長男と結婚して失敗した - 妻の実家が苦しい

このQ&Aのポイント
  • 結婚22年、専業主婦の奥さんから、妻の実家への金銭的援助について喧嘩となりました。妻の実家は経営が厳しく、借金も残っていて、家賃の滞納も続いているようです。
  • 私の提案で、店をたたんで家を売り、アパートへ移ることを何度もしていますが、奥さんは思い切りがつかないようです。私はサラリーマンで昇給がなく、子供も手が離れつつあるため、親への援助は無理です。
  • 奥さんは結婚当初、親の面倒はみると言っていましたが、借金を肩代わりするわけではないと説明しました。口をきかなくなって一週間経ちますが、熟年離婚も悔しいのでアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

長男と結婚して失敗した

長男と結婚して失敗した 結婚22年、結婚以来専業主婦の奥さんからそう言われたのです。 先日、奥さんの両親への金銭的援助について喧嘩となりました。奥さんの実家は料理店を営んでおりますが、近年経営が厳しく、借金も残っていて店の賃貸料も滞納が続いているようなのです。 そこで、長女である我が家へ泣きついてきたというわけです。奥さんには妹がおりますが、それも結婚していて実家を出ています。私の両親はすでに他界しています。 店が苦しいのは数年前からわかっていたことで、私としては店をたたんで、住んでいる家(老夫婦には大きすぎる)も売って、マンションなりアパートへ移ったほうがいいと、何度も提案しているのですが、それには思い切りがつかないようです。 私はサラリーマンで、ここ数年昇給がありません。子供もようやく手が離れるところで、ほっとしているわけです。 ここで、さらに親への援助なんて到底考えられないし、実際問題として無理です。 「結婚当初、親の面倒はみてやる」って言ったじゃない、となじられました。それはなにも借金を肩代わりするといった意味ではない、とつっぱねたのです。表題の言葉は婿養子をもらえばよかったという意味にとりました。 どうしたものでしょうか?奥さんと口をきかなくなって一週間経ちます。 熟年離婚も考えなくもないのですが、わずかな財産を半分取られるのも悔しいのです。 よきアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 1zxc
回答No.7

質問者様は何も間違った事をしていないし言っていないと思います 我が家は自営業です 何度となくつぶれそうになりました 何とか持ちこたえています 兄も 飲食店を開きましたが 賃料等払えなくなってきてやめました 借金は1000万位ありました その借金も何年かかってようやく返済しました 今の世の中賃料払って儲けを出すのは至難の業です 飲食業なんて特に 借金はいくらあるのか聞きましたか? あなたが資金を提供しても同じことの繰り返しです たまった賃料を払って 頑張っても また借金が増え 最後は金額が膨れ上がるだけです  家 店を売って アパートへ移るか 最悪自己破産する そうなっても それは妻の両親が始めた事ですので 自己責任ですよね  奥様に言ったらどうです? 「賃料 滞納費 借金 これから予想される料理屋の経営状態 (具体的な数字を出して) 資金を提供しても 不景気で又同じ事になったらどうするのか? 自分たちの住む所 老後までいっぱいいっぱいになったら 子どもに迷惑をかけるぞ!! それでもいいか? 住むところも無くなったらうちに来てもらえばいいじゃないか 住む場所と 食べるものの援助はするよ」って どうでしょう? 

odefreesey
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうなんですね、住む場所と食べるものの援助は考えていたのです。 わたしは、自分の子供に老後の世話になる気はありません。その代わり財産も残してやれませんが。奥さんの両親は違うようです。 詳細な数字までは聞いてませんが、必要ならそういった話し合いもしていこうと思っています。

その他の回答 (6)

