• ベストアンサー

帰宅の遅い夫を、何時までなら起きて待つ?

主人は仕事が忙しく、帰宅時間がいつも夜中です。 私は専業主婦なので、やはり、何時になっても起きて待っています。帰ってきたら、温かいご飯を出してあげるために。 でも、「夜中まで起きて待ってる主婦は少ないよ」と友人に言われました。 専業主婦か、仕事を持っているかでも違うと思いますので、その辺を明記していただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。 【質問】みなさんなら、仕事で帰宅が遅い夫を何時までなら起きて待ってますか?

noname#131812
noname#131812

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mousugu
  • ベストアンサー率38% (50/129)
回答No.1

こんばんわ。 現在妊娠中ですので、専業主婦しています。 以前は保育士をしていました。 仕事柄、体力も使うし、朝も早いので、夜10時以降は待ったことが ありません。 うちは、旦那も教師なので、12時を超えたことはありませんが、 専業主婦になった今も11時になったら寝ています。 うーん、やっぱり専業主婦だとご飯は気を使いますよね。 専業主婦になってつくづくそう思いました。

noname#131812
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 無理せず、元気な赤ちゃんを産んでくださいね。 今のうちに寝ておいたほうがいいと思いますよ。赤ちゃんが生まれたら、なかなか続けて寝られませんから・・・。 安産を祈ってます☆

その他の回答 (5)

回答No.6

夫にはまってもらってとうぜん、またはうれしくおもうと まっていられると、(気)おもくかんじるとが、ございますが?

noname#131812
質問者

お礼

ご夫婦によってさまざまなのでしょうね。 そのご夫婦の間で暗黙の了解でことがすめば問題ないのでしょう。 どちらかが不満をもっていたりすると、熟年離婚・・・なんてことに!!! 回答ありがとうございました。

noname#23236
noname#23236
回答No.5

フリーター主婦ですが、夫の帰りが遅いとわかっているときは先に布団に入ってます。 が、物音で必ず目が覚めるので、ゴソゴソ起きますね。そして食事なり何がしか要求されれば支度します。

noname#131812
質問者

お礼

お仕事なさっているのに、朝眠いでしょう? 家族が帰っていないと、やはり心配だったりして落ち着かないですよね。物音がするとさらに・・・。 回答ありがとうございました。

  • payment
  • ベストアンサー率16% (76/454)
回答No.4

仕事アリの妻ですが、夫が仕事でおそくなる際は、途中で寝て、電話やピンポンで起きます。 そしてしばらく相手をしてから寝ます。事前に連絡があり、あきらかに遊びであっても午前1時ぐらいなら起きます。 家に帰って誰かいるというのが、男性の結婚のだいご味だと思うので、その辺だけは、あわせたほうがいいような気がしています。

noname#131812
質問者

お礼

お仕事してらっしゃるのに、頭が下がります<(_ _)> 夜遅く帰ったとき、電気がついて、恋女房が待っていてくれる・・・男性にはたまりませんね(*^^*) 三つ指ついてますか?(すみません、悪乗りしすぎです) 回答ありがとうございました。

noname#65099
noname#65099
回答No.3

専業主婦です。1時半くらいまでですかね。 2時回るようなら先に寝てしまいます。(寝つき悪いので早めに床に入ります) うちの旦那は帰りが12時過ぎてしまう場合は、職場で食べてきてしまうし、寝てないとかえってすごい恐縮してしまうので寝ます。 それと私、朝が弱いので3時回ると朝起きて朝食作れなくなるし、目覚まし鳴っても旦那起こす自信ありません。旦那もそれを恐れて「お願いだから、早めに寝てくれ」と言います。

