• ベストアンサー

帰宅時間の早い夫が心配になります

結婚して1年の30代主婦です。 夫35歳は転職して5年になる会社で営業職をしています。 帰宅時間はまちまちですがほとんど早いです。 定時は18時ですが、それより早く帰ってくる事が週2~3回くらいあります。 友人の旦那様の話を聞くと早くて22時頃と言う人が多くて、深夜になる事も珍しくないようです。 残業代で10万以上稼いでるという人もいました。 職種によって業務時間が異なってくるのは仕方のない事ですが、あまり早く帰ってくると心配になります。 最初は「いつも早いけど大丈夫?」と聞いていましたが、 最近は「ちゃんと仕事してるの?」と嫌な言い方をしてしまう事もあります。 夫はしてるよ。と一言、帰ってきてからは夕食の時間までゴロゴロしています。 やる事をやってればいいのでしょうが、それがきちんと出来ているのかと・・・。 私はやる事は幾らでもあって、せめて定時まではみっちり働くべきと思ってしまうのです。 あまり口出しして帰ってこなくなっても困るので今は見守っています。 (どこかで時間を潰して帰ってくるなら、真っ直ぐ帰ってきて欲しいですから・・・) 特に悩みがある様子はなく、休みの日は趣味に没頭したり至って元気です。 帰宅時間が遅い・・・ではなく、早くて困る?というのも可笑しな事ですが、 仕事のやり方に関しては口出ししないほうがいいでしょうか? また、皆さんは(お仕事をしている方、又は旦那様)何時頃帰ってきていますか?

noname#68163
noname#68163

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Turbo415
  • ベストアンサー率26% (2631/9774)
回答No.6

給料明細は見ていますか?それに、早退などの記録がなければ、会社としては普通に働いていると見ています。 会社により変わりますが、営業手当とか外勤手当のような物が付いている場合は、残業は認めない代わりに、早めに直帰したりするを認めていたりします。出先から会社に帰ると18時を越えてしまうし、会社に戻っても今日中にやらなければならない仕事がなければ、直帰って事もありますよ。 うちの会社はそうです。そのかわり、多少遅く帰ってきても残業代がなかったりしますが。 ほんとうに、サボっているのなら給料に関係してくるでしょうし、直接うちに帰っては来ないと思いますよ。サボっているならどこかで暇つぶしてから会社に一回帰って、それから帰宅しますよ。 ですから、安心して良いと思いますよ。 一応、給与明細だけはちゃんとチェックしておいた方が良いでが。

noname#68163
質問者

お礼

回答ありがとうございます。明細は見た事がありません。 見た事がないというか、持ち帰ってこないのです。それは怪しいですかね。 お給料は銀行で振り込まれた金額で確認しています。 明細はきちんとチェックしておこうと思います。

その他の回答 (13)

  • boatboy11
  • ベストアンサー率25% (4/16)
回答No.14

営業の仕事は、たいていの場合数字がすべてです! 数字の締めは、月締め・週締めなどいろいろだと思いますが、 基本的にやる事をやっていれば、直帰しようが直行しようが・・・・ 極端な話、会社に行かなくてもOKです! 遅くまで仕事して結果を出せない営業マンよりも、 何時に家に帰ろうが結果を出す営業マンの方が会社の役にも立ってます。 事務職ではないので、結果さえ出せば定時まで仕事する必要はないんです。 古い体質の会社だとそうはいかないかもしれませんが・・・・・・ 私は現在は独立して1人で営業職をやっています。 午後から家を出る日もありますし、15時ぐらいに帰る日もあります。 サラリーマン時代も直帰可能な日は昼過ぎに帰ってる日もありました^^ 仕事もしないでぶらぶら時間潰しているよりは、家に帰って家族と過ごす! こんな考え方も自然だと思います。 営業の仕事は精神労働なので、気が休まるところが欲しいものです^^ 旦那さんにとっては家が休まる場所なんですよ! 特に心配する必要はないと思います。

noname#68163
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり営業は数字が全てなんですね。 でも本当に昼過ぎ位に帰ってこられるとビックリします。 さっき出たばかりなのに・・・って。でも普通にある事なんですね。 会社の体質は気になりますが、営業職とはそういうものと思ってしまえば何ともない事かも知れません。 どこかで時間を潰されるより、家に直行してくれるのは嬉しいです。 経験者の方からのご意見参考になりました。