回答No.6

5年前、長男と結婚した妻です。 私のところは逆です。 夫の母親から、私たちより10年以上前に結婚した弟一家が三人子供がいて経済的に大変だから、援助しろ、と結婚したばかりの私に言ってきました。(実際には所有マンションが狭くなったので、新築一戸建てを都内に買うから・・・・という贅沢な内容でした) 私のところは今も共働き。弟嫁は一度もまともに働いたことがないそうで、はるかにうちより恵まれた生活をしています。 夫は、「身内が困っているのだから助けないわけにいかないだろ。」 私、「相手は家もち、車もち。うちは借家、車なし。子もいないから将来のためにお金が沢山必要。困っているなら嫁さんに働かせろ!」 結婚直後に関わらず、夫とは暴力がらみの殴り合いに。義母とは一切口きかない、電話させない、こちらからは勿論、二度と顔見るのもいやだ、という状態になりました。 結局、夫は私に内緒で結婚前の貯金で弟に援助したようです。 夫のメールを盗み見てそれを知った私は、弟を呼び、「今後二度とこういうことをすんな!」と説教しました。某有名一流大学准教授だという弟にその時初めて会いました。 二度とこいつの顔みるか!という勢いでした。(多分お互いに・・・) それから5年たった今、夫の家族とは「一度も顔見ず、話せず」を貫き、そんなことが二度と起きないように精一杯の自衛手段をとっています。 勿論、夫の実家には一度も行っていません。義父が倒れて一度死にそうになった(私に言わせればかなり大げさに騒ぎすぎ)ことがありましたが、「心を鬼」にしてムシしました。 そのような金銭感覚の違いというのは、一種の「家庭文化」のようなものだと私は考えています。 私の実家ではそのような金銭の貸し借りは、衣食住に困るようなことでない限り、あり得ない話です。 百歩譲って、結婚前の奥さんの貯金で援助したら?はいかがですか? もし、それでも奥さんがいやだと言うなら、店をたたんで、家を売って公営アパートなどのようなところに入居するのが条件で、結婚後の全貯蓄額の10分の1程度を援助しては? で、その場合は、もう二度と奥様の実家には近寄らない勢いで、「疎遠な関係」になった方がよいです。 でないと、あとからあとから、「困った」と言っては借りにきそうなので・・・・・。 「かなり不愉快」を徹底的に示さないとわからない人たちだったらなおさら・・・・。 不愉快だとは思いますが、頑張ってください。

odefreesey
質問者

お礼

ありがとうございます。 親の面倒をみることは、ある程度覚悟していたのですが、借金の肩代わりとまでは考えていせんでした。 80を過ぎて、まだ立ち仕事で借金を抱えているのは自業自得とはいえ、気の毒だとも思います。 仰る通り、金銭感覚に大きな違いがあることは間違いありません。 がんばって話し合います。

noname#155097
noname#155097
回答No.5

お互い冷静になって道理を説くしかないのでは。 ・親が食うに困って路頭に迷うような真似はさせない いざとなったらこちらで引き取ればいい ・でも事業の穴埋めは別問題。 事業をするからには自己責任でやるべきで、 これをサラリーマンの所得で補てんしていくと 共倒れとなり、最後の面倒さえみられないことになる。 あとは言い方次第です。 場合によっては直接義理の両親と話し合いをさせてくれ。 でもよいのではないですか。 引導を渡してやるのです。

odefreesey
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、必要なら直談判といったところですね。 がんばります。

• ahahnnnn
回答No.4

貴男が 奥さんの実家に行かれて、自分の家の家計が苦しいこと を話され、そして 義両親に「経営が苦しいのなら、店と家を処分して 安いアパートとかに引っ越しされたらどうですか?」と 提案されたらいかがでしょうか? このまま やっていてもこの先 泥沼に陥ってしまうと。 自分の提案(店、家の売却)を飲まないならば 妻との離婚もかんがえてる。 離婚することを前提としてなら 財産分与の一部として援助する、、と 義両親、妻に話したらどうでしょうか? 妻の「実家を援助するために、自分は汗水たらして働いてるのでは無い」 と 貴男の言いたいことはいいましょう。 ただ、この場合の妻との離婚との引き替えの援助は、1~2百万くらいで いいのでは? >奥さんと口をきかなくなって一週間経ちます。 一週間くらいで音をあげないでください。 貴男の意見が通るまで 頑張りましょう。 >長男と結婚して失敗した 次男と結婚しても三男と結婚しても同じですよ。 そういうことを言われたのなら、 「婿をアテにする親がいる娘と結婚して失敗した」と言い返せば、、。 まぁ、「それを言っちゃぁ お終いよ」では ありますが。

