仕事に行きたくないと言う夫

このQ&Aのポイント
  • 夫が「上司が使えない」「仕事が多すぎて回らない」と愚痴をこぼしています。朝イチ、帰宅時に毎日ではないものの「仕事行きたくない」と言う様子です。夫の愚痴を聞いているが、しんどくなってきています。
  • 夫の仕事はプログラマーのようで、完全週休2日で帰宅は9時頃です。夫は頼りなく感じられ、仕事に頑張る気がないと言っています。夫の父親が仕事を好きではなかったため、影響されている可能性もあります。
  • 夫は帰宅後にゲームやPCをしている姿を見ると、うつ病になっていないように思えますが、愛情も揺らいでしまいます。パートナーが同じ様な状況だった場合、どのように接するべきか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

仕事に行きたくないと言う夫

「上司が使えない」「仕事が多すぎて回らない」と夫が言います。 (夫の仕事はプログラマーみたいなもので、完全週休2日、帰宅は9時頃です) 朝イチ、帰宅して開口一番「仕事行きたくない」と言います。 毎日ではありません。 「最近言わないな」と思っていると、言います。 むやみに「頑張れ」等は言わないように、夫の愚痴を聞いているのですが…、それでもしょっちゅう「仕事行きたくない」と言っているのを聞いているのもしんどくなります。 比べてはいけないのでしょうが、元彼などは「人の上に立てるように頑張る」「仕事はしんどいけど、やりがいある」と言う人ばかりだったのと、自分の父も嫌々ながらもやっぱり「頑張って行ってくるか~」と出掛けていました。 だからでしょうか、夫が少し頼りないというか「仕事で頑張る気なんてない、頑張っても給料上がらないから」と言っているのを聞いていると、何というか…うまく言えませんが何だか悲しくなります。 帰宅してゲームをしながら食事をして(注意するとやめますが…)寝るまでゲームかPCをしている姿を見ているとウツにはなっていないようだと思いますが…。 因みに夫の父親は仕事が好きではなく50代で仕事はしていなかったそうです。(母親が定年まで勤めあげたようです) そういうのも夫の「仕事は頑張るものじゃない」と考えるようになった事と関係しているのでしょうか? 嫌々ながらも仕事に行っているのは偉いと思いますが、支えてあげたいという気持ちが揺らぐ事があります。 (余談ですが、私の誕生日にも、朝起きて「ねぇ、今日さ…」と言われて「あ、おめでとうって言われるのかな」と思ったら「今日仕事行きたくない」と言われた日にはさすがにがっかりしました…) パートナーが夫みたいだったら、どういう風に接しますか?? (因みに私はパートなので、夫の仕事と比べたらラクだと思います)

noname#136939
noname#136939

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#159989
noname#159989
回答No.2

まあ一言で言って甘えているんだと思いますが、行きたくないと言いながら何とか行ってるのですね? たしかに父親の影響もあると思います。 けど反面教師にして頑張る人も多いんですがね。 とにかく子供みたいなもので、騙し騙し、おだてながら、続けてもらうしかないと思います。 「大変だったね、お疲れ様」とかねぎらう言葉も忘れずに。 我慢して頑張ってくれたおかげで今月も生活できるよ、と感謝を伝えることだと思います。 男としては情けないと思いますが、いいところもあるから結婚したのでしょ?

noname#136939
質問者

お礼

疲れているのは分かるので、家事もさせないように家の事は私がやるようにしているのですが、やはりあまり言われると「この人が仕事を続ける限りずっとこうなんだろうな~…」と思ってしまいます…。 私もパートと言えどそれなりに嫌な事もあるんですけど…言えませんね~。 有難うございました。

その他の回答 (3)

noname#151428
noname#151428
回答No.4

私の主人は、まったくそういうことを言いません。 仕事の愚痴も、絶対に言いません。 だから、逆にすごく心配です。 顔は明らかに疲れているのに、 仕事は、大丈夫。。。と言うだけで、 仕事が医療系で、寝不足だったのもあるでしょうが 仕事始めたての頃は、血を吐いたこともあるそうです。 最近それをきいて、ショックでした。 どうして、何も言ってくれなかったの?! 私って、何? という感じに。 お願いだから、私になんでも話して 愚痴が聞きたいの! と言ってしまうほど(笑) かといって、毎日毎日言われると 本当にうんざりする気持ちもよく分かります。 あなたのご主人と私の主人を 足して二で割ったら、ちょうど良いのかもしれませんね(苦笑) 一度言ってみるというのは、いかがでしょう。 あんまり言わないで。 聞いてあげることは出来るけれど 仕事行きたくないって言われたって 私はどうにも出来ないもん。と。 余談ですが、 仕事を辞めたら、ゲーム三昧になりそうですね。 多いみたいですから、要注意!

