• 締切済み

夫の帰宅時間について。。。

夫の帰宅時間について。。。 夫は飲食店をしており仕事が終わるのは夜中の3時頃、そこからご飯を食べて帰るか、家で食べるかはその時にならないとわからず(誘われたりすると付き合いで行かないといけないときもあるため)、私はとりあえず毎日ご飯を作って起きて待っています。 夫に気を遣わせるのはかわいそうかと思い、ご飯を作ったことは知らせません。 でも夫も、私が毎日作っていることは知っています。 週のうち半分は食べて帰ってきます。 帰りが朝9時頃になり、ケンカをすることもしばしば。。。 付き合いもわかるし、たまには外で飲みたいのもわかる、別にやましいことがあるわけじゃないとも思っています。 だけど、まだ結婚して一年だからやっぱり早く帰ってきてほしいと思ってしまって、つい態度に出てしまうんです。 私が怒ると、夫も不機嫌になり、何が悪いのかわからないと怒りだすか、もしくは黙ります。 私は間違っているのでしょうか?

noname#136883
noname#136883

みんなの回答

  • nandemoka
  • ベストアンサー率15% (72/457)
回答No.7

飲食店を人に任せて浮気で寝泊まりして帰ってきてるってことありませんか? そういう人がネットにいるんですよ。 気をつけてくださいね。 ていうか、奥さん気付かないのが不思議。 http://rikonchoutei.blog21.fc2.com/ もう、一層のこと、ご飯を作らずに、寝たまま、すれ違い生活を送る方がいいかも。 飲食店が休みの日だけ一緒でいいのでは? 結婚してまだ1年とのこと、子作りだけ頑張ってくださいね(^_-)-☆

参考URL:
http://rikonchoutei.blog21.fc2.com/
回答No.6

一生懸命なんだな~って思いました。 男性は結婚しても、変わらずお仕事が続く生活だから、 毎日の感覚がそのままですよね。 でも女性は結婚したら旦那さんの生活ペースに合わせようと努力する。 ご主人の晩御飯、食べずにとばしてもらっても気にならない量にしてあげてはどうでしょう? 夜中の3時まで起きて待っておられるということは、 きっと今は専業主婦をされてるのかなと思いました。 もし食べずに残っても、次の日、自分のお昼ご飯にすることだって可能だし、 それだったら”せっかく作ったのに~!”って大切な旦那さまに怒らなくてもいいだろうから。 男の人には男の人なりの、外で食べる大切な理由もあるんだろうなぁと思ったりしますよ。 ご主人のお仕事は帰りが深夜になるようなので、 奥様は不規則な生活をせずに、まだ帰宅されないご主人にお手紙でも書いた後、 規則正しく早くお休みになるといいですよ。 女性にその生活は酷です。ずっと続けていたら体をこわしてしまいます。 その分、朝は早く起きて、ご主人が起きた頃、楽しくお話するといいかなって思いました。 結婚一年目だとまだまだお二人の生活ペースを創り上げている途中ですよね。 相手を思いやってあげながら、楽しい毎日を送って下さいね♪

noname#136883
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 身体を気遣っていただいて嬉しいです。 私自身、このままの生活は正直厳しいなと感じています。 ちなみに私は専業主婦ではなく、昼間に正社員として働いています。 帰りが遅くなって寝るのが0時を過ぎ、そこから夜中夫の帰宅時間にまた起きてご飯を作って、また少し寝て朝起きて働く、という日もあります。 どうしても起きれない時ももちろんありますし、夫は私を責めたことはありません。 おっしゃる通り、今はまだ二人のペースを手探りでつかんでいこうとしている最中なので、ずっと今の生活が続くとは思いませんが、少しずつ、お互い楽に生活できるようにしていけたらいいなと思います。

