• ベストアンサー

帰宅時間ってどれくらい

私の帰宅時間はいつもだいたい9時から10時くらいでした。 たまに6時くらいに帰ったとき、駅なんかでは人であふれています。 そして駅に向かう人もあふれています。 帰宅ラッシュです。 なんでみんな定時に帰れるんですか? 定時に帰るのが実は普通なんですか?

  • 転職
  • 回答数5
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#163110
noname#163110
回答No.3

いつも終電で帰ってたのですが 社内で帰れるのはパート→営業→上司→私の順でした。 私の経験でいうと まず 人相手の仕事は相手が帰れば終了です お店とかもそんな感じでしょう 機械(PC含む)相手の仕事は基本的に24時間できる・・・ということにw 次に 前工程の人は自分がスケジュールを組む権限があり早く帰れます 後工程(下請け)の人は前工程の人次第です 帰り際に「あw忘れてた。明日の朝までにたのむわメール」で遅くなります。 さらに社内でも 営業が色々まわった挙句持ち帰る仕事とかあります。 午後3時に受注しても5時に営業が帰ってきて明日の朝までというのもあります。 6時くらいに帰ってるのって公務員や大手企業が多かったです。 なぜわかるかっていうと仕事がないときは 役所や大手企業の正門から出てくる人をターゲットにチラシ配ってましたから。 ただしシフトのある工場の人もそのくらいに帰っていたと思います。(服装でわかります) 当時こういうところでも格差があるんだなーと思ってました。

spendtoomuch
質問者

お礼

あいつらはみんな大手企業の社員てわけですか。 アフターファイブってなんですか?

その他の回答 (4)

noname#142850
noname#142850
回答No.5

そもそも、残業しなくても終わるはずの仕事(終わらさなければならない仕事)を残業するのは、会社の金を盗んでいるのと同じ事、と新人時代に散々言われました。 もっとも、定時で終わるはずもない仕事を振った上、人員配置等のフォローを全くせず、定時で終わらないのを責めるのは管理職が無能な訳ですが。

  • tajmahal22
  • ベストアンサー率34% (346/1005)
回答No.4

製造業などは業界柄コスト意識が高く、技術者の労働安全衛生が重要なこともあり定時勤務が珍しくない世界です。 パートタイマーや派遣社員など時給制で働く方も残業するだけコストが嵩むので定時勤務が一般的です。 また、外資系企業も定時やフレックスでさっさと帰宅する文化であるところが多いです。 個人主義、成果主義で個人が自分の責務を果たしていれば文句は言われないためです。彼らにとっては付き合い残業などは美徳でもなんでもないです。 そのかわり、定時帰宅する人たちは短時間で成果やタスクを処理しきらなければならない厳しさや残業代でかせげない厳しさを背負っています。

spendtoomuch
質問者

お礼

>残業代でかせげない厳しさ なるほど。残業代で稼げる幸せもあるわけですね。

noname#142850
noname#142850
回答No.2

定時で帰れるよう努力するからです。 残業は、会社にとっても負担ですから、定時できっちり仕事を終わらせる方が評価は高いです。

回答No.1

  私は毎日定時に帰ってますよ。 昨年度1年で残業したのは合計6時間でした  

関連するQ&A

  • 朝早く帰宅時間がまだ賑やかな時間帯で疲れてしまう

    朝早く、夕方前に定時がくる仕事をしています。 夕方帰宅でも、労働時間的には夜7時とか8時に帰ってきた人と同じ感覚です。 働いて夜に帰宅する人は、同じくテンション低く疲れた感じなので、共感し、見てて落ち着きます。 しかし、仕方ないですが、実際はまだ早い時間でこれから!と元気がある人達の間をすり抜け帰宅することになります。 新興住宅やファミリー向けのマンションがいくつかあって、小中学生の下校、子連れ主婦の人も多いです。スーパーによっても子どもがぶつかる勢いで走り回っています。近所では賑やかに遊んでいます。といって、マナーがよそより悪い訳ではない、そんなものだと思います。 もっと不規則な時間帯に働いてる、夜勤、昼夜逆な人もいる訳で、気にすることないと思いますが、フルタイムで働いてるが帰宅時間的に数時間しか働いてないかのよう、結構残業しても定時帰りのような感じがします。 交通的に引越しは厳しいし、普通時間の職場への転職も厳しいというか考えてません。しかしノイローゼぎみかというくらい何だか辛いです。 職場自体のストレス、職場と家は近くて、緑は少なく殺風景で不便、新興住宅はあるが何だか暗い雰囲気の場所というのも気を重くさせているかもしれません。 食材卸関係だから朝早いですが、内容は一般職です。 周りの人や労働時間にも罪はないため、気にしないようになりたいですが、何かアドバイスあれば(ちょっと弱り気味です)お願いします。