noname#136939
質問者

お礼

旦那さま、すごいですね…妻に仕事の愚痴なんて情けないと思っていたりするのでしょうか? 私は実は、男の人の愚痴はあまり好きではないんです…。 夫の愚痴に何かを言っても「そーゆうもんじゃないから」等と言われたら…もう何も言えないです。 ただ聞いてあげればいいのかもしれませんが…。 仕事を辞めたらゲーム三昧…そんなおじいさん、嫌ですね; そうなったら放っておきます! 有難うございました

  • rowena119
  • ベストアンサー率16% (1036/6312)
回答No.3

確かに、上手く行っていないときに、行きたくない時って有りますね。でも、奥さんに言ったから治るものでもないし、自分が決断することです。我慢するか、辞めて新しいことをするのか。仕事して食べて居るのですからね。甘ったれるのもいい加減にしろと言ってやりたいですね。ゲームばかりしていて、何が進歩するのでしょう。時間の無駄で現実逃避では無いでしょうか。上司がダメなら、自分が上に立つくらいに思って頑張らないと、ダメですね。

noname#136939
質問者

お礼

ゲームは、逆に私ストレスがたまるのでは…と思うのですが、どうなんでしょうね?(見ていると、負けたとか難しいとか言ってイライラしているんです…;) ひどい時は、帰宅して私との会話は3分程度、それから寝るまでの3時間はひたすらゲームという時も結構あります。 自分が上に立つとかは全く考えていないと思います…頑張るのが嫌いだそうで。 有難うございました。

回答No.1

ある時期のうちの主人に似ています。仕事もプログラミング系だし。 頭で考える仕事って、発散しにくいからモヤモヤしがちなのかな? うちは、子どもができ、私が休職中だったとき「パパのおかげでご飯が食べられる」「今日も私たちのためにがんばってきて」と言い出して少し変わりました。 適度な責任感と感謝されてる感が必要なのかなーってその時思いました。 人それぞれなので、一概には言えませんが(x_x;)お互いにうまくたてつつ、頑張りましょう(^^;)

noname#136939
質問者

お礼

うちは子供がいないので(私のわがままで、いません)夫も子供のために…とかは思えず、そういう意味ではかわいそうかも…と思いました。 感謝は勿論していますがあまり口にはしませんね…。 有難うございました。

関連するQ&A

  • 仕事が忙しい&趣味に夢中の夫

    お世話になります。共働きで子供なし、仕事が忙しい&オンラインゲームに夢中の夫に悩み、毎日いらいらしています。普通に仲はいいのですが、じっくり話しあいをする時間やHをする時間がないのです。 夫は、平日は夜10-11時に帰宅し、食事&お風呂の後、すぐにゲームをはじめます。その時間帯は他の人もたくさんゲームの中にいて、グループを組むのにちょうどいいとのこと。それを過ぎるとあぶれてしまうそうです。で、夜2時ごろねて9時に起きます。私は、夫の食事中横にいて会話し、11時半ごろ布団に入り、朝7時に起きて仕事に行きます。 夫がHを求めてくるのは、2人とも休日の朝だけです。休日が合うのは、1ヶ月に2回ぐらいでしょうか。それで十分だそうです。平日の夜に私が誘うと、ゲームが気になるからか、おざなりになってしまいます。 仕事や趣味に夢中の夫(彼)をお持ちの方、どんな時間帯に2人の時間を持っていますか?よかったら参考までにおしえてください。よろしくお願いします。

  • 夫の仕事

    夫は27歳。私達に子供はいません。 夫は現場仕事をしています。 朝は始発で会社に行き、帰宅は大体10時半。遅い時は、日をまたぎます。 土曜日と祝日も仕事で休みは日曜日だけです。 ですから年末年始を含めて、年間で52日が休みとなります。 年収は400万前後です。 帰宅すると、ぐったりでご飯を食べながら寝ています。お風呂に入るどころかベッドに移動する力も残っていないようで、ソファで寝る毎日です。 唯一の休みである日曜日も朝から翌日朝まで寝ています。 (起こして、ご飯を食べさせるようにはしていますが、食べた瞬間寝てしまいます) この生活は、普通でしょうか?忙しいからと転職を考えるのは間違いでしょうか? 実は4ヶ月前までは違う職場にいました。仕事内容は同じです。年収は変わりなく、朝は始発で帰りは終電の生活を大学卒業してからずっと続けていました。 過労死すると親族が心配して、本人も精神科に行きたいと言い出していた時期だったので転職となりました。 その頃に比べれば多少はラクにはなっている気もしますが、基本的には殆ど変わっていません。 どこにいっても大変なのは一緒なのでしょうか?彼は転職を口にしませんが、一緒にいると私のほうが心配になります。 身体がツラそうで寝ながら痛い痛いと言っています。 今回の求人では労働は夕方5時迄とのことでした。 ですから夫も休みが少なくても頑張れると言っていたんです。 アドバイスをお願いします。 m(_ _)m

