仕事中の会話や感情など

このQ&Aのポイント
  • 仕事中の会話や感情について、私はコミュニケーションが苦手で黙々と仕事をする方針だったが、周りから壁を作られていると指摘された。自分の性格や言動についても反省し、少しずつ改善してきたが、仕事に集中するあまりコミュニケーションがおろそかになりミスを連発。今後は感情のコントロールや会話と仕事のバランスを大切にし、他人に優しくなれるようにしたい。
  • 仕事中の会話や感情について、私は黙々と仕事をすることを好み、愛想が良くない面もあった。しかし、周りから壁を作られていると指摘され反省し、コミュニケーションの重要性を学んだ。しかし、仕事に集中してコミュニケーションをおろそかにし、ミスを連発。今後は感情のコントロールや会話と仕事のバランスを心掛け、周りに害を与えない人間になることを目指す。
  • 私は仕事中の会話や感情において、黙々と仕事をすることを好んでおり、愛想が良くない一面もあった。しかし、周りから壁を作られていると指摘され、自分の性格や言動について反省し改善を試みた。しかし、仕事に集中するあまりコミュニケーションがおろそかになり、ミスを連発してしまった。今後は感情のコントロールや会話と仕事のバランスを大切にし、周りに害を与えない人間になれるようにしたいと思う。
回答を見る
  • ベストアンサー

仕事中の会話や感情など

お世話になります、20代後半の女性です。(とても長くなります) 一度転職をして今の職場で5年アルバイトを続けています。 私はもともと他人と会話をするのが苦手で、黙々と仕事をするのが心地よく、愛想も良い方ではありません。 働く時は仕事に集中して無駄話をしないのが当たり前だと思っていたので、メンバーから「壁を作られてる感じがする」と言われていました。 (コミュニケーションを重視する職場です) 私は勝気・短気・仕事を抱え込みやすく、物の言い方もキツイため 何かある度に周りの方に失礼な態度をとってきました。 女性の上司に「キャパを広げてほしい。職場の雰囲気を悪くしている、自分が損をするだけだよ」と教えていただきました。 それと「ここの人たちはみんな優しいし(40代以上4人・20代2人の職場です)あなたがまだ若いからって許してくれてるから大きな問題にならないで済んでいる。 もし、ここが若い女性だらけの職場だったら誰もあなたと話してくれないよ」とも言われました。 ショックでしたが、自分でもそう思いますし、周りに甘えさせてもらっていると実感しました。 その後少しずつですが、自分を抑えれるようになってきたと思っていますし、コミュニケーションの大切さも分かりました。 数ヶ月くらい周りと調和をとりながら(怒る回数も減り)気持ちにも余裕がある状態で仕事をできていたと思います。 ・・・が、コミュニケーションを意識するあまり仕事に集中していなかったのだと思います。ミスが続き、上司に迷惑をかけてしまいました。 自分なりに対策を考えた結果、やはり仕事に集中する方法でした。 私は(周りの人は普通にできてる)仕事と会話のバランス?をとるのが苦手です。 ミスをしないように仕事に集中し始めたら、愛想よくできなくなりました。 他人の欠点が目につくようになり、再び態度も悪くなりました。 職場の空気を悪くしてるし、周りの人にも罪悪感でいっぱいです。 詳しくは言えませんが、一昨日私の配慮が足りなかった故に上司を酷く傷つけてしまいました。 人間として思いやり・優しさが欠けていると痛感しました。 今まで同じ歳の社員(仕事のやる気が感じられない)に対し、気になることを厳しく言ってきました。 でも、私の立場はバイトなので言う必要がなかったし、なんて酷いことをしてきたんだろうと思います (まだ、素直になれず優しくできないです・・・) それでだんだん、私がいなければ皆もっと楽しいんだろうなとか、今までよくクビにならなかったなとかを考えるようになりました。 感情のコントロールを覚え、会話と仕事のバランスをとり、他人に優しくなりたいです。 (休憩時間や家にいる時は怒りっぽくない方だと思います、仕事中だとコントロールができません) どのようにしたら周りに害を与えない人間になれるでしょうか? アドバイスをいただけると嬉しく思います。宜しくお願いします。 長くなりました、読んでくださりありがとうございます。

noname#97591
noname#97591

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ferox
  • ベストアンサー率17% (42/234)
回答No.1

