• ベストアンサー
  • 困ってます

同僚の妹さんへの結婚祝い

同僚の妹さんと、その同僚を通して少しつきあいがあり (今まで食事に行ったり、メールのやりとりを時々します) その妹さんが入籍をすることになりました。 そこまで親しい間柄ではないとはいえ 私はその妹さんの事も好きなので 何かしらお祝いができたらと思っています。 負担になると逆に申し訳ないので お返しが必要ないくらいの金額で でも何か新婚さんの役に立つものがありましたら ぜひぜひ教えてください。 どうぞよろしくお願いします!

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数138
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

こんにちは。自分自身は結婚していませんが、何度か結婚式に足を運んだり、結婚祝いをしたりしたことがありますので、参考になればとおもい、ご回答させていただきます。 まず、最近では、なさらない方もいるようですが…基本的に、結婚に際して頂いた贈り物は、「物」であったとしても「お金」であったとしても、それらの「半返し」くらいで内祝いをすることになっています。そのため、もし少額で贈り物をされたとしても、ある程度のお返しをされると思いますので、その点はご理解していただく必要があるかもしれません。(実際のところ、物をいただいた際でも、だいたいの金額を計算して、半返しするようですよ。) さて、新婚祝いですが、まずは私も「お金」が喜ばれるのではないかな~?と思います(^^;)すごく現実的な話をしてしまって、すいません。実際のところ、結婚式や新居などに非常にお金が必要になりますから、少しでも本当に助かるのではないかと思うのです。 でも、それでは味気ないという場合には、私はお客さんが来た際に出せる、おしゃれな紅茶のセットをあげました(ティーポットや、ティーカップ、紅茶もついたものでした)。あと、簡単なお祝いとして、結婚前後は疲れるので、お風呂に入れたり、お部屋に置くアロマや、あとは本人が要望したので、「お客様用のスリッパ」をあげたりしました。 ただ、これらは他の方と重ならないようにする必要がありますのでちょっと難しいですが、あまり邪魔にならないものでしたら、物でお渡ししてもいいのではないかと思います。 もし、会社の同僚の方と共同でお祝いなさるのでしたら、個々人の負担は少なくても、大きなものをお渡しできることもありますから、一度相談してみてもいいかもしれませんよ。 参考になったかどうかわかりませんが、良い贈り物をしてくださいね♪ あと、かわいい電報も以下のサイトにありましたよ~!(私は、一番上のサイトでプードルの電報を送りました。すごく喜んでくれましたよ!) http://www.verycard.net/contents/wanwan_message.html http://nuigurumi.ynot.co.jp/ http://store.shopping.yahoo.co.jp/balloon-shop/tb-006.html http://www.wac-up.com/blngift/TY_wdminibear.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

やっぱり贈り物されたら、お返ししようと思いますよね。 「しなくてもいいかな。。。?」というギリギリで、 でももらってうれしい物って、難しいですよね…。 milktea04さんがおすすめしてくださったアロマは 自分では買わないけれども、あるとうれしいかも、と思いました。 電報も近頃は意外ともらわないので、突然届くと楽しそうですね。 私はNTTの電報しか知らなかったので 教えていただいたサイトを見てるだけでも楽しかったです。 私も楽しんでプレゼント贈るようにします。 いろいろ教えてくださってありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • mayoino
  • ベストアンサー率37% (432/1143)

お祝い電報がいいと思います。 祝電でしたら、大抵はお礼のお手紙ですむので、負担はないと思いますのでおすすめです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

電報だと、相手の負担にならなさそうですし でも、届くととっても楽しそうですね♪ 祝電もいろいろあるみたいなので、いろいろ見てみたいと思います。 ご回答ありがとうございました!

  • 回答No.1
  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)

