納品書(仕入・売上)の保存義務とは?

このQ&Aのポイント
  • 納品書(仕入・売上)に保存義務があるのか、その運用についてまとめました。
  • 納品書の保存は税法や商法で義務付けられているのか疑問に思うこともありますが、実際の運用方法や必要性について解説します。
  • 納品書の保管は取引の信頼性や問題解決に重要な役割を果たしていますが、必要な期間や廃棄について検討する必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

納品書(仕入・売上)に保存義務がありますか?

従来、売掛帳や買掛帳に加えて、販売時の納品書控や仕入先から発行された納品書までダンボールに入れて保管してきました。近年、取引量が増加したこともあり、上記書類の保管スペースの確保が困難になってきました。 販売の納品書については月に一度、得意先に請求書を発行してお客の承認も得て入金されます。 仕入の納品書は仕入先からの請求書の内容と照合し、相違なければ支払いをします。 そのような運用の中で、何年も納品書を自社で保管する必要がありますか? 過去の取引の中で取引先から問い合わせがあれば、コンピュータの記録を参照して、それで納得できなければ保管してある請求書控や仕入先の請求書を確認する事で問題は解決できています。 税法や商法では納品書の一定期間の保存義務がありますか? 知り合いの会社(複数)では、納品書の保管はしていないという事ですが、違法でなければ当社でも不要な納品書は廃棄したいと考えています。

  • super
  • お礼率56% (55/98)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#188107
noname#188107
回答No.2

原則は5年間の保存義務があります。 タックスアンサーより 「■帳簿等の保存  収入金額や必要経費を記載した帳簿のほか、取引に伴って作成した帳簿や受け取った請求書・領収書などの書類を保存する必要があります。 【帳簿・書類の保存期間】 ・帳簿  収入金額や必要経費を記載した帳簿(法定帳簿) 7年 ・業務に関して作成した上記以外の帳簿(任意帳簿)   5年 ・書類 決算に関して作成した棚卸表その他の書類 5年  業務に関して作成し、又は受領した請求書、納品書、送り状、領収書などの書類 」 http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinkoku/shotoku/kojin_jigyo/index.htm ただ、請求書、領収書等で確認できる納品書等の書類については、 破棄できるという風に言われることもあります。 (と、自分も税理士に確認をとったことはありますが、 あくまでも、税務署の公式な見解が最も適切とはいえます。)

super
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 とても参考になりました。

その他の回答 (1)

  • t_ohta
  • ベストアンサー率38% (5061/13226)
回答No.1

税法上、帳簿や取引に関連して作成又は受領した書類はその事業年度の確定申告書の提出期限から7年間保存しなければいけないと規定されています。

super
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 とても参考になりました。

関連するQ&A

  • 納品書・請求書の照合について(仕入)

    商品を仕入れて販売する小さい会社の経理です。 仕入先は20社くらいあります。 多めに仕入れていくつか在庫にしておいて、残りを販売することもあります。 納品書は後日郵送でまとめて届くことが多いです。 今までは納品書と請求書の照合はしてなくて、請求書の合計額を仕入として1本で会計ソフトに入力していました。 でもこれでは、納品されてないのに、請求書に多めに記載されるかもしれないし、間違ってるかもしれないといった感じでどこまで確認していくのが良いのか悩んでいます。 納品書・請求書を扱う方、どういう経理処理しているのかチェック方法教えてください。 やはり納品書を見て毎日仕入を入力するのが普通ですか?

