• ベストアンサー

夫の帰宅時間(長くなってしまいました・・・)

30代女性です。 夫婦関係がギクシャクしたりでこちらにも何度か相談させていただきました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4883089.html ↑長文なので読まないでアドバイスいただいてかまいません。 離婚は思いとどまっていますが、通院中の鬱病です。 鬱を改善すためにも夫の嫌なところを一つずつ自分に納得させるしかないと思っています。 そこで、第三者である皆様の意見をお願いします。 夫は夜遅い仕事(飲食店経営)についています。 だいたい夜中の2時前後に終わることが多く、月に1~2日は23時前後に終わったりするようです。 その点はもちろん問題ないのですが、その後に飲みに行ったりするので帰宅が5時~6時だという事です。 店がヒマな日はバイトに任せて(知り合いのとこに)飲み行ったりもします。 因みに月~土曜の毎晩です。月に1~2回位飲まずに帰ってきます。 帰ってくるだけマシ?なのかも知れませんが、私は理解できません。 しかも毎晩飲むとなれば、お金もかかるので私の給料以上に使う月もあるのです。 夫が飲みに行かなくなったとしたら、私は主婦でもパートでも良いわけです。 私達には子供がいて、共働きで、夫は家事は一切しません。 自分だけがやることに追われている気分になって、鬱になってしまいました。 とにかく落ち込んでしまうんです。 店の資金だって私が用意したので実質私がオーナーなのに自分には自由にできるお金はない・・・なんていうのも面白くありません。 遊ぶなら、家の事をもっともっとやって私の時間が作れるようにするのがフェアじゃないですか? 何度も喧嘩も話し合いもしたけど変わりません。 最近は何も言わずにほったらかしているので酷くなる一方です。 バイトにも今日くらいは早く帰った方が・・・と言われる有り様です。 飲み行く相手は同業者・業者・常連客の場合もあるのでこれは仕方ありませんが主に独身や、まだ子供のいない友人と飲んでるようです。 独身や子育てがひと段落した人と同じように遊ばれては困ります。 自営業なのに、子供が風邪をひいても仕事を休んでみるのは私です。 ただ、浮気はないと思います。 こういう生活の夫ってどうしたら変わるのでしょうか? 変わったっていう話があったら教えてください。 褒めても、怒っても変わりませんでした。 何か現状を変える良い方法はないものでしょうか? 私的には、家事の手伝い(夕飯の下ごしらえと洗濯物をしまう事くらい)と週の平均2~3回の飲みにおさえてくれたらと思いますがどうでしょう? 経営者として付き合いがある人には厳しいですか?? 仕事に出るのは宴会予約でもない限り14時前後です。 もしくは私の気持ちが変わるような考え方はあるでしょうか? 母子家庭で援助して貰ってるんだと思って我慢中ですが・・・長期的には厳しいです。 できれば穏やかに話し合いで済ませたいです。 長々と愚痴を連ねてすみませんが、どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nanagura
  • ベストアンサー率26% (12/45)
回答No.3

回答ありがとうございます。 そうですね、私も概ねその意見はよくわかりますし、確かにその通りだと思います。 ただし、質問者さんのご主人は、色々な事をよく解っていらっしゃらない方だと思います。 もともとの質問文を見て、本当ならば色々離婚以外の打開策を考えたいからこそ、ここに質問されているのだと思うからこそ、改善策を書き込もうと思うのですが・・・ 浮かんでこないほどに、ご主人は自由奔放でおられると思います。 もともと、自由奔放で見栄っ張りな気質ならば、治る事はないかと思います。 というのも、ご主人自身のお子さんも一人おられるのに、このふるまい…。 あまりまともな方とは…しょうじき、思えないのです。 確かに、我慢して諦めてというのは、本当に無理な話だと思います。 お金の経理にしても、自分自身で申告する事もなさらず、質問者さんにお任せで挙句に飲んでしまっているのでは 赤字も出るのではないかと思います。 ズバリ聞きますが、質問者さんが結婚生活を持続したい理由は何でしょうか? 言ったらもらえる家のお金ですか? それとも父親ですか? 私は、口だけうまいだけの嘘つき男にしか見えません。本当に悪いと思うのですが… 鬱になってまでも婚姻を続けなければならない男性でしょうか? きちんと養育費を裁判所で決め、払ってもらって、自分が出した資金も同時に請求し、慰謝料も求めた方が良いのではないかと思います。 前夫にはきちんと養育費はもらっているのでしょうか? それとも、結婚したためなしになりましたか? 何れにせよ お金の関係をきっちりできない男性はまともな男性ではないです。 そして、顕著な反省がない男は改善が見込まれません…。 基本、男性は女の言っていることよりも自分の思っている事が正しいと思っていますし、いくらそれに対して理論的に反論されようとも自論をかえない人の方が多いです。 そして、いくら何を言われようとも改善しない方は、本当に何一つ改善しません。

