兄弟の借金肩代わりはあたりまえ?

このQ&Aのポイント
  • 兄弟の借金問題に悩む女性の相談。兄がお金にだらしなく、家族や知人から借金しているが返さない。女性は結婚しているが、専業主婦として働きながら親を支援している。しかし、兄の借金を肩代わりすることには反対であり、兄と妻が自分たちで返すべきだと考えている。
  • 兄の借金問題により、親も金銭的に苦しんでおり、年金暮らしの生活が厳しい状況にある。女性は親に借金を背負わせることを望んでおらず、自分もそこまでの借金を兄にしているが返されていない。知人からは「借金を負担するのは当然である」と言われるが、女性は納得していない。
  • 女性の夫も兄を快く思っておらず、自分たちの援助は絶対にしないと主張している。夫婦ともに働いており、兄も妻も自分たちで借金を返済するべきだと考えている。女性は兄への援助について疑問を持っており、自分の考え方が間違っているのか悩んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

兄弟の借金肩代わりはあたりまえ?

お金にだらしない40代の兄がいます。 独身の頃から、妹の私や親からお金を借りては返さない、を繰り返し、親は半ぶんはそのせいで、今では年金暮らしにもかかわらず、かなり金銭的に大変です。 私は結婚して専業主婦ですが、副収入があり、そこから親への援助を少ししています。 兄の借金は家族だけにとどまらず、かなりの高額をあちこちから(個人から)借りています。共通の知人から借りていたりもするのですが、その借金している人達との共通の知人から、「お兄さんが払えないなら、あなた(私)か親が払うのが筋」と何度も言われています。 私としては、兄に相当お金を貸していて、返ってきていません。それなのに、さらによそで作った借金を肩代わりするなんて、はっきり言ってしたくありません。 親にも、こんな年になってまで子供の借金を背負わせたくありません。それでなくても、いつもお金はきりつめて、ぎりぎりの生活をしているにもかかわらず、かなり厳しい状況です。 私の夫もこんな兄をあまりよく思っていなく、専業主婦の私が兄の援助なんて、絶対出来ません。 その知人は、私が借金(金融機関などから)してでも払うべき、と言いますが、納得いきません。 兄も義姉(兄の妻)も働いていますから、もっと生活を切り詰めて二人で借金を返していけば良いと思っています。 私の考え方は間違っていますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • poomen
  • ベストアンサー率34% (784/2278)
回答No.4

 蛇足になります。お兄さんがその借金をしたときにあなたが「連帯保証人」になっていない限りは「法律的な返済義務」はありません。お兄さんだけに返済義務があります。お兄さんの奥さんにも返済義務はありません。  その共通の知人には、はっきりと「兄があなたに借りた借金は、私には法律的な返済義務がありませんので、今後一切返済を迫るような行為は止めてください」と宣言してください。あるいは「内容証明郵便」を送るのもいいでしょう。文面は上記の内容で十分です。「兄」のところと「あなた」のところを名前にしてください。  それでもしつこく返済を迫るようですと、その知人が法律を犯すということになります。特に「借金(金融機関などから)してでも払うべき」という言い分は日本国の法律が明確に禁止している行為です。  その場合は「今後の電話や対面でのやりとりは録音します。その上で警察に被害届を提出します」と通告してください。人間関係は最悪になりますがそれしかありません。

mominoki123
質問者

お礼

具体的な対処方法を教えていただき、ありがとうございます。 催促してくる人が逆に法を犯しているとは、知りませんでした。配偶者にも返済義務がないのですね。参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • chiiko200
  • ベストアンサー率29% (20/68)
回答No.3

