• 締切済み

引き継ぎの荷物の移動

4月にAという職場からBという職場に異動となりました。まったく職種が違うので、A職場時代の仕事関係書類・見本等ダンボール数箱は後任者に引き継ぐためA職場に置いていきました。 ちょうど全社規模の社内引越とかさなったため、仕事関係書類・見本等は一時置き場に臨時保管となりました。私以外のA職場の人たちも一時置き場に保管しました。 今日になって、一時置き場から本来の置き場に移動させるとなったようで、私のところに移動してと連絡がありました。発注書・納品書を入れたダンボール1個だけ置いてありました。 「え?これって個人のものじゃないし、私はA職場の人間じゃないのに私が運ぶの?」と思いました。 こう思うのって変ですか?

みんなの回答

回答No.2

 単純に「後任者に引き継ぐためA職場に置いていきました」ということがA職場にきちんと理解されておらず、質問者さんの個人的荷物が一時的に置かれていると勘違いされたのではないでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • lavino72
  • ベストアンサー率23% (74/317)
回答No.1

そう思うのも分からないでもありません。 私も少なからず、思ってしまいますが。。。 以前勤めていた企業での話です。 総務部を良くしようとして、部内で色々改善していたんでうが、その一環で残業を減らす努力もされていました。 他部署から応援依頼があった時に「残業しないといけなくなる」みたいな事をそこの課長が言ったんです。 そしたら他部署の上司に「お前は株式会社総務部か!?」と怒られていました。 たしかに役割分担というのは大切ですし、部門内の改善していく事も大切な事だと思うんですが、 最終的には企業全体が良くならないと意味がないですよね。 質問者様が「え?」と思った事は "変" な事ではないと思いますが、 部署の垣根なく、作業を行う事は企業としても良い事なのではないでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • dbxの一時移動

    OE6を使っていますが、役に立つメールが結構たまってしまいました。 そこで、これらを一時的に別の場所に保管したいと思いました。 最初はdbxを単純に移動すればいいのかと思っていたのですけど、 調べていたらfolders.dbxが重要とありました。 どうも、これとうまく連動していないと、後で戻せなくなるみたいです? ちょっとこの辺の関係がよくつかめなかったので教えて下さい。

  • [質問概要]

    [質問概要] 会社法:取引証憑書類の保管に関する内容となります。 [質問詳細] 企業内でA店舗→B店舗へといったように商品を移動した場合にも、いわゆる発注書(移動願い書)や納品確定書、棚卸確定書のような資産が変動する書類は保管は必要なのでしょうか? [個人的見解] 個人的には、企業での保管文書規定なもので管理していくやり方で問題ないのではと思ったりしてます。その理由ですが、企業内なので後々問題にならない(納品があったなかったといったたぐい)と思われるからです。但し、棚卸確定は企業の資産を確定するので、財務的な問題で必要になるのではないかなーと思ったりはします。 分かりづらいかもしれませんが、ご回答頂けると

