実妹の借金が発覚、どうすればいい?

このQ&Aのポイント
  • 実妹が二十歳から借金を重ねているが、完済しても返済が進まない。
  • 今回、80万以上のキャッシング残が発覚し、肩代わりしないことを決めたが、妹は交通事故の慰謝料で返済すると言っている。
  • 妹はパートで働いており、夫の年収もそこまで高くないため、どう支援すれば良いか悩んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

実妹の借金がまた発覚、もう肩代わりできないけど、、、

実妹は二十歳のときからだまされては借金 私は借金を肩代わりしてもろくに返して貰ったことはない ずっと貸し続けて 1)80万~90万くらい 完済してあげてすこしずつ物納でかえしてもらう 2)160万くらい ダンナの親が死んで遺産が入ったら返すかも といいつつここまで無金利で貸してきた 3)こんかい それにもかかわらず80万以上のキャッシング残が発覚 だんなのかいしょうがないからというのもあるが たいした贅沢もしていないのにどうして とくびを傾げつつも 今回は肩代わりしない!っていうかできない 交通事故の慰謝料がもらえるとかいってるけど どうなんだか! どうしたらいいのかネットで調べても 楽天KCが金利が安いとか 審査もとおるところとおらないところ あるからチャレンジとか いいことはかいてあるけど 裏切られた気分 私にしてあげれることは なんだろう。 厳しい意見でも結構です。 でも、最終的には妹を なんとかしたい。 妹33歳パート6時間時間給800円 だんな36歳年収350万酒タバコ転職や引越しが大好き ギャンブルはしない 子供4歳保育園(保育代28000円) たいした贅沢してないとは信じたいが、、、

  • 融資
  • 回答数5
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Lusar
  • ベストアンサー率25% (9/36)
回答No.1

こんにちは 今回の80万の借金を、質問者さんが物理的に肩代わりすることが不可能なのであれば、アドバイス的な形で首をつっこむしかないでしょうね。時給のいい仕事を見つけてあげて勧めてみるとか・・・。 しかし、今回に限り肩代わりができるのであれば、アドバイスという形ではなく、当事者の一人として、80万を私(質問者さん)にどういうプランで返済していくか、妹さんと旦那さんに対して、より深く首をつっこめると思います。 上記の、より時給の良い仕事の紹介のほか、今までの世帯収入(450万くらい?)で、なぜ借金を作ることになってしまったのか、80万の借金はいつ借りて、その使い道はなんだったのか?過去数ヶ月に遡って支出の分析をし、確実にお金が残る使い方を教えてあげると良いと思います。察するに、妹さんやその旦那さんは、収入の範囲内に支出を抑えるという計算のできない人なのだと思います。家賃(または住宅ローン)にもよりますが、400万以上の世帯年収があって、普通の生活をしていれば、通常、借金地獄におちいる事はないと思います。 質問者さんはすでに90万円からの債権者なので、本来、上記のように首をつっこむ権利は当然あると思うのですが、すでにお金を渡してしまっている立場と、これから貸してあげる立場とでは発言力も違ってくると思います。なので、今回も肩代わりできるのであれば、質問者さん自身が彼女の家計に首をつっこむべきだと思います。 ※肩代わりとは言っても、丸々80万を肩代わりする必要はないと思います。妹が落ち着くまで、カード会社への月々の返済を肩代わりしつつ、支出を抑え、収入を増やす返済プランを実行し、軌道に乗るまで代理で月々の返済をしてあげる形でも良いと思います。