noname#131812
質問者

お礼

>寝てないとかえってすごい恐縮してしまうので寝ます。 たしかにそうですね。 優しいご主人に、おいしい朝食作ってあげてくださいね♪ 回答ありがとうございました。

回答No.2

私はまだ未婚ですが・・ 私の父も、残業で帰りが遅い時期がありました。 そして、私の母は父が帰ってくるまで待ってるタイプの人でした。 ちなみに、父の帰宅が11時30分~1時過ぎでしたので、 随分待ってたんだな~って思います。 なので、私も待ってるように心がけてます。 最近は母も仕事を始めたので、父が遅くなるときは 私が起きて待ってたりしていますね。

noname#131812
質問者

お礼

優しい娘さんですね・・・(T 。T) きっと穏やかないい家庭にお育ちになったんですね。akito_reenさんにとって、ご両親は理想の夫婦なのでしょうね。 うちの子たちは私達親のことをどう思っているのでしょう・・・ (--;) 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 夫の帰宅時間について。。。

    夫の帰宅時間について。。。 夫は飲食店をしており仕事が終わるのは夜中の3時頃、そこからご飯を食べて帰るか、家で食べるかはその時にならないとわからず(誘われたりすると付き合いで行かないといけないときもあるため)、私はとりあえず毎日ご飯を作って起きて待っています。 夫に気を遣わせるのはかわいそうかと思い、ご飯を作ったことは知らせません。 でも夫も、私が毎日作っていることは知っています。 週のうち半分は食べて帰ってきます。 帰りが朝9時頃になり、ケンカをすることもしばしば。。。 付き合いもわかるし、たまには外で飲みたいのもわかる、別にやましいことがあるわけじゃないとも思っています。 だけど、まだ結婚して一年だからやっぱり早く帰ってきてほしいと思ってしまって、つい態度に出てしまうんです。 私が怒ると、夫も不機嫌になり、何が悪いのかわからないと怒りだすか、もしくは黙ります。 私は間違っているのでしょうか?

  • 帰宅の遅い夫へのメニュー

    子どものいない専業主婦です。 私だけではないとは思いますが、献立を考えるのが苦手です。 時間は十分あるのに、何となく何かに追われて気持ちが焦ってしまう、 精神的不安定な時期でもあり、 とにかく色々億劫で、特に料理に気持ちが向きません。 でも夫は味の濃いものをがっつり食べるのが大好き。 仕事で疲れて帰宅する夫に、おいしいものを作ってあげたいけれど、 肥満や肝臓の問題もあり、メニュー・食材に気を使わなければならず(タニタ食堂の本では、量が少なすぎでした)、 また最近は、私の心身の調子を少しでも整える意味で、 夫を待たずに作って、私は定時に先に食べる事にしたのですが、 遅く帰宅した夫にはレンジで加熱、それでそれなりに美味しく食べられる物… と考えたら、まるで何も思い浮かばなくなってきました。 メイン、副菜1つか2つ、汁物、ご飯、が基本に思います。 漠然としていて申し訳ありませんが、 何かアドバイスをお願いします!! できれば節約もしたいけれど、…これは注文が多すぎですかね。

  • 帰宅の遅い夫

    夫の会社が時期的に忙しく、この頃は毎日午前様、3時頃の帰宅です。 仕事中にコンビニのおにぎりを食べたり、仕事が終わってから同僚と食べに行ったり、夜食が会社から出たりすることもあるらしく、夕飯は用意しなくていいと言われました。 また、私は夜は子供と寝てしまうため、仕事の忙しい夫をほぼ放ったらかし状態です。 そこで質問なんですが、 夜中遅く帰ってくる夫に、何かしてあげられることはあるでしょうか? 帰宅がおそいときにこんなことを妻にしてもらって助かった、うれしかった、また夫に喜ばれた等ありましたら教えてください!

