• ベストアンサー

仕事が全然楽しくない

・社内の人とどのように関わったら良いのか全くわからないので気軽に話せる人がいない ・上司とコミュニケーションがとれない、取り方がわからない、かわいがられない、ほっとかれる ・自信が無いので話が出来ない、無口、無愛想でいてしまう ・ミスやこんな事も出来ないのかと注意ばかりで居心地が悪い ・時間を減らされる(4時間で帰って良い等) ・どうせ私なんかという気持ちが大きく、常に受け身、嫌な事も嫌と言えない、仕事に対して積極性が無い 。どうせと思っているから。 もう辞めたほうがいいでしょうか?

noname#174158
noname#174158

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#163900
noname#163900
回答No.1

仕事を楽しんでる人は少ないので、気にしなくても大丈夫です。 仕事で向いてるか、向いてないかを決めるのは難しいので、どうしてもダメだと思ったら変えても良いでしょう。 仕事をしてれば言いたくないことも言わなければいけないので、ストレスになると思います。 普通職場では<指導する人、フォローする人、学ぶ人、観察する人>など役割を決めると物事が円滑に進むのですが… これらがうまくいってないのか、個人に負担がかかりすぎているように思います。 できればフォローする人を増やし、職場の雰囲気がまるくなるようなタイプの人を入れたら良いのですが。 指導方針が良くないかもしれませんし… 人と関わるのは難しいですね。

noname#174158
質問者

お礼

ありがとうございます。職場環境が合わないのかもしれません。

その他の回答 (1)

回答No.2

質問者様は能力以上の職場に就職してしまったのでしょう。 無能ならほかの職場でも同じ思いをするでしょうね。 今の会社も質問者様を必要としてないと思います。 辞めても迷惑は掛からないと言うより歓迎されると思います。 辞めてご自分の能力に合った仕事を探しましょう。 ただ高給は望めません。

noname#174158
質問者

お礼

そのとおりです。 やはり辞めるべきでしょうか? まだ三ヶ月しか就業してませんが。 でもいつも心の中で無理と感じています。夜も眠れないほどストレスです。(おそらく周りも)

関連するQ&A

  • 仕事のミスをかぶるのは美徳ですか?

    こんにちは。 事務職をしています。 さて、質問の内容ですが、例えばAさんがしたミス(上司など)を僕がやったと怒っている相手(社内)の人は考えていて、本当はAさんに責任は全部あるのに、訂正をしないことって言うのは美徳ですか? 僕は美徳とは思ってないのですが、自分とは多少なりともかかわりのあることなので、自分に非は無いとしても悪くなくても謝罪はしています。 というか、訂正ができない性格なんだと思います。 その上で、僕もその人がミスしないようには注意はしてるのですが、ミスをかぶった相手が上司ともなると それも難しいですよね。 普通の人はどうやって対処しているのかが気になって 質問をしてみました。 (1)本当にミスをした人を怒ってる相手の人に言う。 (2)僕のように、相手のミスも自分がしたかのように謝罪する。 社会人として正しい(多い)のはどっちなんでしょうか。

  • 異動先での新しい仕事・・・

    異動先での新しい仕事・・・ 異動先での新しい仕事が慣れません。 時間のない中で自分も引継ぎをしながらの引継ぎだったので、仕事を頼まれても、まだメモを見ながらでなければ進められないので遅いし、抜けやミスも多いです。慣れや感覚でこなさないといけない部分も多々あり、自分で確認をしても何が合っているのかいないのかまだわからない状態です。 上司も同僚も優しい方なのですが 「使えねえなあ・・・」 「ホント頭悪いな」 「まだなの?どんだけ時間かかるの?」 と、内心は思っているんだろうな・・・感じて、肩身も狭くて、居心地が悪いです。 なのに、頑張ってもまだ仕事のスピードは上がらないし、焦ると抜けやミスも増えるし。。迷惑かけてばかり。申し訳ない。役立たずです。クズです。 朝、仕事へ行くのも憂鬱になってきました。 仕事に慣れるまでは、覚えるまでは、居心地が悪くても、我慢ですか?最初は仕方ないですよね?? しかし、やる気はあるものの 本当に慣れるのか?わたしなんかに出来るのか?務まるのか?と自信は無くなっていく一方です。。仕事を辞めるタイミングなのでしょうか?

  • 仕事

    現在40歳の専業主婦です。子供も2人いて、幸せなのですが、 過去のOL時代を思い出しては自己否定ばかりしています。 どの職場にいっても、無愛想、きつめ の上司とコミュニケーションがとることができません。注意をされるととても落ち込み媚びるように謝ってました。 そして、朝になるとまた怒られるのかと思い出社できなくなるパターンを何度か 経験しました。 自分てどんなんだろうと思い返すと、学生時代はお友達もいて楽しかった、今の主婦もママ友達とも出かけたり楽しい日々です。 なのになぜ職場だけ、コミュニケーションが図れなかったのだろうとそこだけが 分からないのです。 これは発達障害なのでしょうか?