one_chan
質問者

お礼

本当にありがとうございます。 初回答なのでうざくてルールもわからずすみません。。。 ●アドバイス的な形で首をつっこむしかないでしょうね。時給のいい仕事を見つけてあげて勧めてみるとか・・・。 本当にそう思います。本日会って話してみました。 うざがられない程度にしなければとかなり気を使いました(^。^) ●今回に限り肩代わりができるのであれば、アドバイスという形ではなく、当事者の一人として、80万を私(質問者さん)にどういうプランで返済していくか、妹さんと旦那さんに対して、より深く首をつっこめると思います。 金額がもっと大きかったようで肩代わりはできなさそうです。 妹はだんなさんに言わないのです。 当たり前ですが、、 今までも口出しては逆切れされていました 「おねえちゃんはお金に汚い」とか泣 ●今までの世帯収入(450万くらい?)で、なぜ借金を作ることになってしまったのか、80万の借金はいつ借りて、その使い道はなんだったのか?過去数ヶ月に遡って支出の分析をし、確実にお金が残る使い方を教えてあげると良いと思います。察するに、妹さんやその旦那さんは、収入の範囲内に支出を抑えるという計算のできない人なのだと思います。家賃(または住宅ローン)にもよりますが、400万以上の世帯年収があって、普通の生活をしていれば、通常、借金地獄におちいる事はないと思います。 主人も同じことを言います。家賃は8万円くらいです。 プライドが高く安いところには絶対移りません、、、 まったく身の程知らずの夫婦です。。。 ●質問者さんはすでに90万円からの債権者なので、本来、上記のように首をつっこむ権利は当然あると思うのですが、すでにお金を渡してしまっている立場と、これから貸してあげる立場とでは発言力も違ってくると思います。なので、今回も肩代わりできるのであれば、質問者さん自身が彼女の家計に首をつっこむべきだと思います。 そうですよね。もう通算200万以上だしているのだから すこしは発言力が会っていいですよね。今回は無理そうです。 ●カード会社への月々の返済を肩代わりしつつ、支出を抑え、収入を増やす返済プランを実行し、軌道に乗るまで代理で月々の返済をしてあげる形でも良いと思います。 甘えるでしょうね。。。ちょっとゆっくりはなしてみますね! ありがとうございました!

その他の回答 (4)

  • unazukisan
  • ベストアンサー率20% (223/1066)
回答No.5

妹さんはもう結婚されているのだから、旦那さんになんとかしてもらうしかないんじゃないですか? 質問者様がどうこう言う問題ではないと思いますが。 法的にもたとえ家族の借金でも返済する義務はありません。 また、ほかの方たちも言っている通り、質問者様が肩代わりしてあげるから、また借金するのですよ? わかっていますか? ここは、心を鬼にして、今後一切肩代わりはしないであげてください。 それが、妹さんに一番いいことになります。 借金する癖のついた人は、一回でも誰かに助けられると、また助けてくれると平気で新たな借金をするものですから。

one_chan
質問者

お礼

本当にそうです。 いままで20年間その繰り返しでした。 本当にそれが一番ですよね。 悲しいですが、これからのコトを考えると やはり自分で返している今がいいのかもしれません ありがとうございました!

  • vxb555
  • ベストアンサー率34% (15/44)
回答No.4

妹さんのご主人は、自分の妻が貴女から借入をしてることについて、何も言わないのですか? あるいは、妹さんが旦那には内緒にしておいてくれとでも言っているのでしょうか? どちらにしても、妹さんに旦那さんがいるのなら、借金は旦那さんが何とかするべきだと思いますよ。

one_chan
質問者

お礼

だんなのせいで借金をしているにもかかわらず だんなには言わないのです。 理由は妹のだんなが同じことをしたときに 妹がとてもキレてそうとうひどい目にあわせたからだそうです。 夫婦でまったく!という感じです。 ダンナになんであんなに頭が上がらないかがわからない。 ほんとうに家族で解決して欲しいです(-_-;) ありがとうございます。私はわかっていながら 皆さんがおっしゃる内容のようなことを 誰かから言って欲しかったのです。 多分。。。

