための策があるなら提案もしてみる。 ああも考えた、こうも考えた、でももう残る策はない、というふうに相手を納得させるだけの行動が伴なわないと難しい事です。 つまり、他人事と捉えず親身になって考えてあげるという態度が、あなたに足りないのかも知れません。 それが奥様にそんな理不尽な事を言わせる結果になったのでは? 離婚を考える前にやるべき事はやることです。 面倒がったり放棄したりという事からは何も生まれません。 22年も連れ添った奥様でしょう。そう簡単に切り捨てて良いのでしょうか?

odefreesey
質問者

お礼

ありがとうございます。 商売を長くやってきた人ですので、突然に仕事を取り上げられたらポックリいっちゃいそうな心配はあります。 離婚は最終手段です。がんばります。

回答No.1

難しいですね~ 関係ありませんが、 私は両親の仕事を手伝っておりますが、嫁に行った妹達が、家を買う、車を買う 子供が進学する等々 お金が必要な度に、両親はお金を援助します。 (仕事は不景気で順調とはいえない状況) お金の援助を得た際、妹の旦那や実家はどう考えているのかなと思ってしまいます。 (プライドとかないのかと・・・)  私の話はさておき、今回は悔しいでしょうけど援助するしかないでしょう・・・  背に腹はかえられません。長く放置すると、商売が赤字で家賃も払えないのにそのまま続けようとするくらい金銭感覚が鈍い(要するに商売人ではなく、趣味で仕事をしてただけ・・・)方達です。  このままいくと高利貸し等に手を出されてしまい、もっとややこしい事になる事が想像できます。  お金を出す代わりに、質問者様が仰せのとおり、商売はやめる、資産は売却、それで無理チャラにならないのなら任意整理等を検討等、これ以上借金が大きくならないよう、本人たちに方向性をきめさせ、実行してもらうことです。  上記を履行できないのであれば、あなたのお金はドブに捨てたも同然の意味しか見いだせなくなります。  失礼ながら奥さんも、ちょっと鈍い?というか、実家の事なので必死なのはわかりますが、言動が冷静ではありません。  大変だとはおもいますが、よく説明、説得をして、良い方向に進める様、頑張ってください。    

odefreesey
質問者

お礼

ありがうございます。 義理ですので、あまり強く言えない心境ですが、必要なら親族会議に持ち込もうと思っています。

関連するQ&A

  • 長男との結婚

    彼との結婚のことでかなり悩んでいるので相談させてください。 私も彼も現在30歳で、交際歴1年半です。片道4時間弱の中距離?恋愛中です。彼は長男、私は一人娘です。 お互い歳も歳なので、結婚の話が出ており、一度うちの親に彼の話をしました。 彼が婿養子に来てくれるっていう条件なら結婚はOKということでしたが、彼はもちろん婿養子は無理だと。 その旨を父に伝えると、なら結婚はだめだと一点張り。 将来私に譲るために今の家を建てたのに、この家はどうするんだ、誰が継ぐんだ、と激怒。 彼ともう一度話して、彼が、婿養子にはやはりなれないけど、仕事をやめて私のいる県で新しい仕事を探して、こっちに住んでも構わないと折れてくれました。 その話を親にしてもいいのか彼に聞いたら、もちろん話して構わないと言っていたのでそれを両親に話しました。 両親も、そういうことならいいだろうという感じになっていたのですが… 最近になって彼が、今の仕事をやめるのはやはりかなり難しいし、正直本当はこっちに来てほしいと言ってきました。 私的には、親が納得してくれた手前、やっぱり彼がこっちには来れないとはなかなか言えなくて…。 そんなこと言ったら彼の印象が悪くなってしまう気がするんです。 やはり彼がこちらに来るのは難しいという話をどのような形でもっていけばいいでしょうか? また、私が彼の方に行ったとしたら、両親が住んでいる今の家は将来どうすればいいのでしょうか?

  • 長男と結婚すると、どう大変なんですか?

