• ベストアンサー

夫が構ってくれません

26歳の結婚1年の兼業主婦です。 29歳の夫と二人暮らしです。 現在夫は転職を考えており、毎晩帰ってくるなり ネットで求人検索や転職アドバイザーにメールをしています。 初めての転職でいろいろ考えることがあって 迷ったりするのも当然だと思ってます。 私にも相談してくるので、答えられる範囲で私の思うことを言っています。 そんなことが毎晩のように続いています。 私も正社員として働き始めて2年。 毎日家事をやり仕事をやり会社では嫌なことがたくさんあります。 私も夫に相談したいし、今日あったことを話したり、週末は何しようとか前向きな話もしたいのです。 そのことを夫に伝えると「僕は君の話を聞いているし、転職活動で忙しいのはわかってるでしょ」といわれます。 頭では夫が忙しく私に構っている暇などないとわかっているのです。 でも、ゆっくり話をしたりスキンシップする時間が欲しい自分がいます。 そして、もうひとつ、私は来月誕生日なのですが、 夫は覚えているとは思うのですが、転職のことで頭がいっぱいで 全くその話に触れませんし、何か買ってやればいいんでしょ的に思っています。 それが悲しくて悲しくて、そして構ってもらえず寂しくて仕方ありません。 私のわがままなのでしょうか。 現在私はパニック障害の治療をしており、鬱の薬も常用しています。 こんなことが重なって正直私がいないほうがいいのではと考えることもあります。。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

うちも主人が何度か転職経験があります。 女性でもそうでしょうが、男性にとって仕事は人生の中でも重要な事項です。 既婚者ならなおさらです。 精神的にも相当負担がかかります。 質問者様のお気持ちはとてもよくわかります。 私の場合ですが、自分で週末のプランを考えて主人を誘っていました。 当日に「もし時間大丈夫だったら、ちょっと気分転換に○○に行かない?」とか。 無理強いはせず、主人の気分にまかせて臨機応変に対応してました。 食事も、主人が好きなものとかを作るようにしてました。 うちも構ってもらえずツライ時期でしたが、今は無事楽しい毎日を過ごしています。 >私がいないほうがいいのではと考えることもあります これだけは忘れないで下さい。ご主人は今、他の誰でもない貴方の為に頑張っているのですよ。 家族との幸せな時間を過ごすために、必死でいるのです。 何年も続くものではありませんし、受験生の親のような気持ち(?)で乗り切りましょう!

nattu710
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、主人の好きなことを提案して 無理強いせず誘ってみます。 確かに私のために頑張ってくれているのですよね。 その点を忘れず、自分も気分転換を心がけていきたいと思います。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

• aoao99
回答No.3

こんにちは。 パニック障害、鬱・・になったのは結婚前ですか? 心の状態があまり良くないと、よりいっそう旦那さんの態度が気になることありますね。また、自分が不安定、ストレスが溜まりやすい状態だと、それを自分の中で消化できなくて相手に矛先が向ってしまう・・ってこともあるかと思います。 まずは、奥様もお仕事も忙しいとは思いますが治療をされて、自分自身を今よりも、よりコントロールできるようになると、たとえ旦那さんが今と同じ態度でも、奥様の受け止め方が変わって、今より随分気持ちが楽になると思います。 また、旦那さんは、転職を希望されているとのことですね。毎晩のように職探しが続いているとなると、奥様も知らず知らずにストレスが溜まることと思います。 また、探した結果、実際、面接に出かけているのでしょうかね。面接に行ったりして、行動を始めているのなら、奥様も決まるまで我慢しよう・・などど思えるかもしれませんが、ネットとにらめっこの状態が長く続いているようであれば、奥様の立場では、もやもやしてくるのではないかと思いましたね。 まずは、上にも少し書きましたが、パニック障害、鬱の根本治療をされることが、今の状態をのりこえる最善の方法のように感じました。カウンセリングはされていますか?されているようであれば、それを持続して、されていないのなら、ぜひ、お勧めいたします。

nattu710
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 鬱・パニックになったのは21歳の時です。 当時から夫とはお付き合いしてましたので、 旦那も病気のことを知っています。 通院は続けておりますが、カウンセリングはしたことがありません。今度主治医に先生に相談してみます。

• fanda
回答No.1

辛いでしょうね、お気持ち察します。 あなたがパニック障害で悩んでいるということはご主人は知っておられますか?こういうことを疎かにすると「隠し事」をしている・・・・と自分を追い込んでしまい、悪化する一方ですよ。 一番いいのは、休日にでも気分転換で二人で外に出ることです。都会のごみごみしたところではなく、牧歌的な風景が残っているようなところがお勧めです。あと、お二人の共通の趣味とかありますか?いまご主人は転職のことで頭がいっぱいかもしれませんが、好きなことには少なからず興味を持たれるでしょう。それは、あなた自身にとってもとてもいいことだと思います。あなたも出来るだけご主人の側にいてあげて力になってあげてください。ただ側にいるだけでいいと思います。ご主人も心の中では「妻になにも出来なくて悪いな」と思っておられるはず。お互いを信じるところからやってみてはどうでしょうか。

nattu710
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 主人はパニック障害のことを知っております。 ただ薬は妊娠のためにも早くやめてほしいと言います。 ですが、私はこの5年間ずっと薬を手放すことがなく、急に薬をやめるのは怖いです。 今は少しずつ減らしている状態ですが、飲まなくなるまで1年はかかりそうです。 二人の共通の趣味は温泉とガーデニングです。 今度日帰り温泉にでも誘ってみます。