  • madmax4
  • ベストアンサー率6% (111/1826)
回答No.3

あなたが甘やかす 肩代わりするから また借金するのですよ 使い道は関係ありません人の家庭の事です 肩代わりしたり貸したりするのは辞めましょう なんとかしたい、仮にあなたが全部払っても又やるでしょうに 突き放さないとだめだよ だまされたのはあなたなの? 妹がだまされ借金?

one_chan
質問者

お礼

だまされたのは 妹がエステ商法や絵画商法?を信じてしまって ほんとうにくやしかったです。 かのじょのなかでは今でもだまされてないということになっているようですが。 本当にそうです。 いま援助するとまたすると思います。 わかっていながらもう200万以上はつかってるので 本当に自分でもなさけないです。 今回はそういう意味で肩代わりしたくなくて 意見を求めました。 本当に助かります。 ありがとうございます。

回答No.2

借金の理由によるかも知れないけど一円たりとも貸さないのが一番いいと思います。 ギャンブルしないんだったらお酒とタバコにお金がかかってるんですかね? #1の方がおっしゃるように質問者様はしっかりと妹さんのお金の使い道を知る必要があると思います。 知った上で妹さんがもし計算の苦手な方なら質問者様が計算してあげてはどうでしょうか? 毎月の必要経費を書き出してその他であまりにも無駄遣いしている部分があれば節約するようにいうとか OO代(例えばお酒代とかタバコ代とか)はいくらまでに抑えるように努力してもらうとか・・・。 節約して妹さん夫婦の給料内で返していけるのであればそれが一番いいですよね? 子供さんも大きくなればなるほどお金がかかっていくと思いますし 少しでも貯金できるようにしないと将来的に不安ですよね・・・。 先を見越して手伝ってあげるのがいいと思います。

one_chan
質問者

お礼

●借金の理由によるかも知れないけど一円たりとも貸さないのが一番いいと思います。 ギャンブルしないんだったらお酒とタバコにお金がかかってるんですかね? いままでかなりバカを見たのでちょっと今回は慎重にならなきゃとおもいます。タバコはダンナのみ お酒は二人でよく飲むようです。だんなの飲み会台が相当大きかったようで。 ●#1の方がおっしゃるように質問者様はしっかりと妹さんのお金の使い道を知る必要があると思います。 知りたくてきいてみましたが 夫のかなりの飲み会とタクシーと転職と引越しが影響しているそうです(-_-;) ●毎月の必要経費を書き出してその他であまりにも無駄遣いしている部分があれば節約するようにいうとか OO代(例えばお酒代とかタバコ代とか)はいくらまでに抑えるように努力してもらうとか・・・。 いろいろいってみますが結局夫の部分で口出しできずくやしいことがおおいです。 恥ずかしくていいたくないという日もあるんです。。。 悲しいです。 ●節約して妹さん夫婦の給料内で返していけるのであればそれが一番いいですよね? いま5万ずつくらい返せているみたいです。 金利を考えるとぞっとしますが ここで甘やかすと繰り返すような気がして怖いのです。。。 ●子供さんも大きくなればなるほどお金がかかっていくと思いますし 少しでも貯金できるようにしないと将来的に不安ですよね・・・。 先を見越して手伝ってあげるのがいいと思います。 家のローンもないのにこの状態ではおもいやられますよね。 しっかり支えていきたいです。(声援だけしかできないとおもいますが(-_-) 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 借金の肩代わり