  • misako71
  • ベストアンサー率6% (48/717)
回答No.13

私が勤めていた会社の営業の人で、3時頃外回りに行ってきますと会社を出て 外回りはせずに、そのまま帰宅するという人がいました。 営業は、外回りで遅くなる事が多いので、会社に戻る事なく、そのまま帰宅する事を許されていたので。 定時が18時という事なので、ご主人の会社も退社時のタイムカード押さなくてよくて 適当に早めの時間に家に帰ってるんじゃないでしょうか。 特に給料が減ってしまうとか、問題がないのであれば放っておいた方がいいと思います。 会社でご主人だけそのような事をしていれば、同じ社員達から陰口叩かれるのは間違いありませんがね。 >友人の旦那様の話を聞くと早くて22時頃と言う人が多くて、深夜になる事も珍しくないようです。 残業代で10万以上稼いでるという人もいました。 この部分は関係ないのでは?と思います。 それぞれの会社によりますし。

noname#68163
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 会社の方針というか、他の人も同じ様ならいいのでしょうね。 そこはハッキリ聞いた事がないのですが、前に直帰は好ましくないというのは聞いていたので・・・。 結婚して一年ですが、その間の給料の変動はありません。 やはり成績=給料に反映されるものですね。変わりないうちは口出しするのは止めようと思います。

  • elenjynt
  • ベストアンサー率4% (17/389)
回答No.12

もしかして、仕事してなくて ぶらぶらして それでも じかんがあま り 早く帰宅するのでは。 つまらない心配をしました。

noname#68163
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 会社には在籍しています。仕事がないのかな・・・とは思う事はあります。

  • haro-8
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.11

質問者さんの質問は2つと思ってよろしいでしょか? 1:>仕事のやり方に関しては口出ししないほうがいいでしょうか? 仕事上の事を奥様は何も分かりませんよね 職場の事を知らない人が口出し出来ませんよ 口出ししない方が良いですよ 何故それほど気になるのでしょか? 仕事が早く終わったから帰宅する→ごく自然です 夕食の時間までゴロゴロ休みの日は趣味に没頭したり至って元気です→元気で家庭に居てくれてる方が安心で良くないですか? それだけ家庭が居心地が良いと言う事ですよね 口出しばかりしてると帰宅したくない気持ちにさせたり 休日は一人で出かけたままに成りかねませんよ どちらの方が良いですか? 2:>皆さんは(お仕事をしている方、又は旦那様)何時頃帰ってきていますか?→人それぞれの職業で全く違います人と比べること自体が良くない事ですよ 他の家庭と比べない事ですね これは私の質問者への思いです お気にさわりましたらご免なさいね この内容を拝見しても何処にも悩む必要性が見あたりません ご安心して、このままの良いご家庭で居て下さい 個人的な意見です参考になるかはわかりませんが・・・

noname#68163
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 仕事が早く終わったから早く帰宅というのがたまになら分かるのですが、 週の半分以上早く帰ってるので、仕事がないのか、してるのか?という事を考えされられます。 質問欄には省きましたが、帰宅後ひと眠りした後は定時近くにコソコソと帰宅連絡を会社に入れています。 そんな姿をみると、こんなに早く帰ってくる事はいけない事なんじゃ・・・?と、よぎります。 実際、直帰は好ましくないというのを前に聞いた事があったので。 また、給与明細を見た事がないのも不安要因なのかも知れません。 でも他と比べる事は良くないですね。 様子を見つつ、見守っていくことも心がけたいと思います。