仕事中に、自分が主だ。自分が全てを抱えて、管理しているとおもっていませんか?要するに、仕事中は自分の縄張りができているのでは? だから同僚は侵入者になり、不快に感じる。仕事を一生懸命しないと、自分の管理不足だと思い、腹が立つ。これは無意識にこうなっているんじゃないかと思います。 ただ、こういう方に、このままのスタンツで仕事をやって頂くと、周囲は窮屈で息苦しくて堪らないんです。神経質な同僚に管理されてる訳です。コミュニケーションもとれません。どうすればいいの!?という感じです。 対策は、やはり自分1人の職場ではないと意識すること(縄張りを解くこと)ではないでしょうか? もしくは職を変わること。 勘違いして欲しくないんですが、あなたのやり方は決して悪いものではありません。仕事はきっちりできるんですから文句はないです。ただ職場にあってないだけ。

noname#97591
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 色々思い当たる節もあり、感想もきけ勉強になりました。 >ただ、こういう方に、このままのスタンツで仕事をやって頂くと、周囲は窮屈で息苦しくて堪らないんです。神経質な同僚に管理されてる訳です。 やはりそうですよね・・・働きぶり?を自分で客観的に考えたとき、周りの人は不快なんだろうなって思い始めていました。 自分が全てを抱えているとは思っていないのですが、自分のやるべき仕事だけはしっかりこなし、自分自身を管理しなくてはという気持ちでいました。 >対策は、やはり自分1人の職場ではないと意識すること(縄張りを解くこと)ではないでしょうか? ありがとうございます。職場にあわせる事、周りの人達を意識していこうと思います。

関連するQ&A

  • 仕事で比べられる。

    接客業をしてます。20代後半女性です。 不器用で、真面目な性格です。 今まで接客の経験がなく、今の職場がはじめての接客業です。 ですが、お客様と積極的に関わり、話したりすることや、気遣いや笑顔は忘れず自分なりに出来ることから始めようと、日々、試行錯誤しています。まだ初めて数週間程度ですが・・・。 物覚えが悪い事と、要領が悪い事、小さなミスが続き、毎日怒られてばかりです。 みんなには、普通に出来ることが、私には難しいのかもしれないと、思ってしまうんですが・・・。2週間も経てば、自分から積極的に仕事を覚えて立ち回れるようになって当たりまえだと、言われました。ゼロから始めた仕事で、会社から要求されている水準が高すぎる気がしてしまいます。気遅れしながらも、メモを取ったり、自分なりにその日やったことを復習したりしていました。 あまりにもミスが続いて、周りの人を煩わせることも多かったせいか、ひとつひとつの作業を、慎重に慎重に行うようになり、いっぱいいっぱいの日が続いています。 そんな矢先、、、。 職場の上司に当たる人から、「覚えが悪い」とか、「○○ちゃんは、君よりずっと元気で、もっと速く仕事を覚えて一人でなんでもできるようになったよ?」とか、「君より年下の○○ちゃんでも出来るんだから、君に出来ないことはない。」とか、そういうことを、言われるようになりました。その○○ちゃんという女の子は、私より何ヶ月か早く仕事を始めた人なんですが、元気ではつらつとしていて、人当たりのよいムードメーカー的な存在です。 せめて、失敗して周りの人の足を引っ張るのだけは、避けたいと、自分なりに真剣に仕事をしていたつもりでしたが、今日、「失敗しても、暗くならないでほしい。」と、言われました。 正直、落ち込んでいるつもりは、全くありません。 他人に比べられた経緯と、この指摘に、正直、うんざりしてしまった自分がいます。 さらに付け加えて、「○○ちゃんは、返事も元気で、すごく気持ちがよいでしょう?君のように、暗くなったりしないんだから、○○ちゃんを見習ってね?」と、追い討ちを掛けるように言われ、さらに、「辛くても、笑顔でいなさい」というような主旨のことを、その上司だけでなく、他の同僚にまで言われました。正直に、別に私は落ち込んでいるつもりはなく、ただ、自分がすべきことを、どうやったら正確にこなせるだろうか?と、頭の中で色々と考えながら動こうとしているだけなのですが。真剣な表情が、暗いと思われているようです。愛想笑いしてる余裕もなく、もちろんお客様の前では常に笑顔を忘れてませんが、裏方で集中して仕事に取り組みたい時に、笑顔を強要され、いちいちそんなことにまで気を配らなきゃいけないのかと、非常に煩わしく感じてます。 性格の違いや、そういったことを理解せず、他人と同じようになれと言われることも苦痛ですし、私は○○ちゃんと呼ばれるその女性が、嫌いではありませんが、その人と比べられる意味がわかりません。 仕事は仕事と、それ以上でもそれ以下でもないと思っているし、自分のすべきことを、なるべくミスのないように、やろうとしている真剣な表情が、そこまで他人にイヤな印象を与えるものでしょうか?くらい顔をするなとか、明るく元気でいなさいと、他人に強要されることでしょうか? 元気だして、とか、明るくしてなさいとか、くらい顔しないで、と言われるたび、その言葉で、むしろ落ち込んでる自分がいます。また、今日も言われた・・・と、いちいち元気ないよ?という報告をされて、苛々してしまいます。私は別に落ち込んでないのに、他人に自分の気持ちを決められているような感覚です。 同じ思いをされた方、いますか? どうすれば、自分は平常心だと、解ってもらえるんでしょうか? まだ、慣れず余裕がないときに、愛想笑いなどに気を取られて、自分の手元が狂うよりも、裏方での正確さを求められる仕事に関しては、いちいち周囲の反応を気にして動く必要は無い気がしてしまいます。失敗して迷惑を掛けるのは、私自身だと思うんですが・・・。

