日商簿記1級ってほんとに基礎なの?役に立つの?

このQ&Aのポイント
  • 経理志望でもないのに独学で簿記1級を勉強しているが突破できず、不動産鑑定士の勉強をしたいがいつになるかわからない。
  • 簿記知識は基礎中の基礎と言われるが本当なのか疑問。銀行員や企業の経理部所属の人は保有しているのか気になる。
  • 不動産鑑定士試験の会計科目の難易度がわからず、簿記1級を勉強しても遠回りになるのではと悩んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

日商簿記1級ってほんとに基礎なの?役に立つの?

日商簿記1級ってほんとに基礎なの?役に立つの?  2級取得後、経理志望でもないのですが、簿記(1級)を引き続き独学で学習してます。1級取得した暁には、最終目標である不動産鑑定士の勉強をしてみたいのですが、簿記1級が難しすぎて、突破できない…。鑑定士勉強が、いつになることやら…。  経理部や財務部での実務経験もないし、強い希望も無いのですが、(経験あるのは仲介営業と不動産開発だけ…)、上司に「簿記知識は社会人として基礎中の基礎、身だしなみやろ!ビジネスマンなら持ってて当然や!」と言われ勉強し続けてるのですが、本当に簿記1級は「基礎中の基礎」なのですか?「身だしなみ」レベルなのですか?例えば、銀行員とか企業の経理部や財務部所属の方だったら、たいがい保有しているんでしょうか…?  僕は、ボンクラなんで「税効果会計」とか「連結会計」とか、めちゃめちゃ難しく感じるのですが…。不動産鑑定士試験の会計科目って、簿記1級レベルよりも、はるかに高いんですかね?鑑定士試験の会計科目が簿記1級よりレベルが高く難しいのであれば、基礎知識を修得すべく、このまま簿記1級の勉強を継続して合格を目指しますが、もし鑑定士試験の会計科目が簿記1級より易しいのだとしたら、鑑定士試験は会計学だけじゃないんだから、とんでもなく遠回りしてることになるのでは…?    鑑定士試験の会計科目と日商簿記1級の相対的レベル感がよくわかりません…。 簿記1級取得済みの方、鑑定士受験中&現役の方、何卒お教えください!  

• 簿記

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんにちは 日商簿記1級を取得しています。 はっきりいって、日商簿記1級は"ビジネスマンの基礎"ではありません。(笑) かなり難しい試験です。 むしろ、日商簿記1級はそんなに甘い試験ではありません。 ビジネスマンとしての基礎という意味では、簿記なら日商3級が理解できていれば 十分だと思います。 日商2級もっていれば十分でしょう。  事業内容にもよりますが、通常の企業なら1級当たり前なとこはないでしょうね^^; ただし、税理士や公認会計士などより高い、会計業務につくことが目標である場合は、 簿記1級の知識は必要です。 ちなみに、不動産鑑定士は"国家資格"であるのに対して、簿記1級は検定試験ですから 厳密にいえば"資格ではありません"。 知識を認められただけにすぎません。 日商簿記検定 → http://www.kentei.ne.jp/bookkeeping/ 不動産鑑定士 → http://www.tuutenkaku.com/naiyou.houritu/houritu.html 試験もちょっと見たところ、短答式と論文式があるみたいですし、国家試験だけあって 難しそうですね。 会計学は、日商簿記1級に通じるところがあるかと思いますが、取得までは必要ない 気がします。 取得しても独占業務があるわけじゃないですからね^^; 検定試験 ですから・・ 不動産鑑定士を目指すなら、関係する法律を勉強したほうがよいと思います。 少なくともビジネスマンの身だしなみはいいすぎです。(笑) 私は会社では、あまり活用する機会がないですね。 上司を説得しましょう^^; では、頑張ってください。

karamucho
質問者

お礼

ありがとうございます。    やっぱ、そうですよね。なんかやたら難しいと思ってたんですよ…。でも、鑑定試験の会計科目を調べて確認したら、愕然としました。難しい…。1級合格までは目指しませんが、せめて商業・会計学だけでも勉強しとこうと思います。工原はパス…。

その他の回答 (1)

• takuranke
回答No.1

日照簿記1級はかなり難しい資格です。 通常は2級があり実務経験があれば簿記としては十分だと思います。 不動産鑑定士の論文式の会計学の問題集などがありますので、見比べてみてはいかがでしょうか。

karamucho
質問者

お礼

見比べてみました。どっちも難しい…。