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納品した商品とは異なる内容での売上計上

お客様からの要望なのですが、実際に納品した商品とは異なる内容で 請求書をあげて欲しいとのことですが、経理上の問題はないのでしょうか? 内容は以下になります。 商品のご注文を受けて、弊社仕入先にて作成し納品しますので、 本来は商品の請求書をあげるのですが、 商品ではなく型代で請求して欲しいとのことです。 計上日などその他は変えません。

みんなの回答

回答No.1

これは本来余り好ましいことではありません。 先方の事情が不明ですが、考えられるのはその商品を使った設備を作る場合に型代であるとそれだけは2年償却が可能という事情です。要するに早期償却ができるということです。 又、予算管理の厳しい会社では、予算のない品目を余った予算で買う場合にこのようなこの要求が出ることがあります。 いずれにしても先方の経理操作に協力することですからできれば避けたい所です。 売り方としては止むを得ないことですが、どうしてもそうしなければいけない場合は先方の手紙やMailを保存して、こちらの責任ではないことを残しておくことをお勧めします。 まれに税務調査で発覚して売主の方へいらぬ詮索がでることがありますから。

coneji
質問者

お礼

ご返答有難う御座います。 やはり好ましくはないですか。 出来るだけ断るようにしようと思いますが・・・。

coneji
質問者

補足

ご注文頂いた商品は、先方でも商材になるもので仕入にあたる商品です。

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