    借金の肩代わりをしてもらいますか? 30代前半 未婚の身で妊娠発覚 しかし、消費者金融などに500万超えの債務がある 相手の親から、借金を一括して肩代わりして返済する旨の申出 ・結納ナシ、結婚や新居の費用の援助はいっさいなし (長男さん、妹さんにも同じようにしている) こういう場合、ありがたく申し出を受け入れますか? わたしの両親は、嫁入り前の娘をキズモノにされて、結婚費用も(親からは)出さないと言っている。借金の肩代わりくらいしてくれて当然だと言っています。 というのが、わたしの実妹の話です。 妹と両親はおかしいと(わたしは)思うのですが、妹と両親からは、わたしがおかしいといわれます。 友人にこの話をしたところ、妹と両親がおかしい。わたしがまとも 同僚にこの話をしたところ、妹と両親がまとも。わたしがおかしい、先方は非常識 (わたしの両親と妹に土下座してわびるべき) だそうです。 みなさん、どう思われますか? ちなみに妹の相手の実家は裕福な暮らしではなく、どちらも親のいない施設出身で 懸命に働き続け、倹約してようやく貯めた老後資金の一部だそうです(事情をしっている長男の奥さんからのお話です) あと、老後は妹さん一家が看るといっていますし、長男さんとこも「いざとなったらうちと妹さんのとこで看るので、これを理由に介護を押しつけられるとかそういうことはないと思って大丈夫」と言っています。

  • 借金の肩代わり・・・

    濃い内容になりますがどなたか相談に乗ってください。 私の友人に、とても悪い兄貴を持つものがいまして、 友人の名義で携帯電話を購入し、30万円の通話料を滞納して取立てが来たそうです。すぐに支払えということでしたが、本人も30万の貯金が無く、私も相談されましたが貯金が無かったので、私のカード(イオンクレジット)を借してキャッシングで30万支払いました。 ========================= その件がひと段落した後、今度はその兄貴が友人の名前で消費者金融に30万借金をし、15万円は親と友人で返済したらしいのですが、残りの15万円を返済するために、また私のカードを貸してと言われました。 ========================= 結局私が45万円の借金をした形になっています。 毎月の返済は友人からお金を受け取るつもりでしたが、 払えないという月もあり困っています。 私には自動車のローン(OC)もあり、払えない月を肩代わり していたら破産しそうです。 この借金をまとめることはできるのでしょうか? 金利は、借金額が多いと上がるのでしょうか?それとも下がるのでしょうか? 銀行に借り換えという形が取れないでしょうか? アドバイスお願いいたします。

  • 借金の肩代わりをするか、債務整理をするかで悩んでいます。

    借金の肩代わりをするか、債務整理をするかで悩んでいます。 妹の借金で困っています。 妹は現在アルバイトで、収入は5万程度。 買い物癖によるクレジットカードの借金が150万円もあります。 以前は正社員として働いていたので毎月7万円ずつ払っていたようですが、 事情により3ヶ月前からアルバイトになり、収入も減り、返済が難しいようです。 5年前にも同じように借金をつくり、結局は親が半分払って始末していました。 実家の父が闘病中で、高価な薬をつかっていて毎月数十万の出費があることから、両親には妹の借金の肩代わりをさせるつもりはありません。 私は結婚していますが、独身時代の貯金が結構あるので、肩代わりをすることはできます。 でも、一度痛い目にあったほうがいいと思っているのでわたしはなるべく協力したくありません。 主人は肩代わりしてあげなよと言ってますが、わたしは返済が難しいなら債務整理でもすれば?と思っています。 そこで相談です。 妹は病気が原因で会社をやめ、アルバイト生活となりました。 収入は5万~7万円で、それ以上働くというのは体のこともあり無理そうです。 それをまるまる借金に返済したとしても、完済というのはそんなに難しいことでしょうか。 母は、利子だけ返しているようなものと言ってます。 このままコツコツ返していけば3年くらいで返せるんじゃないか?と素人の私は思っていますが 甘いでしょうか。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 借金について

    借金について 私は40歳男性です。妹の旦那が借金を繰り返してます。 ギャンブルは勿論、お酒も大好きです。仕事はしているのですが、 生活費は少ししか入れず、残りはギャンブルかお酒に使っているようなんです。 5年前に作った借金【150万円】は私の実家から借りて返済致しました。 今年に入り新たな借金【200万円】が発覚。 マイホームを購入する為に銀行のローンを組んで、新たな一歩を踏む出す矢先の出来事で、 妹はどうしていいか分からない状態で、私に相談してきたのですが、私もどうしたらいいのか、 分からない状態なんです。 私は妹に何をしてあげればいいのでしょうか? 投稿日時 - 2004-03-13 12:27:40

