• ベストアンサー

同僚の入籍祝いについて

数年間同棲していた彼と、先日入籍したようです。 相手に過剰な気遣いはさせず、なおかつ気の利いたお祝いってないものでしょうか? 同僚と言っても、派遣で働いているだけなので、プライベートでのつきあいはそれほど深くありません。 「何もしない」と言っている同僚もいます。 私1人で、なおかつ彼女に気を遣わせない、気の利いたお祝いってないでしょうか? アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fain1007
  • ベストアンサー率52% (357/679)
回答No.2

消耗品がやはり無難かと思いますが、せっかくのお祝いですし、 実用性+見た目が可愛いかったりキレイなものだと、頂いた方もさらに嬉しいかもしれません。 ご予算が分からないのですが、相手の方に気を使わせない金額だと、 かわいい石鹸のセットなんかいいかもしれませんね。 (例) http://item.rakuten.co.jp/giftshopheart/345s09 http://item.rakuten.co.jp/auc-e-goods/pg-h/#10001105 http://item.rakuten.co.jp/auc-e-goods/hu-06/ また、金額的には高くなりますが、ギフト用にラッピングされたお米なんかもいいかもしれませんね。 日本人の生活必需品ですし、外す危険性も低いと思います。 (例) http://item.rakuten.co.jp/hanahako/zb_gift-rice?s-id=top_browsehist http://item.rakuten.co.jp/kome-tamatebako/uchiiwai-bridal-2k?s-id=top_browsehist また、消耗品ではないですが、見た目の可愛さ+実用性+珍しさ+値段の手ごろさで、 タオルケーキなども面白いかもしれませんね。 (例) http://item.rakuten.co.jp/oyasumi-guu/patissier-short-29941/ http://item.rakuten.co.jp/next-stage/tm-253-07-p07?s-id=adm_browsehist_item http://item.rakuten.co.jp/oyasumi-guu/patissier-basket-15/

junko_y3
質問者

お礼

素敵なアドバイス、ありがとうございました♪ 参考にさせていただきました。

その他の回答 (1)

回答No.1

予算がどれくらいかわからないのでむずかしいんですけど・・・ 同僚の方に聞いてみるのもいいと思います。 お付き合いがそれほどでもないと書いてあるので聞きづらいかな。 でも、いただくほうだとしたら必要なものがあればそれのほうが ありがたかったりもします。 意外と新しいフライパンが欲しかったりするかもしれないです(笑) 入籍のみですし記念になるものよりは 使ったらなくなってしまうもの、食べたらなくちゃうものとかのほうがいいかも。 例えばお食事券とか、お花とか、お名前入りのお菓子とか。 予算がもっとたくさんあるなら選択肢も増えますよね。

junko_y3
質問者

お礼

面白いものがあるんだな、と感心・・・ 大変参考になりました。 アドバイス、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 入籍祝いと結婚祝い

    職場で7月に入籍した女性がいます。 私の現在の仕事の前任者で、とても丁寧に仕事を教わり、 その後もフォローしてくれたりしています。 年下ではあるけれどとてもしっかりした子なので、 入籍した時に、個人的に5千円相当の品物を お祝いとして渡しました。 会社では何もしないので、シビアな時代になったものだと 思っていたら、9月下旬に結婚式があるらしく、 その時に職場女性からということで お祝いをしようと言う話が持ち上がってきました。 式は身内だけで挙げ、職場の人たちは参加しません。 一人2千円くらいと言われているのですが、 前回5千円ほどのお祝いを渡しているので 辞退してもいいものでしょうか・・・。 ・女性社員は私を入れて5人。(1万円の品を考えてる?!) ・結婚される女性(正社員)とは、職場以外でのプライベートな 付き合いはないが、同じ部署です。 (私は派遣社員です) ・品物ではなく、女性だけでお食事をおごりましょうと言われたらどうしましょう 私が個人的にお祝いを渡したことは、公になっていないと 思います。 「入籍の時にお祝いを渡したので、今回は辞退します」では とても失礼なことになるのでしょうか?

  • 入籍・出産のお祝いと時期について

    5年程彼と同棲していた友人が妊娠して、これを機に来月入籍することになりました。 私が結婚したとき、式に参列し祝ってくれた友人なので、ぜひ何かお祝いをと考えています。 それで迷っているのですが・・・ (1)彼女は6月に出産予定なのでその祝いも一緒にできたらと思っていますが、それは問題ないですか? (2)私自身も4月に出産予定で、私が出産のお祝いもあげることで逆にむこうに気を遣わせないかということも心配。 (3)もし入籍のお祝いのみをあげるとしたら、お金プラス何気の効いたもの・・と思っていますが5年も同棲しているカップルなので何でも揃っているみたいです。「これもらって嬉しかった、重宝した!」という品物があればぜひ教えてください。 なんか色々質問しましたが皆様のアドバイス宜しくお願いいたします。