toitoi0113
質問者

お礼

重ねて回答ありがとうございます。 一つだけ分かりにくい表現をしてしまったので訂正しますね。 帳簿は現在夫がつけています。 私には到底やれる時間がありません。 もし、わたしが帳簿を付けられたとしても・・・と言う意味です。 すみませんでした。 結婚生活を維持したい最大の理由は、子供たちです。 私は以前の離婚で上の子に一つ心の傷を作りました。 上の子は幼すぎて父親の記憶もないでしょうが、寂しい思いをさせたと思います。 これを繰り返し、また傷を負わせてしまう事や子供ながらに新しいパパを受け入れてくれた上の子を思うと申し訳ないのです。 そして、下の子の子にも同じ思いをさせるのかと思うと踏み切れません。 離婚したほうが金銭的にも金銭的にも楽になる様な気はします。 養育費がちゃんと払われればですが・・・ 前夫からは養育費受け取ってていました。 前夫は再婚しても払うべきものだから払うと言っていたのですが、連絡も養育費も辞めてくれと 今の夫に言われ何度も話し合いましたが辞めました。 拒否された訳では無いですが、上の子と夫は養子縁組していません。 夫から縁組しようとは言われたことがないので、私にも考えがあったのであえて強制しませんでした。 夫の親族で唯一相談できそうな義姉もいるのですが、 歳が離れているせいか弟に甘いので相談できずにいます。 顕著な反省・・・は、ないですね。残念ながら。 こういった場合の慰謝料って何による慰謝料に当たるのでしょうか? なんだか、離婚に気持が傾いてきてしまいました・・・

その他の回答 (2)

  • akira3737
  • ベストアンサー率21% (132/623)
回答No.2

問題は山積していますが、一番重要な事はご主人のお金使いの事ですね、僕が思うのは、ご主人は夜の商売とはいえ立派に働いていらっしゃいます。しかし、店の利益は全て旦那様の飲み代に消えてしまって、一向に家計は楽にならないと言う事で、奥様一人が苦労している様子が伺えます。その為に、鬱にもなっているのでしょう。 そこで、旦那様にちゃんと帳簿を付けてもらいましょう。そして、売り上げが幾らなのか、きちんと計算してもらいましょう。おそらくはどんぶり勘定ではないかと推測します。このままでは、逆に大きな借金を作ってしまうかも知れませんね、経営はそんなに甘い物じゃありませんからね。仕入れのお金、従業員の給料、家賃、水道光熱費、保険料、それに生活費等々です。帳簿をつける事こそ、経営の第一歩です。 僕からしてみれば、ご主人は最低最悪に思えます。ちゃんと、家計にお金を入れて家庭を守っての男ですよ。 奥さんは鬱と言う事ですが、鬱の人は正常な判断が出来ない状態にありますので、正常な心優しい人と沢山話してください。人と話す事で鬱は改善されます。

toitoi0113
質問者

お礼

その通りです。 お金の使い方に困ります。 使った金額の1割、2割くれただけでも私は助かります。 実は帳簿は付けているのです。 でも、自営の飲食店なんて伝票1枚丸めてしまえばその分の売上はポケットマネーにできてしまうのです。 私が帳簿を付けても、24時間監視はできないのでくすねた後の売り上げを渡されればわかり得ないのです。 >鬱の人は正常な判断が出来ない状態にありますので、正常な心優しい人と沢山話してください そうですね、お友達を作っていけたらいいなと思います。 職場の人には言えないので、中々できないのが現状ですが・・・ 優しいお言葉有難うございました。