ものいりです。祝い金が一番です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

たしかに…。 ご回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 妹の結婚祝いについて

    私は妊娠7ヶ月の33歳専業主婦です。今年の初めに入籍したばかりです(でき婚ではないつもり。。)。式はあげていません。2歳下の妹も、4月に入籍し、(お金のない子だったので)引越しなどでお金がかかると思い、直接会う機会があったので、式をしてないけど3万円だけお祝いとしてあげました。私も式をしてないのに姉から2万円もらっていたので。(私達は3人姉妹です) ところが、あとで、妹達は6月某日に、身内だけで神前式と食事会だけやると聞きました。そしてこの間妹から同じ3万円、お祝いとしてもらってしまいました。お互いお返しはなかったので、これって、お互いお祝いしたのはなかったことになりますよね?当然式に参加するので、またお祝いを贈ろうと考えてますが、変でしょうか? あと、うちのダンナも来てくれと言われたのですが、どうしても仕事が休めず、ダンナは行きませんが、ダンナの分のお祝いも入れたほうがいいのでしょうか?私達もこれから引越し、出産と重なるので、あまり余裕がありませんし、うちのダンナが欠席なのは本当に妹達に申し訳ないと思う。式当日は受付がないので、現金書留で大安に届くようにしようと思う。 金額は3万円。身内としては、やはり少ないでしょうか?ダンナの分をいれても5万円までを考えています。お祝いを2回贈るようなかたちになりますが、受け取ってくれるでしょうか?

  • 妹の結婚祝い

    私の妹が結婚することになりました。 だけど、結婚式や披露宴などは全くせず、入籍のみです。 主人が、義母と義理姉に私の妹の結婚を報告したところ、義母と義理姉それぞれから結婚のお祝いを妹あてにいただきました。 結婚式などしたら、引き出物があるとおもうのですが、今回はしないので、どういう風にお返ししたらいいのか妹に聞かれたものの、私自身は結婚式はしましたし、回りに入籍のみの人もいませんので、どうしたらいいのかと・・・。 半返しでいいですか? カタログギフトやギフトカードでも、いいですか? 後は、どうやって返すかなんですが、妹夫婦が直接私の義理家に行って返すほうがいいですよね? ってなると、私達夫婦も同席ですか? なにやら、わからない事だらけで。 義理姉にはめったに会えないのですが、それでも、直接渡したほうがいいですよね? どうするのが失礼に当たらないのか、教えてください。

  • 結婚祝いのお返し、どのくらいするべき?

    4月29日に入籍いたしました。結婚式をする予定はありません。 入籍にあたり、会社の上司や同僚(社員20名弱の会社です)から結婚祝いをいただいたのですが、どの程度のお返しをすればよいか迷っています。 頂いたのは、(1)会社社長(会社名義で)、(2)会社会長(社長の父親、渡されたとき『お返しは要りません』と念押されました)(3)社員全員(本社・支社の社員からお金を集める形で頂きました) 特定の個人から頂いたお祝いであればお返しも考えやすいのですが、(1)は会社からのお祝いですし、(3)は社員全員からのお祝いという位置づけなので、果たして一人ひとりにお返しをする必要があるのかも分かりません。また、(2)のように『お返しは要りません』といわれた場合であっても、何らかのお返しをするべきなのでしょうか。 また、5日違いで同僚の男性社員も入籍しました。彼にも社員全員からお祝いが渡されたようですが、彼へのお祝いに私は一切お金を出していませんし、逆に私へのお祝いに彼からのお金は含まれていません。このような場合、何らかの形でお祝いをするべきなのでしょうか。カタログギフトという形でせめて気持ちだけでも・・・・と思ったのですが、何だか相手側にもお祝いを求めているようで、まだ決断できずにいます。 どなたかご助言お願いいたします。

  • 有志からの結婚祝いに対するお祝い返しは必要でしょうか?

    先日、会社の同じグループの人と入籍しました。その際に、同グループのメンバーとその他社内の同僚からお祝いをいただきました。 全体の金額として9万程集まったようですが、うち2万は電気ポットを現物として、残りは商品券としていただきました。 いただいてすぐにメールにてお礼状を書いたのですが、それぞれの方に対してお祝い返しは必要でしょうか? 商品券をもらったときに、それぞれの方が出した金額が書いた紙が添えられていました。多い方が1万円(私の上司)、次に5千円、3千円、2千円、1千円と金額はまちまちです。このような場合どうするのが適当でしょうか? 教えていただきたい点は以下のようなものです。 1.お祝い返しをするべきかどうか。(今まで出産の内祝いはお返しをいただいた経験があるのですが・・) 2.渡すとしたらどのようなものがよいか。(金額の高額な方には品を変えるべきかどうか等)教えてください。ちなみに今回は入籍だけで、私は12月に会社をやめます。式はまだ未定です。よろしくお願いします。

  • 新築祝いについて

    友達が新築を建てたので お祝いを1万ほどしました。 この金額が普通なのかどうなのかが 分かりません。 会社の同僚と言う間柄です。 またお祝い返しってあるのでしょうか。 私は本当にお返しはいらないので その旨を友達に言ったとしたら失礼でしょうか。

