会話力を克服するための方法とは?

このQ&Aのポイント
  • コミュニケーション力に自信のない20代男性が会話力を克服するための方法を探しています。雑談や初対面の人との会話が苦手で悩んでおり、上司への説明やプレゼンも苦手です。会話力上達本を読みましたが効果が出ず、アドバイスやセミナーの情報を求めています。
  • 会話が苦手な愛知県在住の20代男性がコミュニケーション力を克服するための方法を知りたいです。雑談や初対面の人とうまく話せず、上司への説明やプレゼンも苦手です。会話力上達本を読んで努力していますが、なかなかうまくいきません。アドバイスやセミナーの情報を教えてください。
  • コミュニケーション力の不安を抱える愛知県在住の20代男性が会話力を克服するための方法を教えてください。雑談や初対面の人との会話が苦手で、上司への説明やプレゼンも自信がありません。会話力上達本を読んで努力しているが、なかなか上達できません。アドバイスやセミナーの情報を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

会話が苦手で克服したい

愛知県在住、20代男性です。 昔からコミュニケーション力に自信が無く、職場・私生活でも コミュニケーション力が周りより劣っていると感じて少し悩んでいます。 特に、 ・ちょっとした間の雑談で自分からの話題振りができない(何を振っていいかわからない) ・コンパなど初対面の人と話す機会に思うように会話が出来ず、続かない。 が大きな悩みです。 仕事での上司への説明や大勢の前でのプレゼンも決して得意では無く 改善したいのですが、こちらは準備をしっかりすれば何とか話すことはできます。 これまでにも藁にもすがる思いで、会話力上達本などを読んだりしましたがなかなか難しく、 会話が上達するためのアドバイスがあれば教えてもらえるとありがたいです。 また、今回は思い切って会話力アップセミナーなどへの参加も考えていて 少人数での会話力アップの実践を交えたセミナーなどがあれば 参加してみたいと考えているのですがうまく探せず、良いものが見当たりません。 こちらに関しても「こんなのがあるよ」というようなアドバイスや体験談などあれば教えてもらえるとありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • faker02
  • ベストアンサー率35% (26/73)
回答No.3

No.2の者です。 >やはり自分の体験談が多いと良いんですね。 あくまで私の実体験からの話ですので、そうでなければならないわけではないですよ。 “私は”簡単にできると思った方法だったので、オススメしてみました。 >あまり行動力がある方ではないので語れるような体験談が無いのが良くないんですかね。 特別な話を求めているわけではないですよ。 「私は部活でこんなことしていました」「私は修学旅行でどこにいきました」 あくまで話の切り口として考えれば良いのです。 むしろ特別な話なんて共感を得るのも難しい場合がありますし 誰もが体験したであろう内容で良いのです。 学校行事とか朝ごはんの話とかなら、行動力のあるなしなんて関係ないでしょう? 必ずしも行動力の欠如が体験談を語れないということに繋がるとは限らないと思います。 >探るためにも結局自分の経験や知識を広げておかないと会話はできないということですかね。 確かに、経験や知識は話を広げるのに役に立つので持っていて損はありません。 しかし、相手が関心のある話題を探すのにもっとも必要なことは、自分自身が相手に興味をもって、相手のことを知りたいと思う気持ちです。その気持ちによって、あなたは相手の表情や言動の微かな変化に気づくことができ、関心のベクトルがどこに向いているのか察することができるのだと思います。

red32001
質問者

お礼

丁寧に回答ありがとうございました。 体験談が少なくてもそれなりに広げる方法はあるんですね。 相手の表情に気づくというのも難しいと思いますが がんばってみたいと思います。

その他の回答 (3)

  • bibian1
  • ベストアンサー率38% (17/44)
回答No.4

>どちらかといえば話す内容が思いつかない、 >相手の話に対し、切り返しに時間がかかってしまうというのが近いでしょうか・・・。 切り返しが苦手とのことですが、マジカルバナナのように目にしたもおや耳にしたものからなんでも関連物を連想する練習をしてみるのはいかがでしょうか。 相手の会話の内容に関する単語を話すだけでも会話がなりたつことはよくありますよ。 とにかく関連することをなんでも声に出してしまうことからはじめてはどうでしょうか? あと、質問をしないと会話はつながりません。 会話の中から疑問に思うことをきいて、そこで自分の意見や経験について話せるといいかもしれませんね。 飲料水の話から自分はどんなドリンクが好きかとか、どんなものが嫌いかとか、その理由とか。 確かに、政治、経済などについては多少の知識が必要かもしれませんが、日常会話を楽しくするぶんには知識がなくても十分に楽しく会話ができるはずです。 それと、切り替えしがうまいから会話が楽しいとも限りませんよ。 聞き上手の方はうなずきだけでもこちらは楽しい気分になれますし、 返しがおもしろい人でも日常会話はぎこちない雰囲気だったりします。 なので、会話が続かない場合、どちらかといえば会話内容よりも声のトーンや表情や態度の寄与がとても大きいとおもいますよ。