  • 夫の夕食、何時まで待ちますか?(専業主婦の方)

    こんばんは。 専業主婦で、収入が旦那様のものだけの家庭の方にお聞きします。 夕食、何時まで待つべきでしょうか。 我が家では帰宅が22時を超える場合は食べてきてもらってます。 理由は二つあって 一つはそれほど遅くなるなら、夫も19時や20時くらいに一度外食やお弁当を買ってくるなり、ほどほどの時間で食物を胃に入れたほうがいいから もう一つは私もあまりに遅くに夕食を摂りたくない というものです。 一家の大黒柱の帰宅まで、主婦なら待っていたほうがいいような気もするのですが、 それはどちらかというと夫に対する敬意の表し方の一つにすぎないとおもうんです。 健康面を考えた時は必ずしもそうとは言えないと思うので。 一点目に書いたような理由があるので、用意しておいて先に食べる、というのは選択肢にありません。 夫にもしかるべき時間に食べてもらいたいので(食べることは可能な職場です) ですが、周りに話すと専業主婦なのだから、 日付が変わるほど遅いなら別だけど 可能な限り待つべきという意見が多くて… そして何より、主婦の奥さんが居るのに 外食しなくてはいけないのはどうだろう? という感じでした。 前者の意見はともかく、後者については、否定できない部分もあります… 肝心の夫は、外食してくる時はむしろ吉野家や松屋といった ところで味付けの濃い安っぽい味を楽しむ機会だと言って 食べてくるので別に気にしていないようです。 我が家で問題になってるわけではないのですが気になります。 みなさんはどう思いますか?

  • 帰宅時間の早い夫が心配になります

    結婚して1年の30代主婦です。 夫35歳は転職して5年になる会社で営業職をしています。 帰宅時間はまちまちですがほとんど早いです。 定時は18時ですが、それより早く帰ってくる事が週2~3回くらいあります。 友人の旦那様の話を聞くと早くて22時頃と言う人が多くて、深夜になる事も珍しくないようです。 残業代で10万以上稼いでるという人もいました。 職種によって業務時間が異なってくるのは仕方のない事ですが、あまり早く帰ってくると心配になります。 最初は「いつも早いけど大丈夫?」と聞いていましたが、 最近は「ちゃんと仕事してるの?」と嫌な言い方をしてしまう事もあります。 夫はしてるよ。と一言、帰ってきてからは夕食の時間までゴロゴロしています。 やる事をやってればいいのでしょうが、それがきちんと出来ているのかと・・・。 私はやる事は幾らでもあって、せめて定時まではみっちり働くべきと思ってしまうのです。 あまり口出しして帰ってこなくなっても困るので今は見守っています。 (どこかで時間を潰して帰ってくるなら、真っ直ぐ帰ってきて欲しいですから・・・) 特に悩みがある様子はなく、休みの日は趣味に没頭したり至って元気です。 帰宅時間が遅い・・・ではなく、早くて困る?というのも可笑しな事ですが、 仕事のやり方に関しては口出ししないほうがいいでしょうか? また、皆さんは(お仕事をしている方、又は旦那様)何時頃帰ってきていますか?

