• ベストアンサー

仕事の引継ぎに支障

出向でとある職場に配属されました。 そこでの先輩Aさんの下に付き、そのAさんの仕事を徐々に 自分が引き継ぐようなイメージです。 しかしこのAさんと、人間関係でうまくいっていません。 こちらからの会話も「そんなことは以前から知ってますよ」など 愛想の無い対応をされたり、業務的な質問も露骨に嫌な顔をされ、 理解できない回答をされます。 このままでは期間内に、仕事を引き継ぐなどはできません。 周りに相談などした方が良いでしょうか・・?。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

Aさんの人格云々というとまた言う方も言われた方も角が立つので まずは詳しいことはこちらからは話さずに、 >このままでは期間内に、仕事を引き継ぐなどはできません。 と、ここを強調し上司に相談してみて、Aさんから、ある程度の 引継ぎ内容を文書でいただくことはできないでしょうか?くらいのことを言えば その上司も本人に働きかけるきっかけにはならないでしょうか? 苦痛で不快なのはとてもよくわかりますが、ここはぐっと我慢をし、 質問者様の今後の業務上の便宜のみを考えて 上手くAさんから引き出してみてはいかがでしょうか?

その他の回答 (1)

• morutiroro
回答No.1

その先輩がどのような人かは分かりませんが、とりあえず感情は抜いて仕事に徹することが肝心かと思います。 どののような対応でも、「これが会社」と割り切る必要があるかと思います。 それでも支障が出るようなら、上司に相談しましょう。