• 締切済み

借金の肩代わり

借金の肩代わりをしてもらいますか? 30代前半 未婚の身で妊娠発覚 しかし、消費者金融などに500万超えの債務がある 相手の親から、借金を一括して肩代わりして返済する旨の申出 ・結納ナシ、結婚や新居の費用の援助はいっさいなし (長男さん、妹さんにも同じようにしている) こういう場合、ありがたく申し出を受け入れますか? わたしの両親は、嫁入り前の娘をキズモノにされて、結婚費用も(親からは)出さないと言っている。借金の肩代わりくらいしてくれて当然だと言っています。 というのが、わたしの実妹の話です。 妹と両親はおかしいと(わたしは)思うのですが、妹と両親からは、わたしがおかしいといわれます。 友人にこの話をしたところ、妹と両親がおかしい。わたしがまとも 同僚にこの話をしたところ、妹と両親がまとも。わたしがおかしい、先方は非常識 (わたしの両親と妹に土下座してわびるべき) だそうです。 みなさん、どう思われますか? ちなみに妹の相手の実家は裕福な暮らしではなく、どちらも親のいない施設出身で 懸命に働き続け、倹約してようやく貯めた老後資金の一部だそうです(事情をしっている長男の奥さんからのお話です) あと、老後は妹さん一家が看るといっていますし、長男さんとこも「いざとなったらうちと妹さんのとこで看るので、これを理由に介護を押しつけられるとかそういうことはないと思って大丈夫」と言っています。

みんなの回答

  • hue2011
  • ベストアンサー率38% (2800/7250)
回答No.5

借金の肩代わり自体が非常識です。 借金というのは自分の責任において処理できると考えて行うもんです。 ですから、もし返済に不都合がでたら、また別の頭を下げて借りにいったり、自分の財産を処分するなりなんなりで都合をするのが当たり前のことです。それができないなら自己破産しかないんです。 ここで誰かが借金を肩代わりしたとしても、当人はもう借り慣れをしてますから、また新生活でちょぼちょぼ借りだし、いつか大丈夫だという意味不明の安心感で破滅に向かって進むだけです。 だから、このバカ者は、一度自己破産させるのが一番いいと思います。 自己破産するということは、7年間は裁判所の監視下に置かれ、起業もできないことになりますし、当然ですが誰も金を貸してくれなくなります。ただし、どっかに勤めて給料をもらうということは禁止しません。 ここで自分のいままでの人生を振り返り改善して出発しなおす気概がなければ意味がないんです。 そういう、自己破産して禁治産者になっているという状態の彼氏でも一緒にやっていきたいというなら妹さんに結婚をさせればいいんです。 結納や結婚式とかそういう、身の程知らずのことを期待するのが間違っています。それを出してくれるのくれないのなどは論じる価値もありません。結婚は役所に届けるだけのことです。 相手の親の老後とかそういうことをまぜこぜにして論じようというのは最初から間違った話です。仮に大金持ちだとしても、このバカは自己破産させるべきです。

  • Osric
  • ベストアンサー率17% (280/1578)
回答No.4

そもそも500万の借金があって、結婚するというのも非常識な話なので、結婚式をするしないというのは、その前ではかすんでしましますね。ご両親も傷ものにされてとか言っていますが、それなら実の親が借金を肩代わりするのが筋で、もはや通常の結婚の常識など、話ても何の意味もありません。 正直な話、向こうの親御さんも肩代わりなどせず。子供は認知して、籍は入れず同棲させた方が良いと思います。子供は二人の者ですが、借金は妹のものなので、そこの区別ははっきりしないと、今後もお金の話で揉めますよ。

