• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

彼氏の借金を肩代わりするか悩んでいます。

  • 質問No.2854278
  • 閲覧数4853
  • ありがとう数53
  • 回答数25

お礼率 87% (28/32)

はじめまして。
私はいま、半同棲中の彼氏の借金を肩代わりするか悩んでいます。金額は150万程で、すべて消費者金融数社からの借り入れです。借金の理由は、友人の肩代わり(友人に騙された?)で、名義は彼です。
彼はいま大学院生で、週に5日程度肉体労働のアルバイトをして13万ほどの収入があります。月々の返済は12万ほどだそうで、生活費などは彼のご両親の仕送りで何とかなっています。
少し前に、彼が大学の研究のためアルバイトに入れず、収入が途絶えたため新しく消費者金融から借り入れをしてしてしまいました。この時点で、彼は借り入れできる限度額を借りたようです。
今回困っていることは、彼がまた、急な仕事(研究)のためアルバイトに入れず、次回の返済日に間に合わないとのことです。さらに研究につかう費用を学校に借金してきたそうで、その金額も小さくありません。その返済の日にちも近づいているそうです。
このままいくと彼は退学になってしまいます。ほぼ毎日働き通しで、くたくたになっても全然借金の元本は減りません。不憫でなりません。
親に貸してもらうよういいましたが、絶対に言いたくないみたいです。第三者としては、借入額も小額ではないし、何しろ返済額と収入のバランスがおかしすぎると思うのですが、彼は今のままのペースで返し続けるといっていて、現実を考えません。
私は正社員で、上場企業に勤めていて借金無しなので、きっと金利の高すぎる消費者金融以外で借金できます。なので、彼が退学にならないようにと、あと今ある借金を返済して金利の低いところに移行できるように、私の名義で150万ほど借りてしまおうかと思っています。
でもその一方で、自分名義での借金が怖いのと、こうすることが本当に彼のためになるのだろうかという疑問もあります。彼に秘密で親に連絡を取り、肩代わりしてもらうか・・。でもそうすると彼はもっと辛い思いをしそうです。彼とは親に言わないと約束しているので、裏切ることにもなります。なのでどうすればいいか本当にわからなくなっています。
ちなみに、
(1)彼は私が肩代わりしても借金を踏み倒すようなことはしない
(2)彼の親とは面識はないが連絡を取ろうと思えば取れる
以上の点を含めてアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.22
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 27% (5/18)

再回答です。

>学校に対して借金というか、彼は学校に研究費用として請求できるお金を一時的に理由は言わずに借りたらしいです。

 残念ですが、はっきり申し上げます。
 そういうことはあり得ません。
 もし「奨学金」という形だったとしても、通常は親の収入証明などが必要であり、ということは親と彼は連絡を取り合っているのでは?という矛盾も出ることになります。
 また、申請から許可が下りるまでは数ヶ月かかるものです。
 また、それなりの書面が送付されてきますし、取り決めの書類も多数揃うことになります。
 同棲されているのなら見覚えがあっておかしくありません。
 あなたは、彼の学生証を見せてもらったことはあるのですか?
  
 あなたが忘れてはならないのは、彼はまだスネカジリの身だ、ということです。
 学生だというのが本当なら、生活費を請け負っている実の親が、知らないではすまされない話なのですよ。
 それを超えてあなたが借金する、などという考えは出過ぎた行為とわきまえた方が良いです。
 もし、親と連絡がとれるようなことがあったら、それが本当の親であるかどうか、よく見極めてください。

 それから、あなたはあなた自身の親御さんに相談はしてみましたか?
 まだでしたら、是非おすすめします。 

その他の回答 (全24件)

  • 回答No.25

ベストアンサー率 22% (10/45)

まぁ、皆さんおっしゃられてますが、貸さない方がいいですし、質問者さんにも全額貸せるほどそろえることはできないですよ。
大手企業とは言え、勤続1年じゃ消費者金融だって1社限度額20万がいいとこですね。
金利の低い銀行のカードローンも似たようなものだと思います。
そんな状態で肩代わりなんて考えたら、今の彼氏さんの状況が質問者さんに入れ替わるだけです。

本当に彼のためを思うなら、ご両親に助けてもらうか法定利息内で元本返済していけるように弁護士さんとか司法書士さんに相談しなさいって彼に言うこと、かな・・・。
友達に騙されたってのが本当なら、その友達や親を探す方法を探すとか。
半同棲なら、節約して彼氏さんのご飯代を安く済むようにしてあげるとか。(全額持つのは良くないです)