    私からアプローチして付き合った人は長男でした。 でも付き合いながら彼に目立った欠点は無く、まぁ普通だったので結婚の夫婦生活からみれば問題無い程度(DVとか無いし、借金無いし、酒飲まないし、パチンコしないし、男が苦手な私でも付き合える男性でした)なので結婚を考えれて、親に話したところ「あんた長男と結婚するの~私はちゃんと考えて次男にしたけどね!長男なんてはじめから除外視してた!」と言って私を小馬鹿にしてきました。 実際両親は次男次女で父なんか殆ど婿養子常態で、仕事も母の親が提供した。 だから長男家庭の大変さなんて一切知りません。 どうなのでしょうか??

  • 結婚費用について

    今年夏に結婚することになりました。 悩んでいるのは結婚式の費用の援助についてなのですが、恥ずかしながらわたしたちは現在貯金がほとんどなく、しかもわたしは70万円の借金をかかえています。(親の借金をわたし名義で借りており、わたしが支払いをしています。学費の返済という意味も兼ねて) 今回、彼のご両親が結婚式の費用を半額援助、更にお祝いとして50万くださるといってくれています。 わたしは式後に費用の半額分はお返ししなければならないとおもっていたのですが、彼のご両親はわたしが借金をもっていることを知っています。なので残ったお金で借金を返してしまいなさいとゆってくれているんです。 わたしはお祝いのお金をそんなことに使うのは嫌だっておもうし、自分の家が作った借金なので自分で返済していくべきとおもっていますが、ご両親からしたら借金もったまま結婚されるほうが嫌なのかとか、迷ってきてしまって(;_;) 甘えて援助を受けてしまっていいのでしょうか、 それともきちんとお返しして、彼やご両親には申し訳ないですがコツコツ借金を返していくべきなのでしょうか、、 ※彼はご両親の意見に賛成しています! どなたかご意見ください。宜しくお願いしますm(__)m 借金あるのに結婚するなってご意見は、事情があってのことなので勘弁してください。すみません。

  • 弟の結婚式について

     今年27になる弟が結婚しますが給料が少ない為結婚費用がありません。その為親が結婚費用、その他子供が生まれてからの生活費をかなりの面で援助するといっています。また親に100万の借金を今年二月ごろしています。ギャンブルの借金や車の車検費用が払えないため親に「借金」とは言いますが、実質肩代わりしてもらってます。相手の親はお金がないため援助はできないとの事です。この間の休みに実家とは別の地域に住んでいる弟を実家に呼びました。家までの交通費が片道2000円ほどですがそのお金も出せないので親が交通費を払うので家に遊びに来なさいと呼んでいました。  私の個人的な気持ちとしましては薄給なのに金遣いの荒い弟の結婚式(約70万円ほどかかるそうです。)をしたりお金の援助をする事に疑問を感じます。もっと突き放した態度をとるべきなのでは?と個人的には思います。また今までもいろいろな借金をしている弟ができちゃった結婚(付き合って3ヶ月ほど)をしたにもかかわらず責めもせず嬉々として結婚式くらいは挙げさせなければと結婚式場を探し式の日取りまで予約してやる親をおぞましく感じます。このぐらいの事は親として当然なのでしょうか?個人的には子離れできない甘い親とその駄目息子のように感じます。

  • 長男の婿入り

    私は2人姉妹の次女です。 姉が1人息子と結婚することになり嫁にでます。 私は長男と結婚します。(彼には弟、既婚) 私の実家としては養子がほしいところです。 姉側は、すでにダメ出しがでました。 私の彼は、両親がOKならば婿養子もいいとのこと。 しかし、むこうの両親から長男なのだから婿にはだせない と言われました。 わたしとしては、弟がいるからいいのでは? かわいそうなこちらに1人くださっても… と思ってしまうのですがそうはいかないものなのでしょうか。 弟を本家としてくりあげることはできないのでしょうか。 このサイトを見ていると、「名前は関係ない」「継ぐ」「墓」「家」は 嫁にでても婿にでても両親へ親孝行すればなんらかわらない。と記載が あります。確かにかわらないと思います。たかが名前。でもそう思って理解しようとするとだったら、むこうの親だって・・弟がいるんだからいいのでは??と思ってならないのです。 彼のことは大好きでわかれるつもりはありません。 私の親もそんなことまでして婿入りを考えていません。 どうも心の整理ができないので一般的なみなさまのご意見を おきかせください また今はわたしたちから両親へ電車バト的に伝えているだけで 両親同士で話し合いはしていません。 両親同士の話し合いをしたほうがいいのかどうか・・・? それについてもご意見ください。 両親同士で話し合うと、お互いの関係が悪くなってしまいかねないですよね。