  • inuusagi_8
  • ベストアンサー率41% (890/2150)
回答No.3

>あと、老後は妹さん一家が看るといっていますし、長男さんとこも「いざとなったらうちと妹さんのとこで看るので、これを理由に介護を押しつけられるとかそういうことはないと思って大丈夫」と言っています。 これは「次男(夫婦)は信用ないのであてにしていないし、関わられると余計に面倒になるからノータッチで」という話し合いが次男を兄妹間で協定ができあがってしまっていますね。 おそらく妹さんと結婚なさる前にも、婚約者さん自身に家庭内では色々とあったのだろうと思います。 ご兄妹はご両親が大切なので、この先さらにご両親に金の無心をしてきたり、 金銭的に迷惑をかけそうな次男夫婦(特に危険そうなのが次男が選んだ妻)から両親を遠ざけたいのでしょう。 その台詞は、次男さんもその次男さんが結婚相手としている女性も、どちらも一切信用していないからこそでてくる台詞なんですよ。 結局は似た者同士がうまくくっつくものです。 前回の質問ではあなたが500万以上の借金をした女性の立場で質問されていましたが、今回はその姉という設定に直っています。 どちらでも良いのですが、 姉妹でも、結婚すれば血はつながっていてもある意味他人になります。 妹さんには介護の要請もないのだし、あなたはおかしいと思っているのならば私は関わらない方が良いと思います。 自分から遠ざかるのが賢い大人の自己防衛策で、そういう人は「あなたたちがおかしい」と指摘することなどもしないでしょうから。 どっちがまともでどっちがおかしいというのは所詮価値観の違いから来る水掛け論。 無関係の姉は沈黙と静観を選択するのが賢いと第三者としては思います。 お金に困るような夫婦は、 親が元気なうちは離れて住んで、お金が必要な時にだけ老親にすり寄っていって子供をダシにして小銭をせびり、 要介護まで弱った頃を見計らっていきなり自分たちが面倒を見ると言い出し、 実際は施設に押し込んで親の貯金を使い込むものだと思います。 こういう子供が家をかき回して崩壊させる様を何組も見てきました。 子供が3人もいると、1人はそういう子供が現れることがあります。 向こうのお家にはお気の毒ですが、息子さんが息子さんだったのだから仕方ないですよ。 500万もの借金をする女性と結婚するというのならば、 通常は一切の援助はせず、残りの子供の人生を守る方が良いのでしょうが、 彼のご両親は自分たちの責任と諦めて老後資金を拠出するのでしょう。 それを許せない長男と妹が次男とその妻から親の人生を守るために結束し、 親の財産を守ろうとしているのだと思います。 そういう意味ではご両親はあまりできのよくない次男が不憫で、少しの間でもまともに暮らさせてあげたいという親心なのでしょう。 だけどそんな親心が、次男夫婦にもあなたのご両親にも届くことはありません。 残念な息子に甘い残念な義両親に、次男夫婦が寄生しないことを願うばかりです。 つまりどちらのご両親も「誰が見ても正しい」というものはありません。 それが普通です。 みなそれぞれ、自分はそれが正しいと思って行動しているだけなのです。 当人達はいたってまともなつもりですよ。

  • awooooon
  • ベストアンサー率13% (11/79)
回答No.2
回答No.1

  IDを変えて同じ質問をする意味は何でしょう。 釣り質問でしょうか? https://okwave.jp/qa/q9530119.html  

関連するQ&A

  • 借金と妊娠

    33歳で、授かり婚をすることになりました。 わたしには500万を超える債務があります。 恥ずかしながら浪費のための借金でア○ムとかプ○△スとかのようなところで借りたものです。 義親になる人が 「これから子供が生まれるというのに、マイナスからの出発ではいけない。私たちっで肩代わりするから」と言ってくれています。 わたしの両親は、義親になる人たちの申し出は当然、と言っています。 理由は ・向こうの息子が、嫁入り前の娘(わたしです、嫁入り前といっても三十路を越えているのですが)をキズものにした ・向こうの親が、結納はやらないと言っている (これはあちらの考え方で、結納は女性を「物扱いすることであるから嫌い」というので、2年前に結婚した次男さんのところにも結納はしていません ・結婚費用は、親のほうからは出さない (これも、わたしたちがふしだらなことをしたから、というのではなく、あちらの考えで自分で責任をもてる大人なんだから、自分たちの稼ぎで身の丈にあったことをするのが本当、というもので、次男さんにも妹さんにも、結婚に関していっさい援助はしていないそうです) 結納なし、結婚費用は親からは出さないということについて、わたしの両親はとても怒っています。そして義親の「(わたしの)借金を肩代わりして一括で先方に支払う 」は当然してもらうべきこと。遠慮をする必要はない、と言っています。 わたしも、結婚費用とか向こうの親がいっさい出さないといっているのなら 借金の肩代わりくらいしてもらってもいいんじゃないかと思っています。 しかし、先日飲みの場で友達(女友達です)に雑談のなかでこの話をしたら わたしの神経が信じられない、非常識と言われてしまいました。 友人は、おかしいですよね? みなさんならこういう場合、肩代わりしてもらいますか?