red32001
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 会話下手でも質問によって楽しく会話できるんですね。 表情とか質問とかなら何とかなりそうなのでがんばってみます。

  • faker02
  • ベストアンサー率35% (26/73)
回答No.2

話のネタが見つからないのですかね…? 私はよく、自分の体験を例に話を広げることが多いです。 これは長所としては、話を広げやすいという点にあるのですが 短所としては、自分の話ばかりで人に嫌がられやすいというところですね。 しかし、話題の起点を自分の体験をもとにし 「あなたはどう?」とつなげると、自然に話が発展していきます。 相手に話を振ることで、「自分ばかり話してしまう」という短所を克服します。 初対面の人と話をするときは、相手が何に興味をもつのか探ることも大切です。 当たり障りのない話からちょっとずつその人の嗜好に関する情報を集め 興味のありそうで、自分が語れる話題を探します。 共通点が見つけられなくても相手が好きなものがわかるなら、 それを相手に語ってもらうことでも会話は発展します。 さらにいうなら、相手が話す中で相槌をうったり、話をオウム返しすると 相手は話を聞いてもらえたという満足感を得ることになり、好印象を得やすいです。 あと無難なのは時事ネタです。 ニュースや新聞のチェックは何気に大切です。

red32001
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり自分の体験談が多いと良いんですね。 あまり行動力がある方ではないので語れるような体験談が無いのが良くないんですかね。 初対面の時は何に興味を持つのか探るというのは本にも書いてありましたね。 探るためにも結局自分の経験や知識を広げておかないと会話はできないということですかね。 時事ネタは簡単にチェックできるので見るようにしようと思います。

  • bibian1
  • ベストアンサー率38% (17/44)
回答No.1

以下の事項にあてはまれば、まず発声練習をおすすめします。 ・声が小さい ・滑舌がわるい ・自分の声に力がない気がする ・声をだすのがしんどい、疲れる ・明るい声を出せない ・大勢の会話だと自分の声が埋もれる 私がみてきたかぎり会話が続かなく困っている方は発声に問題があり、その次に表情の作り方と笑い方に難がある人が多いと感じます。 発声が下手だと円滑なコミュニケーションも、会話のテンポや雰囲気も悪くなって会話が続きにくいように思えます。さらに、弱そう、頭の悪そう、交流してもメリットがなさそうだという印象を与えがちです。 また、表情の作り方と笑い方は必須です。自分が不自然であると感じるのであればビデオカメラなどで録画して自分のダメだなと思う点、不自然な点を改善しましょう。いくら内容が面白くても、表情が硬いと相手に不信感を与えてしまいますし、ある程度笑顔や笑いがないと、会話がつまらないものになります。最近ではyoutubeなどでいろいろな方やテレビ番組のトークシーンを再生できるので、自分が参考にしたい相手の会話を真似てみて、それを録画するとよいでしょう。 最後に、相手に話をフルのが下手だとのことですが、これは本当に適当でいいのです。 上記の発声、表情、笑いができていれば、どんな内容でも楽しく会話することができるはずです。 しいて言えば、ある話題について自分の意見も相手の意見も出すことができるようにすればいいと思います。 というわけで、まずはビデオカメラを購入してはいかがでしょうか?

red32001
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 発生に問題がある方が多くいるんですか・・・。 自分は発生自体はそれほど問題ないと思っています。 表情も良いとは言わないまでもそこまで悪くはないと思います。 どちらかといえば話す内容が思いつかない、 相手の話に対し、切り返しに時間がかかってしまうというのが近いでしょうか・・・。 「どんな内容でも楽しく会話することができる」と良いのですが 本当に広がらない(つまらない)話では いくら表情が良くても相手も返しに困るような気がします。 相手が話し上手であれば何とかなると思いますが・・・。

