兄弟の借金肩代わりはあたりまえ?

このQ&Aのポイント
  • 兄弟の借金問題に悩む女性の相談。兄がお金にだらしなく、家族や知人から借金しているが返さない。女性は結婚しているが、専業主婦として働きながら親を支援している。しかし、兄の借金を肩代わりすることには反対であり、兄と妻が自分たちで返すべきだと考えている。
  • 兄の借金問題により、親も金銭的に苦しんでおり、年金暮らしの生活が厳しい状況にある。女性は親に借金を背負わせることを望んでおらず、自分もそこまでの借金を兄にしているが返されていない。知人からは「借金を負担するのは当然である」と言われるが、女性は納得していない。
  • 女性の夫も兄を快く思っておらず、自分たちの援助は絶対にしないと主張している。夫婦ともに働いており、兄も妻も自分たちで借金を返済するべきだと考えている。女性は兄への援助について疑問を持っており、自分の考え方が間違っているのか悩んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

兄弟の借金肩代わりはあたりまえ?

お金にだらしない40代の兄がいます。 独身の頃から、妹の私や親からお金を借りては返さない、を繰り返し、親は半ぶんはそのせいで、今では年金暮らしにもかかわらず、かなり金銭的に大変です。 私は結婚して専業主婦ですが、副収入があり、そこから親への援助を少ししています。 兄の借金は家族だけにとどまらず、かなりの高額をあちこちから(個人から)借りています。共通の知人から借りていたりもするのですが、その借金している人達との共通の知人から、「お兄さんが払えないなら、あなた(私)か親が払うのが筋」と何度も言われています。 私としては、兄に相当お金を貸していて、返ってきていません。それなのに、さらによそで作った借金を肩代わりするなんて、はっきり言ってしたくありません。 親にも、こんな年になってまで子供の借金を背負わせたくありません。それでなくても、いつもお金はきりつめて、ぎりぎりの生活をしているにもかかわらず、かなり厳しい状況です。 私の夫もこんな兄をあまりよく思っていなく、専業主婦の私が兄の援助なんて、絶対出来ません。 その知人は、私が借金(金融機関などから)してでも払うべき、と言いますが、納得いきません。 兄も義姉(兄の妻)も働いていますから、もっと生活を切り詰めて二人で借金を返していけば良いと思っています。 私の考え方は間違っていますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • poomen
回答No.4

蛇足になります。お兄さんがその借金をしたときにあなたが「連帯保証人」になっていない限りは「法律的な返済義務」はありません。お兄さんだけに返済義務があります。お兄さんの奥さんにも返済義務はありません。  その共通の知人には、はっきりと「兄があなたに借りた借金は、私には法律的な返済義務がありませんので、今後一切返済を迫るような行為は止めてください」と宣言してください。あるいは「内容証明郵便」を送るのもいいでしょう。文面は上記の内容で十分です。「兄」のところと「あなた」のところを名前にしてください。  それでもしつこく返済を迫るようですと、その知人が法律を犯すということになります。特に「借金(金融機関などから)してでも払うべき」という言い分は日本国の法律が明確に禁止している行為です。  その場合は「今後の電話や対面でのやりとりは録音します。その上で警察に被害届を提出します」と通告してください。人間関係は最悪になりますがそれしかありません。

mominoki123
質問者

お礼

具体的な対処方法を教えていただき、ありがとうございます。 催促してくる人が逆に法を犯しているとは、知りませんでした。配偶者にも返済義務がないのですね。参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• chiiko200
回答No.3

お兄さんも結婚していて、借金の理由があなたに直接関係なくて、お金を貸す時に貸す人から相談されていたわけでもない(あなたがお兄さんを助けるであろうと貸した人が期待できる合理的な状況ではなかった)ということなら、法律的にも道義的にも、あなたが返済する必要はありません。 ただし、最終的にお兄さんが自己破産するなどして生活が破たんしてしまうと、「家庭裁判所は、特別の事情があるときは、前項に規定する場合 のほか、3親等内の親族間においても扶養の義務を負わせることができる。」とする民法第877条2項の規定で不本意でも支援をしなければならなくなることも考えておいてください。よくあるのは生活保護受給を申請するなどの困窮状態になったときで、経済的な支援ができる状態であれば、ということですが。 「共通の知人」に上記のことを正しく理解してもらって、「貸した人」にも伝わるように図ってみてはどうでしょう。

mominoki123
質問者

お礼

将来的な展開まで考慮してのご回答、ありがとうございます。とても参考になりました。 私に催促が来るのはよしとしても、年老いた親がそれで迷惑を被っているのが耐えられません。回答を参考に、親を守りたいと思います。ありがとうございました。

noname#180728
noname#180728
回答No.2

「兄弟は他人の始まり」というように、独立したら各々の才覚でやるべきで、少なくとも金銭的に援助する義理などないと考えます。 また「巣立ち」という言葉もあるように、親も息子が立派な年になったら、自分の事は自分でやらせ、借金の肩代わりなど当人のためにもするべきではない。 中毒と同じで、あてがあれば借金を繰り返します、貸す方も返して貰えないと思えば貸しません。 共通の友人には兄が迷惑かけているが、自分は肩代わりする気がないとはっきり伝え、 >その借金している人達との共通の知人から、「お兄さんが払えないなら、あなた(私)か親が払うのが筋」と何度も言われています。 そんな人とは縁を切ってもよいのでは、うるさく言われるなら「法律通りでけっこうです」で絶交する、先方もあてがなくなればそれ以上は貸しません。 あなたたち親子がお兄さんをダメにしているんですよ、つき放してあげれば生きていくために何をすべきか人間考えるものです。 保証人などは絶対にならない。

mominoki123
質問者

お礼

お礼をしたつもりだったのですが、反映していませんでした。 遅くなりましたが、ご回答ありがとうございます。 >つきき放してあげれば のくだりは、まさしく私が思っている通りです。 母は甘く、ついつい手を差し伸べているようです。その結果、両親は生活が苦しい、私が親をサポートという、納得いかないサイクルが生まれています。

• yasuto07
回答No.1

堂々と関係ない、アナタガカシタヒとから、返してもらってください、ソオイウスタンスデ、きっぱり、誰にでも言い切ること、それができないと、誰か一人に返せば、情報が流れるかもしれないので、知らぬ存ぜぬで、言い切ること。 それができないなら、人生共同体、その兄と、奈落の底を探訪してください。 私も迷惑してるのよ、くらいのスタンスでいかないとね。

mominoki123
質問者

お礼

私も迷惑している、全くその通りで、過去に貸して帰ってきていない話もしてのですが、その相手には伝わりません。家族で責任取るのが当たり前!の一点張りです。 法的に責任がないなら、堂々としていようと思います。 ご回答ありがとうございました。