  • 帰宅時間の早い夫が心配になります

    結婚して1年の30代主婦です。 夫35歳は転職して5年になる会社で営業職をしています。 帰宅時間はまちまちですがほとんど早いです。 定時は18時ですが、それより早く帰ってくる事が週2~3回くらいあります。 友人の旦那様の話を聞くと早くて22時頃と言う人が多くて、深夜になる事も珍しくないようです。 残業代で10万以上稼いでるという人もいました。 職種によって業務時間が異なってくるのは仕方のない事ですが、あまり早く帰ってくると心配になります。 最初は「いつも早いけど大丈夫?」と聞いていましたが、 最近は「ちゃんと仕事してるの?」と嫌な言い方をしてしまう事もあります。 夫はしてるよ。と一言、帰ってきてからは夕食の時間までゴロゴロしています。 やる事をやってればいいのでしょうが、それがきちんと出来ているのかと・・・。 私はやる事は幾らでもあって、せめて定時まではみっちり働くべきと思ってしまうのです。 あまり口出しして帰ってこなくなっても困るので今は見守っています。 (どこかで時間を潰して帰ってくるなら、真っ直ぐ帰ってきて欲しいですから・・・) 特に悩みがある様子はなく、休みの日は趣味に没頭したり至って元気です。 帰宅時間が遅い・・・ではなく、早くて困る?というのも可笑しな事ですが、 仕事のやり方に関しては口出ししないほうがいいでしょうか? また、皆さんは(お仕事をしている方、又は旦那様)何時頃帰ってきていますか?

  • 帰宅ラッシュの混雑具合について教えて下さい

    こんにちは。 私用で平日の上り、横浜駅→東京駅に向かう18時半~19時台の電車に乗る事になりました。 そこで東海道本線と横須賀線のどちらかに乗ろうかと考えています。 その時間帯は帰宅ラッシュが激しい時間帯だと思いますが、 満員電車が苦手なので、できれば少しでも混雑具合に余裕のある方に 乗車したいです。 そこで帰宅ラッシュの混雑具合について教えて頂きたいのですが、 朝のラッシュのようにすし詰めなのでしょうか? またその場合、東海道本線と横須賀線のどちらで東京駅に出た方がマシですか? よろしければ教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 横浜線の帰宅ラッシュはこんなに激しいとは・・・。

    横浜線の帰宅ラッシュはこんなに激しいとは・・・。 昨日、用事があり新横浜駅近くのホームセンターに行き、その後 菊名駅近くのスーパーで買い物をした後、菊名駅から隣りの新横浜駅 まで、横浜線の下り電車に乗りました。私が実際に電車に乗ったのは 午後7時半頃だったんですが、都心から少し離れた所を走る事もあって 私が想像していた以上に混雑していました。そして自宅に戻り、 ネットで横浜線の時刻表を見て、ふと思った事があります。それは 横浜線は混雑の激しい帰宅時間帯に運転している電車の本数が日中と そんなに変わらない事です。例えば、菊名駅から八王子方面へ向う 電車を例に取ると、快速電車が運転されている13時台は各駅停車が 6本、快速電車が3本の合計9本の電車が発車しますが、19時台の時刻表 を見ると各駅停車のみの時間帯なんですが、電車の本数が橋本行き 1本を含む8本しかなく、帰宅ラッシュより、午後の時間帯のほうが 電車の本数が多いと言う珍しいダイヤになっています。私は横浜市民 ですが、帰宅時間帯に横浜線に乗る事は滅多にないので、帰宅 ラッシュの混み具合はこんなもんなのかどうか、分かりませんが、 日頃、通勤・通学で横浜線を使っている皆さんは今の帰宅時間帯の 混雑は激しすぎると思いますか?利用者の声を聞かせて下さい。

  • 旦那様の帰宅時間を教えて下さい!

    旦那様の帰宅時間を教えて下さい! 先日、4ヶ月の赤ちゃんの市主催の育児教室があり、出席しました。 その時に、保健婦さんが「旦那様の帰宅時間が毎日8時以降の方。」という質問をしたのですが、 8名中私を入れて2人しか手を上げなかったんです。 皆さんの旦那さんの帰宅時間の早さに驚き、疑問に思ったので質問させて下さい! 私の主人は大手の食品メーカーに勤めているのですが、帰りは10時以降である事が ほとんどです。 酷い時には明け方の4時くらいに帰宅し、朝の6時に出社…なんて日もあるくらい…。 その分お給料は良く、20代後半で手取りで(残業代を入れて)40万円弱貰っています。 私の父は医師をしており、いつも帰宅時間が遅く、最近でこそ8時頃には帰るように なりましたが、幼い頃一緒に夜ごはんを食べた記憶がほとんどありません。 身近な大黒柱が2人ともこのような状態なので、周りもみんなこんな感じなんだろうと 思っていたのですが…もしかしたらこれって稀なのかな??と思いまして…。 そこで、皆さんのご家庭の大黒柱の方は、何時くらいまで働いているのか教えて下さい! もし差し支えなければ、年齢とご職業、手取りの月収(全て大体で結構です)も教えて 頂ければと思います! 宜しくお願い致します。