もし、全額でなくてもちょっとでも貸そうと思うのなら、貸す金額の返済計画を立てて、金利も計算して、元本と金利を合算した借用書を公正証書で作った方がいいですよ。

私の友達、悪いオトコに騙されて借金背負わされて、債務整理もさせてもらえずにいろいろ脅され続けて、4~5年風俗で働いて子供埋めない体になっちゃった人いるんで。
最悪そんなことにならないよう、見切りをつけることも大事ですよ。
「金の切れ目は縁の切れ目」ってね。
お礼コメント
nicche

お礼率 87% (28/32)

みなさん、いろいろありがとうございました。
あれから彼と話し合い、彼の親に貸してもらえる方向になってます。
アドバイスありがとうございました。
投稿日時:2007/03/25 23:26
  • 回答No.24

ベストアンサー率 23% (163/687)

研究者です。大学院には院生として5年間かよってました。

◆まず、質問者さんのコメントにある↓ですが。
 > 学校に対して借金というか、彼は学校に研究費用として請求
 > できるお金を一時的に理由は言わずに借りたらしいです。

これは、おかしいですね。先払いは基本的にしませんよ。研究費で何か買うときは、『掛売り』か『立替』が基本です。つまり、買う所に『見積もり・納品・請求書』を書かせて、学校の事務が支払うか、先にポケットマネーで払っておいて、『領収書』で大学の事務に請求するか、と言うのが基本です。

つまり、学校から予め借金する制度なんて聞いた事ありません。教授や友達から個人的にお金を借りているのではないでしょうかね。親にも借金を言えないのですから、多分、貴方の前でもカッコつけて本当の事は言えていないのではないでしょうか。(というか、彼の話をそのまま受け取ると研究費の不正流用という犯罪で、それはそれでかっこ悪いのですが・・・・)

あと、高々150万の借金で、なぜ12万も返しているのかが不思議です。いや、返す額が高いのは良い事ですけど、学生には無理な額でしょう。最初から返すのが無理な額を返していて「忙しくて返せない」なんて、まったく可笑しな話だと思います。

◆次に↓ですが。
 > 奨学金は彼も申請しましたが、親の年収が規定を超えていると、
 > 受け付けてもらえないようです。

奨学金は申請すべきですね。大学院は親の収入はあまり関係無いと聞きます。私の親は年収1000万ぐらいですが、私は奨学金もらってましたよ。逆に親の収入が高いなら親に言えよ!と言う話ですよね。親に話すのが怖くて、将来の妻に迷惑をかけるような男は情けないです。(まぁ情けないだけで済めばいいのですが・・・・)


◆質問文中の↓
 > 収入が途絶えたため新しく消費者金融から借り入れを

ですが、自称『大学への借金』の件といい、この件といい彼は既に『借金中毒』ですね。彼がお金にダラシナイ性格でないのなら、貴方が肩代わりする事も悪くないと思いますが、この後に及んでは危険です。150万という小さな額の借金は返せても、さらに『借金中毒』を悪化させる可能性があります。次は500万かもしれませんよ?そうなったら肩代わりできますか?「彼はそんな人じゃない!」と仰られるでしょうが、借金の返済を別の消費者金融で借金して返しているのですから立派な『多重債務者』です。借金なんて雪だるまのようなもんで、すぐにデッカクなります。

『友人に騙された』云々は忘れるべきです。事実として彼は150万(←本当だろうか・・・返済額を見るともっと借金があると思う)の借金がある訳で、また、親に迷惑を掛けたくない反面、貴方には迷惑を掛けようとしている訳ですよね。

私が彼のような境遇なら、愛している彼女に迷惑を掛けないように、親に土下座しに行きますけどね・・・・。奨学金もらえないかもしれない高給取りの親ならなおさらです。
お礼コメント
nicche

お礼率 87% (28/32)

みなさん、いろいろありがとうございました。
あれから彼と話し合い、彼の親に貸してもらえる方向になってます。
アドバイスありがとうございました。
投稿日時:2007/03/25 23:37
  • 回答No.23

ベストアンサー率 17% (299/1664)

皆さんの意見と大差ないですが、貴女が借金することには反対です。
どうしてもというのなら、彼に貸すのではなく彼にあげると思ったほうが良いでしょう。
借用書を取って彼が払えなくなった時に親に払えといっても、親は払う必要ありません。一方貴女は銀行に完済するまで払い続ける必要があります。
その覚悟があるのなら止めはしません。あなたも社会人なのですから、自分で責任を取れるのであれば違法行為でもないし誰も止めません。
お礼コメント
nicche