  • cherrymoon
  • ベストアンサー率23% (739/3104)
回答No.10

>仕事のやり方に関しては口出ししないほうがいいでしょうか? 質問者さんの知らない世界なのだから口出ししないのがベター。 質問者さんだって事情を知らない人から色々詮索されたり言われたりしたらカチンと来ませんか? それと同じです。 帰宅してゴロゴロしたっていいじゃないですか。 営業の仕事って精神的にもしんどいから家の中ではリラックスしたいはず。 疲れを取るためにもソッとしてあげてください。 >定時まではみっちり働くべき 早く家でゆっくりしたくて昼休み返上で仕事をした場合でも定時まで働けと思われているのでしょうか。 ご主人の仕事振りを見たわけではありませんが、昼休みを返上して仕事をした場合は早めに帰宅してもいいところもあります。 私が以前勤務していたところは、労働時間の関係で昼休み返上で仕事をしたときは早めに退社すること出来ました。 そういうところもありますので、この考えにもう少し柔らかさをプラスしてみてください。 >残業代で10万以上稼いでるという人もいました。 ご主人の勤め先はサービス残業を導入しているかもしれません。 お金のことが出てくると「うん?」と少し思ってしまいました。 ちなみにうちはサービス残業なので私も営業も時間になったら速やかに事務所を後にしています。

noname#68163
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 休日出勤は全くありません。他と比べる所ではないとは思いますが、働き盛りの年代で、 週の半分以上は15時前後には家にいてゴロゴロしてるのはどうかと思ってしまいました。 どう考えてもトータルで働いてる時間が人より少ないので。 もちろん時間をかければいいという訳でもないのは分かりますが。 ただ私が言う事ではないので、仕事に関して余計な事は言わないようにしたいと思います。

noname#140971
noname#140971
回答No.9

Q1、仕事のやり方に関しては口出ししないほうがいいでしょうか? A1、口出しして良い事は何もありません。 旦那さんは、褒めて煽てて木に登らせるのが一番です。 Q2、皆さんは、何時頃帰ってきていますか? A2、営業時代は10時。工員時代は10時。 定時の帰宅は、50代後半からのこと。 営業時代は、明日の準備・段取りで忙しかったです。 工員時代も、明日の準備・段取りで忙しかったです。

noname#68163
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。私は社長でもないんだし、口出ししてどうなるんだ?って感じです。 >旦那さんは、褒めて煽てて木に登らせるのが一番です。 本当にそのとおりだと思います。 気持ちよく仕事をしてもらえるように努めたいです。

  • bouhan_kun
  • ベストアンサー率19% (1032/5208)
回答No.8

会社はそれぞれ独立した運営形態なので、同じ会社の同僚ならともかく、他と比べるのは、全くナンセンスで無意味なことです。 で、一般論ですが、外回りで直帰というのは、よくあります。ただ、よほどルート営業の会社でない限り、または効率的な営業ができる方でない限り、早く帰る=仕事ができないと言うのはあり得ます。 まあ、その辺は、給与額で判断可能かと。(手渡しで、パチンコなどで稼いで補てんして渡してるって話は、聞いたことありますが) とりあえず、うちが好きな方なんでしょう。邪魔でなければいさせてもいいのかと。 で、残業代は、公務員などか大企業でない限り、近年は出ない場合が多いです。特に外回り営業は。

noname#68163
質問者

お礼

回答ありがとうございます。外回りで直帰というのはよくあると思うのですが、 会社でそれを良くない事としていると前にちらっと聞いた事があったので、 定時近くにコソコソ会社へ電話している姿(帰宅連絡)を見ると大丈夫なのかな?と思ってしまうのです。 家が好きなのだとは思います。帰ってこなくなるよりはいいのかな?と思って様子を見ようと思います。

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.7

外商だとその日の仕事さえ片付ければ勤務時間こだわらない企業もあります

noname#68163
質問者

お礼

回答ありがとうございます。そういった企業もありますね。

  • nanapie
  • ベストアンサー率26% (13/49)
回答No.5

はじめまして。 旦那さんの帰宅時間が早いとの事ですが、終業時間は企業によってもまちまちですし、毎月の給料がきちんと支払われているのであれば、あまり心配する必要は無いと思いますよ! 旦那さんにも奥さんに話せない様々なストレスがあると思いますし、まだ暫くは静観していた方がいいと思いますよ!

noname#68163
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 結婚して一年なので少し様子を見たいと思います。やはり給料の変化は要注意ですね。