  • saku-coco
  • ベストアンサー率18% (2/11)
回答No.5

私は以前ダイニングバーで働いていました。 閉店が午前3時の。 実情をいうと、飲食で働いていると食事は適当です。時間も内容も。 毎日全くバラバラ。 店で食べてしまったり、 閉店後、同僚や常連さんに誘われたり。 同僚とよく話してました。家庭を持っていても、旦那さまの仕事に相当理解をもった奥様でないとなかなか難しいかな、と。 具体的にどのような…と挙げていったら書ききれない。 時間は毎日遅くなり、人付き合いは広がる日々ですから。 常連さんや同業の友人と行く食事は、まさに大切な情報源ですから。

noname#136883
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 付き合いがあることや、時間がバラバラになることはよ~くわかります。 夫の周りの人達も同じようです。 ただ、理解はできるのですが、一緒に暮らしていくとなるとやっぱりどこか淋しい気持ちはでてきてしまいますね。 昼間働く方の家庭がうらやましい時も。。。

noname#142920
noname#142920
回答No.4

こんにちは。30代既婚女性です。 思っていることは言わないと伝わりません。 >何が悪いのかわからないと怒りだす 何もあなたが言わないから、これまで通りにしている。 そうしてて、怒らないあなたもいる。日によっては怒る。 ご主人にしてみたら、わけがわからない、と思われても仕方がないです。 >私はとりあえず毎日ご飯を作って起きて待っています。 その時にならないとわからない、その時って3時ですよね…。 うーん、難しいですね。 私としては「ご飯作って待ってるから、早く帰ってきてね」と、結婚を機に言うようにしたら良かったんでは?と思いましたよ。 周りの誘ってくる人だって、「結婚したんだから、これまでどおりってわけに行かない」って思ってくれるだろうし。 どうしても、の付き合いなら突発的にもあるでしょうが、週半分って多いでしょう。 ご主人もあらかじめ約束してのお付き合いに切り替えていくということだってできるかもしれませんし、一緒に暮らす妻がいる以上、それもせねばならないことだと私は思うんですよ。 ご主人のほうから、どうしても付き合いもあるから無理、晩御飯は作らなくていいよ、待たずに寝てて、という希望だって出てくるかもしれません。 でも、あなたのほうが、ご主人にこれまでどおりでいいよ、っていうメッセージを発しているように感じます。 新婚のときは無理をしますから、気持ちはわかりますが、ある程度お互いを尊重したルールは必要ですし、そのためには遠慮せずに伝えることは必要です。少々の話し合いも。 言わないで怒る、察してくれよと態度に出すのは、男性には通じません。 はっきり言葉で要求してくれないと、“本当にわからない”みたいですよ。 黙っている≒問題ない、このままでいい と解釈する脳らしいんですね。 だから、 >何が悪いのかわからないと怒りだす んですよ。 毎日ご飯を作っているのだから、待っているのだから、ときちんと帰ってきてくれる人もいますが、そうでない男性もいると思いますよ。

noname#136883
質問者

お礼

そうですね、夫は、待っていてくれる人がいるから帰る、というタイプの人ではないです。 むしろ、誘われた時に妻のことを理由に断るなんてあり得ないと思っているようです。 付き合いがとてもよいので、年上からよく可愛がられるようなタイプです。 それから周りの人も、結婚したのだからあまり誘わないでおこうなどという気遣いをする方達ではないです。 私も、早く帰ってきてほしいということをはじめのうちは夫に言っていましたが、言ってもケンカになってしまうので今では言いたいことは最小限にとどめています。 その日によって私の怒り方やタイミングも違うので、よくわからないというのはそうかもしれませんね。 ただ、無理しないようにしようとは私自身も思うのですが、やっぱり帰ってきてご飯を作ってくれていたら嬉しいものだと思うし、そういう家だから帰りたくなると思うんです。

noname#155097
noname#155097
回答No.3

これが夜の8時9時なら質問者さんの怒りはもちろん、 旦那さんが怒るのも無理のない話なんですが、 世間一般的に考えて深夜の3時まで奥さんが ご飯を作って起きて待っているなんてありえない話です。 よくやっているなぁ。というより この前提に無理がありすぎです。 >まだ結婚して一年だからやっぱり早く帰ってきてほしいと思ってしまって 結婚したんだから、その思いは当たり前ですが、 働く身になって考えれば、無理を言われても困ります。 というわけで、解決の一案として、 奥さんは夜は早く寝て、朝の3時に起きて旦那さんを待つということに されてはいかがでしょう。 眠い目をこすりながら帰ってくるか帰ってこないか わからない人を待つからいらいらもするし 喧嘩にもなるのです。 そのうち、子供ができたらそんな無理な生活など できるはずもなく、自然とそうなります。 せっかくなんですから、仲良く暮らせるやり方を 二人なりに話し合いながら工夫してみてください。

noname#136883
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 言葉足らずだったのですが、私も3時までずっと起きて待っているわけではなく、早めに寝て、帰宅時間に間に合うようにご飯の準備をする日もあります。 それでも外食される日が続くと腹がたちますし、こっちだって外食してやろうという気になっちゃうんですよね。