  • 彼氏の妹への結婚祝い

    30代前半の女性です。 結婚を前提としてお付き合いをしている彼がおり、 その彼氏の妹が、この度結婚する事になったそうです。 とりあえず入籍だけをし、数ヵ月後に海外で当人同士だけでの 挙式をするとの事です。 (日本国内では、2次会程度の会費制食事会をするみたいです。) その妹さんとは、何度か一緒に遊んだり食事をしたりして、 親しくさせていただいているので、 結婚祝として恥ずかしくない金額を差し上げたいのですが、 どの位の金額が良いのでしょうか? 彼氏とはいずれ結婚を…と考えており、 妹さんからも「未来の義姉」といった感じで接してもらってます。 しかし、正式な婚約等していない為、今回のお祝いは 彼と連名にせず、それぞれでしようという事になりました。 彼氏は、実の妹なので10万円用意しようかなと言っていました。 この金額は合っていますか? 私なりにも調べたのですが、披露宴無しの場合には 数万円で良いと書いてあるものや、10万円すべきと書いているもの もあったので… (彼が10万円と言っているのは、私が相場がそうらしいと教えたからです。 違っているのなら、訂正しなければならないので…)

  • 結婚祝いのお返しについて

    今回もお世話になります。 4月に引っ越し・入籍を済ませ、7月に結婚式を行いますが 式には招待していない親戚、いとこ、両親とつきあいのある方から 結婚祝いをいただきました。 (年齢はほとんとが50~60代のご夫婦でいとこだけ30代のファミリー) 現金で1~3万円入っていました。 そして、つい先日妹が再婚し彼側の親戚がたと食事会をし、 私がお祝いをいただいた方々からお祝いをいただいたそうです。 (再婚なのもあってか私よりもやや少ない金額or私と同額だったと母から聞きました) 妹はお祝い返しとしていただいた額の半額くらいのカタログに お菓子を添えて贈ったそうです。 私のほうは式が終わった後にお返しを送るつもりでいて、 母になにを送ったらと相談したところ「半額くらいのカタログに鰹節をつけたら?」というのですが 私も彼もカタログ反対派で 引出物は親戚には5000円の置き時計にお菓子、鰹節を予定していますが 2万円、3万円いただいた方には金額が低すぎるし、 1万円以上のものだとなにを送ったらよいやら見当がつきません。 それに1ヶ月前に妹からカタログをもらったばかりなのに またカタログを送るのってもらったほうは どう思うんだろう、と躊躇しています。 たて続けにカタログギフトをもらったらどう思われますか? また、「こんなギフトはいかが?」というアドバイスがありましたらお願いします。

  • 結婚祝いを頂いた後のお返しについて

    入籍のみを済ませ、式を挙げる予定はありません。会社からもらうお祝いとは別に会社の人から個人的にお祝いを頂きました。ちなみに私もお祝いを頂いた方も女性です。 その場合、何かお返しをした方がよいですよね? 何をお返ししたらいいのか、金額は頂いた金額のどれくらいが良いのか、その辺の知識がまったくないので教えてください。 また、個人的にいただいた方のみのお返しでいいのか、会社からいただいた分も菓子折りか何かで皆さんにもお返しした方がいいのかも教えてください。 よろしくお願いします。

  • 結婚祝いのお返しって

    来月の入籍とともに退職することにしました。 私の職業はスクール講師なので、生徒さんから、お祝いの品を大小たくさんいただきました。中には高額のものも。。。 そこで質問なのですが、この場合のお返しってどうしたらいいんでしょうか? 同僚は「結婚しましたハガキ」を送ればいいよ、といいますが。挙式は7月なので、知人にはそのときに出すつもりでいました。 年賀状でかねようかとも思いますが、講師・生徒という間柄で、スクールを通さないあて先で送るのもどうかと。。。 皆さんはどうされていますか?

  • 結婚祝いについて

    最初に、マネーの方かと迷いましたが・・・、カテ違いだったらすみません。 友人がデキ婚で近々入籍することになりました。 彼女はバツ一(相手の方も)で、今回式などは挙げません。一度目の時は披露宴もし、こちらからは普通にご祝儀(現金)を渡しています。 私の時は入籍のみで、式・披露宴ともにしていません。当時、彼女からはお祝いとしてお品でいただきました。ので、相当金額がわかりませんが、私が以前渡した金額の半分くらいかと思います。(彼女のときはご祝儀を渡して、引き出物でお返しをいただいたので、妥当かとも思いました。) 一般的に、今回はどの程度のお祝いを渡したらしたらよいでしょうか。