• ベストアンサー

在宅勤務の夫へのストレス

コロナウイルスの影響で今月初旬から夫が在宅勤務になっています。夫の仕事は人事で、在宅ですが毎日朝から夜までオンラインで面接を行っています。お互いに自分の部屋はないので、面接はリビングで行っていて音を立てないようにしたり、飼い猫が鳴かないように気を遣うことに疲れてしまいました。 私はたった午後からの四時間パートですが、激務で買い物をして帰宅すると夫が面接をしていたり、会社とやりとりをしているため非常に神経を使います。 リビングとキッチンに隔たりもないので、リビングで面接をしているときは夕飯の準備もできません。 寝室で仕事をさせるわけにもいかず、私が仕事に行く前の午前中も帰宅してからもゆっくりできない毎日です。夫に話しかけようとしても、「声をかけるな」「触るな」というジェスチャーをされ一緒に食事をしているときもスマホとにらめっこ。仕事だから仕方ないと思って、生活のために一生懸命仕事をしてくれる夫に文句を言うのもおかしいと思って我慢していました。 私は資格の勉強を仕事に行く前の午前中喫茶店でやったり、夫の邪魔をしないようにリビングのすみで勉強をしています。出かける時もこっそり出かけて、こっそり帰宅する毎日。 朝の10時から面接が始まるため、それ以降は夫とコミュニケーションはできません。オンラインの面接であっても、音を出して行っているため、まるで家に知らない人がいるような感じで日々ストレスでした。 そんな夫に我慢の限界でブチギレてしまいました。夫は素直に謝ってくれましたが、許す許さないという気持ちもなく、精神的にボロボロで余裕もない状態です。 家はゆっくりする場所なのに家庭内に仕事を持ち込みすぎた、と言った夫に罪悪感と苛立ちがあります。会社から期待されて、採用目標人数もあるから緊張していたとのこと。 夫の大変さはよくわかります。ですが、図々しいのですが些細なことでもいいからお礼を言ってほしかったなと思ってしまう自分がいます。 余裕がなく疲れています。どうしたらいいでしょうか。

noname#242456
noname#242456

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nekosuke16
回答No.4

濡れ落ち葉、粗大ゴミ、亭主元気で留守がいいとはよく言ったものですが、それが現実であり、その粗大ゴミが寛げる空間を占拠してしまったのですから、その心労も頷けますね。 ただ、文章を通して思うのは、この夫婦、普段から好きなこと、思うことを自由に言い合えない関係だったのかなということ。 ストレスの原因は旦那が家に居座ることではなく、旦那に気を遣いすぎる貴女と、そのことに全く気付かない無神経な旦那という、まるで会社の上司と部下のような他人行儀な関係性。 また、そういう無神経な旦那だからこそ、お礼など思いつきもしないでしょう。 相手に期待するのではなく、今度の休みの日にでもちゃんと膝を突き合わせて、夫婦としての関係の確認と、これからも続くウィルスによる在宅期間の長期化に備えた対策を話し合ったほうがいいですねぇ。 今のままでは、貴女の張り詰めたストレスの断続的な爆発が徐々に力を失って、益々行き場を失ってしまいます。 そしてその先にあるのは、様々な「何のために」という空しさだけ。 ちゃんと貴女の心の内、今の精神状態にまで踏み込んで話したほうがいいと思いますよ。 今のままでは、ウィルスごときに夫婦関係まで壊されてしまいますね。

その他の回答 (10)

noname#250375
noname#250375
回答No.11

あなたのご質問に回答する前に、私の回答がどのような背景から導かれたのかについて説明しましょう。  80数年生きていて、実に、色々な人間の振る舞いを見聞きしてきました。その間、数えきれないくらいの家庭内暴力、妻が夫を、子供が親を殺害。離婚、家出、捨て子、拉致軟禁。海外結婚の破綻、カトリック教会神父たちの多くの幼児たちに対して行ったとされる性的暴力事件、事務次官までになった偉い人が息子を刺殺、神戸の小学校で同僚教諭を集団で連続いじめをしたという4人の教諭などなど。  結婚とは、或る意味では、賢くない女にとっては、夫から長い期間いじめ続けられる制度の場所です。  一方、賢い女にとって、夫婦とは、毎日楽しく、安心安全で、豊かな暮らしのできる、とても素敵な場所です。  その都度、何故とか、どうしてとか、夫婦とはいったい何だろうとか、考えてきました。長い間検証した結果、女がそのような仕打ちに遭うのには、ちゃんと理由があることが分かりました。  そのような長い経験を基に、あなたに、人生100年を見通した、熟慮した結果の、建設的な、遠慮し過ぎて誤解されることのないように、真摯な、回答をします。  わたしの回答は、必然的に辛口になるかも知れません。だらだら回答は避けて結論から先に述べます。  回答は、当面の問題を解決するような短期的なものでなく、人生80年間、仲良し豊かな生活をずっと維持していくための改善と工夫を提案するものとなります。  あなたの今後の60年後を想像して、その時、あなたが幸せであって欲しいと願いながらの回答です。きょう、明日、どうすれば良いか、という短期的な回答ではないのです。  あまりいい気分にならないかも知れません。もし、そうなったら、読むことをやめましょう。 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ さぁ、あなたからのご質問にかかります。 1)結論  夫婦の良き関係を、二人で努力して持ちこたえよ。 2)あなたのストレスも理解できます。 3)あなたの言い分も、ごもっともです。 4)でも、今は、社会のいたるところが、会社も家庭も「非常事態」です。 5)あなたたち、二人に、神が与えた試練と考えてください。 6)これを、賢いお二人の知恵をだして、乗り越えるのです。 7)「こんなことで、私達の夫婦関係が、壊してたまるか!」と考えて! 8)旦那の人事の仕事も大変な仕事です。  なにしろ、相手の人生を左右することをやっているのですからね。 9)あなたの強いところを旦那に見せるいい機会です。 10)「あなたも、人事の仕事で大変ですね。ご苦労様」と、  言ってあげてください。心を込めて言うのです。 11)結婚式の時に、「苦しい時も、病める時も・・・」と、  誓った二人ではないですか。  その時が来たのです。 12)これから、わたしのように80数歳になるまでには、こんな難局が  これからも、何回もあるでしょう。 13)大事なことは、彼を信じることです。  賢明なあなたが選んだ男性です。  彼を選んだ、自分を信じるのです。 14)あなたが次にすることは、  「わたしが、怒ったりして、軽率でした。お詫びします」と、  勇気を以って、彼と対峙するのです。 さぁ、勇気を出しましょう。 こんなことで、へこたれる、あなたでは、ないはずです。 あなたより50年前に生まれた人間が、あなたにお願いするのです。 もっと、もっと、昨日よりも更に幸せな、家庭を作ってね。  最後にわたしの結婚哲学を読んでください。 <結婚は、男レンガと女レンガの二種類のレンガで>  結婚は、それぞれ大きさや形や性質の異なる男レンガと女レンガの二種類のレンガで新しい二人の家を作るようなものだ。  大きさや形や性質も異なるので、余程考えながら築いていかないとダメだ。 それぞれのレンガの特徴をよく理解してそのレンガのいい所を生かす。そのようにして作られた家は強靭だ。 多少の嵐がきても平気だ。  男レンガだけで家をつくろうとすると、その建築は破綻する。女レンガだけの場合も同様だ。  人はよく、「価値観や性格が違うから・・・」などと、子どもみたいなことを言って離婚の理由を他人のせいにする者が居るが、そんな人間に結婚する資格などない。兄弟姉妹の間でも、価値観や性格の違うのがたくさんいる。  結婚とは、二つの文化が衝突して火花を出して、新しい優れた文化を創出する、男と女の一生を賭けた事業なのだ。  永続できる結婚は、相手レンガの良い点を熟知した賢い男女なのだ。  結婚して、「価値観や性格が違うから」といって、相手を幸せに出来ない人間は、どんな理由があろうと、人間として欠陥品なのだ。 自分が欠陥品だということの認識がないから、離婚して相手を不幸にする。 離婚した後に幸せになったというのも、強がりで詭弁なのだ。 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~  ありがとうございました。

noname#242582
noname#242582
回答No.10

コロナで全滅するよりはマシ。 あなたが選んだ人なんだしあなたも行動の仕方を考えなよ。 何のための在宅なんだか・・・はぁ

• doraneko66
回答No.9

仕事部屋がないんだし一時的なことだから > 寝室で仕事をさせるわけにもいかず、 とか言ってられないのではないでしょうか。 寝室を改装じゃないけど、仕事部屋みたいに使うしかないかも知れませんね。 リビングやキッチンじゃ、生活している身からしたら ストレスだとするなら、 それを解決するよう話し合い妥協し合わないと難しいと思います。

回答No.8

一旦ご実家にでも引き上げるのはいかがですか? お灸を据える意味と、貴女の精神衛生上、いまの環境は良くないと思います。

• thinkand
回答No.7

コワーキングスペースか、シェアオフィスで 働けば良いのでは。 駅にも個室スペースあるし。 有料ですが経費として申請すれば良いですし、 ご主人の業務なら在宅では無く出勤すべきとも思いますね 旦那から、在宅勤務に支障が出ている、と報告させましょう。ただ耐えているなんてダメですよ子供じゃないんですから。まずそれからです。

• KoalaGold
回答No.6

マイク付きのイヤフォンを使えば済むことでは? ウェブカムとマイクを部屋全体の音が入るようにしていては相手も音声が悪いと思いますが。イヤフォンはゲーマーが使うタイプの物やスマホ用でも十分です。 また後ろが見えないように壁を背にしてPCを設置、カメラには生活感が映らないようにします。ですから家事をしていても猫が通っても大丈夫。 仕事中の視界に人が入るのが嫌ならば、テーブルの上に段ボールの箱を置くなりで仕事中だけのパテーションを作ったらいいと思います。テレワークをする人は誰もがこの問題の直面しているでしょうし、子供がいつ場合はもっと大変です。 そういう情報のやり取りも社内ですれば、いいアイデアもあるでしょう。 私も家族もスカイプで面接をしたことがあります。場所が確保できたのでヘッドフォンは使いませんでしたが、必要ならば使うつもりでいましたし、ミーティングにはヘッドフォンを使っています。

回答No.5

あ~、お気持ちわかりますよ~。 日本の住環境では、そもそも家でテレワークで働く前提になっていません。 だから、仕事用の個室もない(アメリカなら部屋が多いから、 テレワークはしやすい)。 あなたの旦那さんは、リビングで採用面接という会社の機密情報を あなたに聞かせているようなもので、情報漏えいしています。 そして、あなたには休まるところはない。 私は外資系企業で中間管理職をしています。 もともとうちの会社は、たまにテレワークをしてもいいよというスタンス でしたが、コロナのおかげでずっとテレワーク推奨です。 が、私は来週からは会社に行きます。 妻は自営業で家で仕事しているし、私は家で仕事するの飽きました。 家よりもオフィスの方が仕事に集中できる。 ま、当然ですよね、オフィスってそういう風に作ってあるので。

• Granpa1969
回答No.3

世間では、学校行けない子供たちもストレス溜まっているようですし。 結局、「亭主元気で留守がいい」・・・ さて。 旦那の会社、在宅勤務の規定はどうなっていますか? 昨今は情報漏洩防止のため、在宅勤務時は自宅外での作業を一切禁じるという規定になっている会社も少なくありません。 特に大手になればなるほど、めちゃ細かいですよ。 リビングでの勤務はダメで、個室が条件になっていることも有ります。 おまけに、人事で「面接」なんて、絶対外では出来ないですよ。 漫喫とかなんてもってのほかです。盗み聞きとかされたら、内容に依っては懲戒解雇までいくケースも有るのです。 それと、コミュニケーション。 在宅とはいえ、「勤務」ですから・・・ 元々、会社のオフィスで通常勤務だったら取れなかったはずですよね? バッチリ取れていたとしたら、仕事をサボっていたことになりますけど。 ということで。 現時点では、流石に「お礼」ではおさまらないでしょうね。 「目のまえにいるのに、自由に話せない」 「家で自由に振舞えない、これ以上気を遣いたくない」 が解決できれば落ち着けますか? 一番の現実解は、旦那に家の中で何とか貴女の目につかない場所を確保して貰い在宅勤務して貰う、だと思います。 それでも納得いかないのでしたら、他の解は・・・ 旦那に仕事を辞めて貰うか。 旦那に有給休暇取り続けて貰うか。 貴女が外に出るか。 貴女が引き籠るか。 の4択になるのではないでしょうか。

• neneco3
回答No.2

お疲れ様です。我が家も夫の在宅勤務に子供の小学校の休校で、私は大変ストレスが溜まっています。お礼を言って欲しいという気持ち、よくわかります。我が家の夫はよく子供に指導されていますが、ありがとうとごめんなさいを言うタイミングがずれているんですよね。子供の方がよくわかっていて、”お父さん、そこは謝るんじゃなくて、お母さんにありがとうっていうんだよ”なんてよく言っています。  狭い場所でも良いので、ご主人の仕事スペースを確保したらいかがでしょうか。うちの夫の仕事場は納戸です。広さにしたら1.5畳くらい、折り畳みの机と椅子を置いて、パソコン用の電源を確保してあれば、仕事はできるようです。普段、納戸に入れてある物を奥に寄せてしまったので、納戸にある物を取り出しにくいですが、仕事をしていない時間に取りに行って、リビングとかに置いています。邪魔ですけど、リビングで仕事されるよりはストレスは溜まらないかなって考えています。  寝室で仕事をさせるわけにはいかないって書かれていますが、パーテーションみたいなもので区切って、スペースが確保できるようなら、寝室で仕事させても良いんじゃないですか。ご主人は在宅勤務になったとは言っても、基本的に会社に行っているときと仕事時間は同じようなものだし、生活リズムはあまり変わっていないと思うんですね。でもあなたは、ご主人の仕事が終わるまでは食事の準備もできないなど、生活リズムが変わってしまっていますよね。在宅勤務になって、仕事している本人よりも、普段は家にいる家族の方が、ストレスって溜まっていると思いますよ。リビングっていう、ある意味で家で一番良い場所を仕事場に明け渡さないで、別の場所に仕事をするスペースを確保するように工夫してみる方が、あなたのストレスが軽減されるように思えます。

回答No.1

「図々しいのですが些細なことでもいいからお礼を言ってほしかったなと思ってしまう自分がいます。」 奥様が正しいと思います。 罪悪感なんて持つ必要はありません 僕が旦那様の立場なら逆に奥様に気を使います 当たり前じゃないですか? 意味のない在宅勤務。コロ助せいでもあります 様々な家庭の事情のある中で仕事をするのですから 奥様の思いは当然あると思います 逆に旦那様が個室の会議室や漫画喫茶などに行ってやればいいんです  僕なら1日目からぶちぎれますね