• 締切済み

夫の帰宅時間について。。。

夫の帰宅時間について。。。 夫は飲食店をしており仕事が終わるのは夜中の3時頃、そこからご飯を食べて帰るか、家で食べるかはその時にならないとわからず(誘われたりすると付き合いで行かないといけないときもあるため)、私はとりあえず毎日ご飯を作って起きて待っています。 夫に気を遣わせるのはかわいそうかと思い、ご飯を作ったことは知らせません。 でも夫も、私が毎日作っていることは知っています。 週のうち半分は食べて帰ってきます。 帰りが朝9時頃になり、ケンカをすることもしばしば。。。 付き合いもわかるし、たまには外で飲みたいのもわかる、別にやましいことがあるわけじゃないとも思っています。 だけど、まだ結婚して一年だからやっぱり早く帰ってきてほしいと思ってしまって、つい態度に出てしまうんです。 私が怒ると、夫も不機嫌になり、何が悪いのかわからないと怒りだすか、もしくは黙ります。 私は間違っているのでしょうか?

noname#136883

みんなの回答

• nandemoka
回答No.7

飲食店を人に任せて浮気で寝泊まりして帰ってきてるってことありませんか? そういう人がネットにいるんですよ。 気をつけてくださいね。 ていうか、奥さん気付かないのが不思議。 http://rikonchoutei.blog21.fc2.com/ もう、一層のこと、ご飯を作らずに、寝たまま、すれ違い生活を送る方がいいかも。 飲食店が休みの日だけ一緒でいいのでは? 結婚してまだ1年とのこと、子作りだけ頑張ってくださいね(^_-)-☆

参考URL:
http://rikonchoutei.blog21.fc2.com/
回答No.6

一生懸命なんだな~って思いました。 男性は結婚しても、変わらずお仕事が続く生活だから、 毎日の感覚がそのままですよね。 でも女性は結婚したら旦那さんの生活ペースに合わせようと努力する。 ご主人の晩御飯、食べずにとばしてもらっても気にならない量にしてあげてはどうでしょう? 夜中の3時まで起きて待っておられるということは、 きっと今は専業主婦をされてるのかなと思いました。 もし食べずに残っても、次の日、自分のお昼ご飯にすることだって可能だし、 それだったら”せっかく作ったのに~!”って大切な旦那さまに怒らなくてもいいだろうから。 男の人には男の人なりの、外で食べる大切な理由もあるんだろうなぁと思ったりしますよ。 ご主人のお仕事は帰りが深夜になるようなので、 奥様は不規則な生活をせずに、まだ帰宅されないご主人にお手紙でも書いた後、 規則正しく早くお休みになるといいですよ。 女性にその生活は酷です。ずっと続けていたら体をこわしてしまいます。 その分、朝は早く起きて、ご主人が起きた頃、楽しくお話するといいかなって思いました。 結婚一年目だとまだまだお二人の生活ペースを創り上げている途中ですよね。 相手を思いやってあげながら、楽しい毎日を送って下さいね♪

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 身体を気遣っていただいて嬉しいです。 私自身、このままの生活は正直厳しいなと感じています。 ちなみに私は専業主婦ではなく、昼間に正社員として働いています。 帰りが遅くなって寝るのが0時を過ぎ、そこから夜中夫の帰宅時間にまた起きてご飯を作って、また少し寝て朝起きて働く、という日もあります。 どうしても起きれない時ももちろんありますし、夫は私を責めたことはありません。 おっしゃる通り、今はまだ二人のペースを手探りでつかんでいこうとしている最中なので、ずっと今の生活が続くとは思いませんが、少しずつ、お互い楽に生活できるようにしていけたらいいなと思います。