  • 仕事をしながらの会話について

    仕事をしながら他人と相談等の会話をして、一定の作業ペースを保てる人が 意外と多いようですが そのような人は、脳の仕組みが違うのでしょうか。 私は、他人がそばで何かを喋っていると、全く集中できないため 職場でそういう状況になると、急いで喫煙所に避難して 少し経過してから戻ってきます。 直接自分に話し掛けられると、更に酷い状態です。 そもそも、他人がそばで喋っていると、気が散ってしまい、自分のペースが乱されるので不愉快になる事が多く 騒がしいファミレスやファーストフードとかは一切行きません。 でも、なぜか一対一で静かなところで会話したり、自分のペースで一方的に説明するだけの状況は、嫌いではありません。 別に聴覚過敏でもないようで、好きな音楽はかなり大きな音量で聞いています。

  • 嫉妬の感情に苦しめられます。

    私はアラサー女性です。職場に私が大大大ファンである男性上司がいます。見た目も男前で仕事もでき人間性も素晴らしいので、とても尊敬しています。上司は日頃から私のことを信頼していると言ってくれていますし、それが本心からのものであることを私も承知しています。 しかし、最近、上司が私と同じチームにいる若い後輩女性と仕事でよく話をしていたり、飲み会で親しげに接したりしている姿をよく目にするようになり、上司に対して不信感を持つようになり、今後はその後輩女性の方が私より可愛がられるような気がして、正直全く面白くありません。もともとその後輩女性は私と気が合わないこともあって、余計面白くありません。私は後輩を指導する立場にありますが、最近は嫉妬心から後輩女性にたびたび辛くあたっています。こどもじみた話でお恥ずかしいのですが、ここひと月は職場に行くと、イライラで頭に血が登って仕事に集中できず、精神バランスも崩してしまっています。嫉妬心から解放されるにはどうしたらいいのかわかりません。同じような経験をされた方や経験のない方でも結構ですので、どなたかご教示ください。