  • 実妹の借金がまた発覚、もう肩代わりできないけど、、、

    実妹は二十歳のときからだまされては借金 私は借金を肩代わりしてもろくに返して貰ったことはない ずっと貸し続けて 1)80万~90万くらい 完済してあげてすこしずつ物納でかえしてもらう 2)160万くらい ダンナの親が死んで遺産が入ったら返すかも といいつつここまで無金利で貸してきた 3)こんかい それにもかかわらず80万以上のキャッシング残が発覚 だんなのかいしょうがないからというのもあるが たいした贅沢もしていないのにどうして とくびを傾げつつも 今回は肩代わりしない!っていうかできない 交通事故の慰謝料がもらえるとかいってるけど どうなんだか! どうしたらいいのかネットで調べても 楽天KCが金利が安いとか 審査もとおるところとおらないところ あるからチャレンジとか いいことはかいてあるけど 裏切られた気分 私にしてあげれることは なんだろう。 厳しい意見でも結構です。 でも、最終的には妹を なんとかしたい。 妹33歳パート6時間時間給800円 だんな36歳年収350万酒タバコ転職や引越しが大好き ギャンブルはしない 子供4歳保育園(保育代28000円) たいした贅沢してないとは信じたいが、、、

  • 借金の肩代わりをするか、債務整理をするかで悩んでいます。

    借金の肩代わりをするか、債務整理をするかで悩んでいます。 妹の借金で困っています。 妹は現在アルバイトで、収入は5万程度。 買い物癖によるクレジットカードの借金が150万円もあります。 以前は正社員として働いていたので毎月7万円ずつ払っていたようですが、 事情により3ヶ月前からアルバイトになり、収入も減り、返済が難しいようです。 5年前にも同じように借金をつくり、結局は親が半分払って始末していました。 実家の父が闘病中で、高価な薬をつかっていて毎月数十万の出費があることから、両親には妹の借金の肩代わりをさせるつもりはありません。 私は結婚していますが、独身時代の貯金が結構あるので、肩代わりをすることはできます。 でも、一度痛い目にあったほうがいいと思っているのでわたしはなるべく協力したくありません。 主人は肩代わりしてあげなよと言ってますが、わたしは返済が難しいなら債務整理でもすれば?と思っています。 そこで相談です。 妹は病気が原因で会社をやめ、アルバイト生活となりました。 収入は5万~7万円で、それ以上働くというのは体のこともあり無理そうです。 それをまるまる借金に返済したとしても、完済というのはそんなに難しいことでしょうか。 母は、利子だけ返しているようなものと言ってます。 このままコツコツ返していけば3年くらいで返せるんじゃないか?と素人の私は思っていますが 甘いでしょうか。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 親の借金を肩代わり

    親が経営している会社が約3000万の借金があり、長男の私が肩代わりできないか相談されました。 具体的には、会社名義の住宅を私が住宅ローンで買い取る形です。 住宅には銀行など複数の担保があり、消すには2500-2800万くらい必要です。 私も借金の一部の連帯保証人になっています。 ちなみに私は年収450万で、借金も400万ほど返済中です。 ほかの方法として親に自己破産してもらうのはどうかなとも考えています。 なにかアドバイスありましたらお願いします。

  • 彼氏の借金を肩代わりするか悩んでいます。

    はじめまして。 私はいま、半同棲中の彼氏の借金を肩代わりするか悩んでいます。金額は150万程で、すべて消費者金融数社からの借り入れです。借金の理由は、友人の肩代わり(友人に騙された?)で、名義は彼です。 彼はいま大学院生で、週に5日程度肉体労働のアルバイトをして13万ほどの収入があります。月々の返済は12万ほどだそうで、生活費などは彼のご両親の仕送りで何とかなっています。 少し前に、彼が大学の研究のためアルバイトに入れず、収入が途絶えたため新しく消費者金融から借り入れをしてしてしまいました。この時点で、彼は借り入れできる限度額を借りたようです。 今回困っていることは、彼がまた、急な仕事(研究)のためアルバイトに入れず、次回の返済日に間に合わないとのことです。さらに研究につかう費用を学校に借金してきたそうで、その金額も小さくありません。その返済の日にちも近づいているそうです。 このままいくと彼は退学になってしまいます。ほぼ毎日働き通しで、くたくたになっても全然借金の元本は減りません。不憫でなりません。 親に貸してもらうよういいましたが、絶対に言いたくないみたいです。第三者としては、借入額も小額ではないし、何しろ返済額と収入のバランスがおかしすぎると思うのですが、彼は今のままのペースで返し続けるといっていて、現実を考えません。 私は正社員で、上場企業に勤めていて借金無しなので、きっと金利の高すぎる消費者金融以外で借金できます。なので、彼が退学にならないようにと、あと今ある借金を返済して金利の低いところに移行できるように、私の名義で150万ほど借りてしまおうかと思っています。 でもその一方で、自分名義での借金が怖いのと、こうすることが本当に彼のためになるのだろうかという疑問もあります。彼に秘密で親に連絡を取り、肩代わりしてもらうか・・。でもそうすると彼はもっと辛い思いをしそうです。彼とは親に言わないと約束しているので、裏切ることにもなります。なのでどうすればいいか本当にわからなくなっています。 ちなみに、 (1)彼は私が肩代わりしても借金を踏み倒すようなことはしない (2)彼の親とは面識はないが連絡を取ろうと思えば取れる 以上の点を含めてアドバイスお願いします。

