日商簿記1級を取得するべきか?質問内容をまとめます

このQ&Aのポイント
  • 日商簿記1級は、実務(経理)に使える知識なのでしょうか?
  • 独学で、勉強するのは無理なのでしょうか?
  • 独学で、取得した方がいらっしゃれば、勉強方法について、アドバイスをお願いいたします。
回答を見る
  • ベストアンサー

日商簿記1級をお持ちの方に質問です

最近、日商簿記2級に合格したのですが、1級を取得しようかどうか迷っています。 自分としては、2級の内容まででは勉強が中途半端な感じがするので、1級の勉強をしてみたいきもちはあるのです。 しかし、1級の取得は2級までとは比較にならない位難しいと聞きますし、経理の仕事をする事を目指し、知識を増やす目的で始めたので、特に税理士会計士になりたいといったわけではありません。 そこで、質問内容をまとめると 1,日商簿記1級は、実務(経理)に使える知識なのでしょうか? 2,独学で、勉強するのは無理なのでしょうか?(予備校に行くと、最低10万円はかかると思うので、勉強するとしても、時間的経済的理由から、独学できればと思います) 3、独学で、取得した方がいらっしゃれば、勉強方法について、アドバイスをお願いいたします。 これらの質問に、経験をもとにお答え頂ける方、ぜひよろしくお願いいたします。

  • 簿記
  • 回答数1
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

1,日商簿記1級は、実務(経理)に使える知識なのでしょうか? あなたが働く会社の規模や環境によります。 例えば原価計算は製造業以外では使い道がありません。 一方会計学はどの業種でも共通ですから、これを知っていれば経理としては万全です。でもこれもマネージャークラスにならないと出番がないかもしれません。 多くの中小企業では決算を会計事務所まかせですから、そのような所では1級はオーバースペックかも知れません。 でも知識と言うものは持っていて邪魔になるものではありません。いつかはその値打ちを発揮するものです。 私は合格後中小企業に転職し、その会社の成長につれて会計システムを改変していくと言う仕事にめぐり合いました。これには1級の知識は大変焼くに立ちました。入社時は税理士任せの経理でしたが、その後その会社は上場企業になり、勿論決算も申告も自社でやると言う体制に変えて行きました。 この経験は、この資格を持っていたからこそできたと思っています。 2,独学で、勉強するのは無理なのでしょうか?(予備校に行くと、最低10万円はかかると思うので、勉強するとしても、時間的経済的理由から、独学できればと思います) できないことはないでしょうが、少なくとも模擬試験くらいは受けた方が良いでしょう。独学では中々試験の時間配分がわからず本番で立ち往生と言うことも起こります。そのためにも本番の雰囲気を体験した方が良いでしょう。一生の資格ですから多少の出費は無理してでも出したほうが賢明です。 3、独学で、取得した方がいらっしゃれば、勉強方法について、アドバイスをお願いいたします。 私は独学ではありませんが、6ケ月の勉強で合格できました。良く難関で合格は困難と言う意見がありますが、それは勉強法次第だと思います。 6ケ月の自由時間をすべて勉強に当てる覚悟があれば合格は可能だと思います。その間は勉強以外は一切目を向けないと言うつもりがあれば何とかなります。 (でもそのためにでも学校には行くべきですね)

zeze449
質問者

お礼

大変参考になりました。私は、2級は独学だったのですが、受かってみたものの本当に理解できているのか(試験は得意範囲が出れば受かることもありますので・・・)という不安感がありました。確かに資格は一生ものですので、学校に行く方向で考えてみようかと思います。ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 日商簿記1級は、実務に役立つのでしょうか

    タイトル通りなのですが、「日商簿記1級」の知識は、実務で役立つ事が多いのでしょうか。 私は、日商簿記3級を取得しておりまして、現在、経理を担当しております。 今のところ、これといって不自由なく、実務をこなしておりますが、これから責任ある仕事を任せられるようになった場合、日商簿記1級の知識が役立つのであれば、勉強したいと思っています。(今のところ、資格取得は考えていません。あくまで「知識」としてです。) 実際に、日商簿記1級を取得されて、実務をおこなっている方で、「これは役に立った」というような事があれば、教えていただきたいです。 どうぞ、よろしくお願いします。

  • 日商簿記1級の価値

    現在、日商簿記2級を取得しています。 総務と経理(といっても、決算等は会計士任せ)を4年ほど経験し、 今後は経理のスキルを磨きたいと考えています。 そこで、日商簿記の1級を受験しようと考えていますが、 意味はあるでしょうか? 大学で経済学を学んでいて、既に税理士の受験資格はあるので、 「税理士の科目を勉強したら?」という人もいますが、 ・2級合格から4年が経っていて色々忘れている ・税理士になりたいとは思っていない ・1級でさえ難しいのに税理士なんて・・・ という理由から、1級に挑戦しようと考えています。 同じような経験の方や雇い主様(会計士・税理士など)の方に ご意見をいただければと思います。 もちろんそれ以外の方も、何かありましたらお願いします(><)

  • 日商簿記1級

    日商簿記2級を取得したのですが、1級の難易度は2級とは比較にならないほど高く独学では厳しいと聞いたので、1級の取得までは考えていません。 ですが、会計の知識としてある程度1級の知識の基礎は知っておきたいのですが、勉強するのにわかりやすくてオススメのテキストはありますか? また1級の勉強範囲で、ここは実際に役立つから理解した方がいいという所はありますか?

  • 資格(簿記1級)と実務、勉強するならどちらでしょう

    会計事務所で働いています。 現在、簿記2級(日商)を取得していますが、ステップアップを考えています。 順番では、次は1級だと思うのですが、事業主である税理士の先生に、「1級は実務では役に立たないから、資格取得ではなく、実務のための法人税の勉強をするように」と言われました。 私としては、知識が中途半端になるのではないかと不安です。 また、実務は知識だけを得ても実際に実務に当たる機会を得られなければ、再就職や転職を考えなければならなくなった時に、不利になるのではないかという不安もあります。 先輩に相談したところ、どちらでもいいのではないか、と言われましたが、会計事務所にお勤めの方の意見をお聞かせください。 よろしくお願いします。

  • 税理士と日商簿記検定

    現在37歳ですが、今から税理士を目指すことは可能でしょうか?大学は経営学部卒で会計の知識は多少あるくらいです。まず日商簿記検定3級から始めようと考えています。出来れば、日商簿記検定1級も取りたいのですがやはり税理士を目指すからには取得しておくに越したことはないですよね?ただかなり受験勉強が長期化してしまうのがちょっと。ともあれ、通信教育等を利用して最終的には税理士国家資格を取得することは可能でしょうか?ご回答よろしくお願いします。

  • 日商簿記2級を取ったあと・・・

    こんにちわ このたびやーっと日商簿記2級に合格しました。 けれど、これまでも現在の仕事も簿記知識を全く必要としないため、このままだと記憶の隅に追いやられて忘れるばかりだと思うのです。 副業でも経理の下働きが出来ればキャリアアップにつながるかもしれませんが、いまどき未経験・資格のみじゃ働き口もないですし・・・ そこで、 (1)日商簿記2級合格後、みなさんは次にどんな資格等にチャレンジしてますか?(1級はトライする気力はないです・・・) (2)英文会計やBATICって未経験者が持っていて、何か役立つことはありますか? 一般にどのように勉強しているのでしょうか? (独学で勉強は可能ですか?) (3)日商簿記2級の資格だけで、転職に有利なことはありますか? (昨今経験重視ですから難しいのだろうなと思いますが・・・) 教えてください!

  • 日商簿記1級ってほんとに基礎なの?役に立つの?

    日商簿記1級ってほんとに基礎なの?役に立つの?  2級取得後、経理志望でもないのですが、簿記(1級)を引き続き独学で学習してます。1級取得した暁には、最終目標である不動産鑑定士の勉強をしてみたいのですが、簿記1級が難しすぎて、突破できない…。鑑定士勉強が、いつになることやら…。  経理部や財務部での実務経験もないし、強い希望も無いのですが、(経験あるのは仲介営業と不動産開発だけ…)、上司に「簿記知識は社会人として基礎中の基礎、身だしなみやろ!ビジネスマンなら持ってて当然や!」と言われ勉強し続けてるのですが、本当に簿記1級は「基礎中の基礎」なのですか?「身だしなみ」レベルなのですか?例えば、銀行員とか企業の経理部や財務部所属の方だったら、たいがい保有しているんでしょうか…?  僕は、ボンクラなんで「税効果会計」とか「連結会計」とか、めちゃめちゃ難しく感じるのですが…。不動産鑑定士試験の会計科目って、簿記1級レベルよりも、はるかに高いんですかね?鑑定士試験の会計科目が簿記1級よりレベルが高く難しいのであれば、基礎知識を修得すべく、このまま簿記1級の勉強を継続して合格を目指しますが、もし鑑定士試験の会計科目が簿記1級より易しいのだとしたら、鑑定士試験は会計学だけじゃないんだから、とんでもなく遠回りしてることになるのでは…?    鑑定士試験の会計科目と日商簿記1級の相対的レベル感がよくわかりません…。 簿記1級取得済みの方、鑑定士受験中&現役の方、何卒お教えください!  

  • 日商簿記1級

    日商簿記1級を取得するメリットを教えてください。 経理の経験はなく、取得後に会社に実務希望を出さないと実務経験を得られない可能性があります。

  • 税理士試験と日商簿記1級について

    はじめまして。 経理を担当している社会人です。 二つ質問がありますが、よろしくお願いします。 一つ目は日商簿記1級と税理士試験はどちらの方が取得が難しいかです。 税理士になるためには何年もかかるので、大変さでいえば税理士のほうが難関に思えるのですが、 「1級と簿記論」「1級と法人税法」といったように税理士試験の1科目と比較したら どちらが取得難易度が高いのでしょうか。 さすがに1級クラスの内容を5科目必要となるとかなり気合が必要だと 思いまして質問させていただきました。 二つ目は転職したときに簿記論等を合格していた場合は転職に有利になるかどうかです。 日商簿記1級を取得していた場合は転職時にかなり有利になると聞いていますが、 簿記論等の科目を取得しているだけの場合では多少は有利になったりするのでしょうか。 私は1年に1科目のつもりで余裕を持って勉強しようと思っています。その間に 転職になった場合に少しは有利になるのかなぁと思いまして質問させていただきました。 ちなみに、1年に1科目の予定なのですが、独学やはり厳しいでしょうか? 長々と長文すいませんでした。 質問が三つになってしまって申し訳ありませんが、どうぞよろしくお願いします。

  • 日商簿記は就職で有利になりますか?

    日商簿記は就職で有利になりますか? 現在高校3年生で、日商簿記の2級を勉強中です。 目標は大学卒業までに日商簿記1級を取得することです。 就きたい職業が未定のため、検索していたところ 日商簿記1級は税理士の試験を受けるために必要なだけで、企業に就職するにはそんなに役に立たないという意見がありました。 また、日商簿記1~2級を持っていても企業で絶対経理事務ができるわけではないとありました。 企業で経理事務をするためにはなんの資格を取ったらいいのでしょうか? また、日商簿記は就職に役に立たないのでしょうか?

専門家に質問してみよう