  • 仕事を覚えたり、こなすスピードが遅くて困っています

    スーパーに勤務する30代です 去年のクリスマス頃に部署の異動がありレジから売り場担当になりました フルタイムパートです レジに慣れるのにも他の人より時間がかかり、やっと慣れたと思ったところで異動になりました レジの上司は自分より若い女性で、ネアカであまり感情を露わにする人ではなかったのですが 今度の部署の上司は中年の男性で、ものすごく感情を表に出します 言われたことをメモしたり、疑問があればすぐに確認したりはするのですがテンパりやすい性格で 急かされるとミスすることが多いです 焦ると周りが見えなくなってしまいます もたついたりミスをすると上司の機嫌が悪くなりきつい口調で注意されることも多々あります そうすると委縮してしまい余計仕事が捗りません 人員が少なく、一人で商品を出しながら値下げをしなければならず 忙しくて自分のキャパを超えてしまいパニック寸前の時もあります 落ち着いて仕事ができるように、上司に怒られないようになるために仕事を正確に早くこなせる ようになりたいのですがどうしたらいいのでしょうか? 人とコミュニケーションをとるのも苦手で根暗で話べたな自分にも「頑張って」と声をかけてくれる同僚もいてなんとか頑張っていますがそのうちパンクしそうです 何をしても人より時間がかかるため学習機能障害みたいなものかとも思ったりするのですが どうなのでしょうか?

  • 仕事の悩み

    今新しい仕事を教えてもらっています。 しかしその教育担当者が信用できません。仕事内容の指導の際にも、指導内容をノートにメモしているのですが不安なところを確認したいので質問すると図面を見て下さい!と言われたり、指示された内容で書類を作成し確認してもらったときは、ここにはこれが足りないんじゃないですか?これは何ですか?など、後になってから問題を指摘され、手直しを何度もしなくてはいけなくなります。さらにミスをした時には上司に報告され、上司から注意を受けました。注意を受けることは私がミスをしたのだから当然のことなのですが、その内容が実際のミスよりも大袈裟な内容になっていたりします。今までは素直に受け止めミスをしないように反省点をノートにまとめたりしていましたが、今日その担当者が起こしたミスを押し付けられ、他の作業者の前で晒しもののような扱いを受けました。そしていつもの如く上司に報告、反省点をまとめるようにと私が言われました。正直頭に来ましたが事をそれ以上大きくしたくなかったので上司に従い別室でまとめていたところ今度は私が泣いていると、嘘の報告をし心配した上司と二人で駆けつけてきました。 この時、私はもう我慢の限界だったのと教育担当者が信用できなくなり、本当に泣いてしまいました上司には壁は誰にでもある!あなたなら越えられるなど励まされましたが真実を知らない人から言われても何も響いてきませんでした。 このままでは悔しいので見返したい気持ちもありますが、今は失敗することが凄く怖く自信がもてません。 何か前向きに考えられる方法はありますか?

  • 人にばかにされやすい、嫌われやすい

    30代前半男性です。 年上にも年下にも軽んじられやすくばかにされやすく、どうしていいのか分かりません。 もう少しふてぶてしくなったほうがいいと、言われています。人に愛想良くしようと、にこにこしているのですが、ニヤニヤしている、といわれます。 頼りなさそうに見られ、直したいと思っています。えらそうにするのは好きではないのでできれば人には下手に出たいのですが、それが返ってばかにされるようになっているみたいです。 30代前半ならば、人からも頼りにされたりすると思うのですが、私はそれがありません。自分には自信がないし、誉められるのも居心地悪いのです。誉められた経験が自分の自信につながり、人に尊大な態度をとったり卑屈に取ったりする態度もなくなると思うのですが、私は人にどう接していいのかよくわかっていないのです。本当に悩みです。 人に笑顔を見せなければ偉そうにしているといわれ、ニコニコしていればばかにされ、結局人に嫌われやすいようです。 今同棲している彼女がおり、私の作った料理など、ほめてくれたりするのですが、本当ならそういう小さなことから自信をつけていくのでしょうが、誉められると居心地が悪く話題を変えたくなります。 人に卑屈になることもなく、偉そうに見られることもなく、ばかにされることもなく自然に人と付き合いたいです。どういう風にすればいいでしょうか? 仕事でミスばかりしているので(やるべきことを上司と共有できていない、人とコミュニケーションがとれない、など、口数が少ない、話題が少ないことも社会人として自分の欠点だと思っています)ばかにされたりするのかもしれません。 仕事ができるようになればばかにされたりしないでしょうか? 頭のなかで色々な思いがごちゃごちゃになってしまっていて、考えるのをやめたい(=死にたい)と思うことが良くあります。 30代から変わるのは難しいのかもしれません。このままの姿勢でいき続けるのは、人と付き合い続けるのは非常につらいです。いつも自分が悪いと思ってしまったり、こちらから挨拶をしてもしてもらえなかったり(後輩などからされないことがある)することがあると、自分は人間として価値がないんだと思うのです。 いま一緒に仕事をしている上司は人間的にも仕事的にもできる人なので、そういう風になりたいと思うのに、怒られたりすることが多く、自分はやっぱり駄目なんだと再認識します。 アドバイスください。 宜しくお願いします。