  • kanakyu-
  • ベストアンサー率30% (1916/6194)
回答No.2

頑張っている分、報われなくて、つらかったですね。 二つのことが頭をよぎりました。 一つ目は、まず、旦那さんのために毎日ご飯を用意し、遅くまで起きて待っており、そのことを知らせないでいる、という不公平感。 これは、愛情から始まったにしても、結構きついものがあると思います、、、週の半分は外で食べてくるということは、あなたのこの努力は、50%の確率で、無駄になっちゃうんですよね? そして、あなたもそれに対して、愚痴もこぼさず黙っている、、、なんて、無理です。お二人の関係を保っていくために、まずあなたを大事にすることが先決だと思います。 ちなみに、男性は、女性が自己犠牲をしていると、お返しをしようとは思わず、代わりに、相手は満足しているからこそこれだけのことをしてくれている、と思いますよ。自己犠牲をやめることが、旦那さんの愛情表現を引き出すきっかけになります。 二つ目は、怒る、ということ。きっと、我慢しすぎたのでしょう。我慢しないで、まだ「さみしい」と思っている段階で、やさしく素直に打ち明けましょう。「さみしい」思いも、我慢しすぎれば、怒りになります。でも、相手には、怒りの部分しか見えないし、男性は、女性が自分に対して怒っていると、自分を嫌いなのだ、と勘違いしがちです。できるだけ、まっすぐに、すなおに表現するとよいと思います。 相手を「悪い」と言うと、角がたちますから、「さみしい」「助けて」と言えば、よいのだと思います。 それに、ご飯を家で食べられない、ということ以前に、旦那さんがどれだけあなたに対して気配りがあるか、ありがとうやごめんねの言葉があるか、ということなのかも知れないですね、、、。 現実問題、旦那さんが毎日家で夕食を、というのは無理そうですね、、それでも、「食べるかどうかわからないご飯を、毎日作って起きて待っている」のは、あなたにとってストレスとなり、結果的に夫婦仲に影響しますから、力を抜くところは抜いていかないと、長く細くつづけていくのは難しいと思います。

noname#136883
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんです、夫につい怒りすぎてしまうと、淋しいなら一言そう言ってくれたらいいのに、とか言われて、怒ったことを反省するはめに。。。 でももともとは淋しい思いをさせるほうが悪いのにと思いますが、言い出すときりがなくなるのでその辺で適当に仲直りします。 夫に言ってもどうしようもないことなので(と自分を納得させています) 、自分で気を紛らわせるしかないのかな?と思い始めました。

回答No.1

こんにちは^^ 私は、まだまだ学生なものでここに書き込んでいいのか迷いましたが NTBさんを応援(?)したくて書き込みました。 迷惑だったらすみません…。 私もNTBさんだったらって考えたら、同様にケンカになると思います。 私の場合はわがままで「ご飯つくったからなるべく帰ってきてね」とかもいってしまうと思います; せっかく作って、帰りも待ってるんだからお付き合いもちょっとは遠慮してほしいものですね。 大丈夫ですよ間違ってませんよ、男の人だったら意見がまた異なると思いますが、 私はそれが普通だと思います。 色々あると思いますが、これからも頑張ってください。

noname#136883
質問者

お礼

ありがとうございます。 いつも悩んでしまうので、ほんとに嬉しかったです。

関連するQ&A

  • 帰宅の遅い夫

    夫の会社が時期的に忙しく、この頃は毎日午前様、3時頃の帰宅です。 仕事中にコンビニのおにぎりを食べたり、仕事が終わってから同僚と食べに行ったり、夜食が会社から出たりすることもあるらしく、夕飯は用意しなくていいと言われました。 また、私は夜は子供と寝てしまうため、仕事の忙しい夫をほぼ放ったらかし状態です。 そこで質問なんですが、 夜中遅く帰ってくる夫に、何かしてあげられることはあるでしょうか? 帰宅がおそいときにこんなことを妻にしてもらって助かった、うれしかった、また夫に喜ばれた等ありましたら教えてください!

