• 締切済み

社労士再受験でテキスト・問題集は新年度用にすべき?

yosidapslの回答

• yosidapsl
回答No.1

迷うことなく(2)です。ご自身でデメリットをあげておられる通り、法改正に対応していないのは致命的です。法改正によって以前は○の枝が今年は×に変わることもあります。 大手予備校が出版しているテキストや問題集は比較的安価で買えます。 新年度版で学習されることをお薦めします。

inochiai
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。線引き書き込み済みのメリットよりも、法改正&23年問題に不対応のデメリットの方が、やはり大きいのですね。 でも、講義で時間消耗がないので、初年度受験で慣れ親しんだL校テキスト&I校問題集(共に市販されていて、通学生と中身が同じ!!)にする方で、検討したいと思います。(発売まで数ヶ月先なので、よく考えます)ご相談いただきまして、ありがとうございます。

inochiai
質問者

補足

じつは 自営業なのですが、毎月定額で10万円以上月収が減収となることに、今日確定しました・・・・。(涙) 現実的に出来るだけ学費を節約しなければならなくなりました。  今日他校(もちろん受講の申し込みはできませんが)の新24年度テキストと、わたくしのO校23年度テキスト+O校法改正テキストとを比べました・・・。「労働基準法」しか比較出来ませんでしたが、法改正テキストでカバーしてくれていました。(安堵)  多少不便ですが、仕方ありません。「過去問題集」は1万円未満で全冊購入できますので、折衷案(3)となってしまいましたが、問題集のみ買い換えという(3)案が浮上しました。(市販のテキストは、やはり講義テキストよりかなりごちゃごちゃ書いてあり、わかりづらいため替えるのは躊躇します・・・)  しかも資格予備校のテキストは販売のみでも、何万もするようです・・・・。  どなたか旧年度テキストで頑張ったというご経験のある方は、いらっしゃいますか? 今回は、事情により1年前のわかりやすいお気に入りテキストで、頑張ろうと思っています。  すみません。一度納得しておきながら、いかがでしょうか?