  • nanagura
  • ベストアンサー率26% (12/45)
回答No.1

なかなか問題が山積しているようですね。 まず、解りやすいものから片付けましょう。 出資金は質問者さんがだされたとの事ですから、ご主人に分割で返済をするように申し出ましょう。 それから、家にお金を入れないようですが、これこれこういう風に家ではお金がかかっているので、半額入れてくださいと申しでしたらよいと思います。 お金の事はきちんとしなくてはいけない事だと思いますし、離婚するにしても後々もめる事になりますから、この際銀行に一括で借りてもらって質問者さんにきちんと返し銀行にご主人が返済する形を取れば一番よいと思います。 お金を借りると言う事は、お金が実は本当にかかる事なのに質問者さんのお金を自由に使って何も質問者さんに帰ってくるものがないのはおかしいですよ。 もともと離婚されたいとの相談を見ましたが、離婚したい気持ちが芽生えるのも解らない訳ではない内容かと思いました。 が、よいところもあるとの事。 ただし、ご主人は質問者さんが鬱で通院している事は知っているのでしょうか? 鬱になっていると色々な事が面倒になったり、イライラします。 元々大した事でもない様なことが、本当に高い断崖絶壁のように大きく立ち房駆るような気持ちになってしまうときがあります。 現在の主治医は質問者さんの状況はご存知ですか? 鬱になると言うのは、人が自分自身としての自由な状況が制限されていたり、理不尽な環境になっていたりしても頑張ったときに心が悲鳴を上げている状態です。 頑張らない事がいいですし、我慢しない事が重要です。 さて、ご主人がどうやったら変わるのか?と言う事ですが、ご主人とのお子さんがおられるのでしょうか? もしおられるのならば、一生ご主人には今のまま遊んでいたい欲求のほうが大切であり、父親としての義務を果たして子供の顔を見よう! という気持ちにはならない人だという事でしょう。 つまり、家庭を背負うよりも自分で自由気ままに遊んで生活し、時々顔を出してやりたいようにしていれば良いということです。 元々、誰でも人は堕落する事が出来ます。 仕事をしたくなくて、友達と飲みに行っているだけで生活が成り立つのならば、まともに仕事をどんどんしなくなっていく人も多いでしょう。 今の状況は、ご主人にとって見れば天国のように居心地のよい、思い切り好きなだけお金を使っていられる状況かと思います。 そして、喧嘩になればなるほど、面倒で居心地が悪いため足が遠のく事でしょう。 本当にこの生活を続けていく意味があるのならば ・喧嘩をしないように努力する。 ・ご主人の話をよく聞き、よく褒める。店の事なども質問し、文句は言わずに褒める。よくやっているね、と常に持ち上げる。 ・いつもにっこりしている。 ・何かしてくれたら、大いに褒める。 ・文句を言わない。 ・要望も言わない ・とにかく居心地のよい雰囲気と、徹底的な優しさを相手に与える。 と言う事を行うことです。 出来たらご自分の容姿も美しく、魅力的にいたほうがより効果的です。 居心地がよくなれば、勿論帰ってくるようになると思います。 ギスギスした喧嘩の関係でいれば、喧嘩するだけ自分の心もギスギスします。 そして、一番大切なことは こういうご主人とうまくやって行きたいのならば 「相手に全く、何一つとして期待をしない」 と言う事です。 期待しているからこそ、腹が立つんです。 何かをしてくれてもいいだろうと思うからこそ、腹が立つんです。 もうむしろ、最初から全く期待しないで、やってくれたほうが驚きであるほうが精神衛生上よいかと思います。 ただお金の事は、出資者として貸しているのですから、返して持ったほうがよいと思いますよ。 その辺りのけじめは重要です。