お兄さんも結婚していて、借金の理由があなたに直接関係なくて、お金を貸す時に貸す人から相談されていたわけでもない(あなたがお兄さんを助けるであろうと貸した人が期待できる合理的な状況ではなかった)ということなら、法律的にも道義的にも、あなたが返済する必要はありません。 ただし、最終的にお兄さんが自己破産するなどして生活が破たんしてしまうと、「家庭裁判所は、特別の事情があるときは、前項に規定する場合 のほか、3親等内の親族間においても扶養の義務を負わせることができる。」とする民法第877条2項の規定で不本意でも支援をしなければならなくなることも考えておいてください。よくあるのは生活保護受給を申請するなどの困窮状態になったときで、経済的な支援ができる状態であれば、ということですが。 「共通の知人」に上記のことを正しく理解してもらって、「貸した人」にも伝わるように図ってみてはどうでしょう。

mominoki123
質問者

お礼

将来的な展開まで考慮してのご回答、ありがとうございます。とても参考になりました。 私に催促が来るのはよしとしても、年老いた親がそれで迷惑を被っているのが耐えられません。回答を参考に、親を守りたいと思います。ありがとうございました。

noname#180728
noname#180728
回答No.2

「兄弟は他人の始まり」というように、独立したら各々の才覚でやるべきで、少なくとも金銭的に援助する義理などないと考えます。 また「巣立ち」という言葉もあるように、親も息子が立派な年になったら、自分の事は自分でやらせ、借金の肩代わりなど当人のためにもするべきではない。 中毒と同じで、あてがあれば借金を繰り返します、貸す方も返して貰えないと思えば貸しません。 共通の友人には兄が迷惑かけているが、自分は肩代わりする気がないとはっきり伝え、 >その借金している人達との共通の知人から、「お兄さんが払えないなら、あなた(私)か親が払うのが筋」と何度も言われています。 そんな人とは縁を切ってもよいのでは、うるさく言われるなら「法律通りでけっこうです」で絶交する、先方もあてがなくなればそれ以上は貸しません。 あなたたち親子がお兄さんをダメにしているんですよ、つき放してあげれば生きていくために何をすべきか人間考えるものです。 保証人などは絶対にならない。

mominoki123
質問者

お礼

お礼をしたつもりだったのですが、反映していませんでした。 遅くなりましたが、ご回答ありがとうございます。 >つきき放してあげれば のくだりは、まさしく私が思っている通りです。 母は甘く、ついつい手を差し伸べているようです。その結果、両親は生活が苦しい、私が親をサポートという、納得いかないサイクルが生まれています。

  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.1

堂々と関係ない、アナタガカシタヒとから、返してもらってください、ソオイウスタンスデ、きっぱり、誰にでも言い切ること、それができないと、誰か一人に返せば、情報が流れるかもしれないので、知らぬ存ぜぬで、言い切ること。 それができないなら、人生共同体、その兄と、奈落の底を探訪してください。 私も迷惑してるのよ、くらいのスタンスでいかないとね。

mominoki123
質問者

お礼

私も迷惑している、全くその通りで、過去に貸して帰ってきていない話もしてのですが、その相手には伝わりません。家族で責任取るのが当たり前!の一点張りです。 法的に責任がないなら、堂々としていようと思います。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 借金の肩代わり

    借金の肩代わりをしてもらいますか? 30代前半 未婚の身で妊娠発覚 しかし、消費者金融などに500万超えの債務がある 相手の親から、借金を一括して肩代わりして返済する旨の申出 ・結納ナシ、結婚や新居の費用の援助はいっさいなし (長男さん、妹さんにも同じようにしている) こういう場合、ありがたく申し出を受け入れますか? わたしの両親は、嫁入り前の娘をキズモノにされて、結婚費用も(親からは)出さないと言っている。借金の肩代わりくらいしてくれて当然だと言っています。 というのが、わたしの実妹の話です。 妹と両親はおかしいと(わたしは)思うのですが、妹と両親からは、わたしがおかしいといわれます。 友人にこの話をしたところ、妹と両親がおかしい。わたしがまとも 同僚にこの話をしたところ、妹と両親がまとも。わたしがおかしい、先方は非常識 (わたしの両親と妹に土下座してわびるべき) だそうです。 みなさん、どう思われますか? ちなみに妹の相手の実家は裕福な暮らしではなく、どちらも親のいない施設出身で 懸命に働き続け、倹約してようやく貯めた老後資金の一部だそうです(事情をしっている長男の奥さんからのお話です) あと、老後は妹さん一家が看るといっていますし、長男さんとこも「いざとなったらうちと妹さんのとこで看るので、これを理由に介護を押しつけられるとかそういうことはないと思って大丈夫」と言っています。

