• ベストアンサー

書類やマニュアルの収納術

最近事務職に就いた者です。 沢山の書類を扱うようになり、その収納の仕方で色々考えています。 皆さんが「これは重宝します」という収納グッズなどありましたら教えて下さい。 現在扱っている書類関係はこんな感じです。 ・勤怠関連の表(A3) ・残業実績の表(A3) ・上司のスケジュール表(A3) ・社内の様々なシステムのマニュアル類(A4で数十枚×3冊程度。ダブルクリップで綴じてあります) ・一時保管の書類(他部署からの書類がほとんど。A4が主) ・取引会社からの送り状、納品書、請求書(大きさはまちまち。支払い処理の後で専用のファイルに綴じる) 前任者の方が10枚くらいクリヤーホルダー(挟むだけのペラペラのやつです)を残してくれているので、これらを種類ごとに使い分けられたら良いなと思っています。 デスクの引き出しが深さ30cm位ですので、やはり立てて置くのがいいかな…と。 文具店に行ったら、一口にファイルと言っても様々な物があって、選び切る事が出来ませんでした。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#179809
noname#179809
回答No.1

機能によって使い勝手が違い、使用不可の場合もありますので、私の会社の場合、(規格サイズ書類を多く扱っているため)自分でそれ専用に厚紙でファイルを作成してます。 PCで表紙のシールを作って貼り付けます。 最近は、ファイル作成できるセット(表紙・背表紙、リング、仕切りなど)もありますので、文具屋で見てみるといいですよ。 >取引会社からの送り状、納品書、請求書(大きさはまちまち。支払い処理の後で専用のファイルに綴じる) ですが、私は、A4サイズの入る封筒を使用してます。 例えば、1~10日、11~20日、21~月末までとわけてその中に入れるのです。後で閉じますので、一時的には便利です。 >一時保管の書類(他部署からの書類がほとんど。A4が主) は、A4のクリアファイル(部署ごとに分けて色別でも可)を使用してます。 中身が確認出来て、重宝します。 >社内の様々なシステムのマニュアル類(A4で数十枚×3冊程度。ダブルクリップで綴じてあります) は、名前忘れてしまったのですが、26穴のビニール継ぎ足しが出来るファイル(よく使用するとおもうので、見た目にも「マニュアル」とわかる丈夫で厚さ3センチあるものがベスト)を使用してます。 例えば、会社の備品(例えば、FAXとか)の操作変更時には、増減が出来る為結構役に立ちます。 がんばってください。

その他の回答 (1)

• denit
回答No.2

穴を開けてよいのであれば、いわゆるバインダーとかパイプファイルに 綴じるのがよいのではないでしょうか。 穴を開けてはいけないものも昔ながらの挟む方式のバインダーがありますし・・・ 事務用品カタログに各種掲載されていますし、キングジム・コクヨ・ ライオン事務器といったメーカーのHPにも載っています。 会社で事務用品の購入ルートはないのでしょうか? メーカー代理店やアスクル等の法人向けショップが結構ありますが・・・