  • KazTec
  • ベストアンサー率38% (26/67)
回答No.4

 私の知人の例を。ただし特殊だと思うので参考までに。  父親、母親、娘(知人)の3人家族。 あなたとの場合と同じようにお父さんが早く帰ってくるようになりました。 仕事は外回りの営業だったらしいです。 お給料が減ったらしいのと、それでも早く帰ってくるので、お母さんが お父さんに怒るようになった。仕事してんのか?仕事しろ!  この時点で、どうやら会社がつぶれそうになってピンチだったらしい のですが。  それからお父さんが家に帰ってくるのが遅くなったそうです。 給料も前の水準に戻ったそうで、お母さんも安心して、、娘には、 「あの人(旦那)は、ケツ叩かないと働きよらんわ」とこぼしていた そうです。  しばらくすると、怖いヤクザがうちにやってきて、お金を返せと 大騒ぎするようになりました。次から次、入れ替わり立ち代り。  親類など巻き込んでお父さんにどういうことか?と説明を求めたとこ ろ、会社が倒産して収入がなくなったので、給料はサラ金から借りて 妻に渡していた。会社に行ってるフリをして本当はパチンコしていたと。  当時、自己破産とか免責とか、制度自体あまり知られていなかったの で、離婚してお父さんは長野のほうに逃げて一家離散となりました。  心配でしょうけれど、しんどい時こそ奥さんが支えてあげてください。

noname#68163
質問者

お礼

回答ありがとうございます。極端な例かと思いましたが、そういう事もありますよね。 お給料の変化には要注意ですね。 追い詰めた事は言わないようにしたいと思います。

関連するQ&A

  • 帰宅時間ってどれくらい

    私の帰宅時間はいつもだいたい9時から10時くらいでした。 たまに6時くらいに帰ったとき、駅なんかでは人であふれています。 そして駅に向かう人もあふれています。 帰宅ラッシュです。 なんでみんな定時に帰れるんですか? 定時に帰るのが実は普通なんですか?

  • 夫の帰宅時間について。。。

    夫の帰宅時間について。。。 夫は飲食店をしており仕事が終わるのは夜中の3時頃、そこからご飯を食べて帰るか、家で食べるかはその時にならないとわからず(誘われたりすると付き合いで行かないといけないときもあるため)、私はとりあえず毎日ご飯を作って起きて待っています。 夫に気を遣わせるのはかわいそうかと思い、ご飯を作ったことは知らせません。 でも夫も、私が毎日作っていることは知っています。 週のうち半分は食べて帰ってきます。 帰りが朝9時頃になり、ケンカをすることもしばしば。。。 付き合いもわかるし、たまには外で飲みたいのもわかる、別にやましいことがあるわけじゃないとも思っています。 だけど、まだ結婚して一年だからやっぱり早く帰ってきてほしいと思ってしまって、つい態度に出てしまうんです。 私が怒ると、夫も不機嫌になり、何が悪いのかわからないと怒りだすか、もしくは黙ります。 私は間違っているのでしょうか?

  • 帰宅してから眠るまでの時間について

    私は、帰宅してから寝るまで時間がかかり過ぎます。 残業はなく、大体20:30位に帰ります。 テレビは付けません。付けたら、つい見てしまい時間がかかるからです。 同じ理由で音楽等も聞きません。 帰宅後にする事は、食事、風呂、翌日着る洋服の準備、洗濯などです。 (ちなみに一人暮らしです、朝は起きれないので夜に洗濯してます) それらをこなすだけで、深夜1時頃になるので、リラックスする時間もありません(汗) 睡眠不足だから毎日眠くて、何をするにも能率が上がらず、仕事では小さなミスが多く、資料を見ても頭に入りません。 就職して約10年、ずっとこの調子です。 いつまで今の仕事が出来るかも分からないのに、ずっと簡単な仕事ばかりしてるので、成長しない自分が不安です。 帰宅してもっとテキパキ出来たら、早く寝て早起きし頭も冴えて、まずは身近な仕事から学べる事を探したいです。 皆さんは帰宅してから寝るまで何時間かかりますか?