  • 引き継ぎをしてくれない前任者

    社会人になって数年目です。 うちの会社が部署は多いのですが、部署ごとの社員は少ない所が多く、 うちの部署は上司1名+平社員2名(内、1人はわたしで、もう1人を平社員チーフBとします)の3人きりです。 契約書には引き継ぎも業務の内と記載されているにも関わらず 元々引き継ぎをする風潮がなかったらしく、 私が入社した時も前任者(前任者Aとします。)と直接会って引き継ぎをされたことはなく、 業務すべてをものすご~~~く簡単にまとめたA4の紙たった1枚を別の平社員チーフBづたいに渡されただけです。 しかも、パソコンのデータもすべて消去されていて、 ファイルに一応書類はつづってあるのですが単に紙をつづってあるだけで、 例えばその書類をどの会社とどの会社に発送したのかとか、誰からもらったのかともメモしてなく、 業務って紙だけ見ても当然分からないことがたくさんありますので、 何をしたらいいのか分からないままでした。 当然、ものすごく大変でしたが、それでも平社員チーフBに教えてもらったりして、 何とか今までやって来られました。 問題は、平社員チーフBも退職することになったのです。 入社してからたった数年で私がチーフになることになり責任重大です。 前任者Aのことと、引き継ぎがない社風ということもあり、 平社員チーフBに聞いたり、平社員チーフBの持っている仕事の打ち合わせの時とか電話に聞き耳を立てたり、休みの日にこっそり書類を調べたりデータをコピーしたりは前々からしていましたが、 それでも限界がありますので、 退職が決まってから平社員チーフBに上司も通じて正式に「Bさんの仕事を今から少しずつでも良いので教えて下さい」と言いましたが、 「私が辞めてからやるようになれば分かるから」の一点張りで、仕事を渡したくないことが分かり、 正直唖然としました。 (上司は普段から口も出さないが手も出さないという人で、一日中ネットだけつついて仕事らしい仕事は何一つせず帰るだけ、ということもあるほどで、 例えば「引き継ぎも仕事の内だから今からちゃんと教えてあげなさい」と業務命令を出すこともありません。) 3人だけの部署で、平社員チーフBが辞め、上司も仕事のことは何一つ分からないとなると、 平社員チーフBの退職後は教えてもらえる人がいません。 仕事に支障が出てはお客様にも迷惑がかかりますし、会社からみても良いことではないですので、 最終手段として、 そのことを説明した上で「それならいっそBさんの仕事を受け持たせて下さい」と言ったところ、 当然何も反論できませんので渋々了承してくれました。 結果、平社員チーフBの仕事は激減しました。 それなら、総合的な仕事をするなり(誰がやるとは決まってない仕事)、私の持っている仕事をもらってくれるなり(プライドがあるのでそれは嫌かもしれませんが)すれば良いのに、 それすらせず暇そうに不機嫌になり、今関係がギクシャクしてしまいました。 私のとった最終手段が気に入らなくて不機嫌になったのは明らかですが、 私からすれば「じゃあどうすれば良かったんですか」という思いです。 引き継ぎなり後フォローがもう少ししっかりしてさえいればこんなことをする必要はなかったんです。 私がチーフになれば後任育成という責任も発生しますし、今遠慮してどうするという思いも確かにありました。 ただ、私のやり方もあまりうまくなかったなあという思いもあって、 周りの人に相談すると「業務だし、会社の不利益になるようなことに関しては、先輩だろうが上司だろうが何も遠慮することないよ」と言って下さる方もいましたが、 たった3人しかいない職場で人間関係がギクシャクするようなことして良くなかったかなあと思います。 どう思われますか? 引き継ぎのない会社は普通ですか? 休みの日にこっそり書類を調べたりデータをコピーしたりはいけないことでしょうか? 私はどうすれば良かったんでしょうか? 何でも結構ですので、アドバイスをお願いします。

  • 納品書(仕入・売上)に保存義務がありますか?

    従来、売掛帳や買掛帳に加えて、販売時の納品書控や仕入先から発行された納品書までダンボールに入れて保管してきました。近年、取引量が増加したこともあり、上記書類の保管スペースの確保が困難になってきました。 販売の納品書については月に一度、得意先に請求書を発行してお客の承認も得て入金されます。 仕入の納品書は仕入先からの請求書の内容と照合し、相違なければ支払いをします。 そのような運用の中で、何年も納品書を自社で保管する必要がありますか? 過去の取引の中で取引先から問い合わせがあれば、コンピュータの記録を参照して、それで納得できなければ保管してある請求書控や仕入先の請求書を確認する事で問題は解決できています。 税法や商法では納品書の一定期間の保存義務がありますか? 知り合いの会社(複数)では、納品書の保管はしていないという事ですが、違法でなければ当社でも不要な納品書は廃棄したいと考えています。