• saku-coco
回答No.5

私は以前ダイニングバーで働いていました。 閉店が午前3時の。 実情をいうと、飲食で働いていると食事は適当です。時間も内容も。 毎日全くバラバラ。 店で食べてしまったり、 閉店後、同僚や常連さんに誘われたり。 同僚とよく話してました。家庭を持っていても、旦那さまの仕事に相当理解をもった奥様でないとなかなか難しいかな、と。 具体的にどのような…と挙げていったら書ききれない。 時間は毎日遅くなり、人付き合いは広がる日々ですから。 常連さんや同業の友人と行く食事は、まさに大切な情報源ですから。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 付き合いがあることや、時間がバラバラになることはよ~くわかります。 夫の周りの人達も同じようです。 ただ、理解はできるのですが、一緒に暮らしていくとなるとやっぱりどこか淋しい気持ちはでてきてしまいますね。 昼間働く方の家庭がうらやましい時も。。。

noname#142920
noname#142920
回答No.4

こんにちは。30代既婚女性です。 思っていることは言わないと伝わりません。 >何が悪いのかわからないと怒りだす 何もあなたが言わないから、これまで通りにしている。 そうしてて、怒らないあなたもいる。日によっては怒る。 ご主人にしてみたら、わけがわからない、と思われても仕方がないです。 >私はとりあえず毎日ご飯を作って起きて待っています。 その時にならないとわからない、その時って3時ですよね…。 うーん、難しいですね。 私としては「ご飯作って待ってるから、早く帰ってきてね」と、結婚を機に言うようにしたら良かったんでは?と思いましたよ。 周りの誘ってくる人だって、「結婚したんだから、これまでどおりってわけに行かない」って思ってくれるだろうし。 どうしても、の付き合いなら突発的にもあるでしょうが、週半分って多いでしょう。 ご主人もあらかじめ約束してのお付き合いに切り替えていくということだってできるかもしれませんし、一緒に暮らす妻がいる以上、それもせねばならないことだと私は思うんですよ。 ご主人のほうから、どうしても付き合いもあるから無理、晩御飯は作らなくていいよ、待たずに寝てて、という希望だって出てくるかもしれません。 でも、あなたのほうが、ご主人にこれまでどおりでいいよ、っていうメッセージを発しているように感じます。 新婚のときは無理をしますから、気持ちはわかりますが、ある程度お互いを尊重したルールは必要ですし、そのためには遠慮せずに伝えることは必要です。少々の話し合いも。 言わないで怒る、察してくれよと態度に出すのは、男性には通じません。 はっきり言葉で要求してくれないと、“本当にわからない”みたいですよ。 黙っている≒問題ない、このままでいい と解釈する脳らしいんですね。 だから、 >何が悪いのかわからないと怒りだす んですよ。 毎日ご飯を作っているのだから、待っているのだから、ときちんと帰ってきてくれる人もいますが、そうでない男性もいると思いますよ。

質問者

お礼

そうですね、夫は、待っていてくれる人がいるから帰る、というタイプの人ではないです。 むしろ、誘われた時に妻のことを理由に断るなんてあり得ないと思っているようです。 付き合いがとてもよいので、年上からよく可愛がられるようなタイプです。 それから周りの人も、結婚したのだからあまり誘わないでおこうなどという気遣いをする方達ではないです。 私も、早く帰ってきてほしいということをはじめのうちは夫に言っていましたが、言ってもケンカになってしまうので今では言いたいことは最小限にとどめています。 その日によって私の怒り方やタイミングも違うので、よくわからないというのはそうかもしれませんね。 ただ、無理しないようにしようとは私自身も思うのですが、やっぱり帰ってきてご飯を作ってくれていたら嬉しいものだと思うし、そういう家だから帰りたくなると思うんです。