  • 仕事が出来ません

    私は仕事に対して自信が持てません。 真面目に取り組もうという意識はあるのですが 些細な事や、大きな事まで、ミスをして しまう時があります。 ミスをしないようにと思うのですが、 どこか抜けていてとっさの事だと、自分が 間違っていると気づいてなくて、あとで 気づいて失敗する事もあります。 本当自分が嫌になってきます。 コミュニケーション能力不足や他の人に比べて 仕事が出来ないというコンプレックスを 持ってしまい、その思いがだんだん強くなって きます。 また、行動しなくてはいけないのに、対人関係 などで、躊躇して物事を遅らせてしまいます。 自分では駄目だと思っているのに、どうしても 治りません。 仕事の事で勉強しても、忘れないように メモしてもどこか抜けている所があり 自己嫌悪です。 大きな仕事などを任されると思うと、 凄いプレッシャーで、吐き気や胸焼けや 本当に仕事に行くのが憂鬱になり体調を 壊してしまいます。 仕事も出来ないし、人間関係も苦手で コミュニケーション能力も無い自分が 苦しいです。何とか変えたいと思って行動しても 出来ないです。 どのようにしたらもっと気を楽にして ミスを防ぎ仕事をすることができるのでしょうか?

  • 仕事をやめたいです。

    今の状況が辛いです。 今の会社で3年、我慢に我慢を重ね働いてきました。 今年の4月で4年になります。 今の会社は人間味もなく、コミュニケーションを交わさない場所でした。 辛くても頑張って親にも心配かけないよう辞めずに働いてきました。 4年近く経ち、この仕事で何を培ってきたか考えると虚しくなります。 4年近く経った今でも、社内の人と楽しんで話したりすることはありません。 IT業界なので、メールでのコミュニケーションがほとんどです。 以前は私から変わろうと思って努力しましたが、やはりそういった場所ではないと分かってから無駄に動くことを辞めました。 一番、辛いのが私は会社の中で女性一人という立場です。 打合せがあっても私だけ参加する必要が無く、いつも蚊帳の外といった感じです。 それに上司からは常に監視されている立場にあります。 私が席を立ったら、それをみて監視してる上司も立ち上がり休憩する。 社内で立ち上がって出て行く時も、常に視線を感じてしまいます。 でも、もうそろそろ本当に嫌になってきました。 親は辞めたら厚生年金どうするの・・と私のストレスよりもお金の心配をします。 辛い状況を分かってくれません。 お金のことを考えれば辛くても今の仕事をすべきなんでしょうか。 それとも今年、結婚を控えているので、遅かれ早かれ辞めるつもりではいます。 もう辞めてしまってもいいのかなとも思っています。 なんだか今はストレスでとにかく辞めたい気持ちでいっぱいです。 客観的に見てどうでしょうか。アドバイスお願いします。

  • 仕事の悩みを聞いて下さい。

    いつも拝見させて頂いております。 私が持つ、仕事の悩みについて、皆さんのご意見をいただけないでしょうか。 まず、私はミスが多いです。 そのため、エクセルなどに注意点をまとめまています。 ミスの後、「しっかりしなきゃ」とか「次こそは」と思ってやっているつもりでも、それでも同じミスをしてしまい、自信がなくなってしまいました。 上司に迷惑をかけている自分が許せません。 もうすぐ、30歳になるのになにをやっているんだろうと・・・ 皆さんの中に、同じような悩みを持った方はいらっしゃいますか?また、改善はどのようにされたのでしょうか。 ご意見、よろしくお願いします。

  • 仕事でミスしない為には。

    仕事でミスをしないデキる人は、普段どのような事に気をつけていますか? 私は同じようなミスを再三繰り返し、上司からはきつく叱られているので、十分に注意しているつもりなのですが、中々治りません。 自分は知恵遅れなのかもしれないと疑ってしまう程、バカなミスを繰り返してしまいます。 自分で自分が信じられません。 早く一人前になるために、何かアトバイスをお願いいたします。

専門家に質問してみよう