odefreesey
質問者

お礼

ありがとうございます。 もう少しお話すると、私の父親が他界した時に、遺産分与のことで軽くもめた経緯もありまして・・・。 がんばります。

回答No.3

あなたの考えももっともですが、それだけでは解決されません。 店を閉めた後、どのように収入を得て生活していけば良いのかを考えないと、結局は何らかの援助は必要になりますよ。 現在は収入より支出が多い状況だと思います。仮に一次的援助をするとしても、収支の内訳を確認することや、営業に関して改善策はないかなどを話し合ったり、あなたの人脈等を頼りに出来るだけお金を掛けずに経営に関してアドバイスを得る方法を探したりの協力はしても良いのではないでしょうか。 結婚して20年以上経っている方達のご両親なら、それなりに歳もとっているはずです。 今から新しい職探しも困難でしょうし、かといって借金を増やしていくことも心配です。 一切関わりたくないなら離婚もやむを得ないです。 奥様の荒を探して離婚に持って行けば、あなたの財産は守れます。 代わりにひとりぼっちになりますが、お金に変えられないなら仕方がありません。

odefreesey
質問者

お礼

ありがとうございます。 私の意見に素直に耳を傾けてくれるかどうか・・・。 がんばります。

• asebi-0806
回答No.2

ない袖は振れない、ですよね。 家計の状況を奥様は把握してないのでしょうか? 奥様側の見解も聞かずに片方だけの意見だけで判断はできないのですが、おっしゃる事はもっともだと思います。 義両親様とじっくり話し合う事でしょうね。 今後の見通しについて。 店をたたむしかないのが現実ならそれを解かってもらうしかない。 このまま借金が増え続けるのを防ぐ策はあるのか? そこをはっきりさせて必ず約束通りにするという条件でできる金額だけの援助をするしかないでしょう。 ただ、やりくりがきついなら店をたため、と簡単に言うような態度にとられていると相手も心を開かないと思います。 店はできるなら続けて欲しいというスタンスでそのための策をあなた自身も模索してみる。 どんなふうに経営が厳しいのか事情を聴いて自分なりに分析をして、もしも続けるための策があるなら提案もしてみる。 ああも考えた、こうも考えた、でももう残る策はない、というふうに相手を納得させるだけの行動が伴なわないと難しい事です。 つまり、他人事と捉えず親身になって考えてあげるという態度が、あなたに足りないのかも知れません。 それが奥様にそんな理不尽な事を言わせる結果になったのでは? 離婚を考える前にやるべき事はやることです。 面倒がったり放棄したりという事からは何も生まれません。 22年も連れ添った奥様でしょう。そう簡単に切り捨てて良いのでしょうか?

odefreesey
質問者

お礼

ありがとうございます。 商売を長くやってきた人ですので、突然に仕事を取り上げられたらポックリいっちゃいそうな心配はあります。 離婚は最終手段です。がんばります。

回答No.1

難しいですね~ 関係ありませんが、 私は両親の仕事を手伝っておりますが、嫁に行った妹達が、家を買う、車を買う 子供が進学する等々 お金が必要な度に、両親はお金を援助します。 (仕事は不景気で順調とはいえない状況) お金の援助を得た際、妹の旦那や実家はどう考えているのかなと思ってしまいます。 (プライドとかないのかと・・・)  私の話はさておき、今回は悔しいでしょうけど援助するしかないでしょう・・・  背に腹はかえられません。長く放置すると、商売が赤字で家賃も払えないのにそのまま続けようとするくらい金銭感覚が鈍い(要するに商売人ではなく、趣味で仕事をしてただけ・・・)方達です。  このままいくと高利貸し等に手を出されてしまい、もっとややこしい事になる事が想像できます。  お金を出す代わりに、質問者様が仰せのとおり、商売はやめる、資産は売却、それで無理チャラにならないのなら任意整理等を検討等、これ以上借金が大きくならないよう、本人たちに方向性をきめさせ、実行してもらうことです。  上記を履行できないのであれば、あなたのお金はドブに捨てたも同然の意味しか見いだせなくなります。  失礼ながら奥さんも、ちょっと鈍い?というか、実家の事なので必死なのはわかりますが、言動が冷静ではありません。  大変だとはおもいますが、よく説明、説得をして、良い方向に進める様、頑張ってください。    

odefreesey
質問者

お礼

ありがうございます。 義理ですので、あまり強く言えない心境ですが、必要なら親族会議に持ち込もうと思っています。