  • 残業で夜遅く帰宅する夫の食事について

    結婚1年目の新米専業主婦ですが、最近夜ご飯のメニューに困り果てています。 秋~冬にかけて夫の仕事は激務になるらしく、特に最近は夜11時~深夜1時頃帰宅するというのも珍しくなくなってきました。 そこで問題なのが夜ご飯。夜遅すぎるためどのようなメニューにすればいいか分からなくなってきました。 夜遅いので、睡眠時間確保のためどうしてもご飯を食べたらすぐお風呂に入り、少し間をおいてすぐ就寝というスタイルになってしまいます。 胃を休めるまもなく寝てしまうので、あまりボリュームのあるものや濃い味のもの、胃に負担がかかりそうなものは作れません。 そして帰宅してから寝るまで時間がないので、少しでも時間を短縮するため再度調理しなおすメニューも作れず レンジでチン、もしくは常温のまま食べるしか方法はありません。 そしてさらに問題なのは、夜遅く帰宅してから「夜ご飯やっぱりいらない」と言われることもたまにあるということ。 理由は疲れすぎて食べられなかったり、仕事が終わって帰る直前に上司や先輩にご飯に誘われたり。 事前にご飯が要らないときは必ず連絡してと言っていますが、夫もまさに帰る直前に言われるので今さらどうしようもないとのこと。 なので、常にご飯いらないと言われることも視野に入れておくとなると、保存の利かないメニューや 冷蔵庫に入れておくと味が落ちてしまうメニューも作れません。 例えば味噌汁。これは疲れてても食べられるだろうと思って作りますが、いらないと言われるとどうしようかと悩みます。 鍋が取っての取れるティファールなので、フタをしてそのまま冷蔵庫へ入れておけば翌日の朝なら食べられるでしょうが 残念なことに我が家の冷蔵庫は一人暮らし用のを未だに使っているため ちょっと買い物をした日には鍋を入れられるスペースなどなく・・・翌日まで出しっぱなしだと案の定腐ります。 タッパーに入れ替えるなどして入ったとしても、夫も私も朝はそんなに食べる気が起きないので食べられず・・・結局腐ります。 それなら遅くなる日は夫に会社でカップラーメンやコンビニ食等を食べてきてもらおう!と思ったのですが、 夫の会社ではデスクでお菓子含め何かを食べるのは禁止なようで・・・ 社員食堂もなく、唯一食べられるスペースは座るところがないとのこと。 会社の周りには飲食店がたくさんありますが、仕事が忙しいので途中でどこかに食べに抜ける暇もなく。 帰る時間にはお店はほぼ閉まっている、またはラーメン等カロリーの高いものしかなく食べる気がせず 結局そのまま家に帰ってきてしまいます。 これに追い討ちをかけるように、私は料理が苦手で苦手で。 レシピを見れば美味しく作れますが、レパートリーが少なく、面倒くさがりなので凝ったメニューは倦厭してしまいがちに。 そうこうしていると、一体何を作ればいいのやら、もはや分からなくなってきました。 専業主婦なので時間はありますが、あれもダメ、これもダメとなると どれだけ時間が有り余っていても無駄なような気がしてきました・・・ 夫は営業職なので付き合いでの飲み会もあり助かってますが、忙しい時期は皆さん同じですから誘われもせず。 昨日とうとう思考回路が停止し、夫にどうしよう!とぶちまけてしまいました(笑) ですが夫も疲れすぎてて何が食べたいか分からない、その日によって帰宅時間も疲労度も違うから何とも言えない、とのことでした。 昨日の帰宅は夜10時半頃とまだ早い方だったので「この時間なら例えばカレーは食べられる?」と聞いてみると 「この時間ならまだ大丈夫かな・・・でも今日と言われればそれは無理かも」と何とも頼りない回答が返ってきました。 今のところ和食で煮物中心のメニューにしたり、焼きそば、ハンバーグ等お子様メニューにしたりしていますが 料理が苦手な私にとってはそろそろ限界です。 温め直す時間がない鍋系、湯がく時間がないパスタ系、胃に優しくない激辛等刺激系、日持ちしない魚系、 遅い時間に不健康な油系・・・これらを除けばむしろ何が残るのか、本気で知りたいです。 毎日献立を考えているベテラン主婦の方、料理好きな方、私の夫のような夜遅く帰ってくる人を支える方、 自分が私の夫のような立場である方・・・是非アドバイスをお願いします!

  • 夫の帰宅時の不機嫌。

    夫(51歳、会社員)、私(50歳、専業主婦)、娘(11歳、小学6年生)というのが、我が家の家族構成なのですが。夫が、午後8時前に帰宅する時、不機嫌なことが多く、娘や妻である私に冷たい言葉を浴びせます。  特に、娘は、まだ子供なので、すごくきずついています。仕事でストレスがたまっているのかもしれませんが、娘に、そんな態度を取らないで欲しいのです。(娘も、思春期の入り口で、傷つきやすく多感な年頃に入ってきていますので・・・)世の中のご主人って、たいがい、こんな感じなのでしょうか?(ちなみに、私は4年前まで、フルタイムで働いていましたが、 その時は、娘も小さかったので、娘に対して、夫が、現在にような、冷たい言葉を言うと、いうことはなかったのですが・・・)

  • アメリカの主婦は下着か全裸で帰宅した夫を出迎える?