  • 兄弟の借金肩代わりはあたりまえ?

    お金にだらしない40代の兄がいます。 独身の頃から、妹の私や親からお金を借りては返さない、を繰り返し、親は半ぶんはそのせいで、今では年金暮らしにもかかわらず、かなり金銭的に大変です。 私は結婚して専業主婦ですが、副収入があり、そこから親への援助を少ししています。 兄の借金は家族だけにとどまらず、かなりの高額をあちこちから(個人から)借りています。共通の知人から借りていたりもするのですが、その借金している人達との共通の知人から、「お兄さんが払えないなら、あなた(私)か親が払うのが筋」と何度も言われています。 私としては、兄に相当お金を貸していて、返ってきていません。それなのに、さらによそで作った借金を肩代わりするなんて、はっきり言ってしたくありません。 親にも、こんな年になってまで子供の借金を背負わせたくありません。それでなくても、いつもお金はきりつめて、ぎりぎりの生活をしているにもかかわらず、かなり厳しい状況です。 私の夫もこんな兄をあまりよく思っていなく、専業主婦の私が兄の援助なんて、絶対出来ません。 その知人は、私が借金(金融機関などから)してでも払うべき、と言いますが、納得いきません。 兄も義姉(兄の妻)も働いていますから、もっと生活を切り詰めて二人で借金を返していけば良いと思っています。 私の考え方は間違っていますか?

  • 親の借金肩代わり自己破産

    彼氏が親の借金肩代わりしています 彼氏は38歳私は29歳です 彼の親は昔ゴミの不法処理の仕事で多くの大金を稼いでたみたいで結局捕まり裁判費用を支払わなくてはいけない状態に 支払える能力もない親の代わりに1000万ほど肩代わりをしています。 何社にも銀行に借りて7年ほど 彼の働いていた会社が倒産して払えない状態に最近弁護士に相談した所自己破産という結果になりました。今の仕事は前の会社と同じような内容で自営業を始め彼は前の会社があるので名前が出せないためすべて開業者名は私の名前を使っています。 今後結婚も考えていたんですがなんか不安でしょうがないです。 疑いも出てきました。本当に親の肩代わりで借金したのか? 自己破産したら結婚後私にもその子供にも影響はあるんでしょうか?

  • 親が親族から借金

    二人兄弟の長男(下は妹)47歳です。少し長いのですが、最近実母の弟(つまり叔父)から以下のようなTELあり。どうしていいか分からず途方にくれています。実母は、約40年レストランの経営しており (父は会社役員。現在は退職)はためにも順調でした。最近、跡継ぎもなく、店をしめました。両親はその後、妹夫婦と同居してます。 叔父のTELの内容は、40年にわたるレストラン経営の間に累計650万円を母に貸付け(借用書などは一切なし)、最近その返済のことを連絡したら、知らぬ存ぜぬ、で全くとぼけられたので、実の兄弟ではあるが訴訟もやむなし、ということです。また他の兄弟や娘(私の妹)や親戚などからも、数百万単位で借金(いずれも借用書なし)しているらしく、長男である私に迷惑をかけまいとして、誰も言わないから、あえて連絡したとのことです。 相続放棄等をすれば、この借金を私が肩代わりする義務は、法的にはないと思うのですが、道義的に知らぬ顔もできません。(また私自身も困ったときに、両親から借金をしたこともあり。返済もしてません)ただ、助けたくても私も多額の借金がありどうすることもできません。 アドバイスいただければ幸いです。