  • 借金が発覚しました

    主人の借金が発覚しました。使い込んだ額は130万程。。。借金は70万です。 結婚前にも、知人へ15万の借金があり付き合って間もない時にカミングアウトされました。 あると使ってしまうと言うので、私が、旦那のお給料で貯金して返しました。 それから同棲すると、パチンコで足りなくて。。。やら飲み会で。。。などで2回くらいキャッシングをしたことがあり、『お願いだからキャッシングとか借金するのはやめてね』と言い理解してくれていると思っていました。。 その後結婚し8年。 年末に6万・・・しかも旦那の親にこっそり立て替えてもらうつもりのようでした。。 そして今回発覚しました。借金70万。年末時点で30万あったらしいですが、言いだせなかったと馬鹿げたことを言ってます。 パチンコ、飲食、娯楽等らしいです。。。 結婚後、会社へ、年8万位の積立をしていたので『それから返済しよう』と言うと、それすらももうないそうです!!!8年分なので64万程です。 なんか、私の気持ちが途切れてしまって離婚も考えましたが、3人も子供がいますしまだまだ小さいので即離婚は難しいです。 色々旦那と話し合いましたが、どうにも私の気持ちがスッキリしないし、動悸や脱力感が出てきて何もしたくなくなってしまいました。。 貯金で返せない額ではありませんが、これですんなり返してしまったら旦那はまたどうにかしてくれると安易な考えをしないかと考えました。 我が家はマイホーム、車2台、バイクがあります。 旦那が通勤でのってる車を売ってバイクで行け!と言いましたが、旦那&旦那の親が反対をしています。 旦那の会社は、車で行かなくては大変な仕事場なのは私も知ってるし、立場的にも辛いこともわかりますが、、、痛い目にでも合わせないとわからないと思います。 でも『仕事に支障が出るような真似だけはしないように』と旦那の親に言われ 『査定額で親が買い取り、車貸すよ。それで行け』と言うんです。税金、車検は自分でやれよ!と・・・ お金を返せば済むと思ってるんですかね??? 私の考えはそうではなくて、今後手を出さないためにも、今痛い目にでも合わせて思い知らないとまた繰り返すと思うんですけど、皆さんどう思いますか?? どうやって旦那に思い知らせればいいと思いますか?? 小遣い3万円。(ガソリン、携帯、衣類などは別)です。 飲み会も数が多いので厳選して行くように!と小遣い込みでと話し合っていました。 理解してくれてると思っていました。 小遣い3万、ボーナス時3万って少ないですか?年収550万~600万弱程です。 子供3人(幼+園児+小学生)です その他に5万円の入った預金カードを渡して足りなかったらここで補って!と渡してありました。 これ以上に渡すべきですか??

  • 借金を一本にまとめたい

    困っています。 旦那が転職し日給制の仕事に就きました。 給料がない日が続き生活のために借りたお金が70万ほどになっています。 イ●ンから60万、ジャッ●スから10万ほどキャッシングしてリボ払いで返済しています。 少し金利が高めなので金利が安いところから借りてまとめて返したいと思っています。 今後は旦那の仕事も安定してきて収入も増えてきているので借金をすることがないようにしたいと思っています。 私も働いています。 去年の年収は10ヶ月ほど働いて90万円ほどです。 できれば私の名前で銀行か大手消費者金融でお金を借りたいと思っています。 可能でしょうか? よろしくお願いします。