  • 兄弟の借金について

    10年以上前に、私の父が、そのお兄さん(義理の兄)から500万ものお金を借り、いっさい返済せずにいます。そのお兄さんは気がやさしく、兄弟が困っているということで、借用書などなしにお金をかりたようです。 そのお兄さんが、癌になりましてあまり長くないことが最近わかりました。 おじさんは、父から借金を返して欲しいと僕には言っていますが、人がいいので実際には電話等での連絡はしていないようで、代わりに私のほうから父に直接言っています。父はいつもその話をはぐらかします。 息子の私は、学生時代そのおじさんのところで二人で暮らした経緯があり、このままの状態ではおじさんが、かわいそうでなりません。私自身も、実父がこのような人であることが許せません。このままの状態では、お兄さんは未婚ですので、亡くなったら兄弟しかおらず、借金している父は、借金は帳消し、財産がさらに入るという事態を避けたいのです。民法上借りて10年以上経っているのは時効?というのも気になりますが、遺言やその他の処理で解決できる方法をアドバイスください。よろしくお願いします。

  • 彼氏の借金を肩代わりするか悩んでいます。

    はじめまして。 私はいま、半同棲中の彼氏の借金を肩代わりするか悩んでいます。金額は150万程で、すべて消費者金融数社からの借り入れです。借金の理由は、友人の肩代わり(友人に騙された?)で、名義は彼です。 彼はいま大学院生で、週に5日程度肉体労働のアルバイトをして13万ほどの収入があります。月々の返済は12万ほどだそうで、生活費などは彼のご両親の仕送りで何とかなっています。 少し前に、彼が大学の研究のためアルバイトに入れず、収入が途絶えたため新しく消費者金融から借り入れをしてしてしまいました。この時点で、彼は借り入れできる限度額を借りたようです。 今回困っていることは、彼がまた、急な仕事(研究)のためアルバイトに入れず、次回の返済日に間に合わないとのことです。さらに研究につかう費用を学校に借金してきたそうで、その金額も小さくありません。その返済の日にちも近づいているそうです。 このままいくと彼は退学になってしまいます。ほぼ毎日働き通しで、くたくたになっても全然借金の元本は減りません。不憫でなりません。 親に貸してもらうよういいましたが、絶対に言いたくないみたいです。第三者としては、借入額も小額ではないし、何しろ返済額と収入のバランスがおかしすぎると思うのですが、彼は今のままのペースで返し続けるといっていて、現実を考えません。 私は正社員で、上場企業に勤めていて借金無しなので、きっと金利の高すぎる消費者金融以外で借金できます。なので、彼が退学にならないようにと、あと今ある借金を返済して金利の低いところに移行できるように、私の名義で150万ほど借りてしまおうかと思っています。 でもその一方で、自分名義での借金が怖いのと、こうすることが本当に彼のためになるのだろうかという疑問もあります。彼に秘密で親に連絡を取り、肩代わりしてもらうか・・。でもそうすると彼はもっと辛い思いをしそうです。彼とは親に言わないと約束しているので、裏切ることにもなります。なのでどうすればいいか本当にわからなくなっています。 ちなみに、 (1)彼は私が肩代わりしても借金を踏み倒すようなことはしない (2)彼の親とは面識はないが連絡を取ろうと思えば取れる 以上の点を含めてアドバイスお願いします。

