• 締切済み

仕入と売上について

会社で経理を担当しています。 海外から商品を輸入し、日本で販売しています。 質問ですが、海外から品物を注文したところ、サンプルなので商品の代金は要らないということです。しかし売上はあります。 その場合、仕入の伝票はどのようにあげればよいのでしょうか? よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

売上に計上されるとのことであれば 仕入/雑収入 or 仕入/買掛金 買掛金/仕入値引 or 雑収入 or 仕入 結局は、費用と収益が両建てされるので 仕訳なしと同じですね。 しかし、販売が出来る商品ならば棚卸には 仕入計上の後、決算時には棚卸に含めるべきでしょう。

回答No.1

売上は通常通り 仕入¥0  備考欄にサンプルと記入でいいのでは?

morizo0220
質問者

補足

迅速な対応ありがとうございます。 今までサンプルはサンプルとしか出していなかったため、売上に上がることはありませんでした。 仕入¥0という伝票と、売上¥○○とが対になっていれば、税務署から突っ込まれることは無いのでしょうか?