• 締切済み

幼稚園選びの失敗談を教えてください

神奈川県在住の主婦です。 3歳の息子を4月から幼稚園に入れたいと思っています。そこで、近所の幼稚園を見学したり、説明会に参加したり、評判を聞いたりして、なんとか候補を3つに絞りました。 でも、なんというか決め手に欠けるところがあって悩んでいます。先輩ママの話では、幼稚園に通いだしてから後悔している話を聞いたりして、不安になっています。 よろしければ皆さんの幼稚園選びの失敗談を教えてもらえないでしょうか? ・幼稚園の満足度(10点満点) ・幼稚園を決めた理由 ・後悔していること などを教えてもらえるとうれしいです。よろしくお願いします。

みんなの回答

• sidewell
回答No.3

幼稚園はもう決まったのでしょうか? 実は私、幼稚園選びに失敗したと思っています。 そして、今まさに来年度からは別の幼稚園に行こうかかなり悩んでいるところです。 幼稚園の満足度は5点くらいかな? 子供が幼稚園の先生やお友達のことを好きなので このままでもいいかな?と思うこともあるのですが、 保育内容が私と合わない(これは行事を見て思ったことです) 雰囲気が合わない とにかく私自身が子供をこの園に入れてよかったと思えないんです。 なぜかというと、 3月末に突然転勤になり大至急園を選んだため 冷静な気持ちで園選びできなかったのではないかと後悔しています。 そして教頭先生のお話と園舎を見ただけで決めてしまったことも 今となっては後悔しています。(これは時間的に無理でしたのでし仕方ありませんが...) なので、園を選ぶ際は在園児の行事を見ると来年様子が想像できるかもしれませんね。 あとはママさん達の雰囲気などもちょくちょく園の周りを通過してチェックしたりするのもいいのかもしれません。 今の園は若いママばかりが目立っていて私のようなオバサンはついていけないところも苦しい原因のひとつです。 来年の今頃、『この園にして良かった』と思えるといいですね!!

• takuyuki
回答No.2

ウチは田舎なので、私立園3つしかありません。 一応、3園とも体験に行かせて見ましたが、どこも同じようなものですよね。 親の私としては、最近建て直したばかりの園が一番綺麗かな~位に思っていました。制服も可愛いし(^_^;) ところが、一応娘に(←ここが一番大事なのに(^_^;))どこがいい?と聞いたら、 親が一番考えていなかった、古くて小さい、お勉強系の園を選んだんです。(@_@;) それで、改めて比較したら、娘が選んだ園は、1週間全部、全日(他2園は半日保育の日がある)保育してくれることや、 保育料が一番安いこと、家からも一番近いこともあって、 「それならそこにしようか~」と、すんなり決めてしまいました。(^^ゞ 入ってから聞いた話ですが、 私が選ぼうとしていた綺麗な園は、やはり人気が高く、募集人員ギリギリまで入園させるため、 あまり目が行き届かず、、、後に下の子を妊娠したりしてもほとんどフォローしてもらえず、、、と言う話を聞きました。 もう1園は、マンモス園なので独自の特色を出しているので、(鼓笛隊や器楽演奏会などに参加しないので)あまり話を聞きませんが、 家からは遠く、観光地のそばなので、車の渋滞にハマりやすい、、、とは聞いていたので、 そこは選ばなくて正解だったかな~と後で思っています。 最後に、自分が選んだ園ですが、結果的には我が家には正解!だったと思います。 とっても少人数なので、とにかくしっかりと子供を見ていてくれるし、 お勉強系と言っても、この年齢頃の子供は、勉強すらも遊びなので、 楽しんで、喜んで学習するので、小学校に上がっても、机に座って話を聞くことや、 返事が出来ることなどをしっかりと身につけてもらっていたので、 小学校に上がる時も、あまり心配要りませんでした。 それと、在園中に妊娠したんですが、色々と配慮して下さったり、下の子も可愛がってくれる先生方なので、 また、お世話になっても安心だな~って思えます。 という訳で10点です。 決め手は、子供の気持ち 後悔はしてないですー。