  • 兄弟間の借金について

    こんにちわ。 兄弟間の借金について質問させていただきます。 5年前、夫の兄の経営する会社が潰れ、借金の担保に夫の実家の土地が入っていたため、家を壊し土地を4分割し、売却することになりました。 土地代として兄が毎月3万を返済する約束で、4分割した土地のひとつを(900万)夫が買い、そこに家を建てました。 最初の1年目は、毎月3万円もらっていたのですが、2万にしてくれと、要望があり、2万になったのですが、最近は払おうともしてくれなくなりました。 会社を経営していた頃の借金の他に、会社が倒産した後に、まともな職にもつかずに居たため、消費者金融にも借金があるらしく、その返済が大変な様なのですが、家も生活が楽な訳ではなく、 いっぱいいっぱいの状態です。 現在、兄は某大手企業に勤め始め、子供も居ないのに奥さんは専業主婦 の状態です。(奥さんもまともに働けば・・・と思ってしまうのです) このまま払ってもらえなくなってしま事が一番困るのですが、何かいい方法はありませんか?? 借用書等がないので、どうしたらいいのか・・・ アドバイスお願いいたします。

  • 借金の肩代わり・・・

    濃い内容になりますがどなたか相談に乗ってください。 私の友人に、とても悪い兄貴を持つものがいまして、 友人の名義で携帯電話を購入し、30万円の通話料を滞納して取立てが来たそうです。すぐに支払えということでしたが、本人も30万の貯金が無く、私も相談されましたが貯金が無かったので、私のカード(イオンクレジット)を借してキャッシングで30万支払いました。 ========================= その件がひと段落した後、今度はその兄貴が友人の名前で消費者金融に30万借金をし、15万円は親と友人で返済したらしいのですが、残りの15万円を返済するために、また私のカードを貸してと言われました。 ========================= 結局私が45万円の借金をした形になっています。 毎月の返済は友人からお金を受け取るつもりでしたが、 払えないという月もあり困っています。 私には自動車のローン(OC)もあり、払えない月を肩代わり していたら破産しそうです。 この借金をまとめることはできるのでしょうか? 金利は、借金額が多いと上がるのでしょうか?それとも下がるのでしょうか? 銀行に借り換えという形が取れないでしょうか? アドバイスお願いいたします。

  • 彼の親兄弟の借金

    つきあって1ヶ月ほどの彼(30歳)がいます。 昨日、彼から言われたことがあります。 彼の親とお兄さんにはそれぞれ借金があるとのこと。 その借金を払うため、10年前に家を売り、現在の住まいに越してきた。 しかし、10年経った今も親兄弟の生活は厳しく、彼はずっと1人暮らしをしていたが、親兄弟が生活できないために家に戻り自宅にお金を入れている。 借金というのは、ほとんどお兄さんのモノのようで、保証人になった親の元にも支払いの催促がきている状態のようです。具体的な金額は不明です。 彼自身は非常に金銭的・人間的にもまっとうな人です。 彼は私の前につきあっていた女性から、「そういう家族を持っている人では将来が不安だから」という理由で振られたそうです。その彼女とは結婚しようと思っていたそうです。 彼のことは大好きだし、話を聞いても彼のことを嫌いになどなっていません。 でも、「不安」という気持ちは正直あります。 私も20代後半なので、今すぐとは言わないけど結婚したいし、将来別れると思う人と付き合うのはどうかと思います。 彼は生涯親兄弟の面倒を見るつもりなどないし、助けてやるのはあと1年ぐらいだと言っています。 彼には、「親兄弟に借金があることは自分自身にはどうにもできないことだし、そのことで不安を感じても自分は何もできないから、別れたいと思うならそう言ってほしい」というようなことを言われました。 彼のことが好きだから別れたくない、でも、やはり不安は感じてしまって・・・。 似たような経験のある方がいらっしゃいましたら経験談など伺いたいです。 別れてしまった、そのままつきあって結婚した、どちらのケースも聞いてみたいです。 補足もいたしますので、よろしくお願いします。

