• ベストアンサー

入籍のお祝いについて

会社で一緒だった子が先日入籍しました。 式は来年で、そこにも呼ばれているのですが、 近々、何人かで食事をする予定です。 そこに旦那様も来るとの事。 入籍後の食事会ですし、何かお祝いを・・・と考えております。 そこで、どんなものを贈ったらいいかアドバイス願いますか。 申し訳ないのですが、本人に聞いて・・・という回答以外でお願いします!

noname#48758
noname#48758

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chikachu
  • ベストアンサー率38% (106/276)
回答No.3

悩みますよね、こういうの・・・(^^; 私が結婚した時にいただいて重宝したのは、 来客用の少し大きめの「お菓子皿」と「お盆」でした。 (両方塗り物でした) 1人暮らしをしていても、持っていないことが多いですよね。 かしこまった来客でも、友達が来た時でも、結構使います。 ご参考まででした!

noname#48758
質問者

お礼

お盆は確かに重宝しますね!こちらも参考にさせて頂きます!

その他の回答 (2)

回答No.2

前にココで答えた事があるので↓他の方の回答と共に参照してみてください。 私は、そこにも書きましたがル・クルーゼの鍋が欲しいのです(笑)

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=658698
noname#5987
noname#5987
回答No.1

会社の送別会や、同期での祝い、仲良しグループにしても、そういうときは大体食器を贈ることが多かったです。そのときは二人分でなくて、5人分でした。持って帰るのが重かったかな?と反省しましたが、新婚家庭に友達が来ることは多いので、重宝しているとのことでした。    あと、意外で嬉しかったのは白い花束でした。男性がプロポーズするときに白い花束をもってするという慣わしから、準備してくれて、彼に渡されプロポーズの実演があったりしていい記念になりました。  その時は後日食器を贈ってもらいました。  それ以外に嬉しいと聞いたものはコーヒーカップ(ブランド物の)でした。

noname#48758
質問者

お礼

やはりキッチン関係ですよね。 白い花束はナイスなアイデアですね、参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 入籍報告ハガキと内祝い

    私は最近入籍したんですが、式や披露宴はしません。 先日、旦那の親戚からお祝いを貰いました。(旦那の母親が入籍を伝えたみたいです) 近々、入籍報告ハガキを作る予定なんですが、そのハガキにお祝いのお礼を書き加えて、内祝いの品物に同封して送ってもいいでしょうか? どうするのがいいのでしょうか?

  • 入籍と結婚式があいているときのお祝い

    今度結婚することになりました。 入籍してから3か月後に結婚式を予定しています。 結婚式は身内だけで行う予定で、二次会なども予定していません。 式に呼ばない親戚や会社の方の中には結婚祝いをくださるかたもいらっしゃると思うのですが、その場合いつのタイミングが多いのでしょうか。 結婚することを知ったとき? 結婚式のとき?←具体的な日は言ってません。 もしバラバラに頂いたら、その都度内祝いを考えるのでしょうか。 それとも、まとめて式が終わってからでいいのでしょうか。 その場合、最初にいただいた方には数ヶ月待たせることになります。 先日直属の上司からお祝いを頂きました。 でもおおっぴらに発表してないので堂々とお返しもしにくい。。。 入籍と式が空くことはよくあると思いますが、式が身内だけだと一般的にどうなのでしょう。

  • 親戚からの入籍祝い

    先日入籍をしたので祖母、叔父夫婦の元へ入籍報告に行きました。 その際、祖母、叔父夫婦から5万円ずつお祝いをいただきました。 結婚式は行う予定ですが、旦那の海外赴任が決まっているため、式の時期は未定の状態です。 式を行う際には祖母、叔父夫婦にも出席していただこうと考えていますが、式までに1年以上空いてしまう可能性もありますし、式の際にもご祝儀を包んでくれる可能性が高いので今回のお祝いは入籍祝いとして頂戴し、お返し贈りたいと思っております。 しかし、お返しで何を贈ったらいいのかわからず悩んでおります。 祖母は90歳前半、叔父夫婦は60歳半ばなのですが、どのような物が喜ばれるでしょうか。 カタログギフトを検討していましたが、いかがでしょうか。 祖母は高齢なのでカタログギフトではない方がいいでしょうか。 アドバイスをいただけますと大変助かります。 よろしくお願いします。

  • 入籍だけの結婚

    娘(25歳)が入籍だけの結婚をしました。 ・・式と食事会ぐらいは・・と考えていたのですが、本人たちの希望でかなわなくなりました。 私の親や兄弟は、式を挙げないことをいぶかしりながらも、お祝いを10万もくれました。 親や兄弟たちの心中を思うと申し訳ない気持ちでいっぱいです。 …お返しはどういうものが良いのか、とても思い当たりませんが、もらいっぱなしというわけにはいかず、毎日心重い日々を過ごしています。 どのようなお返しが良いものでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 入籍祝いについて