  • 長男との結婚

    長男との結婚について、私の母の考え方が理解出来ないので相談します。 私は次女で、彼は末っ子で跡取りの長男です。 私は、“長男である彼と結婚するのだから、長男の嫁になるのが当たり前”だと考えています。 しかし、私の母はどうしても私に実家を継いでほしいらしく、『跡取りなんて関係ない!彼に婿に来てもらえ!』と言っています(>_<) 跡取りの彼が婿に来る事は絶対に不可能だし、“実家を継ぐのは長女である姉の役目”だと私は考えています。 私の姉は現在実家住まいで、『一生結婚しない』と言っているので、実家を継ぐ事は可能です。 母の考えた嫁に出す条件も言われたのですが、『嫁に出す条件は毎日実家に顔を出す事!』だと言われました(>_<) 顔を見せに行かないと、わざわざ会いに来ると思います(>_<) 彼は結婚をしたら、『自分の事を最優先(子供が産まれたら、子供を最優先)にしてほしい。』と望んでいるので、私もそのつもりでいます。 7年付き合ってやっと決まった結婚なので、母が原因で離婚するのだけは絶対に嫌です(>_<) 母は昔から自分の都合や考え方を押しつけてくる人でしたが、ここまで口を出されると思いませんでした(>_<) 母の言う事が正しくて、自分の考えがおかしいのではないかと考え始めています(>_<) 私がおかしいのでしょうか(>_<)?

  • 長男と長女の結婚

    こんにちは。よろしくお願いします。 私(一人っ子)と彼(弟が一人います)は交際2年です。昨年はじめから結婚の話を進めていましたが、ここへきて白紙へ戻るどころか別れを切り出されてしまいました。 理由は、長男長女である立場からお互い譲れない部分を主張し折り合いがつかなくなったことです。お互いの希望を簡単に書きます。 彼の主張:自分は長男だから跡を継ぐ。将来は土地をもらって、(彼の)実家の近くに家を建てる。本来は同居だけれどうちの両親も折れてくれたから別居する。本当はうちが嫁にもらったんだから、私の両親の老後の面倒は見る筋合いはないのだけれどそれでは私も心配だろうから実家に帰って面倒を見るのはいい。 私の主張:彼は付き合いはじめ、私が一人っ子であることについて「俺は家を出れる。弟に継いでもらってもいい」と話していたのでもしかしてお婿さんに来てもらえるのかと思っていた。しかし結婚の話が具体化するにつれやはり婿には入れないということになり、私のほうはそれも仕方の無い事と思いあきらめた。お嫁に行ってもせめて将来家を建てるときは彼の実家と私の実家の間の距離に建てたい。 なんだか今書いていて、こんなんじゃ無理だな・・・と思いました。 彼とはこのまま終わりになってしまうかもしれませんが、後学のためにお聞きしたいと思います。 私たちの互いの主張について、客観的に見て間違っていることがありましたらお教えいただきたいです。不足な情報は補足いたします。

  • 結納、結婚式 両家の負担額

    お世話になっております。 さっそくですが、質問させて頂きます。 彼との結婚は決まっているのですが、結納、結婚式をするか・・・は、まだ決まってはいませんが、彼のご両親が「お金は出してあげるから・・・」と言われた様なのです。ニュアンス的には、【結納も結婚式もこれから住む場所等の準備も】援助してくれそうでした。 彼のご両親にそういう事をして頂く、となると私の両親にも半分程度の援助を、という事になると思います。 ですが、私の両親にはそんな余裕、娘の為の結婚資金はありません。はっきり言って、父がリストラ(?)に合い、その後の再就職も3年たった今やっと順調に進んできたというくらいなのです。借金があるわけでも、両親のどちらかが寝たきりというわけでもなく、両親2人で生活はその月その月でなんとかやりくりしています。貯金も両親が老後をゆっくり生活できるほどではないですし、私としては一円たりとも出して欲しいとは思いませんし、どちらかというと出してほしく無いんです。(両親の今後の為にも) なので、彼のご両親から援助の話が出た時にはっきりこの事を言っていいものでしょうか?といっても援助の話が出たら「私の実家はだせません」という事は伝えなければならないと思いますし、かと言って変に伝わってしまって「なんて家の娘だ!」とも思われたくないし・・という感じです。 我が実家が出せないなら彼の実家の援助も無しで・・・となりそうですが、もし!彼のご両親がそれでも良いよと言って頂けるなら援助は本当にうれしい事だと思いますので、頂けるものは頂きたいと思っています。 文章が下手で分かりにくいかもしれませんが、こういった場合どんな風に彼の両親にお話すればいいのでしょうか?