  • 仕事の引継ぎに支障

    出向でとある職場に配属されました。 そこでの先輩Aさんの下に付き、そのAさんの仕事を徐々に 自分が引き継ぐようなイメージです。 しかしこのAさんと、人間関係でうまくいっていません。 こちらからの会話も「そんなことは以前から知ってますよ」など 愛想の無い対応をされたり、業務的な質問も露骨に嫌な顔をされ、 理解できない回答をされます。 このままでは期間内に、仕事を引き継ぐなどはできません。 周りに相談などした方が良いでしょうか・・?。

  • 書類やマニュアルの収納術

    最近事務職に就いた者です。 沢山の書類を扱うようになり、その収納の仕方で色々考えています。 皆さんが「これは重宝します」という収納グッズなどありましたら教えて下さい。 現在扱っている書類関係はこんな感じです。 ・勤怠関連の表(A3) ・残業実績の表(A3) ・上司のスケジュール表(A3) ・社内の様々なシステムのマニュアル類(A4で数十枚×3冊程度。ダブルクリップで綴じてあります) ・一時保管の書類(他部署からの書類がほとんど。A4が主) ・取引会社からの送り状、納品書、請求書(大きさはまちまち。支払い処理の後で専用のファイルに綴じる) 前任者の方が10枚くらいクリヤーホルダー(挟むだけのペラペラのやつです)を残してくれているので、これらを種類ごとに使い分けられたら良いなと思っています。 デスクの引き出しが深さ30cm位ですので、やはり立てて置くのがいいかな…と。 文具店に行ったら、一口にファイルと言っても様々な物があって、選び切る事が出来ませんでした。

  • 妊娠に関わるお金について

    こんにちは。 9月末で丸2年勤めた会社を契約満了で退職します。 その後すぐ、10/1から役所関係の臨時で半年間(3/31まで。更新無し)働くことが決まってました。 ところが、先日妊娠5週目が発覚して 悩んだ末、10月からの臨時の仕事を始めることにしました。 どちらの職場も、一通りの保険は加入してます。 この場合、出産予定日は5月18日ですが、 出産育児一時金(自分の健保orダンナの国保??) ・出産手当金・失業保険(出産後)は もらえますか?? そのために、今から必要な書類(現在の会社の離職票など)や 手続きはありますか?? よろしくお願いいたします^^

  • 面接、退職理由

    まだ、書類を送っただけなので面接にこぎつけるかどうかわかりませんが 聞きたいことが2つあるのですが、送ったのが都道府県は同じです。違う市町村の臨時職員でやっている仕事内容が同じなので面接にこぎつける可能性が高いので書類を送ったのですが、もし面接にこぎつけた場合 1、退職理由をどうしたものかと思っています。辞めた理由は仕事自体は嫌じゃなかったのですが、ぶっちゃけ人間関係。そのまま言ったらさすがにマズイと思っています。 2、市町村が違うだけの臨時職員なので、前にいた所に連絡というか確認がいくものなのでしょうか?

  • 家庭の書類の断捨離がわからないのですが。。。

    断捨離ができず 困ってます。 主婦です、整理整頓はやっています。 主人や私の病院の領収書やお薬明細など大事な書類など 分別はやっているのですが なかなか捨てる時期がわからず たまっています。 皆さんのご家庭では 請求書や納品書、領収書などの 保管は何年くらいされていますか? あと、保険関係や車関連の書類、 不動産の固定資産税など 税金類なども 教えていただきたいのですが。  捨ててしまって あの書類!と思いたくないので 捨てられずに どんどん膨れてきて困ってます。 よろしくお願いします。  

  • 倉庫会社の倒産と預託在庫の持ち出し

    製造業の会社です。 会社で使用する原料や、出来上がった製品を、運輸倉庫会社Aに保管、出荷、納品業務を委託しています。 この、運輸倉庫会社Aが自己破産を宣言した場合、保管を委託中の、原料、製品の在庫に、どの様な問題が生じる物なのでしょうか?(移動が出来ないとか、債務者の中で取り合いになるとか) また、早急に打つべき対策が何かありましたら、教えてください。

専門家に質問してみよう