関連するQ&A

  • 会話が苦手だから克服したい。

    興味がある映画や歌が"ねた"にあがったら話が出来るんですが、皆が好きだけれど雑談が苦手で楽しめず落ち込みます。 有り難い事に、皆に駄目な性格を解って貰えて受け入れて貰えてます。 感覚や気持ちがあるけれど声に出す事やタイミングが難しいって感じです。 英会話を習ってるけれど、皆が話す英語を理解する事が出来た後、思った事を声にするタイミングが解らず黙ってしまいます。 会話が出来ず対人関係で打ち解けられず、好きな英語は紙の上だけ読み書きだけで、コミュニケーションが取れず苦痛です。 普通に会話をする事が苦手である私にアドバイスを貰えたら嬉しいです。

  • コミュニケーション能力や会話力を上げるための教室

    私は今大学生ですが、大学生らしく飲み会に参加したり、大勢で遊ぶのが苦手です。 理由は参加しても楽しめないからです; 頑張って参加しても、どのタイミングで誰と話していいか分からず孤独感を持ってしまうし、誰かが話しかけてくれても会話が続かず、気まずい思いと相手に対して申し訳ない気持ちになってしまいます。 大勢との遊びに限らず少人数でも同じような感じです。 なのでコミュニケーション力や会話力を上げたいと思うようになりました。 そのような本は見かけますが、本より実践的なレッスン教室のようなものがあったら通いたいと思っています。 もし自身や知り合いで通ったことがある方がいらしたら、効果や感想など教えていただきたいです。 よろしくお願いします。 ちなみに「そういうのが苦手なのも性格の一つだから気にすることはない」と思われる方もいるとは思いますが、今回はそのようなアドバイスは結構です。

  • 大勢での会話が苦手です。

    複数の人が集まる会話に上手く加わることができません。 学生時代からの親友や、社会に出て出来た友人が複数いますが、1対1で会うと会話が弾み、深い話も出来ます。 ですが、職場での雑談や飲み会、友人達との飲み会など 複数人での会話になると、私が発言することで楽しく流れていた会話が途切れたり、一瞬の沈黙の後に話題が変わったりすることがあります。 場の空気を読めていないのか、的外れなことを言っているのか、何かしら周囲に気を遣わせているのかもしれません。 そのような場面を味わうと、その場にいるのが辛くなり、お開きになるのをひたすら待ち続けるだけです。年齢、男女、立場の違いを問わず、複数の場が苦痛です。 子供の頃から大勢でいるよりも一人でいることのほうが好きだった為、大勢の場に慣れていないせいもあるのかもしれません。生きている以上、複数での会話は避けて通れるものではありません。 どうしたら、スムーズに会話に参加できるのでしょうか。

  • (長文です)人付き合いが苦手なのは克服できる?

    私は人付き合いが苦手です。別の言い方をすれば、交友関係を広げるのがすごく苦手です。 どうも物心がついた時から人付き合いが苦手だったようで、幼稚園児の頃も一人でポツンとしていることが多かったと親から聞いていますし、私の記憶でもほかの人たちと一緒に遊んでいた記憶があまりないです。私自身、かなりおとなしい性格だったため、小中高でも友達がほとんどいなかったです。 大学になってから自分を変えようと、友達に話しかけたりして交友関係を広げようとしました。そして何人か友達ができたのですが、いつの間にかその友達も遠まわしに私を避けるようになっていました。 そこで、原因を考えてみたところ、おそらくコミュニケーションがうまくできていなかったからではないかと考えました。 誰かと会話をしようとしても一問一答で終わってしまったりしてしまうことが多かったり、どうリアクションしていいかわからなかったりするケースが多いです。 また相手が質問してきたことに対して的外れな回答をしてしまったり、質問を噛み砕いてもらったりするなど、会話がうまく成り立たないことがよくあります。 また、まったく悪気はないのですが、相手を不快な思いにさせてしまうことを言ってしまうことがたまにあります。 最近ではこういったことをすごく意識してしまい、誰かとコミュニケーションをとるのが怖くなってしまいました。こういったことを克服するために、学生時代の知り合いのつてでいろいろな飲み会に参加したりイベントに参加したりしているのですがいざ大勢の人が集まる場にでると、どうしても不安になってしまい、その場にいるのがつらくなってしまいます。 コミュニケーション能力を上達させる研修に参加した際に、相手と会話をする訓練っていたとき、相手の女性の方が私にかなり気を使っていたせいか途中で気分が悪くなって一時退出し、戻ってきた際にはその女性が講師の方に「すいません。できれば相手を変えてほしいんですが」と言われてしまう始末。 長くなってしまいましたが、やはり物心がついた時から人付き合いが苦手だと、なかなか人付き合いがうまくなるのは難しいのでしょうか。 自分自身でいろいろと試してきたのですがどうしてもうまくいかないため、今度は臨床心理士がいるカウンセリングルームを利用することを考えているのですが、やはり克服は難しいのでしょうか。

