• ベストアンサー

日商2級勉強に3級テキストは必要ですか?

日商3級を大手専門学校の通信講座で勉強し、合格しました。今は2級の講座を申込み、勉強を始めた所です。 そこで、使わなくなった3級のテキストや過去問題集を人に譲ろうと思ったのですが、2級の学習中に3級のテキストも必要ですか? 問題集はもう使わないとは思うのですが、教科書的な役割のテキストはとっておいた方がいいのかな?と。 仕事では会計事務所でアルバイトをしていますが、テキストの内容を見直す事はありません。(学習内容は役立っていますが。)2級を学習された方、仕事で経理関係に携わっているかた、3級テキストはとっておいてありますか?

• 簿記

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • m_bikkle
回答No.2

日商1級有資格者です。 会社での経理経験はありませんが、参考程度に書いておきますね。 簿記は英語と同じで積み重ね色の濃い勉強ですよね。 3級の内容を100%頭に入っているのなら譲っても大丈夫だと 思いますが、勉強していくうちに『この部分どうだったかな?』と 振り返るケースはあると思います。 私の場合、1級合格するまではテキスト全て保管していましたよ。 勉強中は不安になる事もあるでしょうし、安心材料としても 保管しておいた方がいいかなと思います。 2級を合格したのなら3級テキストは譲ってもいいかな^^

その他の回答 (3)

• t_leger_b
回答No.4

いらないと思いますよ。私も合格した当時、友達に頼まれたので快くあげました(二級合格時には二級のテキストも)。 分からないことでもちょっとしたことならインターネットで検索すれば出てきますから安心していいと思いますよ。

noname#34379
noname#34379
回答No.3

私も今2級合格を目指しています。 3級のテキストや問題集は全ておいています。経理に携わる事が多かったですが、ふと基本的な事を見直したくなる事が私の場合結構あるので。 それに、2級のテキストではやはり2級をベースに説明や問題もあるので、3級レベルの事を確認する際には3級のテキストを見直した方がわかりやすいし。 それより何より私が3級のテキストから問題集に至るまで残している理由は、 自分で勉強しメモを加えたテキストや問題集、自分で回答した問題集の間違い方など、自分で使ったからこそ合格した後でも役に立つ部分があると思うからです。今後も貸す事はあっても譲る事はないと思います。 因みに、学生時代の教科書やノートも私の場合いまだにとってあります。 ここまで来ると、友人に「物持ちいいな」と言われますが・・・

• hide555
回答No.1

2級合格者です。私はとっておいたほうがいいと思います。 やはり基本の3級の上に2級があるのでなかには必要ないという人もいるでしょうがとっておく事をお勧めします。 私は2級の勉強中に何度か使いました(まぁ参考程度でしたが)。 もう3級の事はすべて覚えたという人はかまいませんが、いつ参考にしたくなるか分からないので出来たらとっておいてください。