  • 借金の肩代わりを親に頼もうと思っています。

    私は25歳会社員です。パチンコで借金がどんどん重なり今現在200万円あります。 年収が380万円くらいですので約半分です。 月々の返済は新しい借金からしている状態です。 去年も同じ額があり、一人で決めて銀行で一本化をしました。 月々5万円で返済していましたが、段々借金を重ねてしまい1年で去年の額と同じになってしまいました。 もう親に頼んで大きい額を返済してもらい、私が親にお金を返していくという方法しかないのかなと思って悩んでいます。 家には毎月2万円をいれてますが、それも心配かけたくなくて借金でだしています。 どうしても親に言い出せるきっかけがなくてどんどん月日が過ぎていきます。 もう社会人になって数年が経つのにこんな形で親に迷惑をかけてしまうのかとどん底な気持ちです。 親はどんな気持ちになるのでしょう・・・ 去年兄が結婚してその費用でも親はだいぶ出費があったと思います。 そんな事を考えるとどうしても話を切り出せません。 私の親と同年代の方の意見が聞きたくて投稿しました。 誰かに相談したい気持ちです。よろしくお願いします。

  • 義理の両親の借金・宗教で困っています。

    義理の両親の借金・宗教で困っています。 義理の両親の持ち家のローン返済がいまだに多額に残っていることがわかりました。重ねて数年前から新興宗教に入信し、毎月赤字な生活を送っているようです。 現在義理の妹夫婦と同居中ですが、ついに金銭面に行き詰まり、妹が私たち長男夫婦に相談してきました。ポイントは以下の通りです。 (1)新興宗教をやめる気配がなく、現在も月々数万円を納めている (2)持家のローンが残っている(1千万ほど) (3)年金を納めていないばかりか、義父は仕事をしておらず、義母も定年まじかで貯蓄なし (4)すでに保険等を切り崩している (1)の宗教に関しては以前家族会議を行って、やめるよう言ったが、以前よりもどっぷりはまり通い続けています。周りの方へ勧誘もして、明らかに様子が変わってしまいました。結婚当初は、私も主人も知らなかったため、すでに10年近くたっています。やめさせることも考えたいのですが、それよりも、目前にある借金、老後の生活費が全くないことの方が驚いています。 私たちにも妹夫婦にも子供もいますし、この不況で自分たちの生活でいっぱいいっぱいです。 妹夫婦は現在同居中ですが、このような現状が発覚し今後どうするべきかと悩んでいますが、 正直長男の嫁ではありますが、私は全く関与したくありません。 (3)(4)のように金銭的にはもうめちゃくちゃです。私としては援助など頼まれてもしたくないですし、したとしても絶対にできません。私たちには援助するような収入もありませんし。 妹夫婦も同居しているだけならよいのでしょうが、金銭苦になってこれば老後の面倒は無理でしょう。まして家を改築したり、立て直す場合、今後負の財産を引き継ぐ形になるのではないでしょうか? たとえばローンをそのまま残し、上物(家)だけを妹夫婦名義で立て直した場合、土地の名義や贈与的なところはどうなるのでしょうか? そこに家を建てた場合、妹夫婦は財産放棄などできなくなり、かつ親の負の部分をずっと補っていくことになると思うんですけど・・・ 私としては、早々に主人に除籍、財産放棄していただきたいところです。 正直、冗談じゃない。 そもそも宗教をやめない限り、年金も収入も無くなってどう生活していくのか皆目見当がつきません。 そこで借金をされたり、勝手に私たちの名義で借金しはじめた日には自分たちの生活も泥沼です。 何とか今お金の入るうちに、借金の完済も、宗教の脱退もしてほしいのですが、どう説得していいかもわかりませんし、私たち長男夫婦、妹夫婦がとるべき最善の策はあるのでしょうか? 親への恩義もあるかもしれませんが、自分たちの今後の生活を犠牲にしてまで、私は背負うことないと思うのですが。。。 家のローン支払いは、新たに家を建てるのならば、正直ひとまとめにしてでも新たに土地と住宅を購入するよりは得かもしれませんが、老後の生活費のない親を、皆さんならどうしますか? 私たちは、今まだ両親が生きていても財産放棄や除籍などで、一切の関係を断つことはできるのでしょうか? 今後が恐ろしくて夜も眠れません。どなたかお詳しい方、どのポイントに関してでもいいので回答お願いします。

専門家に質問してみよう