  • 帰宅してから眠るまでの時間について

    私は、帰宅してから寝るまで時間がかかり過ぎます。 残業はなく、大体20:30位に帰ります。 テレビは付けません。付けたら、つい見てしまい時間がかかるからです。 同じ理由で音楽等も聞きません。 帰宅後にする事は、食事、風呂、翌日着る洋服の準備、洗濯などです。 (ちなみに一人暮らしです、朝は起きれないので夜に洗濯してます) それらをこなすだけで、深夜1時頃になるので、リラックスする時間もありません(汗) 睡眠不足だから毎日眠くて、何をするにも能率が上がらず、仕事では小さなミスが多く、資料を見ても頭に入りません。 就職して約10年、ずっとこの調子です。 いつまで今の仕事が出来るかも分からないのに、ずっと簡単な仕事ばかりしてるので、成長しない自分が不安です。 帰宅してもっとテキパキ出来たら、早く寝て早起きし頭も冴えて、まずは身近な仕事から学べる事を探したいです。 皆さんは帰宅してから寝るまで何時間かかりますか?

  • 彼(旦那)の帰宅時間を気にしない?

    彼と1年くらい同棲しています。 いつもの平日なら帰ってきている時間に 帰ってこない彼を心配するのはいけないことなのでしょうか? 彼は、 「仕事をしているだけなんだから いちいち連絡しなくて良いだろう」 と言います。 私も帰宅時間が遅いので 食事の準備もしていないし、 確かに、毎日「○時に帰るよ」という連絡は不要です。 して欲しいとも言っていません。 それでも、前は「帰るよー」とメールくれていました。 ただ、いつも20:00に帰ってきている人が23:00を過ぎても帰ってこなかったら 心配になりませんか? (どちらもいい大人なんだからと言ってしまえば、それまでですが。) 前にも何度か 「最終バスで帰れない時は、 だいたいの時間でいいからメール頂戴」と伝えています。 帰宅時間の連絡が欲しい理由は 寝る準備(家事やお風呂、布団の準備等)の優先順位が変わるからです。 それも伝えています。(覚えてないんでしょうけど。) 帰宅時間を聞かれたくない理由が分からないんです。 聞いてはいけないことなのでしょうか? ※『浮気しているとでもいうのか!?』って思ってるんじゃないの?という のもあると思います。 前科があるので、もちろん思います。 が、それは抜きで回答いただきたいと思います。

  • カミさんの帰宅時間

    はじめまして。 うちは共働きなんですが、たまにカミさんの会社で飲み会があると、帰宅時間はいつもAM2時過ぎ、つまり今みたいな時間になります。 会社の人間が送ってくれるのでまあ終電は気にする必要無いのですが、これって世間一般の働いている女性からしたら普通の事ですかね。 自分は飲む時も大概が終電までの時間で、たまにタクシー使う時間になったとしても、せいぜい1時過ぎ程度です。 頻度はそれ程多くはありませんが、仮にも女性が参加する会社の飲み会で、毎回深夜2時3時まで開催する事が普通の事なのか、皆さん、特に働いている女性の方の意見を聞かせてください。普通の事ならそれでいいんです。 宜しくお願いします。

  • 佐川の帰宅時間

    佐川で1人で配達している人がいるのですが、まだ働いて1年未満なんですが、いつも帰宅時間が朝方5時ぐらいに帰ってくるのですが、本当にこんな時間まで働いているのが信じられません。わかる方おりますか?宜しくお願いします。

  • 恵比寿からの湘南新宿ライン帰宅ラッシュ

    今、派遣の会社から紹介されている仕事があり、場所が恵比寿なのですが。 湘南新宿ラインで通勤したことがないので教えてください。 湘南台という最寄駅からなのですが、戸塚から新宿ラインか横浜から新宿ラインという行き方を考えています。 仕事が10時-19時なので朝のラッシュはそんなでもないかな?と思っているのですが、 帰りの新宿ラインの混みはすごいのでしょうか?すし詰め状態というか… 19時定時でそんなに残業もない会社のようですし、駅まで1分ということなので 19時10分とかぐらいにはホームに行けるのかな?と思っているのですが。 帰宅ラッシュについて教えてください。 また朝のラッシュについても教えてください。 宜しくお願い致します。