  • 会社に泊まり帰宅しない夫って許せますか?

    結婚3年目。子供なし。共働き夫婦です。 うちの夫は、帰宅が遅くなると会社に泊まる事がよくあります。 会社は宿泊できるスペース(雑魚寝程度)があります。 宿泊理由としては、飲み会で終電がなくなったり、社内会議が長引いたり、取引先との接待等です。 ペースとしては3ヶ月に1,2回程度です。 泊まる時は携帯やメールで連絡をくれます。 本人は帰宅して家でゆっくり寝たいとも言っておりますし、 浮気の心配とかはありません。 (すみませんが、浮気は無いものとしてご意見下さい。) ただ、今までは終電が無くなってから会社泊まるの連絡があったのに、 先日、会議が遅くなって会社に泊まると連絡をしてきた時には、 正規の通勤ルート以外ならまだ電車はあり帰宅しようとおもえば出来た時間帯でした。(深夜12時前位) 連絡をすれば帰宅しないで会社に泊まってもいいと思ってるのかわかりませんが、 帰宅しようと努力しない夫に対して少し疑問が沸いてきました。 通勤時間は1時間程です。仕事で疲れきって帰宅するのがおっくうなのでしょうか? 営業なので勤務時間も不規則で、修業時間は平均9時過ぎす。 会議などはそのあと行ったりします。 ですから11時とか12時前まで会議してるらしいです。 その会社の体制にも疑問を感じてますが。 夫が帰宅しないことに私はは寛大でいいのだろうか? と思い始めました。 皆さんは正当な理由があれば夫が帰宅しなくても問題視しませんか? そのうちそのうちでルールが違うと思いますが、 皆さんのご意見を参考にさせて頂ければと思います。

  • 夫の帰宅時間

    夫の帰宅時間が遅く飲み会等に行くと早くて午前2時を過ぎます、休みの前になると午前4時ごろになります。 数年前には浮気をしていてまた今回も浮気をしているのではないかと思っています。どうすれば良いでしょうか

  • 夫の帰宅時間

    小さいお子様がおられる皆さんのご家庭は旦那様は何時くらいに帰宅されますか?うちは10時~11時くらいになるため朝しか子供と会えません。大きくなってもそのくらいの帰宅時間だと困りますか?そういう方は家族団らんをどのように工夫されていますか?教えてください。

  • 子供を寝かす時間と夫の帰宅時間

    2歳3ヶ月の男の子がいます。 20~21時の間には寝かしたいなと思っているのですが、ちょうどその頃夫が帰ってきます。やはりパパが帰ってくると子供は興奮してしまい、それまで眠そうにしていたのに全然寝ようとしません。食事してる夫の周りではしゃいだり、食事が終わればおもちゃを出して遊べとせがむし。「じゃあ寝ようか」と言っても嫌がって寝ようとしてくれません。そうすると寝る時間が遅くなり、私の用事も深夜にずれ込んでしまい(寝かしつけた後にする食事の後片付けや、昼間子供に邪魔されてできなかった雑務など)そして朝は遅くなり・・と悪循環で悩んでいます。 子供を寝かしたい時間と夫の帰宅時間が重なってしまう場合、どうやって対処したらよいですか?何かアドバイスがあればお願いします。 ちなみに後片付けを次の日の朝に回してみたこともありましたが、余計大変で、私には合わないと思いやめました。あと、狭いアパートなので夫が帰ってくる前に寝かしつけてても玄関が開くとバレてしまいます。

  • 帰宅の遅い夫へのメニュー

    子どものいない専業主婦です。 私だけではないとは思いますが、献立を考えるのが苦手です。 時間は十分あるのに、何となく何かに追われて気持ちが焦ってしまう、 精神的不安定な時期でもあり、 とにかく色々億劫で、特に料理に気持ちが向きません。 でも夫は味の濃いものをがっつり食べるのが大好き。 仕事で疲れて帰宅する夫に、おいしいものを作ってあげたいけれど、 肥満や肝臓の問題もあり、メニュー・食材に気を使わなければならず(タニタ食堂の本では、量が少なすぎでした)、 また最近は、私の心身の調子を少しでも整える意味で、 夫を待たずに作って、私は定時に先に食べる事にしたのですが、 遅く帰宅した夫にはレンジで加熱、それでそれなりに美味しく食べられる物… と考えたら、まるで何も思い浮かばなくなってきました。 メイン、副菜1つか2つ、汁物、ご飯、が基本に思います。 漠然としていて申し訳ありませんが、 何かアドバイスをお願いします!! できれば節約もしたいけれど、…これは注文が多すぎですかね。