    最近はアメリカでは専業主婦は一般的でなく、妻も働いていることが多いかも知れませんが、 アメリカの主婦は昔から、夫が仕事から帰宅したら、セクシーな下着姿か全裸で玄関まで夫を出迎えるのでしょうか?

  • 会社に泊まり帰宅しない夫って許せますか?

    結婚3年目。子供なし。共働き夫婦です。 うちの夫は、帰宅が遅くなると会社に泊まる事がよくあります。 会社は宿泊できるスペース(雑魚寝程度)があります。 宿泊理由としては、飲み会で終電がなくなったり、社内会議が長引いたり、取引先との接待等です。 ペースとしては3ヶ月に1,2回程度です。 泊まる時は携帯やメールで連絡をくれます。 本人は帰宅して家でゆっくり寝たいとも言っておりますし、 浮気の心配とかはありません。 (すみませんが、浮気は無いものとしてご意見下さい。) ただ、今までは終電が無くなってから会社泊まるの連絡があったのに、 先日、会議が遅くなって会社に泊まると連絡をしてきた時には、 正規の通勤ルート以外ならまだ電車はあり帰宅しようとおもえば出来た時間帯でした。(深夜12時前位) 連絡をすれば帰宅しないで会社に泊まってもいいと思ってるのかわかりませんが、 帰宅しようと努力しない夫に対して少し疑問が沸いてきました。 通勤時間は1時間程です。仕事で疲れきって帰宅するのがおっくうなのでしょうか? 営業なので勤務時間も不規則で、修業時間は平均9時過ぎす。 会議などはそのあと行ったりします。 ですから11時とか12時前まで会議してるらしいです。 その会社の体制にも疑問を感じてますが。 夫が帰宅しないことに私はは寛大でいいのだろうか? と思い始めました。 皆さんは正当な理由があれば夫が帰宅しなくても問題視しませんか? そのうちそのうちでルールが違うと思いますが、 皆さんのご意見を参考にさせて頂ければと思います。

  • こういう夫はどう扱ったら良いでしょうか?

    30歳。子供が2人いる専業主婦です。 お盆休みから主人がずっと家にいてハッキリ言って苦痛です。休みになっても子供は朝早く起きてきますが、主人は起きません。 仕事しているから疲れてるのだろうと、私も寝かせてあげてるんですが、それが当たり前と思ってるようでそれを態度にあらわしてくるのがムカつきます。 13日から主人は休みで、今日も休みなんですが、昨日からマンガを借りてきて、私と子供が寝たあと、朝方4時まで読んでいたらしく、今朝も、もちろん起きれっこありません。 自分がマンガを読んで起きられないのに朝は、昼くらいまで寝てるし、子供の相手もせず、マンガを読んでる姿を見てると腹が立ちます。さきほども、私が一人で1週間分の食料に行って来たんですが、帰ってきたら、子供はお腹すかせてるし、子供がグズってるのに平気でマンガ読んでるなんて・・・もうこんな夫、仕事でいないほうがマシとさえ思いました。夫がいるだけで、家の普段のペースがみだれます。 私が専業主婦だからやるのが当たり前と普段から思ってるようで、私も早く仕事したくてたまりません。 今まで小さい子供がいても、仕事してきたので、専業主婦になったのは今年からが初めてです。 仕事してたときは、家事も手伝ってくれてうまくいってたのですが、私が専業主婦になってからまったくといっていいほど、ありがたみがないようです。 こういう夫はどう扱ったらいいでしょうか?