toitoi0113
質問者

お礼

丁寧に回答くださってありがとうございます。 お金の事はきちっとしたいと常日頃思っています。 出資したのも、私の退職金と上の子の学資保険から借りたお金です。 これは、夫婦とはいえ取り戻したいですね・・・ 夫には鬱であると打ち明けました。 一瞬沈黙の後、「これからは早く帰るよう気をつけるよ・・」と言ったにもかかわらず現在の状況です。 生活費は引き落としにかかる分を貰っています。 家賃と保育料と学費は私の負担です。 残った数万円が子供たちと私の食費や衣類、おむつ代などで消えていきます。 どうしても足りなくなれば小言つきですがくれます。 私には一緒にいる限り期待しないなんて不可能です。 夫も多かれ少なかれ私に何かしらの期待はあると思うのですが・・・。 夫の子供(1人)はいます。 以前子供が入院(完治しました)したのがショックだったらしく、少しは時間をとるようになりました。 子供といる時は目じりが下がりっぱなしで、可愛くも思います。 1日1人で見るのは無理のようですが・・・ 私はもともと我慢してしまうタイプなので、我慢が限界になるととんでもない喧嘩になってしまうのです。 それも良くなかったのだと思います。 今は、休みの日でもいっそのこと居てくれない方が良い時もあって、居てほしい気持ちと複雑です。 私が夫をダメにしてしまったのかもしれませんけど・・・ ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 夫の飲み会。帰宅時間。

    昨年子連れ再婚し、 夫との間にも子供が生まれ 夫婦と娘2人と4人で暮らしています。 夫婦仲はよく、 普段は幸せいっぱいに毎日過ごしているのですが・・・ まだ結婚前、付き合っているときに 夫は私に隠れて友人や先輩と女の子のいる飲み屋(東京でいうキャバクラ)に飲みに行っては特定の子を指名して、イチャイチャしたりキスしたり、 フィリピンパブでも同様、 他にも男、女 2×2で飲みに行っていたり、 と、特にお酒が入ると私の存在は頭からいなくなるみたいで… 当時はそのことを知ったときはほんとにつらくて何度目かの話し合いで別れ話にもなったのですが、 そんな矢先に妊娠が発覚し、 信用してもらえるように頑張るから という言葉と、キス以上の事はしていなかったのもあり、 結婚に踏み切りました。 一緒に遊んでいた先輩とも縁を切り、 結婚して1年。 一緒に暮らしてからはほんとにいい旦那さまで 基本的に仕事が終わるとまっすぐ帰ってくるし、 子供の面倒も割とみてくれるし、休日も一人で出かけることもなく毎週家族ですごします。 ですが、2、3カ月に一回くらい仕事の上司である親方と3、4人で飲みに行くと必ず2次会でスナックに行き、 帰りが遅いと思い電話やメールしても無視… 結局帰宅するのは3時、4時。 飲むメンバーの中で既婚者は夫だけ 親方もみんな独身です。 別に2人じゃないんだからあなただけ1次会で帰ってくればいいじゃん とか、 周りが独身だからって一緒になって同じ時間まで飲んでるなんて、やっぱり酔っ払ってきたら楽しくて、私や子供のことはどうでもよくなるんでしょ。 などと、思ってしまい 帰ってきた夫を責めてしまいます。 自分が盛り上げ役になってるし、帰るというとみんな解散になってしまうような雰囲気で帰れないとか、 キャバクラとは違うしただ歌ったりして盛り上がってるだけ。 女が目当てなわけでもないし、しょっちゅう飲んでるわけじゃなくてほんとにたまになんだから大目に見てほしい あの頃の自分とは違う と言いますが、 飲みに行っているとやっぱり心配で私も眠れないし、 寝れないで待ってるのも知っているんだから終電くらいで帰ってきてほしい… 付き合いだからしょうがないと思う気持ちもあるのですが 飲みに行くといわれるとどうしてもまたあのときみたいなことが…と思ってしまい快く送り出してあげられません。 こんなふうに思ってしまうのはやはり束縛しすぎでしょうか? それと、人ってそんなに変われるものでしょうか? 信用したい。 でも安心していてまた裏切られるのも怖い・・・ なんか考えれば考えるほどわからなくなってきてしまいます。 ちなみに私は結婚してからは 子供が小さいこともあり夜家をあけたことはありません。

