• ベストアンサー
  • 困ってます

仕事中の会話や感情など

お世話になります、20代後半の女性です。(とても長くなります) 一度転職をして今の職場で5年アルバイトを続けています。 私はもともと他人と会話をするのが苦手で、黙々と仕事をするのが心地よく、愛想も良い方ではありません。 働く時は仕事に集中して無駄話をしないのが当たり前だと思っていたので、メンバーから「壁を作られてる感じがする」と言われていました。 (コミュニケーションを重視する職場です) 私は勝気・短気・仕事を抱え込みやすく、物の言い方もキツイため 何かある度に周りの方に失礼な態度をとってきました。 女性の上司に「キャパを広げてほしい。職場の雰囲気を悪くしている、自分が損をするだけだよ」と教えていただきました。 それと「ここの人たちはみんな優しいし(40代以上4人・20代2人の職場です)あなたがまだ若いからって許してくれてるから大きな問題にならないで済んでいる。 もし、ここが若い女性だらけの職場だったら誰もあなたと話してくれないよ」とも言われました。 ショックでしたが、自分でもそう思いますし、周りに甘えさせてもらっていると実感しました。 その後少しずつですが、自分を抑えれるようになってきたと思っていますし、コミュニケーションの大切さも分かりました。 数ヶ月くらい周りと調和をとりながら(怒る回数も減り)気持ちにも余裕がある状態で仕事をできていたと思います。 ・・・が、コミュニケーションを意識するあまり仕事に集中していなかったのだと思います。ミスが続き、上司に迷惑をかけてしまいました。 自分なりに対策を考えた結果、やはり仕事に集中する方法でした。 私は(周りの人は普通にできてる)仕事と会話のバランス?をとるのが苦手です。 ミスをしないように仕事に集中し始めたら、愛想よくできなくなりました。 他人の欠点が目につくようになり、再び態度も悪くなりました。 職場の空気を悪くしてるし、周りの人にも罪悪感でいっぱいです。 詳しくは言えませんが、一昨日私の配慮が足りなかった故に上司を酷く傷つけてしまいました。 人間として思いやり・優しさが欠けていると痛感しました。 今まで同じ歳の社員(仕事のやる気が感じられない)に対し、気になることを厳しく言ってきました。 でも、私の立場はバイトなので言う必要がなかったし、なんて酷いことをしてきたんだろうと思います (まだ、素直になれず優しくできないです・・・) それでだんだん、私がいなければ皆もっと楽しいんだろうなとか、今までよくクビにならなかったなとかを考えるようになりました。 感情のコントロールを覚え、会話と仕事のバランスをとり、他人に優しくなりたいです。 (休憩時間や家にいる時は怒りっぽくない方だと思います、仕事中だとコントロールができません) どのようにしたら周りに害を与えない人間になれるでしょうか? アドバイスをいただけると嬉しく思います。宜しくお願いします。 長くなりました、読んでくださりありがとうございます。

noname#97591

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • ferox

仕事中に、自分が主だ。自分が全てを抱えて、管理しているとおもっていませんか?要するに、仕事中は自分の縄張りができているのでは? だから同僚は侵入者になり、不快に感じる。仕事を一生懸命しないと、自分の管理不足だと思い、腹が立つ。これは無意識にこうなっているんじゃないかと思います。 ただ、こういう方に、このままのスタンツで仕事をやって頂くと、周囲は窮屈で息苦しくて堪らないんです。神経質な同僚に管理されてる訳です。コミュニケーションもとれません。どうすればいいの!?という感じです。 対策は、やはり自分1人の職場ではないと意識すること(縄張りを解くこと)ではないでしょうか? もしくは職を変わること。 勘違いして欲しくないんですが、あなたのやり方は決して悪いものではありません。仕事はきっちりできるんですから文句はないです。ただ職場にあってないだけ。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 色々思い当たる節もあり、感想もきけ勉強になりました。 >ただ、こういう方に、このままのスタンツで仕事をやって頂くと、周囲は窮屈で息苦しくて堪らないんです。神経質な同僚に管理されてる訳です。 やはりそうですよね・・・働きぶり?を自分で客観的に考えたとき、周りの人は不快なんだろうなって思い始めていました。 自分が全てを抱えているとは思っていないのですが、自分のやるべき仕事だけはしっかりこなし、自分自身を管理しなくてはという気持ちでいました。 >対策は、やはり自分1人の職場ではないと意識すること(縄張りを解くこと)ではないでしょうか? ありがとうございます。職場にあわせる事、周りの人達を意識していこうと思います。