noname#155097
noname#155097
回答No.3

これが夜の8時9時なら質問者さんの怒りはもちろん、 旦那さんが怒るのも無理のない話なんですが、 世間一般的に考えて深夜の3時まで奥さんが ご飯を作って起きて待っているなんてありえない話です。 よくやっているなぁ。というより この前提に無理がありすぎです。 >まだ結婚して一年だからやっぱり早く帰ってきてほしいと思ってしまって 結婚したんだから、その思いは当たり前ですが、 働く身になって考えれば、無理を言われても困ります。 というわけで、解決の一案として、 奥さんは夜は早く寝て、朝の3時に起きて旦那さんを待つということに されてはいかがでしょう。 眠い目をこすりながら帰ってくるか帰ってこないか わからない人を待つからいらいらもするし 喧嘩にもなるのです。 そのうち、子供ができたらそんな無理な生活など できるはずもなく、自然とそうなります。 せっかくなんですから、仲良く暮らせるやり方を 二人なりに話し合いながら工夫してみてください。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 言葉足らずだったのですが、私も3時までずっと起きて待っているわけではなく、早めに寝て、帰宅時間に間に合うようにご飯の準備をする日もあります。 それでも外食される日が続くと腹がたちますし、こっちだって外食してやろうという気になっちゃうんですよね。

• kanakyu-
回答No.2

頑張っている分、報われなくて、つらかったですね。 二つのことが頭をよぎりました。 一つ目は、まず、旦那さんのために毎日ご飯を用意し、遅くまで起きて待っており、そのことを知らせないでいる、という不公平感。 これは、愛情から始まったにしても、結構きついものがあると思います、、、週の半分は外で食べてくるということは、あなたのこの努力は、50%の確率で、無駄になっちゃうんですよね? そして、あなたもそれに対して、愚痴もこぼさず黙っている、、、なんて、無理です。お二人の関係を保っていくために、まずあなたを大事にすることが先決だと思います。 ちなみに、男性は、女性が自己犠牲をしていると、お返しをしようとは思わず、代わりに、相手は満足しているからこそこれだけのことをしてくれている、と思いますよ。自己犠牲をやめることが、旦那さんの愛情表現を引き出すきっかけになります。 二つ目は、怒る、ということ。きっと、我慢しすぎたのでしょう。我慢しないで、まだ「さみしい」と思っている段階で、やさしく素直に打ち明けましょう。「さみしい」思いも、我慢しすぎれば、怒りになります。でも、相手には、怒りの部分しか見えないし、男性は、女性が自分に対して怒っていると、自分を嫌いなのだ、と勘違いしがちです。できるだけ、まっすぐに、すなおに表現するとよいと思います。 相手を「悪い」と言うと、角がたちますから、「さみしい」「助けて」と言えば、よいのだと思います。 それに、ご飯を家で食べられない、ということ以前に、旦那さんがどれだけあなたに対して気配りがあるか、ありがとうやごめんねの言葉があるか、ということなのかも知れないですね、、、。 現実問題、旦那さんが毎日家で夕食を、というのは無理そうですね、、それでも、「食べるかどうかわからないご飯を、毎日作って起きて待っている」のは、あなたにとってストレスとなり、結果的に夫婦仲に影響しますから、力を抜くところは抜いていかないと、長く細くつづけていくのは難しいと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんです、夫につい怒りすぎてしまうと、淋しいなら一言そう言ってくれたらいいのに、とか言われて、怒ったことを反省するはめに。。。 でももともとは淋しい思いをさせるほうが悪いのにと思いますが、言い出すときりがなくなるのでその辺で適当に仲直りします。 夫に言ってもどうしようもないことなので(と自分を納得させています) 、自分で気を紛らわせるしかないのかな?と思い始めました。

回答No.1

こんにちは^^ 私は、まだまだ学生なものでここに書き込んでいいのか迷いましたが NTBさんを応援(?)したくて書き込みました。 迷惑だったらすみません…。 私もNTBさんだったらって考えたら、同様にケンカになると思います。 私の場合はわがままで「ご飯つくったからなるべく帰ってきてね」とかもいってしまうと思います; せっかく作って、帰りも待ってるんだからお付き合いもちょっとは遠慮してほしいものですね。 大丈夫ですよ間違ってませんよ、男の人だったら意見がまた異なると思いますが、 私はそれが普通だと思います。 色々あると思いますが、これからも頑張ってください。

質問者

お礼

ありがとうございます。 いつも悩んでしまうので、ほんとに嬉しかったです。