  • 夫の帰宅が怖い

    30歳の夫婦です。私は会社員、夫は現在離職中で子供はいません。 結婚して2年になりますが、結婚1年後に夫がリストラされてしまって、今も就職活動中です。 夫は特に専門があるわけでないので正社員の道は厳しく、 もう何百社と受けているのですが内定が決まりません。 アルバイトをしていないことや自分の貯金を切り崩して生活費に当てていることや、 仕事に対して高望みをしていることなど夫に対しての不満は山ほどあるのですが、 それを厳しく指摘したら一時期引きこもりになったので、 現在はへこたれず就職活動をしているだけでもえらいと思うことにし、夫を応援しています。 しかし今日、私が帰宅すると、リビングのドアに大穴が・・・ いつもなら私より数時間帰宅の早い夫の姿が見えません。 多分夫が物に当たったんだと思われます。普段は物に当たったりしない人なのですが・・・ 最近私は仕事疲れがひどくて、セックスもしたくない状態で一週間ほどしていませんでした。 以前セックスレスで夫に離婚だと責められ、初めて殴られたので、 また同じことがおきるんじゃないかと夫の帰宅を待つのが怖いです。 その出来事は未だにトラウマになっているのですが、 私が仕事と家事と先の見えない生活が一年も続いて疲れてしまい、機嫌も体調も悪く、 セックスが月一回になってしまったときにおきました。 あるとき夫が尋常じゃないレベルで怒り出し、結婚はおままごとじゃないんだ 妻としての役目を果たさないなら俺も役目を果たさない、このままなら離婚だ! マンション(夫購入)から放り出すと責められました。 私はあなたが大変なときにセックスが少ないのは悪かったと思ってるけれど、 私も家事も仕事もやっていて疲れてると反論したところ、 初めて殴られました。怪我はしない程度ですが、頬が腫れあがりました。 今日待つのが怖いのはこのせいです。 離婚したらいいのか今の私には判断がつきません。5年間交際していたときは夫は思いやりが あって比較的私のわがままも聞いてくれる心の広い人でした。 いらだって物を壊したり暴力をふるったりする夫は私の知っている夫とはかけ離れています。 またあんなことが起きたら夫についていけません。私だって朝早く夜遅い生活で 仕事に家事に精一杯頑張っているのに、どうしておびえたり怒られなきゃいけないんだろと みじめで涙がでてきます。離婚はしたくないけれど私の気持ちを理解しない夫に疲れました。 夫に電話やメールを入れてみましたが、一切音沙汰がありません。 このままでいるより家出した方がいいでしょうか?

  • 夫か彼か。

    結婚10年になりますが、夫の浮気・借金等乗り越えて現在に至ります。 ここ1年ほどは落ち着いた生活で、それなりに仲良くやっています。 夫を愛しているし子供のためにもと思って頑張ってきましたが、だんだん疲れてきてしまいました。 安い夫の給料では生活できず共働きですが、家事はほとんど全部私がやっていて、夫は月に2~3度掃除をしたり茶碗を洗ったりしてくれます。何度も話し合いをしましたが、結局は続かなくこれ以上は期待できません。 夫は基本的に一人が好きな人で子供とは話すように心がけているようですが、私とはあまり会話がありません。 ただ、私が困ったり悩んだりしている時は本気で悩みを取り除く努力をしてくれます。 私は、寂しさからか2年程前から相談にのってくれていた会社関係の人と恋人関係になってしまいました。 その人はとても真面目な人で、私の子供達もふくめて、自分のところに来ないかと言ってくれています。 収入もあり、5年ほど一緒に仕事をしてきたので、彼の事はとても信頼できます。 何より、私が喜ぶのが彼の喜びという感じで、この人と一緒になったら、安定した幸せな生活が出来るだろうなと考えてしまいます。 でも、親や子供、自分以外の人達の事を考えると今のままが一番良いのだと思います。 ただ、仕事、家事、育児に疲れてしまって、そして家の中で甘えたり休んだりする場所がない事にも疲れ果ててしまったんです。 みなさんはどう考えますか?

