• ベストアンサー

仕入れと売り上げについて

小さな貿易業を始めた兄の事で質問なのですが、恥ずかしながら経理については、これから勉強しなくてはなりません。海外から商品を買い付け、仕入れ代金は2005年10月に振り込む済みです。その海外からの納品は翌年の1月中旬になっております。お客がすでにいますので、納品後、請求書を発行する事になっており、売り上げは来年度にするつもりです。そこで質問なのですが、05年度に支払った仕入れ代金は、05年度の仕入れになってしまうのでしょうか?それとも2006年度に計上できるのでしょうか?また、別件で頭金を05年に10%頂いているお客さんもおり(仕入れ代金は同じく05年10月に100%は海外の仕入先に支払済みです)、この10%の頭金の売り上げを05年度から2006年度に計上できるでしょうか?残額の90%は1月の納入時に頂くことになっています。以上、初歩的な質問で申し訳ありません。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • runrun33
  • ベストアンサー率81% (13/16)
回答No.2

実質は仕入なのですが、まだ商品が手元に届いていませんので経理 上の仕訳では未着品となります。現金勘定としましたのは便宜上で、 普通預金からの振り込みでしたら普通預金勘定となります。 2005年10月 未着品 **/現金 ** 2006年1月(商品が届いた時点で仕入勘定に振り替えます) 仕入 **/未着品 ** 別件の10%の代金を頂いているケース こちらも商品をお客様に渡していませんので売上に該当しません。 この場合は、前受金勘定を使います。 2005年某月(10%の代金を入金時) 現金 **/前受金 ** 2006年1月(届いた商品を客先に納品した時) 売掛金 **/売上 ** 前受金 **/ 売上は当初の契約額です。売掛金は、既に10%の代金を頂いている 残金となります。前受金勘定を振り替えています。 > そこで質問なのですが、05年度に支払った仕入れ代金は、05年度の仕入れ になってしまうのでしょうか?それとも2006年度に計上できるのでしょうか? 2005年の仕入に該当しないです。商品が未着なので未着品勘定で処理して おいて、商品が届いた時点で仕入勘定に振り替えます。2006年の仕入とな ります。 > この10%の頭金の売り上げを05年度から2006年度に計上できるでしょうか? 売上代金の10%は入金となっていますが、肝心の商品が相手先に納品 されていませんので、前受金勘定で入金処理します。売上は、実際に商 品を納品した2006年となります。

verizon
質問者

お礼

runrun33さん、とても詳しい説明、ありがとうございました。前受け金、未着品勘定を頭に入れておきます。とてもわかり易い説明で勉強になりました。

その他の回答 (1)

  • mukaiyama
  • ベストアンサー率47% (10403/21784)
回答No.1

>05年度に支払った仕入れ代金は、05年度の仕入れになって… これは当然そうですね。 もともと、仕入れと売上が軌を一にするなら、誰でも商売ができます。まず仕入れがあって、それをしばらく在庫として抱えているうちに、いくつか売れて初めて儲かるのが商売のイロハです。 要するにこの仕入れは、年末に棚卸資産として残ることになり、結果として売上原価には含まれないことになります。 【05年の売上原価】=【期首棚卸高】+【仕入】-【期末棚卸高】 >この10%の頭金の売り上げを05年度から2006年度に… 前受金として計上しますが、前受金、前払金、前払費用などは、その年の売上にも仕入れにもカウントされません。つまり売上としてはご希望どおり06年度になるということです。

verizon
質問者

お礼

mukaiyamaさん、早速のご回答ありがとうございます。売上原価の計算式がわかり易く頭に入りました。前受け金、前受けの費用も2006年度になるということですね。助かりました。

関連するQ&A

  • 売上計上のタイミング(帳簿のつけ方)

    個人事業主です。今年の売上を青色申告をしようと思っています。 事業の内容は、オーダーメイドのぬいぐるみ販売です。 困っていることは売上計上のタイミングです。 私の場合は、このような感じで、商品引渡し、入金となっております。 その1.卸の場合 ○○会社から弊社にオーダー ↓ 弊社は仕入れ先にオーダー ↓ ○○会社へは弊社の売掛で納品 ↓ ○○会社には代金は当月納品される商品を翌月20日までに弊社の口座へ入金してもらっています。 ↓ 弊社は仕入先に当月納品された分を翌月月末払いしています。 その2.小売の場合 お客様から直接弊社へオーダー ↓ オーダーメイド製品なので、前入金していただきます。 ↓ 入金を確認したら、仕入れ先にオーダー ↓ お客様に納品 ↓ 弊社は当月納品された商品を仕入先に翌月末払い このような形でお金と品物が流れているのですが、 どこで売上に計上するのか(注文を受けたとき、それとも納品されたとき?)が良く分からず、また前金でお客様に御代をいただいたときの処理の仕方もわかりません。 本屋でいろいろと本を探ってみたのですが しっくり解決する本が見当たりませんでした。 どなたか助けてください。 よろしくお願い致します。

  • 決算時に月またぎの売上仕入を避ける理由

    出荷基準の商社の社員です。 基本的に、仕入と同時に売上が立ちます。 初歩的な質問かもしれませんが、教えていただければと思います。 仕入先からは、その会社の営業さんの業績を増やしたいため、 当月中の出荷を希望されます。 得意先からは、支払を後日に回したいため、翌月納入を希望されます。 決算月以外はお客様の要望に応え、 当月中に売上・仕入計上し、要望商品のみ回収を1ヶ月延期します。 ところが決算月はお断りします。これは何故なのでしょうか。