  • 帰宅の遅い夫を、何時までなら起きて待つ?

    主人は仕事が忙しく、帰宅時間がいつも夜中です。 私は専業主婦なので、やはり、何時になっても起きて待っています。帰ってきたら、温かいご飯を出してあげるために。 でも、「夜中まで起きて待ってる主婦は少ないよ」と友人に言われました。 専業主婦か、仕事を持っているかでも違うと思いますので、その辺を明記していただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。 【質問】みなさんなら、仕事で帰宅が遅い夫を何時までなら起きて待ってますか?

  • 夫の帰宅と子供の就寝時間について。

    娘は1歳4ヶ月です。 夫の普段の帰宅時間は21時前後です。 その為、夫が帰宅時娘が寝ている事が多々あります。 たまたま夫が20時前に帰宅する事があったのですが、この日は娘がお昼寝を少ししかせず18時頃から眠いそぶりをしていたのでお風呂と食事を早く済ませ19時くらいにはお布団でゴロゴロして19時30分頃には寝てしまいました。 事前に帰るメールがあったので娘が寝た旨を伝えた所、起こして!と返信がありました。 ノリで言ってると思いますが夫は本気です。 帰ってきても仏頂面。わざとお風呂で音を立てて起こそうとしたりお風呂上りに娘に添い寝をして実際に起こして娘が泣いたりしています。 普段の夫の帰宅の流れは、お風呂→ご飯なので、お風呂の入ってる間にご飯の準備をしたのですが、お風呂をあがってから1時間以上もご飯を食べず作ったおかずは冷え冷え。よそったご飯も冷たかったと思います。 頂きますもご馳走さまもロクに言わずにご飯を食べ終え不貞腐れてゲームをしてます。 私は育児書などは特に読みません、というかなかなか実践出来ないしズボラなのでそこまで娘の就寝時間にこだわっている訳ではありません。なるべく21時までには寝かせたいですが諸々あって22時をまわってしまう事もあります。 しかし娘を寝かせるのは母として当然ですよね? うちの夫、ちょっとおかしいですかね? 乱文失礼しました。

  • 夫の帰宅時間(長くなってしまいました・・・)

    30代女性です。 夫婦関係がギクシャクしたりでこちらにも何度か相談させていただきました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4883089.html ↑長文なので読まないでアドバイスいただいてかまいません。 離婚は思いとどまっていますが、通院中の鬱病です。 鬱を改善すためにも夫の嫌なところを一つずつ自分に納得させるしかないと思っています。 そこで、第三者である皆様の意見をお願いします。 夫は夜遅い仕事(飲食店経営)についています。 だいたい夜中の2時前後に終わることが多く、月に1~2日は23時前後に終わったりするようです。 その点はもちろん問題ないのですが、その後に飲みに行ったりするので帰宅が5時~6時だという事です。 店がヒマな日はバイトに任せて(知り合いのとこに)飲み行ったりもします。 因みに月~土曜の毎晩です。月に1~2回位飲まずに帰ってきます。 帰ってくるだけマシ?なのかも知れませんが、私は理解できません。 しかも毎晩飲むとなれば、お金もかかるので私の給料以上に使う月もあるのです。 夫が飲みに行かなくなったとしたら、私は主婦でもパートでも良いわけです。 私達には子供がいて、共働きで、夫は家事は一切しません。 自分だけがやることに追われている気分になって、鬱になってしまいました。 とにかく落ち込んでしまうんです。 店の資金だって私が用意したので実質私がオーナーなのに自分には自由にできるお金はない・・・なんていうのも面白くありません。 遊ぶなら、家の事をもっともっとやって私の時間が作れるようにするのがフェアじゃないですか? 何度も喧嘩も話し合いもしたけど変わりません。 最近は何も言わずにほったらかしているので酷くなる一方です。 バイトにも今日くらいは早く帰った方が・・・と言われる有り様です。 飲み行く相手は同業者・業者・常連客の場合もあるのでこれは仕方ありませんが主に独身や、まだ子供のいない友人と飲んでるようです。 独身や子育てがひと段落した人と同じように遊ばれては困ります。 自営業なのに、子供が風邪をひいても仕事を休んでみるのは私です。 ただ、浮気はないと思います。 こういう生活の夫ってどうしたら変わるのでしょうか? 変わったっていう話があったら教えてください。 褒めても、怒っても変わりませんでした。 何か現状を変える良い方法はないものでしょうか? 私的には、家事の手伝い(夕飯の下ごしらえと洗濯物をしまう事くらい)と週の平均2~3回の飲みにおさえてくれたらと思いますがどうでしょう? 経営者として付き合いがある人には厳しいですか?? 仕事に出るのは宴会予約でもない限り14時前後です。 もしくは私の気持ちが変わるような考え方はあるでしょうか? 母子家庭で援助して貰ってるんだと思って我慢中ですが・・・長期的には厳しいです。 できれば穏やかに話し合いで済ませたいです。 長々と愚痴を連ねてすみませんが、どうぞよろしくお願いします。