  • 会話が苦手で克服したい

    愛知県在住、20代男性です。 昔からコミュニケーション力に自信が無く、職場・私生活でも コミュニケーション力が周りより劣っていると感じて少し悩んでいます。 特に、 ・ちょっとした間の雑談で自分からの話題振りができない(何を振っていいかわからない) ・コンパなど初対面の人と話す機会に思うように会話が出来ず、続かない。 が大きな悩みです。 仕事での上司への説明や大勢の前でのプレゼンも決して得意では無く 改善したいのですが、こちらは準備をしっかりすれば何とか話すことはできます。 これまでにも藁にもすがる思いで、会話力上達本などを読んだりしましたがなかなか難しく、 会話が上達するためのアドバイスがあれば教えてもらえるとありがたいです。 また、今回は思い切って会話力アップセミナーなどへの参加も考えていて 少人数での会話力アップの実践を交えたセミナーなどがあれば 参加してみたいと考えているのですがうまく探せず、良いものが見当たりません。 こちらに関しても「こんなのがあるよ」というようなアドバイスや体験談などあれば教えてもらえるとありがたいです。

  • 気になる女性への会話

    20代男性です。 同じ職場で働いている看護師の女性を食事に誘いたいと思っています でも、まだ仕事がらみの会話が何回かある程度で 仲がいいというわけではありません 変にうわさをたてられるのも嫌で 周りに人がいると気を遣ってしまいます 徐々に会話を増やしていったほうがいいんでしょうが 毎日、毎週会えるわけではないし お互い仕事のタイミングもあり、ほとんど話しかけられません 元々仕事中はそっちに集中してしまって話ができない人間なんですが・・・ 挨拶は心がけてますけど 続けて日常会話も変だなと思うし、すぐパッと話題がでないので タイミングを逃してしまうんです どんな感じの内容をふったらいいですかね?

  • 仕事に対するモチベーションが上がりません…。

    こんにちは。 3月に大学を卒業し、今春から介護福祉施設で事務員として勤務している新卒職員です。先天的な障害があり、普段の生活には車イスと杖を使っています。 今回相談させていただくのは、職場の人間関係や仕事に対するモチベーションに関してです。 今勤務している職場の雰囲気は決して悪いものではなく、少人数の課なので皆こじんまりと仲良く仕事をやってるような感じです。 自分自身、入社してすぐの頃は「早く仕事を覚えなければ」と意欲に燃えて、先輩から言われた事はすぐにメモを取って、分からない事が出てきた時は自分で考えてみたり、周りの先輩方に聞くようにしていました。(今もそのようにしています。) ところが4ヶ月目に入り、緊張も解けて環境に慣れてきたせいか仕事に対して気が抜けているのが自分でも分かり、簡単な仕事で初歩的なケアレスミスが目立つようになりました。ミスすればミスするほど、頑張ろうという気持ちが空回りして仕事に対するモチベーションが下がり、自信がなくなりました。ミスするのが怖くなり、「このままでは仕事を任せてもらえない」と気持ちだけが焦って、不安でいっぱいです。 自分の目上に当たる上司や主任にも申し訳ない気持ちでいっぱいです。 そんな悪循環を繰り返して、仕事に集中できないだけでなく周りの目が気になるようになってしまいました…。自分がどう思われてるのかとか、言葉遣いとか立ち振る舞いで失礼な事を言っていないか、してないかなど…。他人と比べてもどうしようもないことだということは分かっているのですが、周りが先輩だらけなので、ふと他人と比べて自己嫌悪に陥ってしまいます。 もう一つ。1年目ということで、任される仕事の量は多くなく、一日の間にやらなければならない仕事を全て終えても、空き時間ができてしまいます。目の前の仕事がなくなると途端に不安になってしまいます。自分で何かできる事はないかと考えて、ファイルの整理をしたり・・・考え得る範囲内でやるべき事を見つけて行動するようにはしていますが、どうしても限界があります。どうしようもなくなった時には、上司や主任に「何かお手伝いできる事はないですか?」と聞いています。 ですが、上司や主任も自分の仕事を抱えて忙しそうにしているのを見ていると、なかなか言い出し辛く、言い出すタイミングも見つからず結局時間だけが過ぎてしまいます…。 長い上に拙い文章になってしまいましたが… ○上司や先輩の目を気にせず、自分らしく仕事ができるように持っていくにはどうしたらよいか? ○任された仕事を全て終えて、時間が余ってしまった時にどう行動すべきか? この2点について、ご意見よろしくお願いいたします。 長い文章を最後まで読んでいただき、有難うございました。

  • 仕事が全然楽しくない

    ・社内の人とどのように関わったら良いのか全くわからないので気軽に話せる人がいない ・上司とコミュニケーションがとれない、取り方がわからない、かわいがられない、ほっとかれる ・自信が無いので話が出来ない、無口、無愛想でいてしまう ・ミスやこんな事も出来ないのかと注意ばかりで居心地が悪い ・時間を減らされる(4時間で帰って良い等) ・どうせ私なんかという気持ちが大きく、常に受け身、嫌な事も嫌と言えない、仕事に対して積極性が無い 。どうせと思っているから。 もう辞めたほうがいいでしょうか?