  • 仕入れの計上時期

    弊社は、通常仕入先から請求書が届いたときに仕入れの計上をしています。今月決算の為、上司からいろいろ要求をされております。20日締めの仕入先から2/21~2/29に仕入れた分について、今期の仕入れに計上しなければならないのでしょうか?2/21~2/29に仕入れた商品は2月中に売上になる見込みなのです。(当然に売上高も計上します)通常請求書ベースで仕入れ計上している場合、決算期だけ納品書ベースにしてもいいのでしょうか?教えて下さい

  • 仕入や売上計上の原則とはなんでしょうか

    リフォーム関係の会社です。 売上を計上するには、原価記入、工事終了又は納品済、さらに個人のお客様の場合は、入金を確認してから、計上していました。 原価の確認は、メーカーからの納品書の金額と営業マンが注文した時の注文書の金額を照合します。 最近になり急に上司から、納品書がなくても原価を要れて売上を計上しろと言われました。 後から原価が違っていたら、修正すればいいとも言われました。 私にはどうしても納得できません。適当な原価を入れて後から売上も仕入も修正するには、結構手間がかかります。修正方法を改善したら、多少の誤差を気にせず、売上を計上しても良いのでしょうか。 何が正しいのかわからなくなりました。 教えて下さい。

  • 仕入と売上について

    会社で経理を担当しています。 海外から商品を輸入し、日本で販売しています。 質問ですが、海外から品物を注文したところ、サンプルなので商品の代金は要らないということです。しかし売上はあります。 その場合、仕入の伝票はどのようにあげればよいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 売上計上できる?

    売上計上できる? お客様からの注文により特別に製造生産した製品が、お客様の都合により不要となりましたが、代金は払ってくれるとのことです。現在その製品は倉庫にあり、やがて廃棄する予定なのですが、この場合、売上計上はできるのでしょうか?

  • 仕入商品の所有権は?

    当方は小売業です。 仕入先より下記内容が記載された取引契約書の締結を求められています。 ○条  乙(仕入先)が甲(当方)に納入する商品の所有権は、当該商品の代金が支払われるまでの間、乙がこれを留保し、商品の所有権は、甲の乙に対する代金の支払と同時に甲に移転するものとする。 この取引先との支払条件は、月末締、翌月末払です。 そこで疑問なのですが… 1.納品書、受領書をかわして、受け取った商品は、当方に所有権があるのではないしょうか。 2.もし所有権がない場合、実際は仕入代金を支払う前にその商品を小売販売していますが、これは問題にならないのでしょうか。 3.所有権のないものを当方の棚卸資産計上してもよいのでしょうか。 以上よろしくお願いいたします。

  • 売上の仕訳について

    先方から依頼のあった物を作って納品して売上が立つ仕事です。 1年かけて制作してそれを納品するのですが、途中(3か月目)で決算が来てしまいます。 納品していないので売上を計上するのはどうかと思うのですが、経過した日数分については収益として計上しなければと思っています。たとえば100万だとしたら25万だけ売上として仕訳をすればよいのでしょうか?それとも仕掛とか何か売上とは別の勘定科目を使うのでしょうか? 仕訳がわかりません。よろしくお願いします。

  • 納品書(仕入・売上)に保存義務がありますか?

    従来、売掛帳や買掛帳に加えて、販売時の納品書控や仕入先から発行された納品書までダンボールに入れて保管してきました。近年、取引量が増加したこともあり、上記書類の保管スペースの確保が困難になってきました。 販売の納品書については月に一度、得意先に請求書を発行してお客の承認も得て入金されます。 仕入の納品書は仕入先からの請求書の内容と照合し、相違なければ支払いをします。 そのような運用の中で、何年も納品書を自社で保管する必要がありますか? 過去の取引の中で取引先から問い合わせがあれば、コンピュータの記録を参照して、それで納得できなければ保管してある請求書控や仕入先の請求書を確認する事で問題は解決できています。 税法や商法では納品書の一定期間の保存義務がありますか? 知り合いの会社(複数)では、納品書の保管はしていないという事ですが、違法でなければ当社でも不要な納品書は廃棄したいと考えています。

  • 受発注の仕事。検収、売上について教えて下さい。

    最近、事務の仕事に転職したばかりでわからないことだらけで泣きそうです。先輩は体調が悪く、休む可能性もありすごく不安です。 どなたか回答よろしくお願いいたします。 仕事は受注発注の仕事です。お客様から注文を受けて、仕入先からその商品を仕入れ、お客様に納入します。 わからないことは、『客先に検収をあげてもらうには何が必要か』『売り上がる、売上が立つ、仮売上とはどういう状態なのか』ということです。 客先に出荷するとき、緊急の出荷などしたら(通常の出荷の流れとは少し違うようで、いつもの指定伝票は使わない・・・というようなことを言ってました) 上司に「検収あげてもらえるのか?」と聞かれました。よくわからないまま先輩に手伝ってもらい問題はなかったのですが、検収をあげてもらうには何が必要なのでしょうか? それからよく「売り上がる、売上が立つ、仮売上」という言葉がでてくるのですが、具体的にどういうことなのですか。普通に考えると、お客様に商品を渡して、代金をもらったら売上げになると思いますが、おそらくまだ代金はもらってないと思うのですが、、、。 わかることだけでも構いません。どなたか回答やヒントをお願いいたします。

専門家に質問してみよう