  • 農家の本家長男との結婚・・・。(長文です)

    結婚を考えている人がいます。 彼氏については、まったく不満はなく、今すぐにでも結婚したいくらいです。 ただ、彼の両親・家業・家柄の事を考えると・・・  ~彼氏と、彼氏の実家のこと~ ・実家は中国地方の田舎。専業農家。 ・弟と妹がいる。 ・妹は県外に嫁いでいる。 ・弟は現在独身で、農家を継ぐことになっている。 ・親からは、農業は弟に継がせる、と宣言されている。 ・彼氏は東京の1流企業に就職。  定年までやめるつもりは無い。 ・彼氏本人も農家を継ぐつもりはなく、弟に家のこともまかせきり。 ・定年後も実家に戻る予定はない。 ・彼氏の実家は田舎なので、田舎独特の古い考え方がかなりしみついているらしい。 とゆう状況です。  ~私と私の実家のこと~ ・実家住まい(東京) ・姉1人 ・姉はすでに嫁いでいる(相手は次男) ・親と同居はしなくても、東京(近辺)に住みたい。 私は、精神的な面での病気があり(知っているのは彼氏のみ)、 田舎の本家長男の嫁になることにかなり抵抗があります。 できれば、カレシには私の姓に入ってもらって、 本家長男とゆう立場を抜けてもらえたら良いと考えています。 私の両親も 「そうなれば良いことだけど、相手の両親も反対するに決まってる。そんなこと99%不可能だ」 と言っています。 彼氏は婿に入っても構わないと言ってくれています。 ただ、いざそのことを親に報告したら、散々揉め事 になることは目に見えています。 やはり、彼の弟が両親と同居し、家業を継いだとしても、 冠婚葬祭・盆暮れ正月の時などに後々仕切らなくては ならないのは長男なのでしょうか? 本家長男に婿養子に入ってもらうことはかなり困難な事なのでしょうか? 私の実家は本家でもなく、家業もなく、特に婿養子を絶対に入れなくてはいけない、とゆう状態ではありません。 財産もほとんどありません。

  • 借金の肩代わり

    借金の肩代わりをしてもらいますか? 30代前半 未婚の身で妊娠発覚 しかし、消費者金融などに500万超えの債務がある 相手の親から、借金を一括して肩代わりして返済する旨の申出 ・結納ナシ、結婚や新居の費用の援助はいっさいなし (長男さん、妹さんにも同じようにしている) こういう場合、ありがたく申し出を受け入れますか? わたしの両親は、嫁入り前の娘をキズモノにされて、結婚費用も(親からは)出さないと言っている。借金の肩代わりくらいしてくれて当然だと言っています。 というのが、わたしの実妹の話です。 妹と両親はおかしいと(わたしは)思うのですが、妹と両親からは、わたしがおかしいといわれます。 友人にこの話をしたところ、妹と両親がおかしい。わたしがまとも 同僚にこの話をしたところ、妹と両親がまとも。わたしがおかしい、先方は非常識 (わたしの両親と妹に土下座してわびるべき) だそうです。 みなさん、どう思われますか? ちなみに妹の相手の実家は裕福な暮らしではなく、どちらも親のいない施設出身で 懸命に働き続け、倹約してようやく貯めた老後資金の一部だそうです(事情をしっている長男の奥さんからのお話です) あと、老後は妹さん一家が看るといっていますし、長男さんとこも「いざとなったらうちと妹さんのとこで看るので、これを理由に介護を押しつけられるとかそういうことはないと思って大丈夫」と言っています。