    主人の従姉が先日入籍しました。 その際、式については触れていなかったようなので、もし式を挙げるにせよすぐ、ということはないようです。 ということで、挙式をするつもりなのかどうかがはっきりせず、お祝いをどうしたらいいかと悩んでいます。 主人に確認してもらおうと思っても、もともとその手のことを気にしない主人は忘れがちです。 既に入籍したことを聞いていますので、もし挙式をしないのであればすぐにもお祝いの品を準備した方がいいのではと思うのですが・・・。 もし、入籍後、かなり間をあけて挙式となった場合、どのタイミングでお祝いすべきでしょうか? お祝いの品を贈った場合と贈らなかった場合とで、結婚式の際のお祝い金は変わるものでしょうか? いい年頃をして恥ずかしいことですが、教えていただけたら助かります。

  • 入籍のお祝いについて

    入籍のお祝いについて質問したいです。 特にすごく親しくはないのですが、たまに会うと楽しく過ごせる友人が入籍をしたようです。 入籍予定の日は以前に聞いたことがあったのですが、入籍をしたという連絡は特には無く、同窓会の連絡のメールが来た際に連絡先として彼女の住所が添付してあり、その名字が変わっていたことで知りました。 個人的にはお祝いの品を贈りたいと思っていますが、特に連絡がなかった場合はかえって迷惑になるでしょうか?

  • 入籍のお祝い。ってなにがイイ?

    今年から就職した友達が入籍しました。 式はまだでちょっと余裕が無いってことで、 いつ挙げるか不明。 けど、いつかは挙げる予定みたいです。 そこでこの夫婦にお祝いをしたいのですが、 何かよい贈り物(お祝い)があったらアドバイスください。 予算は2万くらい。 これをもらって嬉しかったとか、 私はこれを送ったら喜ばれたとか。。。 おねがいします。

  • 妹の結婚祝いについて

    私は妊娠7ヶ月の33歳専業主婦です。今年の初めに入籍したばかりです(でき婚ではないつもり。。)。式はあげていません。2歳下の妹も、4月に入籍し、(お金のない子だったので)引越しなどでお金がかかると思い、直接会う機会があったので、式をしてないけど3万円だけお祝いとしてあげました。私も式をしてないのに姉から2万円もらっていたので。(私達は3人姉妹です) ところが、あとで、妹達は6月某日に、身内だけで神前式と食事会だけやると聞きました。そしてこの間妹から同じ3万円、お祝いとしてもらってしまいました。お互いお返しはなかったので、これって、お互いお祝いしたのはなかったことになりますよね?当然式に参加するので、またお祝いを贈ろうと考えてますが、変でしょうか? あと、うちのダンナも来てくれと言われたのですが、どうしても仕事が休めず、ダンナは行きませんが、ダンナの分のお祝いも入れたほうがいいのでしょうか?私達もこれから引越し、出産と重なるので、あまり余裕がありませんし、うちのダンナが欠席なのは本当に妹達に申し訳ないと思う。式当日は受付がないので、現金書留で大安に届くようにしようと思う。 金額は3万円。身内としては、やはり少ないでしょうか?ダンナの分をいれても5万円までを考えています。お祝いを2回贈るようなかたちになりますが、受け取ってくれるでしょうか?

  • 入籍祝いと結婚祝い

    職場で7月に入籍した女性がいます。 私の現在の仕事の前任者で、とても丁寧に仕事を教わり、 その後もフォローしてくれたりしています。 年下ではあるけれどとてもしっかりした子なので、 入籍した時に、個人的に5千円相当の品物を お祝いとして渡しました。 会社では何もしないので、シビアな時代になったものだと 思っていたら、9月下旬に結婚式があるらしく、 その時に職場女性からということで お祝いをしようと言う話が持ち上がってきました。 式は身内だけで挙げ、職場の人たちは参加しません。 一人2千円くらいと言われているのですが、 前回5千円ほどのお祝いを渡しているので 辞退してもいいものでしょうか・・・。 ・女性社員は私を入れて5人。(1万円の品を考えてる?!) ・結婚される女性(正社員)とは、職場以外でのプライベートな 付き合いはないが、同じ部署です。 (私は派遣社員です) ・品物ではなく、女性だけでお食事をおごりましょうと言われたらどうしましょう 私が個人的にお祝いを渡したことは、公になっていないと 思います。 「入籍の時にお祝いを渡したので、今回は辞退します」では とても失礼なことになるのでしょうか?

  • デキ婚の私に対して友人からの結婚祝い

    はじめまして。 もやもやしています。 私は2月あたまに結婚しました。 妊娠→入籍で、式はしません。 友達に報告したら、おめでとうと言ってもらえ、幸せだなぁ~と思ってます。 そんなとき、私とその子との共通の同級生から、結婚式の二次会の招待がありました。 私は来週その子と行く予定です。 同級生にはお互い何年ぶりに会うので楽しみにしていたのですが。 先日、その子から二次会に行くのに結婚祝いを買いに行こうと誘われ、同級生の結婚祝いを買いに行きました。 私は結婚祝いは貰っていません。 自分の結婚祝いの事は考えていなかったのですが、何年ぶりに会う同級生の結婚祝いを友達と選んでいたら、虚しくなってきてしまいました。 『私は結婚祝い貰ってないけどな……』 『私はしょっちゅう会う仲なのに……』 など考えてしまい、同級生と私と、結婚した月も一緒なのに、私にはこんな事なかった……と考えてもやもやしてしまい、来週の二次会も憂鬱になってしまいました。 乱文申し訳ありませんが、こんなもやもやしてしまう私に、何かアドバイスお願いします!

専門家に質問してみよう