  • 共働き家庭 夫を早く帰宅させたい

    結婚14年目、中学生の子供が一人います。 我が家では月額15万円ずつ家計費を分担し、残額は個人で自由に使うという方式をとっています。(夫がサラリーマンだった時代は世帯主である夫が家賃約7万円を負担) 夫は自分で会社を興した現在も、かつてのサラリーマン時代も、出張で家を空けることが多く、内勤であっても深夜帰宅が常の多忙な日々です。私が流産した時も、先月10日間入院した時も、仕事の区切りがつくまで、出張先から戻らなかったほどです。 私は子供の帰宅時間を気にしながらの毎日で、残業や会社行事、友人との外食等、自分の時間が持てない事が常々不満です。 真面目に働く夫を非難するとは・・という向きもありますが、かつて同じ職場で働いていたので内情がわかるのですが「家事をするために時間を作ろう」という発想がありません。月に20万円のお小遣いを使うこともあり、多忙であっても、飲みに行く時間や、買い物に行く時間はきちんと捻出しているのです。 私が残業や泊まりの出張の際は、まずは夫に相談するものの「無理」の一言で、近所に住む実家や、妹家族のお世話になることが多々あります。 この不満の解決策とし「1か月うち10日間は夫の家事担当の日とし、実施されない場合はいかなる理由でも1日につき5000円を支払ってもらう」というルールを作りました。結果、見事に早帰りをし、完璧な家事をしてくれていました。 自分の時間を持てるようになり、私の不満も消え、半年後にこのルールを撤廃したら、また逆戻り。 私はお金が欲しくて、このルールを作ったわけではないのですが、他に良い案も浮かばず。 夫婦関係は冷めきっており、夫のことは共同生活者としか思っておりません。子供にとっては良い父なので、離婚を考えたことはありませんが、現時点で自分の貯金3000万円と親から譲り受ける不動産あるので、離婚となっても困らないと思います。 仕事は好きなのでやめたくありません。 こういう考えの私には、夫からみれば可愛げのかけらもないでしょう。 しかし、お金も時間も自由に使える夫は、世間の共働き家庭からみると恵まれすぎているのではないでしょうか。 私が望むのは夫の「早帰り・家事分担」の一点。 何か妙案はありませんでしょうか。 だらだらと悪文ですみません。

  • 夫の帰宅まで夕食を待つべきか?

    夫の帰りが21時~22時なのですが、夜ご飯は夫が帰ってくるまで 食べずに待っていますか? 現在私は12月に仕事を辞めて主婦です。子供はいません。 なるべく帰りを待っていたいのですが、21時や22時まで待っているのが正直とても辛いです。 夫は「先に食べてて」と言いますが夫もお腹空いてるのを我慢して働いて帰ってくるのに 主婦の私が先に食べてるなんて悪い気がします。 しかし夜遅く食べると太るし、なにしろ空腹を我慢するのが大変です。 皆さんだったらこういう場合、食べないで待つのでしょうか?

  • 帰宅の遅い夫

    夫の会社が時期的に忙しく、この頃は毎日午前様、3時頃の帰宅です。 仕事中にコンビニのおにぎりを食べたり、仕事が終わってから同僚と食べに行ったり、夜食が会社から出たりすることもあるらしく、夕飯は用意しなくていいと言われました。 また、私は夜は子供と寝てしまうため、仕事の忙しい夫をほぼ放ったらかし状態です。 そこで質問なんですが、 夜中遅く帰ってくる夫に、何かしてあげられることはあるでしょうか? 帰宅がおそいときにこんなことを妻にしてもらって助かった、うれしかった、また夫に喜ばれた等ありましたら教えてください!