  • 夫の帰宅時間

    夫の帰宅時間が遅く飲み会等に行くと早くて午前2時を過ぎます、休みの前になると午前4時ごろになります。 数年前には浮気をしていてまた今回も浮気をしているのではないかと思っています。どうすれば良いでしょうか

  • 時間にルーズすぎる夫には、どうしたらいいですか?

    彼のルーズっぷりに対してもう限界がきています。 例えば19時頃に、夫から「もう少しで会社出るから」と連絡がきて、私は帰宅時間にあわせて20時すぎにご飯ができあがるようにして待っていたとします。 しかし、その後1時間待っても2時間待っても帰ってこず、携帯も通じず、結局帰ってくるのは0時すぎ、ということがかなりの頻度(週3ペース)であります。いつも最低3時間以上は連絡なしに待たされます。 もちろん、いつ帰ってくるかもわからないので、私は今か今かとご飯も食べずに待っています。 彼はご飯は毎晩家で私と一緒に食べたいそうです。 私も一人で冷めたご飯を食べさせるのは可哀そうかなと思い、 また、一人で食べるのは味気ないので、おなかがすいても食べずに待っています。 しかし、数時間も連絡なしで待たされ続けた怒りと、空腹とで、いつもケンカになってしまいます。 何度ケンカをしても、夫は「次からは必ずちゃんと連絡するから」と言いますが、 直ったことはありません。 いつも深夜に言いあいになるので、先日とうとう、マンションから出て行ってくれと言われてしまいました。 私も夫婦喧嘩はしたくありませんが、彼が毎回毎回同じことを繰り返すことと、彼の反省が口だけで行動をともなっていないことに対して憤りを感じてしまいます。 6月結婚したばかりですが、この先ずっとこんな毎晩数時間も 待ちぼうけな人生を送らねばならないのかと思うと・・・。 いったい私はどのようにすればよいのでしょうか・・・。 夫婦喧嘩をなくさないと、本当にマンションを出ていかなければなりません。 どうやったら、こんな夫と夫婦喧嘩せずに暮らしていけますか? ※ちなみに、この帰宅時間以外についても夫は口だけで 行動が伴わないことが多いです。 ※唯一の救いは、仕事はちゃんとやっているようです。 浮気もしていません。

  • 夫の帰宅が遅い時の過ごし方

    共働きですが、夫は飲み会が結構多い職場で 働いている一方、私の方は飲み会などまったく ない職場で働いています。 夫の飲み会は、突然決まるのですが、まったく 連絡なしと言う事もありました。参加をする 予定だった人が行けなくなったため、人数 あわせのために出て欲しいと言われると 断れないようです。飲みに行くと3時や4時まで 帰って来ないし、朝帰りになったこともあり ました。 部下は独身の若い女性ばかりなので大喧嘩に なったこともあります。「職場の他の既婚者は 朝帰りをしても全然OKかも知れないけれど 私は、連絡なしの朝帰りは耐えられないので やめて欲しい」と訴えたところ、少しはわかって くれたようです。夫は40代なので、朝帰りを した翌日は、気持ちが悪いと言って1日中寝て います。 夫の帰宅が遅い時、他の方はどのように過ごさ れていますか?夫の帰宅が遅いと、布団に 入ってもまったく寝付けないので、私は そのような夜は、スポーツジムに通いますが いくら運動で汗を流そうと、夫の帰宅が遅いと まったく寝ることができません。 夫の帰りが遅くても、先に寝付くことができ たら、どんなに楽だろうと思います。私の方も 睡眠不足で、翌日体調が悪くなってしまうから です。