keiko_chan
質問者

お礼

ありがとうございます、10点満点ですか!うらやましいですね。 そうですね、実際に通うのは子供なので、 子供の意見を尊重しようと思います。

• cyabin
回答No.1

こんにちは。 うちは転勤に伴って、何度も転園していますので 参考にならないかも・・・と思いつつも回答して しまいました。 ・満足度:8点(最高!ってレベルでもないけど         ここで良かったんじゃない?って         思います)。 ・決めた理由  1)バス通園があり、バス停が集合住宅の玄関先。     うちはこれが1番の決め手です。  2)集合住宅から何人か通っているお子さんがいた。     入る前は連絡していませんでしたが・・・。     集合住宅には同じ学年の子が10人くらい     いたので、遠すぎるわけでもないのに誰も     通っていないような幼稚園は「訳あり?」と     思いました。(「訳」が納得できるなら     良いのですが・・・)。誰か通っているなら     それなりに評判も良いのかなぁと思いました。  3)うちの子を受け入れてくれる空きがあった。     うちは夏休み中に引っ越してきました。9月から     幼稚園に通って欲しかったので、問い合わせをして     「空きがあるか分かるのは9月」という幼稚園は     他の幼稚園を見てから決めよう・・・という気持ちが     ありました。(全ての幼稚園を見てから決めるより     良い幼稚園があって、そこそこ良いなら、他を見ないで     入れてしまって構わないという状況でした)。  4)見学に行ってみて、先生の話に共感できた。     ここから先は見学に行った後に思ったのですが・・。     子供が悪い事をやった時は、どのように叱る(注意)     するのか、どのように教育しているのか質問したり     お話したりして、疑問点を解決できました。     ここの先生なら、うちの子をお任せしても大丈夫だろう     なぁと思えました。     園長先生がどんなに立派な方でも、私がついて行けないと     思うところも難しいなぁと思ったので、親子ともに     この先生とやっていけるか・・・とも考えながら     お話しました。     うちはとりあえず「親の目で見て大丈夫と思ったら     入れる。駄目で子供がなじめなかったら、その時に     転園を考え直す」つもりでした。  5)週1回お弁当、1回おにぎり、3回給食だった。     毎日弁当は嫌でした。できれば週1回お弁当、4回     給食というのがありがたかったのですが・・・。     近所の幼稚園はほとんどが水曜日は半日保育で、週1回     お弁当、週3回給食でしたので、それなら1回くらい     おにぎりを作ってもいいやと思いました。     以前の私だったら「お弁当は嫌」だったのですが、     以前通っていた先生から「お弁当だと、親が内容・量を     把握しているので、残してきた物から、いろいろ     子供の様子が分かるから、週1回はお弁当が望ましい」との     事でした。     確かに・・・。嫌いな食材を入れても食べてきた時は     「成長したなぁ」って感じましたし、好きな内容でも     残してきた時は「具合が悪いの?」って色々弁当の     残りでも情報が分かるので、良いと思いました。     (毎日は嫌ですけど)。     給食は給食の良さがあると思います。給食の内容も     献立表からでしか分かりませんが、チェックしました。  6)親が主体のバザーが無い。     これは入園後に気づいたのですが・・・。私は裁縫が     苦手なので、とても助かりました。  7)制服がある。     以前通っていた幼稚園は制服が無かったので・・・。     とにかく洋服があっという間にぼろぼろになって、     悲惨な状況でした。今は・・・。制服代が高いのは     困りますが、普段着の洋服が以前ほどぼろぼろに     ならず、とても楽です。 ・後悔していること   特にありません。   欠点だなぁと思うのは・・・。   1)家からの距離が遠い。      うちからだと徒歩40分、自転車利用10分、車      利用5分です。微妙に遠いのが辛いときがあります。      雨の日など、特に・・・。      あまり園の行事は多くないと思いますが、保護者会、      面談、ちょこちょこした行事など・・・月に数回は      幼稚園に行く事になりますので・・・。   2)預かり保育が無い。      何か用事があって、遅くなるときに預かり保育が      無いのは辛いです。      ただ・・・。幼稚園の行っている習い事の日は      帰宅が遅いので、時間がかかる用事のある日は、そういう      日を選んでいます。   3)クラスのお母さんとはあまり友達になれてないかも。      私自身、集合住宅の幼稚園ママともが出来たので、      クラスのお母さんとお友達になれなくていいやとは      思っていましたが、そんな感じでいるせいか      クラスのお母さんとはそこまで「友達」と思える      方はいません。      お母さん達と感覚が合わない?と思う事もあるの      ですが、探せば合う方もいそう・・・という状態でも      探していません。保護者会などでクラスのお母さんと      ご一緒というときだと、たまに寂しくなる時が      あります。 上記の幼稚園は下の子の幼稚園選びについてです。 上の子の時は、もっと気合が違っていました。全ての幼稚園を 見てからじゃないと決められない!と思い、5つの幼稚園を 見学したりして検討しました。 (その時は子供に選ばせよう!と思ったら、子供は全ての 幼稚園が気に入ってしまって、結局親が判断する事に なりました)。 その時に思ったのが・・・。幼稚園の比較をあまりしだすと どの幼稚園も良い点もあれば、嫌な点もあって、全てにおいて 良い幼稚園が無いということでした。(これは私の性格にも よると思います)。幼稚園のことを考えすぎて気持ち悪くなり、 最終的には「自分が一番楽」な幼稚園を選びました。 あと・・・。幼稚園も変わる可能性があると思いました。 小さい時には「ここが良い」と思っていても、大きくなると そのシステムが合っていなかった・・・と思う事もありました。 担任や経営者が代わったら、雰囲気が変わった幼稚園もありました。 仲が良かった友達が引越しでいなくなっても、子供の居心地の 良さは変わりました。同じクラスのお母さん、お子さんに よってもガラリと変わるので、全てにおいて良い幼稚園を 選ぶのはさらに難しいと思いました。 上の子の最初の幼稚園の時は本当に色々悩みましたが、 下の子は結構適当に、でも「うちの子が通えそう」と 思う勘みたいなので選んでいました。 でも、下の子のはそれなりに幼稚園に不満があっても 「悩んだ幼稚園の中では、ここで良かった」って思う 事が多かったです。単にラッキーだっただけかも しれませんが・・・。 幼稚園を選ぶポイントはいろいろあると思いますが・・。 こんな人もいるんだ程度に見ていただけたら・・・と 思いました。

keiko_chan
質問者

お礼

たくさんのご回答ありがとうございました。 とても参考になりました! > その時に思ったのが・・・。幼稚園の比較をあまりしだすと > どの幼稚園も良い点もあれば、嫌な点もあって、全てにおいて > 良い幼稚園が無いということでした。 そうですよね、たくさん見れば見るほど迷いが増えてしまって。 結局「えい!」と選ぶしかないのかなと思ってしまいました。 満足いく幼稚園選びをされたみたいで、少しうらやましいです。