  • 教育実習で集団の中の会話に入れません。

    二人でどっぷり話し合うことや、大勢の前で発表するプレゼンのようなことは大ッ好きなんですが、大人数の中で行われる会話に入っていくことができません。 授業を考えるのも大好きで教材研究も色々していて今からワクワクしています。 ただ、中学生達の会話の中に入れません。 「我が校では生徒との関わりを大事に!授業<生徒とのコミュニケーション!」と何度も説明され、昼食と昼休みも強制的にずっと一緒なので今日も自分なりに色々頑張ったのですが全然うまくいきません。どうやって会話に参加するのか皆目見当つきません。 もう止められれば自分にとっても生徒や学校にとってもいいんですが、今更そんな無責任なこともできず苦しいです。 集団の中で会話をしたり、教師として生徒とコミュニケーションを取るにはどうすればいいのでしょうか?

  • 一対一での会話が苦手なこと

    27歳男です。 他人とコミュニケーションをとることが苦手で、 特に「誰かと一対一になって話す」ことができません。 会話の主役に立たされると緊張してしまい、 話題が膨らむ前に切り落としたり、雑談程度の質問にバカ正直に回答したりしてしまいます。 (相手「昨日は寒かったですねぇ」→自分『そうですね。寒かったです。』 で会話停止) ・・・漠然とした相談ではありますが、 現状を少しでも改善するために 「まずはここからやってみたら?」「今週はこれから試してみよう」「自分はこうした」...など アドバイスいだけると助かります。 どうぞよろしくお願いします。 ----------------- ほか、自分で問題だと感じていること ・勝負ごとや競争ごとで、意識して負けを選んでしまうこと ・自分自身の話に夢中になれないこと

  • 人と会話することが苦手である現状を変えたいです。

    男性会社員です。 私は人と会話するのが非常に苦手です。 まず、非常に人見知りです。 新しい部署や会合等で、全然人と打ち解けられません。 特に、女性とは全然話が全く盛り上がりません。(もちろん、男性なら全然問題ないという訳ではないですが、女性がより話しにくいです)。 とにかく、全然仲良くなれません。 また、既に長らく知り合っている同僚等とも、(基本的にあらゆる人と)、会話するのが苦手で、ちょっとした雑談も精神的に一苦労です。 社会人人生を通じて、職場の人等と日頃のコミュニケーション(雑談等)をするのがとても苦手です。 社会人は、終日一切会話せず黙々と仕事をする訳にはいきませんが、非常に対人関係(行動)で精神的に疲れる日々です。 合う合わないはあるので「誰とも」とは言いませんが、それなりに今いる、そして今後出会う人と普通に楽しく会話し良き人間関係を作れるようになりたいですが、どのように改善ないし修正・訓練すればよいでしょうか…? アドバイスを頂ければ幸いです、どうぞ宜しくお願い致しますm(_)m!