  • 借金調査について

    僕のいとこ(女、30代、旦那と子供2人)の借金についてなんですが、親戚中に借りまくっているみたいで困っています。僕の両親はもちろん、妹、弟までに借りにくる始末です。 先日、僕の妹の結婚式があったのですが、旦那と本人、子供二人の家族4人で参列したのにもかかわらず、祝儀は持ってこず、あろうことに妹へは『誰かに聞かれたら祝儀は持ってきたと言ってくれ』といわれたそうです。これには言葉も出ませんでした。 本人、旦那ともにギャンブル等はしていないみたいでそんなに贅沢な暮らしもしているみたいではありません。どこで浪費しているかは不明ですが、家賃や光熱費も滞納しているそうで、年末にも本人の親(僕の伯母)にお金を借りに来たそうで、今まで合計数百万の借金があるそうなのですが、サラ金等には借りていないと言い張るそうです。 伯母はそんな言葉を信じているそうなのですが、はたして信じていいものなのでしょうか? サラ金等に借金があるかどうか調べる方法はあるのでしょうか?

  • 旦那の借金は離婚後どうなりますか?

    こんばんは。 妹の事なのですが、相談させてください。 妹の旦那ですが、もう半年以上職についていません。 それにも関わらず、妹のクレジットカードを盗み、 キャッシングで借金をし、ギャンブルする始末です。 今は妹が1人で働き、家事も育児もしながら生活しているようですが、 借金や家賃も滞納してしまっているようです。 このような状態のため離婚を現在考えていますが、 離婚後もこの借金は妹が負っていくしかないのでしょうか? 慰謝料や養育費も相手が無職である限り期待できないと思うのですが、 どうなんでしょう? (ちなみに向こうの親は離婚し行方不明・・・と最悪な状態です) あと、旦那の方は「離婚するなら自殺する」と言っているようです。 この場合はやはり第三者を立てたほうが良いでしょうか? その場合は費用はいくらぐらい見込めばよいのでしょうか? 長くなりましたが、経験のある方、知識のある方に教えていただきたいと思います。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • カードの借金の借り換えについて。

    旦那が作った借金について質問します。 結婚して4年です。旦那のカードの借金が結婚当初から常にあります。はじめは家計から引落で支払ってましたが、いい加減私がキレたので、旦那も反省し、旦那個人で使ってる口座に変更しました。(本人が勝手に) これからは迷惑はかけない。ちゃんと自分でするから。という言葉を信じて、自分で管理させていたのが間違いでした。たまに心配になり「ちゃんと返せてるの?」と聞くと「大丈夫だ」と言います。 でも明細は見るなと言ったり、借金の話をするとちゃんと話そうとしないので怪しいと思ってましたが、私もそうゆう話をしずらいというのもあり、放置してました。 毎月ちゃんと返してはいるものの、返せない時は他で借りて返済に回すとか、ちょこちょこやっていたらしく、見るなと言われていた明細を見て本人に直接問いただしました。電話をさせて残高を調べた結果今は2社合計32万前後あります。 ボーナスも返済に回したり、努力はしているようですがカードを使うことをやめようとはしないので困っています。ただギャンブルは一切しない人です。主にCDとか楽器とかキャッシングでこの借金になりました。 そこでまず1社のカードを取り上げ私が預かっています。(ルミネカード) もう一社のTSUTAYAカードを手放さないのですが、またキャッシングリボとかしそうで冷や冷やしてます。 前置きが長くなりましたが、この2社をまとめて、もっと金利の安い会社に乗り換えて返済したいと思っているのですが、お知恵を貸してください。 他の方のQ&Aを見て、オススメとされていた金利の安い労金に仮申し込みをしましたが、今日審査に落ちたと連絡があり落ち込んでます。 ・ルミネカード(ビューカード)総残高27万円 (ショッピング13.2% キャッシングリボ18%の両方使用) ・TSUTAYAカード 残高5万円前後 (ショッピング12.6% キャッシング29.160%両方使用) 30~35万ぐらい借り入れをしたいと考えてます。 この金額で10%以下になるようなおすすめの低金利の会社を教えていただけないでしょうか? 独自で調べてはいますが、なるべく早く借り換えをしたいのです。 やはり銀行が安いですが、審査に時間がかかると思うので・・ 返済は毎月たくさんは出来ないですが、ボーナスでがつんと払っていく方向で考えてます。本人も小遣いから払っていくといい、今自分の不要品などを売ってお金を作っているところです。 あともう一点・・低金利で使いやすいオススメのカードがあったら教えてください。宜しくお願いいたします。

