• ベストアンサー

製造業でストレス、会社をやめたいです。

以前、営業職を13年勤務し、時間時間が14時間程あり、製造業に時間から時間までの勤務になり資格を取ろうと思い、部署変更させてもらいましたが7年が過ぎストレスで鬱状態で睡眠薬なしには寝られない体になってしまいました。資格勉強なんてとんでもありません。毎日、罵声の中にいて、業務は7年前より倍近くなっています。もう正社員として限界かなとおもいます。こんな事で辞めるなんて甘いですよね・・・

noname#153553

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pupurr
回答No.2

甘い?そうでしょうか?  対処法はいろいろありますが、、、、健康保険で、病気なら何割か給料もらって休むというやり方がありますし、、診断書や弁護士などを交えて用意周到に、病気治療とするやり方もあります。  この場合、法律をたてに取ります。  また労働基準監督署などもいい相談相手です。  罵声で欝なら、損害賠償で勝訴確実。  従業員が働きやすくする義務に違反してる可能性大。  あなたも企業社会のかわいそうな被害者ですね。  法律もわからず、義務違反してても、きずかない社員。  社員は会社の奴隷ではありません。また会社は何もしてくれません。  療養で、保険を適用してもらって、休業していれば、会社は首にできません。  また、保険で給料の6割程度保証してくれると思います。  これは会社に言わずに、個人で手続きしたほうがいいでしょう。  病院で、会社の罵声によるという診断書をもらいましょう。  そこまでやって、やめるということを考えましょうね。  もし、限界という状態なら、、その状況を会社が改善しないのがおかしい。  確信は、会社に言ってもだめ。まず、労働基準監督署や、法的に味方を作ってから、訴えるぐらいのことを考えてから、、、それからやめるということを考えましょうね。  会社より法律のほうが上です。  そういうところで泣かされてる人は多すぎます。しっかり対処を。

その他の回答 (2)

回答No.3

むしろそんな酷い会社で13年間も何をしていたのでしょう? 今になって限界に気づいても少し遅いような。 資格勉強もしないし転職活動もしないならば、今の生活をずっと続けるか無職になるかのどちらかです。

質問者

お礼

辞める勇気がありませんでした、

• JOQQ-FM
回答No.1

狂った企業のようですね。同情致します。 -- >毎日、罵声の中にいて、  ICレコーダーで半月程度録音して、本人を裁判所に招致して慰謝料請求。   録音した日数が多いほど、罵声の内容がヒドイほど慰謝料は高額化します。   また、脅迫が含まれていた場合は、経営者に対して脅迫行為や罵倒をやめ   ない場合は、企業と当事者を刑事事件にする旨を企業側に通知します。 >業務は7年前より倍近くなっています。  過重労働と罵倒で精神に支障を来したと精神科に通院を開始して労災を申請。  ICレコーダーの罵倒主と企業には損害賠償と、法務局&弁護士会へ人権救済  の申し立て。 >もう正社員として限界かなとおもいます。  やめるなら、とことん企業と戦う>やめる覚悟なら開き直って徹底して嫌がら  せ的な通院や大袈裟な治療など・・・とことんやってやればいいです。 >こんな事で辞めるなんて甘いですよね・・  甘くないです。連日の罵倒と加重労働は人間性を破壊します。 日本人の悪いところ>だまって去る ので企業&罵倒者はやりたい放題です。 負けないで・・・

質問者

お礼

弁護士に相談してみます。日本人はだんまりが多いみたいですね。