• ベストアンサー

仕入れと売り上げについて

小さな貿易業を始めた兄の事で質問なのですが、恥ずかしながら経理については、これから勉強しなくてはなりません。海外から商品を買い付け、仕入れ代金は2005年10月に振り込む済みです。その海外からの納品は翌年の1月中旬になっております。お客がすでにいますので、納品後、請求書を発行する事になっており、売り上げは来年度にするつもりです。そこで質問なのですが、05年度に支払った仕入れ代金は、05年度の仕入れになってしまうのでしょうか?それとも2006年度に計上できるのでしょうか?また、別件で頭金を05年に10%頂いているお客さんもおり(仕入れ代金は同じく05年10月に100%は海外の仕入先に支払済みです)、この10%の頭金の売り上げを05年度から2006年度に計上できるでしょうか?残額の90%は1月の納入時に頂くことになっています。以上、初歩的な質問で申し訳ありません。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • runrun33
回答No.2

実質は仕入なのですが、まだ商品が手元に届いていませんので経理 上の仕訳では未着品となります。現金勘定としましたのは便宜上で、 普通預金からの振り込みでしたら普通預金勘定となります。 2005年10月 未着品 **/現金 ** 2006年1月(商品が届いた時点で仕入勘定に振り替えます) 仕入 **/未着品 ** 別件の10%の代金を頂いているケース こちらも商品をお客様に渡していませんので売上に該当しません。 この場合は、前受金勘定を使います。 2005年某月(10%の代金を入金時) 現金 **/前受金 ** 2006年1月(届いた商品を客先に納品した時) 売掛金 **/売上 ** 前受金 **/ 売上は当初の契約額です。売掛金は、既に10%の代金を頂いている 残金となります。前受金勘定を振り替えています。 > そこで質問なのですが、05年度に支払った仕入れ代金は、05年度の仕入れ になってしまうのでしょうか?それとも2006年度に計上できるのでしょうか? 2005年の仕入に該当しないです。商品が未着なので未着品勘定で処理して おいて、商品が届いた時点で仕入勘定に振り替えます。2006年の仕入とな ります。 > この10%の頭金の売り上げを05年度から2006年度に計上できるでしょうか? 売上代金の10%は入金となっていますが、肝心の商品が相手先に納品 されていませんので、前受金勘定で入金処理します。売上は、実際に商 品を納品した2006年となります。

verizon
質問者

お礼

runrun33さん、とても詳しい説明、ありがとうございました。前受け金、未着品勘定を頭に入れておきます。とてもわかり易い説明で勉強になりました。

その他の回答 (1)

• mukaiyama
回答No.1

>05年度に支払った仕入れ代金は、05年度の仕入れになって… これは当然そうですね。 もともと、仕入れと売上が軌を一にするなら、誰でも商売ができます。まず仕入れがあって、それをしばらく在庫として抱えているうちに、いくつか売れて初めて儲かるのが商売のイロハです。 要するにこの仕入れは、年末に棚卸資産として残ることになり、結果として売上原価には含まれないことになります。 【05年の売上原価】=【期首棚卸高】+【仕入】-【期末棚卸高】 >この10%の頭金の売り上げを05年度から2006年度に… 前受金として計上しますが、前受金、前払金、前払費用などは、その年の売上にも仕入れにもカウントされません。つまり売上としてはご希望どおり06年度になるということです。

verizon
質問者

お礼

mukaiyamaさん、早速のご回答ありがとうございます。売上原価の計算式がわかり易く頭に入りました。前受け金、前受けの費用も2006年度になるということですね。助かりました。