  • 仕入れが発生する売上と、仕入れが発生しない売上につ

    今迄、仕入れが発生しない売上ばかりでしたので、 請求書発行時 →売掛/売上 入金時 →普通預金/売掛  と計上していました。 ですが、今季より、仕入れて何割か乗せて請求する売上が出てきました。 何も考えずに計上すると 仕入れ時→仕入/買掛 支払い時→買掛/普通預金 かな?と思ったのですが、これですと仕入原価と売上金額の差額を見ることが出来ないな?あれ?となってしまいました… どなたか、正しい仕訳を教えて下さい。 質問が分かり難くて申し訳ないのですが、宜しくお願いします。

  • 掛仕入の仕訳

    掛仕入での仕訳についてなんですが、 納品時に納品書と請求書が一緒の取引先Aと納品時は納品書だけ、 請求書は〆日以降に送付する取引先Bがあります。 A社の場合は納品時に<仕入/買掛金> 支払い時に<買掛金/現金預金>なんですが、 B社の場合は納品時<仕入/買掛金> 請求書到着日<買掛金/未払金> 支払い時<未払金/現金預金>とするのが一般的ですか? それとも納品時<仕入/買掛金> 請求書到着日<仕訳なし> 支払日<買掛金/現金預金> または 納品時<仕訳なし> 請求書到着日<仕入/買掛金> 支払日<買掛金/現金預金> 上記のどちらかが一般的でしょうか? どの仕訳でも同じことですが、同じ境遇の会社の方はどう処理していますか?

  • 同一取引先の売上と仕入の相殺について

    個人事業主で業務請負をしております。 同業者が税務署に仕訳方法の間違いを指摘されたので、私も修正をしたいと思うのですが 当の本人は経理を家族任せの為、詳しいところが解りません。 内容は下記の通りです。(やよいの青色申告を使用しています) 取引先から部材を仕入れ、作業料から相殺された金額が毎月振り込まれます。 今までの仕訳では、単に毎月の振込まれる額(30万とします)を請求書発行時に (借)売掛金 300000 (貸)売上高 300000 ○月分請求書発行 入金時に (借)普通預金 300000 (貸)売掛金 300000  ○月分掛代金振込 とし、取引先からの部材費明細を一緒に紙で保管していました。 (紙ベースに細かく記載があるので、やよいには入力していませんでした) この内容を 恐らく、請求書発行時に部材を相殺される前の金額(70万とします)から (借)売掛金 700000 (貸)売上高 700000 部材費合計(40万とします) (借)部材仕入れ 400000 (貸)買掛金 400000 振り込まれた時 (借)普通預金 300000 (貸)売掛金 700000 (借)買掛金 400000 の様に入力する様にかと思うのですが、 「今までの入力では部材の仕入れが無いのでかなり損をしていた」と言われたそうです。 実際今までの方法と支払う所得税額に違いがでるのでしょうか? 試算方法も良く分からず困っています。  どなたか教えていただけませんでしょうか。

  • 売上と仕入について

    売上と仕入に係る費用について、 どうしても理解ができません。 長くなってしまいましたが、 どうぞ、よろしくお願いいたします。 (1)送料、振込手数料等の諸費用は弊社持ちで 78000円とうたっている場合、 送料等込みの78000円が売上となるので間違いないでしょうか。 78000円の中には送料1100円振込手数料420円が費用として引かれるという事になります。 このような場合はどの金額を売上とすればよいでしょうか? (2)弊社が請求書を発行して、お客様より入金に取引で、手数料が引かれて入金になった場合は、 以下の仕訳で間違いないでしょうか? 1)売掛8000円 売上8000円 2)銀行7500円 売掛8000円  支払手数料500円 ・・・・・・・・・・・・・・・・・ 仕入の場合 (1)18,690円の請求書が届いた場合 1) 備品18,690円 買掛金 18,690円 2) 買掛金18,690円 銀行 19,110円    支払手数料 420円  となるので、間違いないでしょうか? 売上時に発生する費用と支払時に発生する費用がどうしてもごっちゃになり、理解できません。 支払時に発生する諸費用は仕入に含むとなると思うのですが、上記の仕訳で仕入に含んだ仕訳になっていますでしょうか? 仕入に含むというのもよく分かりません。 どうぞ、よろしくお願いいたします。

  • 販売ソフト使用時の請求書の保管義務は?