  • 29歳女性です。仕事をし始めて11年目になります。

    29歳女性です。仕事をし始めて11年目になります。 私はコミュニケーションが苦手で悩んでいます。友達や家族など、親しい人との間では問題ないのですが、職場の人や初対面の人の前だと、激しく人見知りをしてしまい、職場の飲み会などは苦痛で仕方ありません。 職場のみんなが飲みの場で、笑っていても、面白い理由が分からず、無理して笑顔を作るしかありません。しかし、2時間もすれば、疲れて笑顔を作る気力さえなくなってきて、作り笑いさえできなくなってしまいます。 おまけに、どうしても他人(職場の人たち)に興味が持てず、会話が面白くありません。自分の話は何を話してよいか分からず、聞き役に徹することが多いのですが、多分私の気持ち(興味を持っていないこと)が相手にも伝わってしまうようで、職場の飲み会では、私の周りには人が集まらず、一人手持ち無沙汰な感じになってしまいます。 会話するのも気が張って仕方ないのですが、手持ち無沙汰なのもなんだか寂しく、私としては職場の人たちと楽しくコミュニケーションがとれるようになりたいです。 興味を持ったら良いのでしょうが、興味が無いものはどうしても興味が出ません。 経験だと言われるかもしれませんが、今まで仕事の関係やそれ以外でもいろんな飲み会には出席しましたが、余計に自分のコミュニケーションの下手さが露呈して、「飲み会」と聞いただけで憂鬱で仕方なくなってしまいました。そうなると、飲み会中にどんどんブルーになっていって、悪循環です。 周りからは、真面目・からみづらい、とよく言われます。 何か良い方法はあれば教えていただきたいです。

  • 会話中に携帯をいじることについて

    会話中に携帯をいじることについて 職場に上司がいない場所ですぐに携帯をいじる男子(18)がいます。 楽しく会話している時でも、ちょっと会話が落ち着いたときや、メールが来た時に急に携帯いじりに没頭して喋らなくなったり、生返事になっているようです。 いくら怒られることが無いとはいえ、会話の最中に携帯をいじっているのは失礼ではないのでしょうか? 傍から見ていると会話がつまらないんじゃないかと周りの人が気の毒になってきます。 18才で高校生だったことを考えると、職場より、メールでもいいから彼女や、友達とのコミュニケーションが大事なのでしょうかね。 みなさんはどう思いますか?

  • 人との会話が下手

     会話が下手なため、ぎこちなくなって今の職場でコミュニケーションがとりづらく仕事を辞めたいと思っています。介護の仕事です。  利用者さんに対しても、疲れていると話をするのも億劫になり話しかけることも出来ないまま目の前にある仕事をただ時間までの終わらせることに集中してしまいます。 でもそうしないと仕事が進まないのも事実で、自分の性格がこの職業に見合っていないと痛感しています。    それだけでなく、周りの職員とのたわいない会話さえも和んで出来ないので一人取り残されたような気分にすらなります。  私の後から入った人たちは既にみんなと仲良くなっているのに、私だけは自分から話しかけても会話が固くなってしまい、しかも元々の性格がざっくばらんに大らかにというタイプではないため真面目さだけが目立ってしまいどうしようもありません。    そのため、介護ではなく自分で黙々と仕事をこなせる方向に転職を考えた方が自分のためにも良いような気がしています。  私のような人に見合っていると思われる職業にはどんなものがあるのでしょうか。手作業も好きだし、デスクワークも嫌いではありません。黙々と自分のペースで進めることが出来る仕事に就いていた時が一番続きました。     どうするのが良いのでしょうか。  また、今の職は人と接するのが上手でないと務まらない仕事なのでしょうか?

専門家に質問してみよう