  • 中身のない、ノリだけの会話が苦手です

    中身のない、ノリだけの会話が苦手です。 20代女性ですが、学生時代から苦手でした。 雑談力、意味のない会話、それがコミュニケーションとしてクッションとして大事等々の意見を見聞きすることがあります。 「今日は暑いですね」 「昨日は○○(スポーツチーム)がどうこうでしたね」 などの、深い意味はない会話のことですよね。 その必要性は私自身も感じますし、苦手ではないですし、積極的に使います。 そうではなくて、文字でうまく表現できるかわかりませんが、、 やたら勢いとノリだけで中身のない会話のことです。 そういったものが苦手です。 具体的には、 ・延々とお笑い芸人のネタ、ものまね ・延々とウェーイ ・何回も乾杯、何回もハイタッチ とかです。 天気の話題などの意味のない会話は、会話の内容として意味がないだけで、言葉の掛け合いとしては充分意味のあるものとして成り立っていると思います。 本日の天気・気温について語り合う、っていう(笑) ただ私が苦手だと書いた意味のない会話は、言葉の掛け合いとして意味がないように感じられるんです。 正直、何を言っているのか内容として意味がわからないことも多々あります。 といったところで、合わせて笑ったり騒いだり、うわべを合わせることくらいはできます。 できますが、楽しくないので疲れますし、「合わせる」以上のリアクションを求められるとわからなくなることもあります。 この間付き合いで参加した飲み会でのことですが、 「好きー!!好きー!!好きー!!」と叫ばれ、意味が分からず笑っていたら、 今から思うにおそらくは「好きー!?」だったらしく。 私にも「好きー!!」と返すことを求められて?いたようで。 というか何の話からそうなったのか、何が好きなのかも未だに私にはわからず、 私が応じない?ことでどうやら「ノリが悪い」と思われたみたいで… 学生時代からそうなんですが、そういう人たちとは多少距離をおくようにはしています。 今後もそうするつもりですし、そういう人たちと仲良くなりたいという相談ではありません。 ただ、こういうのも「必要な雑談力」なんだろうか?とふと思いました。 先にも書いたように、ビジネスや近所付き合いで使うような、天気・ニュースだったりの雑談力はあると思います。 基本人見知りもしません。 例えば「初対面の人と突如二人っきりで数分間話す」というシーンがあったとしても、ある程度どんなタイプの人でももたせられる自信はあるんです。 上のような、ノリと勢いのみの人以外は。 私は同じ意味のない会話でも、落ち着いて、趣味の話、仕事の話、生活の話などを聞いたりしゃべったりしたいです。 そのほうがその人の人柄もみえるからです。 ウェーイ!からの~!!とかばかり言われても、楽しくないしどうでもいいんです。 すみません長くなってしまいました。 質問したいことは3つあるんですが、 ・私が苦手だと書いたようなノリだけの会話についても、「必要な雑談力」だと思われますか? ・ノリだけの会話をする人は、意味のある会話をしたくないんですか? (趣味とか、最近楽しかったこととか、なんでもいいんですがそういう軽い会話です) ・ノリだけの会話をする人でも、私がある程度意味のある会話(その人の趣味の話とか)を振ると、多少文章で返してくれる場合もあります。 そういう場合は「ノリが悪い会話、つまらない」などと思われているんでしょうか? 直接聞けばいいんですが、親しい友達にそういうタイプがいないのですみません。 一意見や一般論として、聞かせてもらえたら嬉しいです。

  • コミュニケーションや会話力アップを目的とした教室を探しています。

    コミュニケーションや会話力アップを目的とした教室を探しています。 セミナー等はネットで検索していくつか出てきましたが 週1回程度参加できるスクール・教室のようなものはなかなかありませんでした。 トータル10回程度で十万、二十万もする講座は金銭的に難しいので できれば月謝制で月1~3万程度で通えるところだとありがたいです。 場所は埼玉・東京あたりで探しています。 そのような教室がなければ 同じ目的を持った人たちが集まるサークルのようなものでも構いません。 よろしければ紹介していただけると嬉しいです。 お願いいたします。

  • 弱気で頭が悪く、コミュニケーションが苦手です。

    弱気で頭が悪く、コミュニケーションが苦手です。 僕は22歳の新社会人です。 とてもコミュニケーションが苦手で、日常生活が辛いです。 自分に自信がなく、いつもオドオドしてるしていて、 喋り方も小声でボソボソしています。 人に話しかけられても一言で終わらせてしまう事が多く打ち解ける事もできません。 集団での飲み会であれば、どこで入っていいかわからず一言も発せられず、 なんのためにいるのかわからないという状況もあります。 しかも、それが仕事にも関係してしまって困っています。 言いたい事が伝わらない、報告が怖くてタイミングが遅れてしまうという事も多々あります。 会話術のテクニック等の本を読んでみたんですが、それでも変わりませんでした。 僕自身、今の状況の原因は自分の弱気すぎる性格と頭の悪さなんだと思っています。 会話に踏み込めない、次の言葉が浮かばない、たまに話を理解できない、集中力が続かなくて話を聞けなくなってしまう、自分の話をできない、など色々あります。 今は、会話のセミナーとかに参加したらもしかしたら変われるかもと思って 会話のセミナーを探しています。 この状況を変えたいです。 この状況どうやったら変えられるんでしょうか。