実妹の借金が発覚、どうすればいい?

このQ&Aのポイント
  • 実妹が二十歳から借金を重ねているが、完済しても返済が進まない。
  • 今回、80万以上のキャッシング残が発覚し、肩代わりしないことを決めたが、妹は交通事故の慰謝料で返済すると言っている。
  • 妹はパートで働いており、夫の年収もそこまで高くないため、どう支援すれば良いか悩んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

実妹の借金がまた発覚、もう肩代わりできないけど、、、

実妹は二十歳のときからだまされては借金 私は借金を肩代わりしてもろくに返して貰ったことはない ずっと貸し続けて 1)80万~90万くらい 完済してあげてすこしずつ物納でかえしてもらう 2)160万くらい ダンナの親が死んで遺産が入ったら返すかも といいつつここまで無金利で貸してきた 3)こんかい それにもかかわらず80万以上のキャッシング残が発覚 だんなのかいしょうがないからというのもあるが たいした贅沢もしていないのにどうして とくびを傾げつつも 今回は肩代わりしない!っていうかできない 交通事故の慰謝料がもらえるとかいってるけど どうなんだか! どうしたらいいのかネットで調べても 楽天KCが金利が安いとか 審査もとおるところとおらないところ あるからチャレンジとか いいことはかいてあるけど 裏切られた気分 私にしてあげれることは なんだろう。 厳しい意見でも結構です。 でも、最終的には妹を なんとかしたい。 妹33歳パート6時間時間給800円 だんな36歳年収350万酒タバコ転職や引越しが大好き ギャンブルはしない 子供4歳保育園(保育代28000円) たいした贅沢してないとは信じたいが、、、

• 融資

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Lusar
回答No.1

こんにちは 今回の80万の借金を、質問者さんが物理的に肩代わりすることが不可能なのであれば、アドバイス的な形で首をつっこむしかないでしょうね。時給のいい仕事を見つけてあげて勧めてみるとか・・・。 しかし、今回に限り肩代わりができるのであれば、アドバイスという形ではなく、当事者の一人として、80万を私(質問者さん)にどういうプランで返済していくか、妹さんと旦那さんに対して、より深く首をつっこめると思います。 上記の、より時給の良い仕事の紹介のほか、今までの世帯収入(450万くらい?)で、なぜ借金を作ることになってしまったのか、80万の借金はいつ借りて、その使い道はなんだったのか?過去数ヶ月に遡って支出の分析をし、確実にお金が残る使い方を教えてあげると良いと思います。察するに、妹さんやその旦那さんは、収入の範囲内に支出を抑えるという計算のできない人なのだと思います。家賃(または住宅ローン)にもよりますが、400万以上の世帯年収があって、普通の生活をしていれば、通常、借金地獄におちいる事はないと思います。 質問者さんはすでに90万円からの債権者なので、本来、上記のように首をつっこむ権利は当然あると思うのですが、すでにお金を渡してしまっている立場と、これから貸してあげる立場とでは発言力も違ってくると思います。なので、今回も肩代わりできるのであれば、質問者さん自身が彼女の家計に首をつっこむべきだと思います。 ※肩代わりとは言っても、丸々80万を肩代わりする必要はないと思います。妹が落ち着くまで、カード会社への月々の返済を肩代わりしつつ、支出を抑え、収入を増やす返済プランを実行し、軌道に乗るまで代理で月々の返済をしてあげる形でも良いと思います。

one_chan
質問者

お礼

本当にありがとうございます。 初回答なのでうざくてルールもわからずすみません。。。 ●アドバイス的な形で首をつっこむしかないでしょうね。時給のいい仕事を見つけてあげて勧めてみるとか・・・。 本当にそう思います。本日会って話してみました。 うざがられない程度にしなければとかなり気を使いました(^。^) ●今回に限り肩代わりができるのであれば、アドバイスという形ではなく、当事者の一人として、80万を私(質問者さん)にどういうプランで返済していくか、妹さんと旦那さんに対して、より深く首をつっこめると思います。 金額がもっと大きかったようで肩代わりはできなさそうです。 妹はだんなさんに言わないのです。 当たり前ですが、、 今までも口出しては逆切れされていました 「おねえちゃんはお金に汚い」とか泣 ●今までの世帯収入(450万くらい?)で、なぜ借金を作ることになってしまったのか、80万の借金はいつ借りて、その使い道はなんだったのか?過去数ヶ月に遡って支出の分析をし、確実にお金が残る使い方を教えてあげると良いと思います。察するに、妹さんやその旦那さんは、収入の範囲内に支出を抑えるという計算のできない人なのだと思います。家賃(または住宅ローン)にもよりますが、400万以上の世帯年収があって、普通の生活をしていれば、通常、借金地獄におちいる事はないと思います。 主人も同じことを言います。家賃は8万円くらいです。 プライドが高く安いところには絶対移りません、、、 まったく身の程知らずの夫婦です。。。 ●質問者さんはすでに90万円からの債権者なので、本来、上記のように首をつっこむ権利は当然あると思うのですが、すでにお金を渡してしまっている立場と、これから貸してあげる立場とでは発言力も違ってくると思います。なので、今回も肩代わりできるのであれば、質問者さん自身が彼女の家計に首をつっこむべきだと思います。 そうですよね。もう通算200万以上だしているのだから すこしは発言力が会っていいですよね。今回は無理そうです。 ●カード会社への月々の返済を肩代わりしつつ、支出を抑え、収入を増やす返済プランを実行し、軌道に乗るまで代理で月々の返済をしてあげる形でも良いと思います。 甘えるでしょうね。。。ちょっとゆっくりはなしてみますね! ありがとうございました!