お礼率 87% (28/32)

みなさん、いろいろありがとうございました。
あれから彼と話し合い、彼の親に貸してもらえる方向になってます。
アドバイスありがとうございました。
投稿日時:2007/03/25 23:36
  • 回答No.21

ベストアンサー率 0% (0/1)

100%肩代わりしては駄目ですよ。本当に、駄目ですよ。
もし肩代わりするなら、「お金をあげる」と考えられるようになれば
肩代わりしても問題ありません。
この先、結婚する可能性はあっても、同じく、別れる可能性もあります。二人で色々な意味で成長できるか、それとも変わってしまい、
今の気持ちを忘れるのか・・・。それは誰にもわかりません。
ただ、お金に関しては、未来永劫、「返してくれる」なんて少しでも
思う気持ちがあるならば、肩代わりなんて駄目です。
もし、返してくれない日が続けば、「どうして?なぜ?」「私ばかりがなぜ嫌なおもいをするの?」「私の借金じゃないのに、なぜ払わなきゃいけないの?」と思う日が来るかも知れません。
だから、「あげる」という気持ちになるまで、肩代わりは無理です。
そこまで気持ちが固まっていますか?No!であれば、本当、本当に、
肩代わりは駄目ですよ!!!

過去に彼の五百万の借金を私が返済し、結局は別れた経緯を持つ私です。勿論、当時は、結婚前提で同棲していましたよ。

人事には思えずに、思わず書かせていただきました。
ご参考になれば幸いです。
お礼コメント
nicche

お礼率 87% (28/32)

みなさん、いろいろありがとうございました。
あれから彼と話し合い、彼の親に貸してもらえる方向になってます。
アドバイスありがとうございました。
投稿日時:2007/03/25 23:35
  • 回答No.20

ベストアンサー率 44% (1383/3079)

#03です。補足を拝見して再度書き込むことをお許しください。

先にも「絶対貸すな」と書きましたが、改めて「絶対、絶対ダメ」です。彼は大学の研究費を使い込んでいるのですね。これは立派な犯罪ですよ。

それに消費者金融で限度額いっぱい借りていますから自己破産状態でもあります。月々の利息払いだけで精一杯で、元本は減りません。借りたのは150万円かもしれませんが、雪だるま式に返済額は増えているはずです。(私の知人がそうでした。結局自己破産しました)

niccheさんが150万円貸してもたぶん「焼け石に水」です。niccheさんは毎月10万円以上の返済できますか? できなければ自宅、会社に督促の電話が頻繁にかかってくるようになりますよ? 入社1年目で破滅です。昼は勤めて、夜のバイトでも始めますか。そうでもしなければ彼と同じく雪だるま式に借入金が増えますよ。

たぶん彼も最初は軽い気持ちでキャッシングしたのでしょう。でも結果が「自己破産状態」「研究費使い込み」です。彼の判断は甘すぎます。
niccheさんの「情」も分かりますが、もはや「情」で処理できる限度を超えていませんか。「私が何とかしてあげられる」と考えるならniccheさんもやや甘いです。
お礼コメント
nicche

お礼率 87% (28/32)

回答ありがとうございました。
そうですね、ちょっと自分も考えが甘かったです。自分ではなんともできないかもしれません。親に泣きついてくれるのが一番なんですが・・。結局そうすることになると思いますし・・。どうしたらいいかわかりません。
投稿日時:2007/03/22 13:40
  • 回答No.19

ベストアンサー率 26% (195/746)

>借金の理由は、友人の肩代わり(友人に騙された?)で、名義は彼です。
良い彼氏ですねー。

>少し前に、彼が大学の研究のためアルバイトに入れず、収入が途絶えたため新しく消費者金融から借り入れをしてしてしまいました。この時点で、彼は借り入れできる限度額を借りたようです。
思いきりが良いですねー。借り慣れてますねー。

>学校に研究費用として請求できるお金を一時的に理由は言わずに借りたらしいです。
この意味がわからないのですが、研究費の仮払いということですかね。
使途不明でも出してくれるんですかね。
どうであれ犯罪ですよ。

私なら信用するに値しないのですが、それは置いといて。

お貸しするなら、きちんと借用書は作成して下さい。
少しの不安もあるならば公正証書にしておく方が良いでしょう。

>本当に彼のためになるのだろうかという疑問もあります。
彼のためになるかどうかは、彼の借金の理由が真実であるかどうかです。
それを見極めることなく、信じているというだけではこの疑問は無意味です。
質問者さんの主観で判断して結構です。
お礼コメント
nicche