  • 夫の帰宅がストレスです

     結婚して7年、6歳の男の子がひとりいます。30代です。  夫は3歳年上です。夫が忙しい職場から、暇な職場に異動がになり、 毎日、毎日、午後5時半くらいに帰ってくるようになりました。  そして、帰宅後すぐビールを飲み始め、2時間くらい飲み続けるのです。酔いが回ってくると、子どもを泣かしたり、悪態をついたりで、 最近では、夫が帰ってくるのが怖くなりました。私も働いていて6時ごろに帰ってきます。最近では、顔を見るのも声を聞くのも苦痛で、早く夫が眠ってくれないかと思う毎日です。  このストレスから逃れる方法はあるのでしょうか。

  • 帰宅に時間がかかる女性

    仕事帰りに夜デートしてるのですが、 相手の女性が帰宅に2時間くらいかかって、 電車にのるのが10時頃になります。 飲み過ぎて終電アウト以外に、何か口実はありませんか?(笑) 彼女のは実家住まいで、なんらかの口実があったごほうが外で泊まりやすいと思うのですが。。。

  • 几帳面な夫

    よろしくお願いします。 夫とは4年前に「でき婚」しました。子供は2人、夫は16歳年上です。 家事について毎日のように喧嘩のような状態になります。夫は朝5時頃家を出て帰りは9時頃なのですが、帰ってきてから家中をチェック(?)し、少しでも気に入らない点を見つけるとため息をつきながらワザとらしく音をバンバンたてながらいろいろやり始めます。それが本当に嫌なんです。 私は結婚するまで実家住まいだったので、家事もほとんどできない状態で結婚しました。でも夫は一人暮らしが長かったのと元々几帳面なこともあり、生まれてくる性別を間違えたと自分で言ってるくらい家事はなんでもできます。始めからそれが分かっていたので、夫に教えてもらいながら(夫のやり方を)自分なりに頑張ってきたつもりです。かなり無理はしていますが・・・。とにかく夫が帰宅するまでに家を完璧にきれいな状態にしていないと私自身も嫌な思いをするので、子供が寝た後に掃除をし(日中もしますが、もう1度)台所もピカピカにしています。ちょうど終わった頃に帰宅するんですが、何かしら見つけちゃうんです。本当に小さなことなんですが、レンジのコンセントが挿しっぱなし・・・これだけでため息をついてものすごい力でコンセントを引き抜く。私は夫が帰ってくると「何かやりっぱなしのものはないか?」ドキドキします。そして何かしら見つけてため息が聞こえものすごい物音がすると、いても経ってもいられないというか落ち着かないんです。 たまに子供たちがなかなか寝付かず散らかった状態の部屋のままで夫が帰宅してしまうと、ドシドシとものすごい足音と物音を立てながら部屋を片付けてます。出遅れた私は居場所もない感じです。 もちろん夫のことは大好きですし、家事のこと以外では喧嘩もしません。でも、家事をしているときは常に頭の中に夫が浮かびます。「こんなやり方じゃなんか言われるかな」とか・・・。帰宅してから子供のことなどいろいろ話したいことがあっても、だいたいは帰宅後に気に入らない点を見つけお互いに機嫌が悪くなり口もきけない状態になってしまいます。 夫に変わってもらうことは無理だと思うので、私がもっとしっかりしなければいけないのですが、最近はなんとなく何かしら見つけてイヤミな行動をとらないと気が済まないのかもとか思ってしまいます。 気にしなければいい話なんですが、夫が帰宅すると私の居場所はないし本当に疲れます。子供が寝るまでは家事育児をし、寝てから夫が帰宅すまでフルに家事、帰宅後嫌な思いをしまた「やり直し」の家事・・・寝るまで気持ちも身体も休めることができません。夫のため息が聞こえるだけでドキドキします。離婚などは考えていませんが、どうしたらお互いに気持ちよく過ごすことができるでしょうか?毎晩夫の帰宅が楽しみなんですが、いざ帰ってくると口もきけない状態になってしまうので辛いです。