  • 帰宅した夫を驚かせたい

    私はいつも、仕事から帰ってくる夫を出迎える際、 いろいろな事をして驚かせています。 夫はストレスの多い仕事で、せめて家に帰ってきた時くらいは和んでほしいと思い、毎日のように続けています。 押し入れやクローゼット、ベランダなどに隠れたり、 ドレスを着て出迎えたり、 三つ指ついて出迎えたり… しかし4年(同棲生活を含む)も繰り返していると、そろそろ新しい案が出なくなりました。 結局同じ場所に隠れるなどを繰り返すばかり。 夫はそれでも喜んでくれるのですが、新しい事をしてまた夫に喜んでもらいたいと思います。 ご助言ください。

  • こういう夫はどう扱ったらいいでしょうか?

    (1)唯一の週1回の仕事の休みも、会社の人たちと頻繁にバーベキューなど行ったりする夫 →子供がいて、お父さんと遊びたい!と毎週、楽しみにしているのに子供の相手もしてほしいと思う私 (2)給料が手取り18万なのに、営業職だからといってお小遣い3万欲しいという夫 →家のローンで10万払っていて、子供も幼稚園に行ってるのでもう少し考えて欲しい (3)家計のために、私が主人の休みに仕事をしようと提案すると、オレの休みが休みじゃなくなるという夫 →その気持ちも分かるけど子供2人もいて、まだ小さいし保育園まで預けても。と思うので休みの日にでも働きたい (4)夜、主人の仕事帰るのを待ってて、10時くらいに帰宅すると、1人になりたいからと言って、私に先に寝てるように言う夫 (5)3日前の私の誕生日には、何もくれないどころか自分が休みだったくせに家事も手伝ってくれない夫 →私としては、プレゼントもくれないんだったらせめて家事くらいやって欲しいなという気持ち。そう、せめて私の誕生日だったのだから・・・・私は主人の誕生日にはプレゼントあげてるのに主人はくれませんでした。 (4)毎晩、飲みで遅くなり、お小遣いが足りないという夫 →自分の給料考えろ!といいたいです。 私自身、夫にムカムカしてます。 が、今は子供も小さいし専業主婦なのでガマンしてますが・・・ おだてても、見返りがない夫で、感情が豊かではありません。私がいろいろやっても、何も感じてくれない夫です。逆に私が冷たいことをしても何も感じないようです。ただの鈍感なのかもしれませんが・・ 最近、会話もありません。こういう夫はどう扱ったらよいでしょうか?