     弥生販売を使って、請求書を発行しています。  法人税法?か何かで、請求書の保管義務云々と読んだことがある気がするのですが、受け取る方の請求書ではなく、こちらから発行する請求書に関しても、保管義務があるのでしょうか?  現在は弥生販売を使用して送る分のみの請求書をプリントアウトしており、特に控えをプリント・ファイリングしてはおりません。  過去の請求書の内容を画面上で確認することはできますが、請求書発行後に何かしらのデータ変更をしていれば、実際発行された請求書と内容に相違が出る状況です。  私としては、控えも印刷してファイリングした方が良いのでは?と 思うのですが、法律上はどうなのでしょう?  ご存知の方、教えてください!

  • 請求書の定義について

    法人税法上、請求書は保管が義務付けられていますが、ここでいう請求書とは自社で発行した控でないといけないのでしょうか?具体的には次のようなケースです。 一般的なケースとして、自社にて請求書を発行して販売先へ送付し、請求書の控を保管しています。 上記以外のケースとして、販売先から自社へ請求書(返信用)が送付されてくる場合には社印を押して返送するのですが、このような場合には自社で発行する請求書は不要となる為、発行~保管義務はあるのでしょうか? 販売先から自社へ送付されてくる請求書(返信用)のコピー等を保管することによって代用(請求書としての保管義務)は出来ないのでしょうか? ご回答の程宜しくお願い致します。

  • 専用納品書

    新しく入った会社には専用納品書があります。 納入業者はこれを使って納品してきます。 納品書(控)、受領書、納品書、検収書の4枚綴りです。 納品書(控)と受領書は納入者保管で請求処理されます。 納品書と検収書は当方保管ですが、 いまいち検収書の扱われ方がわかりません。 そもそも検収書と納品書の違いは何なのでしょうか? 現在は納品書と検収書がくっついたままで経理へまわり、 支払処理されています。

  • 二重売上、二重仕入

    はじめて利用させて頂きます。 現在、海外子会社向けに原料を販売(商社経由)しているのですが、 今度その販売した原料をもとに製品化されたものの一部を、弊社にて 購入し販売することになりました。 そのため、売切販売のため、売上計上していましたが、このままだと二重売上になってしまう状況です。 そこでお知恵を拝借したく記載させて頂きました。 フローは以下です。  仕入先  →A 当社   →B 商社(当社と無関係)         <原料販売>         仕入/買掛100  仕入/買掛150         売掛/売上150  売掛/売上 200  →C 海外子会社    →D 一部 当社    →得意先   <加工>        <追加・製品仕入>   仕入/買掛200      仕入/買掛300    加工費/未払い150    売掛/売上500   売掛/売上 300 (1)加工された製品の一部のみ、製品仕入するため、原料販売時は売上として処理したい。 (2)売上の二重計上の控除は、D製品一部購入時に仕入と A時点売上を相殺すると二重売上は防げると思いますが。  A時点 売上/D時点仕入 150 (3)原価計算上の問題があり  この場合の仕入の控除150は、Dの製品仕入額300から控除すると、製品単価が異常になると思います。 そのため、D製品仕入300はそのままで計算すべきと考え、A時点での仕入100を振り戻し、するような手法が必要かなと思います。 その場合、A時点の金額を全て振り戻しするようになるのですか。 お手数ですが、ヒントでもいただけないものでしょうか。 

  • 売上計上時期の変更

    非上場の中小企業です。 今まで請求書発行時で売上計上としていたのですが、税務上ないしは会計上で問題があると聞きまして納品書発行時に売上計上に変更をしたいと思っています。 しかし長年請求書発行基準でやってきているために従来のやり方にこだわる役員が多いと思われます。 なにかしっかりとした商法、税法の規定がないでしょうか? そういった根拠があれば変更もスムーズに行くと思うのですが。