  • 帰宅の遅い夫

    夫の会社が時期的に忙しく、この頃は毎日午前様、3時頃の帰宅です。 仕事中にコンビニのおにぎりを食べたり、仕事が終わってから同僚と食べに行ったり、夜食が会社から出たりすることもあるらしく、夕飯は用意しなくていいと言われました。 また、私は夜は子供と寝てしまうため、仕事の忙しい夫をほぼ放ったらかし状態です。 そこで質問なんですが、 夜中遅く帰ってくる夫に、何かしてあげられることはあるでしょうか? 帰宅がおそいときにこんなことを妻にしてもらって助かった、うれしかった、また夫に喜ばれた等ありましたら教えてください!

  • 夫の帰宅時間(長くなってしまいました・・・)

    30代女性です。 夫婦関係がギクシャクしたりでこちらにも何度か相談させていただきました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4883089.html ↑長文なので読まないでアドバイスいただいてかまいません。 離婚は思いとどまっていますが、通院中の鬱病です。 鬱を改善すためにも夫の嫌なところを一つずつ自分に納得させるしかないと思っています。 そこで、第三者である皆様の意見をお願いします。 夫は夜遅い仕事(飲食店経営)についています。 だいたい夜中の2時前後に終わることが多く、月に1~2日は23時前後に終わったりするようです。 その点はもちろん問題ないのですが、その後に飲みに行ったりするので帰宅が5時~6時だという事です。 店がヒマな日はバイトに任せて(知り合いのとこに)飲み行ったりもします。 因みに月~土曜の毎晩です。月に1~2回位飲まずに帰ってきます。 帰ってくるだけマシ?なのかも知れませんが、私は理解できません。 しかも毎晩飲むとなれば、お金もかかるので私の給料以上に使う月もあるのです。 夫が飲みに行かなくなったとしたら、私は主婦でもパートでも良いわけです。 私達には子供がいて、共働きで、夫は家事は一切しません。 自分だけがやることに追われている気分になって、鬱になってしまいました。 とにかく落ち込んでしまうんです。 店の資金だって私が用意したので実質私がオーナーなのに自分には自由にできるお金はない・・・なんていうのも面白くありません。 遊ぶなら、家の事をもっともっとやって私の時間が作れるようにするのがフェアじゃないですか? 何度も喧嘩も話し合いもしたけど変わりません。 最近は何も言わずにほったらかしているので酷くなる一方です。 バイトにも今日くらいは早く帰った方が・・・と言われる有り様です。 飲み行く相手は同業者・業者・常連客の場合もあるのでこれは仕方ありませんが主に独身や、まだ子供のいない友人と飲んでるようです。 独身や子育てがひと段落した人と同じように遊ばれては困ります。 自営業なのに、子供が風邪をひいても仕事を休んでみるのは私です。 ただ、浮気はないと思います。 こういう生活の夫ってどうしたら変わるのでしょうか? 変わったっていう話があったら教えてください。 褒めても、怒っても変わりませんでした。 何か現状を変える良い方法はないものでしょうか? 私的には、家事の手伝い(夕飯の下ごしらえと洗濯物をしまう事くらい)と週の平均2~3回の飲みにおさえてくれたらと思いますがどうでしょう? 経営者として付き合いがある人には厳しいですか?? 仕事に出るのは宴会予約でもない限り14時前後です。 もしくは私の気持ちが変わるような考え方はあるでしょうか? 母子家庭で援助して貰ってるんだと思って我慢中ですが・・・長期的には厳しいです。 できれば穏やかに話し合いで済ませたいです。 長々と愚痴を連ねてすみませんが、どうぞよろしくお願いします。