日商簿記1級を取得するべきか?質問内容をまとめます

このQ&Aのポイント
  • 日商簿記1級は、実務(経理)に使える知識なのでしょうか?
  • 独学で、勉強するのは無理なのでしょうか?
  • 独学で、取得した方がいらっしゃれば、勉強方法について、アドバイスをお願いいたします。
回答を見る
  • ベストアンサー

日商簿記1級をお持ちの方に質問です

最近、日商簿記2級に合格したのですが、1級を取得しようかどうか迷っています。 自分としては、2級の内容まででは勉強が中途半端な感じがするので、1級の勉強をしてみたいきもちはあるのです。 しかし、1級の取得は2級までとは比較にならない位難しいと聞きますし、経理の仕事をする事を目指し、知識を増やす目的で始めたので、特に税理士会計士になりたいといったわけではありません。 そこで、質問内容をまとめると 1,日商簿記1級は、実務(経理)に使える知識なのでしょうか? 2,独学で、勉強するのは無理なのでしょうか?(予備校に行くと、最低10万円はかかると思うので、勉強するとしても、時間的経済的理由から、独学できればと思います) 3、独学で、取得した方がいらっしゃれば、勉強方法について、アドバイスをお願いいたします。 これらの質問に、経験をもとにお答え頂ける方、ぜひよろしくお願いいたします。

• 簿記

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

1,日商簿記1級は、実務(経理)に使える知識なのでしょうか? あなたが働く会社の規模や環境によります。 例えば原価計算は製造業以外では使い道がありません。 一方会計学はどの業種でも共通ですから、これを知っていれば経理としては万全です。でもこれもマネージャークラスにならないと出番がないかもしれません。 多くの中小企業では決算を会計事務所まかせですから、そのような所では1級はオーバースペックかも知れません。 でも知識と言うものは持っていて邪魔になるものではありません。いつかはその値打ちを発揮するものです。 私は合格後中小企業に転職し、その会社の成長につれて会計システムを改変していくと言う仕事にめぐり合いました。これには1級の知識は大変焼くに立ちました。入社時は税理士任せの経理でしたが、その後その会社は上場企業になり、勿論決算も申告も自社でやると言う体制に変えて行きました。 この経験は、この資格を持っていたからこそできたと思っています。 2,独学で、勉強するのは無理なのでしょうか?(予備校に行くと、最低10万円はかかると思うので、勉強するとしても、時間的経済的理由から、独学できればと思います) できないことはないでしょうが、少なくとも模擬試験くらいは受けた方が良いでしょう。独学では中々試験の時間配分がわからず本番で立ち往生と言うことも起こります。そのためにも本番の雰囲気を体験した方が良いでしょう。一生の資格ですから多少の出費は無理してでも出したほうが賢明です。 3、独学で、取得した方がいらっしゃれば、勉強方法について、アドバイスをお願いいたします。 私は独学ではありませんが、6ケ月の勉強で合格できました。良く難関で合格は困難と言う意見がありますが、それは勉強法次第だと思います。 6ケ月の自由時間をすべて勉強に当てる覚悟があれば合格は可能だと思います。その間は勉強以外は一切目を向けないと言うつもりがあれば何とかなります。 (でもそのためにでも学校には行くべきですね)

zeze449
質問者

お礼

大変参考になりました。私は、2級は独学だったのですが、受かってみたものの本当に理解できているのか(試験は得意範囲が出れば受かることもありますので・・・)という不安感がありました。確かに資格は一生ものですので、学校に行く方向で考えてみようかと思います。ありがとうございました!