  • 息子の借金を肩代わりすべきか

    末の息子夫婦がその昔クルマ購入に当たり、嫁の実家から200万円を借りました。その後嫁が病気で他界、息子もリストラにあいおまけに借金をこさえ、生活が苦しい状態です。今になって嫁の実家から当時貸した200万を返せと私の方に執拗に言ってきています。借金まみれの本人からは取れないので、実家の方で支払えという要求です。私も相当額を息子に援助してきており、今さら返してもらおうとは期待していませんし、先方も当時は半分あげる気持ちでお金を出したのではないでしょうか。本人に請求できないからといって実家の親に要求してくるのは正当なのでしょうか。払いたくありません。

  • 借金の肩代わりをするか、債務整理をするかで悩んでいます。

    借金の肩代わりをするか、債務整理をするかで悩んでいます。 妹の借金で困っています。 妹は現在アルバイトで、収入は5万程度。 買い物癖によるクレジットカードの借金が150万円もあります。 以前は正社員として働いていたので毎月7万円ずつ払っていたようですが、 事情により3ヶ月前からアルバイトになり、収入も減り、返済が難しいようです。 5年前にも同じように借金をつくり、結局は親が半分払って始末していました。 実家の父が闘病中で、高価な薬をつかっていて毎月数十万の出費があることから、両親には妹の借金の肩代わりをさせるつもりはありません。 私は結婚していますが、独身時代の貯金が結構あるので、肩代わりをすることはできます。 でも、一度痛い目にあったほうがいいと思っているのでわたしはなるべく協力したくありません。 主人は肩代わりしてあげなよと言ってますが、わたしは返済が難しいなら債務整理でもすれば?と思っています。 そこで相談です。 妹は病気が原因で会社をやめ、アルバイト生活となりました。 収入は5万~7万円で、それ以上働くというのは体のこともあり無理そうです。 それをまるまる借金に返済したとしても、完済というのはそんなに難しいことでしょうか。 母は、利子だけ返しているようなものと言ってます。 このままコツコツ返していけば3年くらいで返せるんじゃないか?と素人の私は思っていますが 甘いでしょうか。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 借金の肩代わりを親に頼もうと思っています。

    私は25歳会社員です。パチンコで借金がどんどん重なり今現在200万円あります。 年収が380万円くらいですので約半分です。 月々の返済は新しい借金からしている状態です。 去年も同じ額があり、一人で決めて銀行で一本化をしました。 月々5万円で返済していましたが、段々借金を重ねてしまい1年で去年の額と同じになってしまいました。 もう親に頼んで大きい額を返済してもらい、私が親にお金を返していくという方法しかないのかなと思って悩んでいます。 家には毎月2万円をいれてますが、それも心配かけたくなくて借金でだしています。 どうしても親に言い出せるきっかけがなくてどんどん月日が過ぎていきます。 もう社会人になって数年が経つのにこんな形で親に迷惑をかけてしまうのかとどん底な気持ちです。 親はどんな気持ちになるのでしょう・・・ 去年兄が結婚してその費用でも親はだいぶ出費があったと思います。 そんな事を考えるとどうしても話を切り出せません。 私の親と同年代の方の意見が聞きたくて投稿しました。 誰かに相談したい気持ちです。よろしくお願いします。

  • 兄弟の縁のきりかた

    兄弟の縁の切り方を教えてください 私は長女で結婚をしており、親の戸籍からははずれています。 弟は結婚しています。 なぜ、縁をきりたいのかというと、 弟夫婦は共働きでありながら、親に平気で借金の頼みに来ます。 本当に生活が苦しいのなら親も、私も援助しますが そうではありません。 ここでは、これくらいしかかきませんが、 常識が通用しない夫婦です。 私は親の戸籍からはずれているので、弟夫婦の借金など肩代わりしなくていいと思いますが、(法律のことはよくわかりませんが) はっきりと縁を切りたいのです。 かかわりあいたくありません。 顔をあわせなければ、縁をきったことになるのでしょうか? どうぞ教えてください。