  • 入籍のお祝い

    今朝、パート先の男性社員(24歳)から「入籍しました」と報告がありました。彼女(26歳)とは同棲していたのですが、年末に妊娠がわかり、お正月に両家への挨拶をすませ、やっと入籍したそうです。今後、披露宴やパーティーの予定もないということですが、気分的にご祝儀を渡したいと思っています。返礼に気を遣わせるのも申し訳ないので「お返しはなしよ」と伝えて1万円をお祝いとして渡そうかと思うのですが、いかがなものでしょうか?それとも出産まで待ち、出産祝いで渡す方がいいのでしょうか? 今まで、このような(入籍のみで披露宴なし)経験がなかったので、どうしたらいいのか考えてしまいました。

  • 入籍祝いについて

    主人の従姉が先日入籍しました。 その際、式については触れていなかったようなので、もし式を挙げるにせよすぐ、ということはないようです。 ということで、挙式をするつもりなのかどうかがはっきりせず、お祝いをどうしたらいいかと悩んでいます。 主人に確認してもらおうと思っても、もともとその手のことを気にしない主人は忘れがちです。 既に入籍したことを聞いていますので、もし挙式をしないのであればすぐにもお祝いの品を準備した方がいいのではと思うのですが・・・。 もし、入籍後、かなり間をあけて挙式となった場合、どのタイミングでお祝いすべきでしょうか? お祝いの品を贈った場合と贈らなかった場合とで、結婚式の際のお祝い金は変わるものでしょうか? いい年頃をして恥ずかしいことですが、教えていただけたら助かります。

  • 上司・同僚から頂いた結婚(入籍)祝いへのお礼は?

    先日、上司に『婚姻届を提出しに行く為、有給を使う』旨を伝え会社を休んだところ、翌日、上司が私のところへやってきて『結婚祝い』を頂いてしまいました。他の同僚にはほとんど誰にも入籍のことは言っていませんでした。 帰宅後封筒を確認したところ、部署の全員から2000円ずつのご祝儀を頂いていました。それを知らなかった為、同僚や上司にまだ口頭での御礼もしていません。昨日、内祝いとして1000円ほどの菓子箱を人数分買ってきたのですが、先日入籍したという内容の手紙をつけて渡したいのです。 私自身まだ入社して3ヶ月の身ですが、どのような手紙がふさわしいのか見当がつきません。アドバイスをお願いします。

  • 入籍のお祝いについて

    会社で一緒だった子が先日入籍しました。 式は来年で、そこにも呼ばれているのですが、 近々、何人かで食事をする予定です。 そこに旦那様も来るとの事。 入籍後の食事会ですし、何かお祝いを・・・と考えております。 そこで、どんなものを贈ったらいいかアドバイス願いますか。 申し訳ないのですが、本人に聞いて・・・という回答以外でお願いします!

  • 入籍祝いのお返しについて

    来月入籍予定(同棲9年目で式・披露宴はしません)で、先日『一ヶ月早いけど・・・』と親しい方(二人とも)から入籍祝いで立派な胡蝶蘭の鉢植えを頂いたのですが、このような場合、やはりお祝い返しはするものなのでしょうか? もしするとしたら幾ら位のどのようなものが良いのでしょうか? 因みに胡蝶蘭の金額は不明ですが、直径約20cm位で、三つの茎が生えていて、一つの茎に大きな胡蝶蘭が10個づつ位付いています。 宜しくお願い致します。

  • 同僚の妹さんへの結婚祝い

    同僚の妹さんと、その同僚を通して少しつきあいがあり (今まで食事に行ったり、メールのやりとりを時々します) その妹さんが入籍をすることになりました。 そこまで親しい間柄ではないとはいえ 私はその妹さんの事も好きなので 何かしらお祝いができたらと思っています。 負担になると逆に申し訳ないので お返しが必要ないくらいの金額で でも何か新婚さんの役に立つものがありましたら ぜひぜひ教えてください。 どうぞよろしくお願いします!

  • 入籍した友人へのお祝い

    先日友人が入籍したとメールで報告がありました。 友人とはグループで半年~1年に1度くらい会う付き合いで、メールはたまに交換しています。 結婚式は来月挙げる予定と聞いていて、二次会に来てほしい、と言われました。 その時いくらか包んでいく予定ですが、入籍の報告をもらったので何かお祝いを贈った方がいいかな?と思っています。 予算はどれくらいで、どういうものを贈るのがベストでしょうか? 私個人でではなく、仲良しグループ内で相談した方がいいでしょうか? ちなみにグループ内では私だけが既婚で、子供が産まれた時に遊びにきてくれておもちゃや服などもらっています。 どうぞ、アドバイスをお願います。

  • 同僚から結婚祝いを受取りたくありません。

    数ヶ月前に入籍したのですが、 同僚(女性の先輩、8歳年上)から、結婚祝いは何が良いか聞かれました。 以前他の部の人に皆で結婚祝いを贈るとき、 『義理祝いの出費って、すごく勿体無い!』 とか言っていた人なので、正直受取りたくありません。 やんわりと断ったのですが、 『そんな事言わずになんでも欲しい物を言ってね!』 と言われ、困っています。 同じ部署にいるというだけで、大して仲良くない人ですし、 凄く表裏があり、うわさ好きな人なので、 上手に断れる言い方のアドバイスを頂けると助かります。 どうぞよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう