• 締切済み

夫の帰宅がストレスです

 結婚して7年、6歳の男の子がひとりいます。30代です。  夫は3歳年上です。夫が忙しい職場から、暇な職場に異動がになり、 毎日、毎日、午後5時半くらいに帰ってくるようになりました。  そして、帰宅後すぐビールを飲み始め、2時間くらい飲み続けるのです。酔いが回ってくると、子どもを泣かしたり、悪態をついたりで、 最近では、夫が帰ってくるのが怖くなりました。私も働いていて6時ごろに帰ってきます。最近では、顔を見るのも声を聞くのも苦痛で、早く夫が眠ってくれないかと思う毎日です。  このストレスから逃れる方法はあるのでしょうか。

みんなの回答

回答No.9

初めまして。私もまったく同じ状況で悩んでいました。私の場合は、酒乱というわけではありませんが、家庭内で私だけ無視されたり、何度同じことをお願いしても家の中の決まりが守れなかったり・・・些細なことの積み重ねで、今は週末はもちろん、夕方から憂鬱になります。そのいらいらが、最近は子供に向いてしまうことがあり、これではいけないと思っていますが・・・。 私もkanapinaさんと同じで、旦那に対しては軽蔑の感情しかなく、それでも3人も子供がいるので、3人を悲しませるなら、私一人が我慢すればいいのかもしれないと言い聞かせていますが・・・。 しかし、私の経験から、その我慢が続くと、必ず心が病みます。私はどうしようもなくなり、誰にも相談できず精神科を受診しました。しかし、イライラを抑える薬をいただいただけで、結局は原因がわかっているなら、そこを解決しなければ、治らないと言われました。 正直言って、私も皆さんのご意見のように、離婚・・・もしくは別居しかないのかと思いますが、その勇気が出ないお気持ちも痛いほどよくわかります。たとえば浮気や直接暴力を振るわれたなどのきっかけがあればいいのでしょうが、そこまではっきりしたことがないと、言い出せないお気持ちもよくわかります。 私もpanapinaさんと同じ悩みで苦しんでいるので、アドバイスのようなことはできないと思いますが、panapinaさんの悩みは当然のことであり、また、他にも同じような悩みで苦しんでいる人間もいることを知ることで、少しでもお気持ちが楽になってくれればと思います。

panapina
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。  同じように、悩んでいる方がいるのだと思うと、とても心強いです。  同じ家に、毎日、大きい声を出したり、予測不可能な行動をする夫がいることがストレスだなんて、きっと、体験していないとなかなかわかってもらえないのかなあと思います。  それくらい我慢して、とか、すごい暴力をふるわれたんじゃないんだから、とか、結婚相手に選んだあなたが悪いとか、そんなふうに、夫の母や、実家の母に言われたこともあります。  きっぱりと逃げ出せるような、簡単な関係でもないし、でも、どうしようもないときや、その時期がきたら、離婚という選択も・・と考えています。  時々会うひとだったら我慢できても、毎日同じ家に暮らすのだから、 よっぽどいやなときは、離れるしか解決がないのかなと。

  • rurinohana
  • ベストアンサー率37% (860/2316)
回答No.8

こんにちは。 40代前半既婚女性です。 一つ伺いたいのは その旦那様とずっと一緒にいたとして、 ご自分の人生が終わるとき ご自分の入った棺おけの蓋が閉まっていく時に 感謝の言葉を言いながら蓋を閉めますか? それとも旦那様に対する恨みやのろいの言葉を吐きながら 閉めますか? 私なら今のうちに(夫がお金を運んでくれるうちに) そのお金で資格を取るなりして 仕事を見つけやすくし 離婚と自立に向けて準備します。 それから、うちの夫ですが 夫の父母があなた様の夫婦と似た感じだったようです。 夫は学校から帰る時 「今日はお父さんが怒鳴りませんように。」 「お母さんが泣きませんように」と小さい胸を痛めながら 下校していたそうです。 子どもは家しか帰るところがないのです。 私も当時の夫を知っていますが 家の中がそんな風だったとは、外から見ても解らない 元気な明るい子どもでした。 でもそれは彼なりに精一杯繕っていたのです。 夫は「学校だけがホット出来る場所だった」そうです。 そして子どもなりに 「何故離婚しないのか」と思っていたそうです。 結局離婚せずに 義父は3年前に、脳梗塞で倒れ 寝たきりの義父を、献身的に義母は介護しています。 夫は「あんな目にあわされた男の事を よくもまああれだけ世話していると思う。」 子どもでも夫婦の事はうかがい知れない深い世界です。 あなた様は寝たきりになった旦那様の介護できそうですか?

panapina
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。  夫の介護・・・あまり想像できないですね。  ただ、するとしたら、夫として愛情をこめてするよりは、人間として、義務的にするのではないかという気がします。  でも、年をとったときに、一緒にいるのかどうか・・。  rurinoharaさんの義理のお母さんは、献身的に介護されているとのこと。すごいなあ、どこかで許したのかなあと思います。

noname#31301
noname#31301
回答No.7

お気持ち、とてもよく分かります。私も夫の存在が苦痛です。特に仕事が休みの日曜日は憂鬱になります。仲が良ければ楽いはずの休日も私にとっては早く過ぎてほしいばかりです。過去に呑んで暴れたり暴力や暴言他にも沢山嫌な目に合わされて来たので、多少は落ち着いてきた今でも、いつまた暴れるのか不安だし、無意識に顔色を伺ってしまう癖がついてしまいました。ただ黙っているだけでも怒っているような気がしたり、夫の存在は私にとっては安心できるものではありません。panapina様は、仕事も持っていらしてお子さんもまだ1人ですので、いざとなれば別れても何とかやっていける気がします。お子さんが親元を離れたとき、ご主人と二人だけの長い老後が待っているんですよ。それに、ご主人様にはお子様に対する愛情があまり無いように感じるのですがどうでしょうか?休日に遊びに連れて行ったり等のシラフのときのコミュニケーションはあるのですか?

panapina
質問者

お礼

 書き加えます。  夫とふたりの老後は、想像できないです。  子どもも、以前はもうひとり欲しかったのですが、ひとり育ててみて、夫と一緒にまた赤ちゃんを育てるのは、耐えられないし、子どもにもかわいそうだと思って、ふたりめは考えないようになりました。    夫は家と外では態度が違うし、家で飲んでばかりで、最近ではほとんど自分から、仕事以外で人とあったり、どこかへ積極的に行ったりということがほとんどないので、老後、そんな夫がずっと家にいて、うるさくいばっていると思うだけで、ぞっとします。

panapina
質問者

補足

 ありがとうございます。  私と全く同じように、休みが苦痛に感じる方がいるなんて。  同じです。黙っていても怒っているような気がして、びくびくしたり、いつ怒り出すのか、どきどきしたり。予測不可能なので。  だから、なるべくつっこんだ話は最近はしないようにしているのです。ただ、時間が無事に過ぎるように。でも、それもさみしいですよね。  しらふの時も、自分の趣味が優先ですね。3人ででかけても、夫だけすたすたと自分のペースで歩いていってしまうし、ささいなことで、怒ったり、大きな声で怒鳴るから、車の中も険悪な雰囲気になって、かえって苦痛です。子どもより、わがままで、最近では夫がいないことがあると、かえって息が抜けます。

noname#44623
noname#44623
回答No.6

n.2です。 他の方へのお礼を見ていて、ますますご主人はアル中、との感を強くしました。状況が私の育った家庭とそっくりだからです。 ついでながら、飲酒量は膨大でなくともアル中にはなり得ます。 ご主人は酒に弱いだけでなく、気も弱い人ではありませんか。 そして、両親の前では良い子。 きっと貴女がいくら訴えてみたところで舅、姑は貴女の言葉を信じないでしょう。私の祖父母がそうでした。職場で飲んで酩酊状態になり、病院へ運び込まれて初めて彼らも事の重大さを認識したのです。 貴女に夫をずっと支えていくだけの愛情が残っていないなら、子供のことを考えなくてはなりません。この様な父親は子供にとってもドンドン重荷になっていくだけです。機嫌の良い時だけ相手をし、でも本当に子供のことは分かろうとはせず、都合が悪くなると父親風を吹かせ子供を威圧するくせに、本当に頼りにされると手のひらを返したように逃げの体勢にはいる。...そんなことはありませんか。 私は中高時代に母を説得し続け、ようやく別居に至った時にホッとしたのを昨日のことのように覚えています。 お子さんのためにも離婚を決意してほしいです。似たような状況で育ってきた者としては。 とにかく参考になると思うのでリンクを張っておきます。 久里浜のアルコール症センターです。 http://www.kurihama-alcoholism-center.jp/

panapina
質問者

お礼

 sapereさん、ありがとうございます。  本当に、夫のことが当たっていて、びっくりしました。  確かに、両親の前では、「いい子」です。  夫の両親は、夫を怒らせる私に原因があると思っているみたいです。  今の若い女は我慢が足りないって・・。  子どもも、最近では夫の行動をわかってきたみたいで、覚めた目でみている反面、父親だからとまた全身で甘えようとするときもあるのですが、必ずすぐに泣くことになって。  他の誰と接するときもほとんど今では泣かなくなった息子なのですが、夫と接すると、言葉のひどさに泣くのです。  私もその繰り返しに、時には、頭がどうにかなりそうです。

  • koneko87
  • ベストアンサー率12% (1/8)
回答No.5

始めまして。 ストレスから逃れる方法としては、離婚だと思います。私も、同じ経験をしました。夫が帰ってくることがストレスで・・・多分そのまま一緒に暮らしていたらうつ病かアル中になっていたと思います。私の場合は、夫が帰ってくると思うだけで、夜眠れず、お酒の力を借りなければ眠れなくなり・・・つらかったです。 私は、夫に対する愛情はないものの・・・(多分夫にも私に対する愛情はなく、しかし子供はいるので簡単にはいかないし・・・)離婚に至る決定的な理由がなく・・・)(浮気とか・・・)夫にとりあえず、別居して貰うまで、数年かかりました。何とか別居することを納得してもらい、その後離婚しました。 私は、「離婚して、良かった!」と思ってます。 多分、私のしたことは批判もあると思いますが、私は今、平穏に子供と暮らしています。

panapina
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。  koneko87さんは、自分で今の平穏な生活を切り開かれたんですね。    すごいなあと思います。  私も、勇気と力があれば・・。  夫が帰ってくることがストレスだなんて、優しい結婚をしている人には、わからないことだろうなあと思っています。  夫と離れて暮らすことができたら、きっとストレスはなくなるだろうなあと思っています。

  • tomobooo
  • ベストアンサー率26% (118/442)
回答No.4

よろしければ補足してください。 忙しく働いていらした時は、泣かしたり悪態ついたりは なく、息子さんのよいパパでしたか? 旦那さんが息子さんを泣かしたりする時 質問者さんはどう立ち回っておられますか? ヒマな部署に移動とのことですが それは旦那さんにとって辛い出来事でしょうか?

panapina
質問者

補足

 ありがとうございます。  忙しかったころは、さらにひどかったです。  仕事がたてこんできたり、自分の体調が悪かったりすると、八つ当たり。夜中に帰ってきて、眠っている私にわけのわからないことを言って、ドアを壊したことも。  そんなことがトラウマになっていて、時々涙がでます。  息子への夫の接し方も気まぐれで、子どもがぐずると自分も大声を出す、不機嫌になる、自分に余裕のある少しの時間だけ相手をしようとするけれど、5分ももたずに泣かす・・を繰り返しています。  そんなとき、私は息子をかばうのですが、夫は「甘やかしている」と怒鳴ります。  暇な部署に異動したことを本人は喜んでいます。  二度と忙しい部署には行きたくないといっているのですが、早く帰ってこられる家族も迷惑なんです。  

  • noujii
  • ベストアンサー率15% (109/721)
回答No.3

30代×1 男です。 男の横柄は、寂しさを味わわない限り反省しません。 別居か離婚が相当でしょう。 ↑と言ってもいい位です。 あと、ご両親と同居というのもアリかもしれません。 私的には、このような場合、よく話し合って。といいますが、 現状維持で話し合って→再燃する。というのは、残念ながら夢物語のように思えてなりません。 質問者様自信が旦那様をどう思っているのかにもよりますが、 (自分の気持ちはどうなのか正しく自覚するにも時間が必要ですが) 再び幸せを探すのは、遅くもないし、良いことだと思います。 もちろん、旦那様のストレスをみつめて、根気強く優しさを注ぐ選択肢もあります。

panapina
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。  夫のことは、今は、軽蔑しかしていません。  話し合おうとした時期もあるのですが、そのたびに、幻滅するばかりで、今は、この人とは話し合いは成り立たないと思っています。  それに、怖くて、話をきりだせません。    夫としての愛情は今は、ほとんどないです。

noname#44623
noname#44623
回答No.2

まずは貴女がご主人のことをどう思っているか。 愛情を失っなっていないのか、側にいられるだけで悪寒が走る存在になってしまっているのか。.... 後者なら、離婚を考えましょう。お子さんにとっても、両親に情の交流がないというのは良い環境ではないですから。 まだ愛情がある場合。 まず、酔うと悪態をつくのは素面の時に理性で封をしてしまっている不満があるから。そのことについて素面の時に(土日なら時間が取れるでしょう。)きちんと話し合いべきです。 貴女が彼に対し不満があるように彼も不なたに対して不満があるのは当然でしょう。様々な不満を話し合うことによって双方が妥協できる糸口を見つけていくのも、夫婦には必要なことだと思います。 7年の結婚生活で、一度も派手な口論(罵り合いではなく議論)をしたことがないのに、顔を見るのも苦痛になっているなら、あなた方はまだ一度も夫婦としてお互いが歩み寄る事さえしていないのです。お互い本音で話し降ったことがありますか。「言わなくとも分かっているだろう」というのは幻想に近いです。大体のことは確かに理解できるでしょう。でも同一人物ではないのですから100%というわけにはいかないのです。 言わなくては分からないことはたくさんありますよ。 それから毎日酔うまで飲む、というのはアルコール依存症の入り口まで来ていると思った方がよいです。 手遅れにならないうちに、カウンセリングを受けに行く方がよいですね。 そのうちに職場でも飲み続け、解雇、ということだってあり得ます。 そんなことになったら、ますます荒れますよ。 それから、お子さんにとって必要なのはいがみ合ってでも一緒にいる両親ではなく、ホッとできる家です。父親が酔うたびに泣かされているのでは、お子さんにとってもお父さんには居なくなってほしいはずです。 お子さんのために離婚を踏みとどまるのではなく、お子さんのために離婚に踏み切る勇気も必要です。(父がアル中でしたので断言します) とにかく貴女の気持ちに素直になって、色々なことを見つめ直して下さい。

panapina
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 愛情は、ほとんどないです。 ほとんどというのは、子どもの父親としての「愛情」でしょうか。 派手な口論は、数え切れないくらいしました。 夫の言動のことで、両方の親を交えての話し合いをしたことも。 でも、親の前では、「怒鳴っていない」「何を言ったか覚えていない」 「怒らせる方が悪い」を繰り返すばかり。 最初は、喧嘩だと思っていたのですが、あるとき、夫とは喧嘩は成り立たない、夫が理不尽に怒っていて、振り回されるだけだということに気がついてからは、口論をするエネルギーももったいないと思うようになりました。 アルコールは毎日、500のビール缶を3本くらいです。元々は弱いのに、飲むから、だんだん言動が変になり、悪態をついたりして、パタッと眠るというパターンです。夫が飲み始めるとどきどきして、いやな気持ちになります。 離婚するには、いろんなことをクリアしなければと思い、ふんぎりがつきせん。

  • kochu
  • ベストアンサー率15% (2/13)
回答No.1

離婚の方向で話し合ったらどうでしょうか? それが嫌なら旦那の嫌がることを毎日続ければ必然的に離婚になるかも

panapina
質問者

お礼

回答ありがとうございます。  話し合いができるような夫であれば、ストレスではないのですが・・。  でも、離婚できたら、どんなにいいだろうなあと思います。  インスタントもの好きな夫のいやがることは、手作りのものをつくることなんです。毎日手作りのものをつくっています。

関連するQ&A

  • 帰宅の遅い夫

    夫の会社が時期的に忙しく、この頃は毎日午前様、3時頃の帰宅です。 仕事中にコンビニのおにぎりを食べたり、仕事が終わってから同僚と食べに行ったり、夜食が会社から出たりすることもあるらしく、夕飯は用意しなくていいと言われました。 また、私は夜は子供と寝てしまうため、仕事の忙しい夫をほぼ放ったらかし状態です。 そこで質問なんですが、 夜中遅く帰ってくる夫に、何かしてあげられることはあるでしょうか? 帰宅がおそいときにこんなことを妻にしてもらって助かった、うれしかった、また夫に喜ばれた等ありましたら教えてください!

  • 夫の帰宅が遅い時の過ごし方

    共働きですが、夫は飲み会が結構多い職場で 働いている一方、私の方は飲み会などまったく ない職場で働いています。 夫の飲み会は、突然決まるのですが、まったく 連絡なしと言う事もありました。参加をする 予定だった人が行けなくなったため、人数 あわせのために出て欲しいと言われると 断れないようです。飲みに行くと3時や4時まで 帰って来ないし、朝帰りになったこともあり ました。 部下は独身の若い女性ばかりなので大喧嘩に なったこともあります。「職場の他の既婚者は 朝帰りをしても全然OKかも知れないけれど 私は、連絡なしの朝帰りは耐えられないので やめて欲しい」と訴えたところ、少しはわかって くれたようです。夫は40代なので、朝帰りを した翌日は、気持ちが悪いと言って1日中寝て います。 夫の帰宅が遅い時、他の方はどのように過ごさ れていますか?夫の帰宅が遅いと、布団に 入ってもまったく寝付けないので、私は そのような夜は、スポーツジムに通いますが いくら運動で汗を流そうと、夫の帰宅が遅いと まったく寝ることができません。 夫の帰りが遅くても、先に寝付くことができ たら、どんなに楽だろうと思います。私の方も 睡眠不足で、翌日体調が悪くなってしまうから です。

  • 夫の帰宅時間について。。。

    夫の帰宅時間について。。。 夫は飲食店をしており仕事が終わるのは夜中の3時頃、そこからご飯を食べて帰るか、家で食べるかはその時にならないとわからず(誘われたりすると付き合いで行かないといけないときもあるため)、私はとりあえず毎日ご飯を作って起きて待っています。 夫に気を遣わせるのはかわいそうかと思い、ご飯を作ったことは知らせません。 でも夫も、私が毎日作っていることは知っています。 週のうち半分は食べて帰ってきます。 帰りが朝9時頃になり、ケンカをすることもしばしば。。。 付き合いもわかるし、たまには外で飲みたいのもわかる、別にやましいことがあるわけじゃないとも思っています。 だけど、まだ結婚して一年だからやっぱり早く帰ってきてほしいと思ってしまって、つい態度に出てしまうんです。 私が怒ると、夫も不機嫌になり、何が悪いのかわからないと怒りだすか、もしくは黙ります。 私は間違っているのでしょうか?

  • 育児ストレスを夫に受け止めてもらいたいのに・・・

    夫の帰りが毎日9~11時頃です。 これって早いほうですか? うちには3才と1才の男の子がいます。 いたずらばかりして目が離せないし、走り回ったり、大声出して騒々しいし、体当たりしてきたりして、心身ともにいっぱいいっぱいです。 できれば毎日8時には夫に帰宅してもらいたいというのは、私のわがままでしょうか? 夫は、帰宅して食事を一緒に終えることができた時は、洗濯物をたたんでくれたり、子供をお風呂に入れるのが日課になっています。 これをしてくれるととても助かるし、何より、育児でクタクタになってる心の負担が軽くなる気がします。 このことは夫に伝えています。 今朝も、食事をとりたがらない子供たちをあの手この手で食べさせようとしている最中に、コップのお茶を床にぶちまけられて、私がキレてしまいました。 先日、自転車で事故にあい、体が痛くていつも以上に気分が落ち込んでいたのも理由のひとつです。 思わず、会社にいる夫の携帯に電話して、「早く帰ってきてほしい」と泣きつきました。 でも、夫は相手にしてくれませんでした。 「俺は家族を養うために働いてるんだ。」「みんな(育児)やってるんだ。君は乗り越えられないのか。」「体が心配なら大好きなお医者さんめぐりでもすればいい。」と言われました。 夫に支えてもらってる実感がほしいのに、むしろ悩みを相談すると、追い詰められる感じさえします。 一緒にいると頼ってしまうけど、いつも見放される感じがして、もう一緒に生活するのも疲れてきました。 育児をしている家庭では、どこもこんなものでしょうか? 皆さん、がまんして乗り越えているんでしょうか?

  • 夫のストレス解消法は、私に話すことと言われますが・・・。

    夫は職場で愚痴を言い合う相手がいません。 毎日遅く帰宅し、日々あった鬱々とした気持ちを私に話します。 「黙って聞いてくれるだけでいい」と言われます。 私にしか、言えないと言います。 でも、聞いていると同じことを1時間以上話している時もあります。 何とかしたくて、「そういう時は○○したら?」とか意見を言いたくなるのです。 実際に意見しても「でもなあ・・・」と煮え切らないので、 段々こちらが怒れてきたりします。 そうなると、夫の愚痴は途中で聞けなくなってしまうので、 悪いな、と思っています。 できるだけ聞いてあげたいのですが、 正直言うと、黙ってずっと話を聞くことが私も辛いのです。 そういう辛い状況を少しでもやわらげてあげたいのに、 今日も愚痴を話されるのかな、思うと怖くて、 話をそらしたりして話さないように仕向けることもあります。 私以外に愚痴を言えない夫に対して、 他に何かストレスを発散できるようなことがあるのでしょうか? やっぱり、ここは黙って聞いてあげることが一番いいのでしょうか?

  • 夫の帰宅時の不機嫌。

    夫(51歳、会社員)、私(50歳、専業主婦)、娘(11歳、小学6年生)というのが、我が家の家族構成なのですが。夫が、午後8時前に帰宅する時、不機嫌なことが多く、娘や妻である私に冷たい言葉を浴びせます。  特に、娘は、まだ子供なので、すごくきずついています。仕事でストレスがたまっているのかもしれませんが、娘に、そんな態度を取らないで欲しいのです。(娘も、思春期の入り口で、傷つきやすく多感な年頃に入ってきていますので・・・)世の中のご主人って、たいがい、こんな感じなのでしょうか?(ちなみに、私は4年前まで、フルタイムで働いていましたが、 その時は、娘も小さかったので、娘に対して、夫が、現在にような、冷たい言葉を言うと、いうことはなかったのですが・・・)

  • 在宅勤務の夫へのストレス

    コロナウイルスの影響で今月初旬から夫が在宅勤務になっています。夫の仕事は人事で、在宅ですが毎日朝から夜までオンラインで面接を行っています。お互いに自分の部屋はないので、面接はリビングで行っていて音を立てないようにしたり、飼い猫が鳴かないように気を遣うことに疲れてしまいました。 私はたった午後からの四時間パートですが、激務で買い物をして帰宅すると夫が面接をしていたり、会社とやりとりをしているため非常に神経を使います。 リビングとキッチンに隔たりもないので、リビングで面接をしているときは夕飯の準備もできません。 寝室で仕事をさせるわけにもいかず、私が仕事に行く前の午前中も帰宅してからもゆっくりできない毎日です。夫に話しかけようとしても、「声をかけるな」「触るな」というジェスチャーをされ一緒に食事をしているときもスマホとにらめっこ。仕事だから仕方ないと思って、生活のために一生懸命仕事をしてくれる夫に文句を言うのもおかしいと思って我慢していました。 私は資格の勉強を仕事に行く前の午前中喫茶店でやったり、夫の邪魔をしないようにリビングのすみで勉強をしています。出かける時もこっそり出かけて、こっそり帰宅する毎日。 朝の10時から面接が始まるため、それ以降は夫とコミュニケーションはできません。オンラインの面接であっても、音を出して行っているため、まるで家に知らない人がいるような感じで日々ストレスでした。 そんな夫に我慢の限界でブチギレてしまいました。夫は素直に謝ってくれましたが、許す許さないという気持ちもなく、精神的にボロボロで余裕もない状態です。 家はゆっくりする場所なのに家庭内に仕事を持ち込みすぎた、と言った夫に罪悪感と苛立ちがあります。会社から期待されて、採用目標人数もあるから緊張していたとのこと。 夫の大変さはよくわかります。ですが、図々しいのですが些細なことでもいいからお礼を言ってほしかったなと思ってしまう自分がいます。 余裕がなく疲れています。どうしたらいいでしょうか。

  • モラルハラスメントの夫と別れたい

    夫のことで悩んでいます。夫は結婚当初から、思いもかけないことで、大きな声を出し、怒りはじめます。力の暴力こそふるわないものの、威圧的な態度や怒鳴る声に、びくびくして、何度か、両方の親も交えて話あいをしました。そのたびに、「直す」という話になり、我慢してこれまでやってきました。夫が休日にゴルフで不在のときや、残業で遅くなるときだけが、ほっとできる時間でした。ところが、ここ2年程、夫が暇な部署になり、なんと毎日5~6時に家に帰ってきます。残業も、付き合いもゼロで、フルタイムで働いている私よりも早く帰ってきて、毎晩家でビールを飲んでいます。ビールを飲んでは、私や息子にいばったり、大きな声をだしたり・・で、びくびくするのに疲れてしまいました。あまりに幼稚なことで大きな声をだすので、最近は、私も子どもも夫のことを相手にしていません。コップの水があふれるみたいに、夫の顔をみるのも、声をきくのも苦痛で、このままこんな生活が続くことになえられなくなっています。毎日家に帰るのがいやで、通勤の車の中では涙がでてくることもあります。子どものことや家のことを考えて、離婚はしない、我慢しようと思っていましたが、夫の大きな声を聞くたび、心臓が早くなったり、手の震えが止まらなくなったり、胃腸炎になったりします。こんな漠然とした質問でごめんなさい。こんな状況の中、どんな選択をしたらいいのか、身動きがとれなくて、いろいろ悩んでいます。みなさんのご意見をお聞かせいただければと思います。

  • 夫が仕事のストレスで…

    こんにちは。 結婚2年目、夫26歳、私26歳、子供1歳1ヵ月の3人家族です。 8月に、夫が仕事のストレスから6年勤務していた会社を辞めました。 貯金もほとんどなく、私も仕事を探していた時だったので何度も説得したのですが、 地元から引っ越して、また新たに頑張りたい。 と意見を曲げない夫に負けてしまい、 知り合いに手伝ってもらい引っ越しし、夫もなんとか仕事を見つけ10月から出勤しています。 しかしその職場の上司のパワハラがひどいらしく、 まだ3ヵ月も勤務していないのですが毎日「辞めたい」と言います。 話を聞くととてもひどい内容で、ここでも一度相談させていただきました。 私は、今子供を保育園に預け求職中ですが、やはり1歳児というのと親が近くにいないため、なかなか仕事が見つかりません。 先日子供が入院したり、生活の為に売った車のお金も入ってこず、(知り合いの車屋に売ったら借金の返済に使われていました。今も催促の電話は毎日しています。) ついに貯金がゼロになってしまいました。 支払いは月に12万程あります。 それを分かっていて夫は「辞める」と言っています。最近では毎日ストレスで頭痛、嘔吐、血も吐いてしまうようで、病院に行くにも仕事が忙しく休めないので行けていません。 私も、夫の体をとても心配しています。 先日話し合い、「仕事が決まってからなら辞めていいよ」と言いました。 しかし、その次の日には「正月が過ぎたら辞める」と言い出し、毎日「吐いた」「辛い」「辞めたい」というメールや愚痴の電話が何回かあり、私も、頭がおかしくなりそうになる時があります。 夫は昔から胃の調子がよくないので通院していたり、前の職場でもストレスで顔が腫れ上がったり円形脱毛になったりしていました。 精神面ではあまり強い方ではないのかなと思います。 夫を少し休ませる為にも、いっそのこと私が中心になって働こうかと提案しましたがそれは却下されました。 働く意欲はあるようですが、今の職場に就くのもなかなか大変だったのですぐに見つかるとは思えません。 私が実家に帰り、夫が出稼ぎに行き…という話もありましたが子供がいるのでなるべく別々に暮らすというのは避けたいです。 親にも迷惑はかけたくありません。 もう、正直私はどうしたらいいのかわかりません。 どなたかアドバイスいただけると幸いです。

  • ストレスがたまってる夫への接し方(長文です。すいません)

    夫がここ数カ月、仕事のストレスで愚痴ばかりで嫌になります。 今の仕事・職場が嫌で、異動・転職したいと言っています。私は異動も転職もどちらも賛成だと言っています。 夫はやりたい職種があり、資格が必要なので今はその勉強をしています。(ただその職種は求人が本当に少なく、次の試験は1年後なので、すぐにその職に就くのは難しいと思います) 一時期、愚痴が少なくなり、落ち着いた時期がありました。落ち着いた原因は、 親しい上司に相談に乗ってもらったこと、 休日に一人でゴルフ打ちっぱなしに行くようになったり、仕事後に喫茶店とかに寄り道したりと、自分だけの時間を多く持つようになったことがよかったように思えます。 私は、愚痴を聞いていました。他はいつもどおりに接しました。でも可もなく不可もなくというか、特に役に立たなかったように思います。 でも、最近また元に戻ってしまいました。原因は何か嫌なことがあったわけではないと言っています。 なんでもいいから(仕事辞めるでも、休むでも)楽になってほしいと思うのですが。最近は、またずるずると憂鬱にもどる夫が弱弱しく嫌に思えてきました。 愚痴りたいのはわかる。けど、もういい加減にしてほしいと思う私は冷たい人だと思います。 夫は弱ってるのに怒ってしまいそうです。 私の思っていることを言える人がいません。既婚者の友達もいないし、両親には心配かけたくありません。たぶん私自身、ストレスがたまっています。 私は、現在妊娠8か月であと約2カ月後には里帰りする予定なので、それまでには何とか立ち直ってほしいのです。 私はどう接したらいいのでしょうか? どうしたら夫は楽になるでしょうか? 里帰りはやめたほうがいでしょうか? 長文で大変申し訳ありません。アドバイスよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう