USBフラッシュメモリのパスワード機能について

このQ&Aのポイント
  • USBフラッシュメモリのパスワード機能についての説明と設定方法について解説します。
  • セキュリティソフト「PASS」を使用してパスワードを設定するUSBフラッシュメモリの認証について解説します。
  • USBフラッシュメモリをパソコンに接続する度にパスワードを入力する必要があるかどうかについて解説します。
回答を見る
  • ベストアンサー

USBフラッシュメモリのパスワード機能について

パスワードをその都度入力して使用するUSBフラッシュメモリを購入するように上司から言われました。 現在販売されているものは、セキュリティソフト「PASS」で設定すると家電量販店の店員が説明してくれましたが、そのソフトの説明に「あらかじめ登録された3台までのパソコンについては、USBフラッシュメモリをパソコンに接続するだけで自動的に認証」となっています。この設定をしなければUSBフラッシュメモリを接続する度にパスワードを入力して使用するという認識でよろしいのでしょうか? 家電量販店の店員の説明では分からなかったので、ご教示願います。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

基本的には質問者様のお考え通りになります。 PASSの使用法としては 1)PASSが入っているUSBメモリをPCに装着する 2)PASSを起動する(パスワード入力が必要) 3)(初回のみ)PASSでしかアクセスできないセキュリティフォルダを作成する 4)上記セキュリティフォルダの中に必要なファイルを格納する ということになります。 詳細は下記リンクから説明書のpdfが閲覧可能です。 参考 https://www.elecom.co.jp/support/manual/data-media/usb-flash/PASS.v5.pdf 以上、ご参考まで。

HIRO127721
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 大変たすかりました。

その他の回答 (2)

• pluto1991
回答No.3

Windows10(pro)にはデフォルトで「BitLocker」というUSBにパスワードを設定するソフトがついていますから、高価なUSBを買わなくても普通のUSBにパスワードを付けることができますよ。 これの便利なところは一度パスワードを入れて開いたPCに対して「次回からはパスワードを要求しない」という「顔パス」のようなが設定もできるんです。 つまり、自分のPCとか部内のPCでは普通にUSBとしてパスワードなしでも使えるけど、外で落として赤の他人が開こうとしてもパスワードを要求される。という便利なことが可能になるんです。

HIRO127721
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 たくさんの機能があるのに使いこなせなくて、申し訳ございません。。。

• 121CCagent
回答No.2

https://www.elecom.co.jp/products/MF-DRU3016GBKR.html 例えばこんなUSBメモリを購入しようとしているって事でしょうか?であれば言われている「PASS」ってソフトの動作は書かれている通りその設定をしなければパスワードを入力しないと暗号化されたデータを見ることはできないです。

HIRO127721
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 助かりました。。。