  • 夫が気持ち悪くて・・・

    夫が気持ち悪くて・・・ 自営業の夫と結婚し10年になります。 小学生の子供が2人います。 夫の年収は200万でその中から隣りに住む夫の両親の生活もサポートしているので 実年収100万くらいです。 義父からいつも自営業の代替わりしたら貯金出来るようになるからと言われていたので 始めの6年は義父たちからもらう給料の13万で生活していました。 実家に帰省するときや急な出費がある時は自分の独身時代からの貯金や 実家からの援助で補ってきました。 ところが代替わりした4年前から前述の年収です。 代替わり前に義父たちがした使途不明の借金の返済が後20年 毎年150万あるのが原因です。 今後も仕事を営む上で機械の老朽化とかで借金は増える見込みなので 前述の100万も事実上使えないお金です。 仕方がないので景気が良くなるまで私が働いて家族を支えようと3年前から 働きに出ました。私の年収は変動がありますがだいたい税込みで300万前後です。 出産、育児、家業の手伝いでブランクのある中での社会復帰で 家事、育児との両立ははじめすごく辛かったです。 夫や子供たちや夫の両親を支える為に働く決心をしたのだし 自営業でいつも家でブラブラしていた夫は理解して家事や育児を手伝ってくれるだろうと 思っていました。 ところが私が働き初めて1週間後から夫は自営業の暇な時にバイトを始めました。 つまりは家事や育児から逃げ出したのです。 今までずっと家にいた人だったから働きに出るとは思わずビックリしました。 夫にしたら家事や育児から逃げ出す為のバイトなので時間拘束が長い割には 対したバイト代がもらえないバイトばかりを選んできます。   あてがハズレましたが仕方がないので仕事と家事と育児と更に早朝から起きて バイトに行く夫のお弁当も作りました。 劇やせで当然体調を壊しました。 体調を崩して不安な私を見捨てるかのように 夫はこの頃から2階の自分の趣味の部屋で1人で寝るようになりました。 同時に実家の母が末期の癌の宣告を受け 子供を連れて週末は飛行機に乗り母の介護にも 行かなくてはならなくなりました。 その時が一番仕事を辞めたかったけれど仕事を辞めると 実家に帰る旅費が工面出来ない為 古典的な表現ですが文字通り 歯を食いしばって頑張ったと言いたい時期でした。 夫は相変わらずひとりで寝て あまり私の事情には関心のないようでした。 私は夫の両親や兄弟と仲良くしていて夫の両親が病気の時は 食事の支度や精神的なサポートもしていますので 夫の態度が随分不公平に感じました。 そして母が他界し 悲しくて涙が止まらなかった時期 以外にも私を助けてくれたのは仕事でした。 仕事をしている間だけ悲しさから逃れる事が出来ました。 それから2年今では仕事と家庭の両立を夫の協力無しでするのが 当たり前になってました。 それが突然、夫が子供と私が寝ている所へ来るようになりました。 2年も不安な時期 放っておかれ夫のいない状態にやっと慣れた私には こんな勝手な夫の行動が許せません。 でも子供はいつも一緒に寝てくれなかったお父さんが一緒に寝るというので 喜んでいたので 仕方ないなぁと思っていました。 ところが案の定 夜中に何度も私を起こしにします。 仕事と家事の両立に慣れたとはいえ それは夜の短い間の睡眠をシッカリとるから 体がもつのであって 睡眠が阻害されれば体ももたなくて家事も辛いし 日中の仕事にも集中力がかけます。 そこで何度も夫にせめて平日だけは起こさないでくれとお願いしています。 でもそれから気持ちの悪い事に夜中に乳首や陰部をフワフワとさすって 私が起きると飛びのいて逃げます。 それが週に1~2回あります。 あまりにも気持ちの悪い夫のこの行動に まるで痴漢にあった後のような嫌悪感で背筋が寒くなります。 今日もそれで起こされ気持ち悪すぎて眠れません。 どうしたらよいのか。 今日の仕事や家事の時間になりました。 結局3時間した眠っていないので頭が痛いです。 夫もまだ39才だから性欲は理解出来ますがあまりにも 思いやりのないタイミングで呆れ返ります。 仕事は休みでもハッキリ言って夫とは夫婦生活したくないです。 ちなみに夫が再び一緒に寝るようになり当初喜んでいた子供たちは いざ夫が一緒にねてみると寝る場所が狭くなったと すぐに嫌がるようになりましたが 夫は自分の居場所を確保するかのように自室には戻りません。 帰る家もない私にはこんな状況でもいまひとつ離婚の決心もつかなくて。 長々とすみませんでした。

  • 鈍重な夫のために自分の時間が持てません

    専業主婦です。 会社員の夫には、仕事から帰った後は家事・育児を受け持ってもらっています。 具体的には、夕食後の洗い物・キッチンの清掃、ゴミ出し、風呂の用意、子供を風呂に入れる、その後寝かし付ける。 その間、私は好きなことをさせてもらっています(実際には子供にまとわりつかれることが多いですが)。 こうして並べてみると、妻を助けてくれる今時のイクメンに見えるかも知れませんが、 夫の手際が悪く、見ていてイライラさせられます。 なぜその仕事にそんなに時間がかかるのか。なぜそんなに抜けが多いのか。 毎日やっている仕事なのに、なぜいつまで経っても上達しないのか。 それを指摘すれば子供のようにふて腐れて、ますます手際がガサツで乱暴になるばかり。 人の意見を受け止めて成長する、謙虚さと向上心もありません。 結局見かねて私が手伝ったりして、私の自由時間は削られるばかり。 かわいそうに、幼稚園児の子供は毎日9時半過ぎないと寝られません。 「じゃ、専業主婦のお前がやれ」と言われると思いますが、 では、夫が会社にいる間ずっと家事・育児に追われている私は、 自分の時間をいつ持てばいいのでしょうか。 私は夫と違って、家事でも育児でもちゃんと結果を出しています。 なので、私がどうすべきかではなく、夫をどうするかについてご意見をお願いします。