その他の回答 (4)

• unazukisan
回答No.5

妹さんはもう結婚されているのだから、旦那さんになんとかしてもらうしかないんじゃないですか? 質問者様がどうこう言う問題ではないと思いますが。 法的にもたとえ家族の借金でも返済する義務はありません。 また、ほかの方たちも言っている通り、質問者様が肩代わりしてあげるから、また借金するのですよ? わかっていますか? ここは、心を鬼にして、今後一切肩代わりはしないであげてください。 それが、妹さんに一番いいことになります。 借金する癖のついた人は、一回でも誰かに助けられると、また助けてくれると平気で新たな借金をするものですから。

one_chan
質問者

お礼

本当にそうです。 いままで20年間その繰り返しでした。 本当にそれが一番ですよね。 悲しいですが、これからのコトを考えると やはり自分で返している今がいいのかもしれません ありがとうございました!

• vxb555
回答No.4

妹さんのご主人は、自分の妻が貴女から借入をしてることについて、何も言わないのですか? あるいは、妹さんが旦那には内緒にしておいてくれとでも言っているのでしょうか? どちらにしても、妹さんに旦那さんがいるのなら、借金は旦那さんが何とかするべきだと思いますよ。

one_chan
質問者

お礼

だんなのせいで借金をしているにもかかわらず だんなには言わないのです。 理由は妹のだんなが同じことをしたときに 妹がとてもキレてそうとうひどい目にあわせたからだそうです。 夫婦でまったく!という感じです。 ダンナになんであんなに頭が上がらないかがわからない。 ほんとうに家族で解決して欲しいです(-_-;) ありがとうございます。私はわかっていながら 皆さんがおっしゃる内容のようなことを 誰かから言って欲しかったのです。 多分。。。

• madmax4
回答No.3

あなたが甘やかす 肩代わりするから また借金するのですよ 使い道は関係ありません人の家庭の事です 肩代わりしたり貸したりするのは辞めましょう なんとかしたい、仮にあなたが全部払っても又やるでしょうに 突き放さないとだめだよ だまされたのはあなたなの? 妹がだまされ借金?

one_chan
質問者

お礼

だまされたのは 妹がエステ商法や絵画商法?を信じてしまって ほんとうにくやしかったです。 かのじょのなかでは今でもだまされてないということになっているようですが。 本当にそうです。 いま援助するとまたすると思います。 わかっていながらもう200万以上はつかってるので 本当に自分でもなさけないです。 今回はそういう意味で肩代わりしたくなくて 意見を求めました。 本当に助かります。 ありがとうございます。

回答No.2

借金の理由によるかも知れないけど一円たりとも貸さないのが一番いいと思います。 ギャンブルしないんだったらお酒とタバコにお金がかかってるんですかね? #1の方がおっしゃるように質問者様はしっかりと妹さんのお金の使い道を知る必要があると思います。 知った上で妹さんがもし計算の苦手な方なら質問者様が計算してあげてはどうでしょうか? 毎月の必要経費を書き出してその他であまりにも無駄遣いしている部分があれば節約するようにいうとか OO代(例えばお酒代とかタバコ代とか)はいくらまでに抑えるように努力してもらうとか・・・。 節約して妹さん夫婦の給料内で返していけるのであればそれが一番いいですよね? 子供さんも大きくなればなるほどお金がかかっていくと思いますし 少しでも貯金できるようにしないと将来的に不安ですよね・・・。 先を見越して手伝ってあげるのがいいと思います。

one_chan
質問者

お礼

●借金の理由によるかも知れないけど一円たりとも貸さないのが一番いいと思います。 ギャンブルしないんだったらお酒とタバコにお金がかかってるんですかね? いままでかなりバカを見たのでちょっと今回は慎重にならなきゃとおもいます。タバコはダンナのみ お酒は二人でよく飲むようです。だんなの飲み会台が相当大きかったようで。 ●#1の方がおっしゃるように質問者様はしっかりと妹さんのお金の使い道を知る必要があると思います。 知りたくてきいてみましたが 夫のかなりの飲み会とタクシーと転職と引越しが影響しているそうです(-_-;) ●毎月の必要経費を書き出してその他であまりにも無駄遣いしている部分があれば節約するようにいうとか OO代(例えばお酒代とかタバコ代とか)はいくらまでに抑えるように努力してもらうとか・・・。 いろいろいってみますが結局夫の部分で口出しできずくやしいことがおおいです。 恥ずかしくていいたくないという日もあるんです。。。 悲しいです。 ●節約して妹さん夫婦の給料内で返していけるのであればそれが一番いいですよね? いま5万ずつくらい返せているみたいです。 金利を考えるとぞっとしますが ここで甘やかすと繰り返すような気がして怖いのです。。。 ●子供さんも大きくなればなるほどお金がかかっていくと思いますし 少しでも貯金できるようにしないと将来的に不安ですよね・・・。 先を見越して手伝ってあげるのがいいと思います。 家のローンもないのにこの状態ではおもいやられますよね。 しっかり支えていきたいです。(声援だけしかできないとおもいますが(-_-) 本当にありがとうございました。