お礼率 87% (28/32)

みなさん、いろいろありがとうございました。
あれから彼と話し合い、彼の親に貸してもらえる方向になってます。
アドバイスありがとうございました。
投稿日時:2007/03/25 23:35
  • 回答No.18

ベストアンサー率 20% (2834/13884)

絶対に貸してはいけません.貸したら反って来ないものと思わなければ駄目です.どんな親しい間でもお金だけは別です.何があっても親に借りさせるべきです.計画性ないお金にだらしない性格です.消費者金融に手を出すなんて最低ですよ.
お礼コメント
nicche

お礼率 87% (28/32)

みなさん、いろいろありがとうございました。
あれから彼と話し合い、彼の親に貸してもらえる方向になってます。
アドバイスありがとうございました。
投稿日時:2007/03/25 23:34
  • 回答No.17

ベストアンサー率 42% (3/7)

他の方が回答されているように、直接肩代わりしない方がいいと思います。

ただ、毎月12万円も返済して元本が減らないというのが気になります。
利子が月10万としたら、一年で120万。消費者金融から年率25%で借り入れているとしたら、120÷0.25=480(万円)の元本があることになります。
学生に480万円も貸し付けると思えないので、150万円程度であろうとは思いますが、だとすれば、こんな無理なペースで返済すべきではありません。多少長引いても身の丈にあった返済額に落とすべきです。
人生の勉強として少々余分に利子を払ったとしても、自力で完済させた方が彼の為ではないでしょうか。
お礼コメント
nicche

お礼率 87% (28/32)

みなさん、いろいろありがとうございました。
あれから彼と話し合い、彼の親に貸してもらえる方向になってます。
アドバイスありがとうございました。
投稿日時:2007/03/25 23:34
  • 回答No.16

ベストアンサー率 29% (37/127)

彼は学校に研究費用として請求できるお金を一時的に理由は言わずに借りたらしいということですが、理由も言わずに学校は研究費用を出す
のでしょうか?
この話もちょっと不自然な感じがしますし、研究費を理由も言わず
借りてくる彼も信用できないのではないかと思いますよ。
彼自身も何とかすればお金くらい借りれると思ってしまっている節が
あるように感じます。

彼の借金の借用書等の書類は質問者様自身確認をしましたか?
もし、どうしても借金の肩代わりをするのなら本当の借金額を確認すべきでしょう。(彼からの口からではなく)

実際、借金の肩代わりをすることはやめたほうが質問者様自身のため
とも思います。
借金をしていることを親に言いたくないのは誰でも思うことですよ。
ですが、ここで、彼を甘やかしてしまうと、彼の人生さえも変えてしまうかもしれませんよ。

質問者様がすべきことは彼が哀れだからお金を貸すことではありません。彼のために、両親と解決させることでしょう。
親に伝えて、裏切ったとあなたを攻める様なひとならそれまでの男です。
親に伝えて解決させることが彼にとっていい社会勉強になると思います。

あなた自身この事を客観的に見れていないように思います。
彼の言葉のみを鵜呑みにせず、自分で調べてみましょう。
そして親に伝えてください。
あなた自身借金は怖いと思っているならやるべきではありません。
お礼コメント
nicche

お礼率 87% (28/32)

みなさん、いろいろありがとうございました。
あれから彼と話し合い、彼の親に貸してもらえる方向になってます。
アドバイスありがとうございました。
投稿日時:2007/03/25 23:33
  • 回答No.15

ベストアンサー率 35% (15/42)

No.11の者ですが、私の両親も共働きで家族としての年収は結構ありますけど、院生は数が少ないので、申請すればほぼ貰いえるはずですよ。親の所得が多すぎてというのは、余程の年収じゃないと門前払いになることはないと思いますけどね。

それに、そんなに親に年収があるなら、泣きつけば立て替える経済力は余裕ってことですよね・・・

さらに補足しますと、入社一年目の女性が銀行から150万も貸してもらえるとは思えません。少なくともあなたの親などの連帯保証か担保を要求されるとおもいますよ。
お礼コメント
nicche

お礼率 87% (28/32)

度々ありがとうございます。
>院生は数が少ないので、申請すればほぼ貰いえるはずですよ
もういちど申請するよう話してみます。親は役員かなにかで高給とりみたいです。きちんと調べてみます。
>入社一年目の女性が銀行から150万も貸してもらえるとは思えません
やはりそうなんですね。。あまりにも借金に対して無知でした。本当にありがとうございます!
投稿日時:2007/03/22 02:46
24件中 1~10件目を表示