  • 旦那の借金発覚・・・

    昨日、旦那の借金が発覚しました。長文ですが宜しくお願いします。 きっかけはスーツをクリーニングに出しにいき、その中に返済レシートが・・・ 返済残高は約50万。レシートの日付は1年前。最初の借り入れは2年前。 私は訳がわからず思考停止に。とりあえず、家に帰り本人に聞いたところ、はじめに笑い飛ばし「どうしのそれ?」と。なぜこの人は笑っていられるのだろう? 出かける用事があったので、簡単に事情を聞き、旦那は夜勤に出かけました。 どうしていいかわからず、旦那の母に連絡し、事情を聞いてもらうと、2年前にどうにも返しきれずに150万の借金を親に泣きつき、私に内緒で返済していたと。 そのときに2度としないと約束したようです。 でもそれからすぐにその50万をかりたみたいです。 2年たっても減ることは無く、逆に利息で膨らむことに。 私としては、2度裏切られた気持ちでした。 私の親戚には、借金癖の人がたくさんいます。みんな嘘つきで調子のいいことばかり言います。 そして治ることはないです。何度も繰り返しています。 そんな親戚を見てきて育った私達兄弟は、借金だけは治らない。と考えていました。 兄夫婦も嫁の借金が原因で離婚しました。 だから余計にショックでした。 私達には5歳・3歳の男の子が二人います。 来年は幼稚園に2人通わせるので私も働くつもりでいました。 でもまさか義理父にあんなことを言われるとは・・・ 夜勤明けに実家に行き両親と話し合いをした後、私達のアパートに来ました。 子供が夏休みでいるので、義理父・母が交代で子供達を外に連れ出し面倒をみていました。 借金の理由として150万は結婚する前からのもので原因はギャンブルと。 今回の借金は会社の人と飲みに行くのに使ったと。 旦那の年収は350万くらいです。ローンが無いのでなんとか生活出来ていますが、 車2台の維持費がある為、贅沢は出来ません。内、旦那のお小遣いは2万5000円。ただ純粋に旦那が自分の為に使うお金です。 会社の送別会・飲み会にはそのつどお金を渡してします。 しかし、車通勤の為、お酒を飲むことはしませんでした。 こんな人と結婚してしまった自分が悪いのですが、 離婚届けと別居通知を渡し、どちらか選んでと。別居については、今までのお小遣いで借金 返済してもらうこと。車の名義は私に買えてもらうこと。借金返済終わるまで別居すること。 条件がキツイと思う人もいるかも知れませんが、このぐらいやらないと懲りないと思いそうしました。 でも、離婚届けを見た義理父は、いきなり私を怒鳴りだし 「たった一度の借金で離婚なのか?普通はチャンスを与えるはずだ」 (150万は結婚前からあったものだから、別なんだ)と 「こいつはたったの2万5000円で頑張っているんだ、認めてやれ」 「お金が足りないならお前も働け!」 毎月のように熱を出している子供を持ってどうやって働くのか?と言っても 「そんなのどうにでもなるだろ!」と。 私の実家が近いなら親に見てもらいながら働けますが、旦那の実家は二人とも自分の 生活の方が優先なので、見てもらうことは出来ません。 そもそも、そんな息子に育てたのはあなた達親です。なぜ、私が怒られなければいけないのか? そんなにお小遣い少ないと思いますか? 長々と書いてしまいましたが、宜しくお願いします。