• 締切済み

引き継ぎの荷物の移動

4月にAという職場からBという職場に異動となりました。まったく職種が違うので、A職場時代の仕事関係書類・見本等ダンボール数箱は後任者に引き継ぐためA職場に置いていきました。 ちょうど全社規模の社内引越とかさなったため、仕事関係書類・見本等は一時置き場に臨時保管となりました。私以外のA職場の人たちも一時置き場に保管しました。 今日になって、一時置き場から本来の置き場に移動させるとなったようで、私のところに移動してと連絡がありました。発注書・納品書を入れたダンボール1個だけ置いてありました。 「え?これって個人のものじゃないし、私はA職場の人間じゃないのに私が運ぶの?」と思いました。 こう思うのって変ですか?

みんなの回答

回答No.2

単純に「後任者に引き継ぐためA職場に置いていきました」ということがA職場にきちんと理解されておらず、質問者さんの個人的荷物が一時的に置かれていると勘違いされたのではないでしょうか。

• lavino72
回答No.1

そう思うのも分からないでもありません。 私も少なからず、思ってしまいますが。。。 以前勤めていた企業での話です。 総務部を良くしようとして、部内で色々改善していたんでうが、その一環で残業を減らす努力もされていました。 他部署から応援依頼があった時に「残業しないといけなくなる」みたいな事をそこの課長が言ったんです。 そしたら他部署の上司に「お前は株式会社総務部か!?」と怒られていました。 たしかに役割分担というのは大切ですし、部門内の改善していく事も大切な事だと思うんですが、 最終的には企業全体が良くならないと意味がないですよね。 質問者様が「え?」と思った事は "変" な事ではないと思いますが、 部署の垣根なく、作業を行う事は企業としても良い事なのではないでしょうか。