  • 仕事に対する姿勢が甘い夫

    結婚して半年です。 旦那は、実家の家業の跡取りで、いまは父親の下で働いています。 夫の仕事に対する姿勢が甘すぎるのではないかと毎日イライラします。 結婚前から、夫は腰痛もちで、仕事をセーブするようになったようです。(家業は肉体労働が基本です) 仕事も、父も母も従業員(夫と同じ待遇)も毎日毎日朝早くから仕事していますが、夫は父から連絡が入ったときだけ仕事に行きます。 時期によって仕事の内容が変わるので(農業や漁業のような仕事です)、旦那が行かないと人手が足りない日や時期は、毎日ちゃんと仕事しているので腰痛がそこまでひどいわけではないと思います。 今日仕事したの?と聞くと「事務的な仕事を片付けた」などと言いますがとその仕事は毎日あるわけでもないし1~2時間もやれば終わるような仕事です。 月1~2回は「お腹いたい」とか「頭痛い」とか体調不良を訴え、なにもせず寝て過ごしたり1日中ゲームしたりしています。 最初は心配していましたが最近は具合が悪いと聞いても「またか・・」と思うようになってしまいました。 私は結婚前からの仕事を続けさせてもらい外で働いていますが、休みの日は家業を手伝いに行っています。旦那の母は、「仕事しているんだから休日くらい家でゆっくりしていなさい」と言ってくれますが夫に行けと言われます。しかも、もっと早めに行って準備したりしろとか、ダメ出ししてきます。 毎日昼食は私が用意して置いて行きます。日中ほとんど家に居るので、昼食の食器くらいは洗ってほしいとお願いしましたが、そのまま放置です。 家業の繁忙期で夫も頑張っているときは食事の支度もそれほど苦にならず作るのですが、暇な時期でだらけている夫を見ていると「暇なんだから昼食くらい自分で作ればいいのに」とか「私のほうが帰りが遅いのになんで私が3食用意してるんだろう」などと思って嫌になります。 夫の親も甘すぎると思います。パートの人たちには陰で「仕事しない息子」と言われています。 仕事熱心なほうではないのは結婚前から知っていましたが、ここまでとは・・・という感じです。 何に対しても無気力なわけではなく、仕事もやれば出来る人だし、趣味や遊びのこととなるとすごくアクティブで人の先頭に立ったりもします。 夫は、仕事に行っても行かなくても給料を親からもらえるので、生活が困ることはありません。 夫の父はまだまだ元気で現役ですが、いずれは夫が先頭に立たなくていけないはず。 私が出勤するときは居間のソファーで横になり、私が帰宅するときはゲームをしている夫。 毎日そんな姿しか見ていないので、将来が不安です。 夫の、仕事に対する姿勢や考えを変えるにはどうしたいいのでしょうか。 愚痴っぽく長くなってしまいすみません。

  • 仕事をやめたい夫

    60前の夫が 帰宅すると 愚痴 朝は溜め息。 辞めたい 変わりたいと言います。 再就職なので なんとか 頑張ってほしいと思い 話を聞いたり 朝は 頑張って!と送り出します。 再就職でもあり 前職で燃え尽きた…と感じもします。 いま代わっても また 同じなんじゃないかと思います。 給料も下がり休みも少なく 職場でも下には代わりないですし。 同じ職場に 仕事をしない人がいて 年も上なので 周りも 言いにくい様です。 夫は よく働く真面目な性格で 外回りでも評判は良さそうですが クタクタになって帰ってきても 年上の嘱託を使えず 夫を待ってましたばかりに 使い回すそうで… 嘱託の男性や 上司のやり方にも 我慢できないようです。。 仕事は理不尽なもので そういう事が原因で 辞める事が 殆どが理由…と認識して 間違いないでしょうか? 夫の腹立たしさもわかりますが それを抜いた会社に 居心地よく留まる… それだったら 皆、仕事は楽勝!だと思うはずです。 でも 有り得ますでしょうか。 私も仕事をしてきたので 分かるつもりです。 夫は 前職からして プライドがあると思います。 短気ですし ストレスMAXなんでしょう。 子供も巣立ちましたが 住宅ローンが まだまだあります。。 こんな場合 どうすればよいのか アドバイスください。

  • 夫から仕事を辞めろと言われました

    私は正社員で働く30歳女性です。 40歳の夫と幼児が一人います。 仕事は結婚前からしていて、産後三ヶ月を待たずに復職しました。 休みは日祝、月曜日~土曜日は子供は保育園です。 夫は仕事柄出張が多く、週に一日位しか家に帰りません。 夫が辞めろと言う理由は、家計的に働く必要がないこと(夫は月収40万)、子供の為、私が忙しすぎることです。 確かに、夫の言うことはもっともです。 夫の稼ぎで生活出来るし(ちなみに東北です)、子供が保育園に通うこと自体は可哀想とは思いませんが、残業で延長保育になると一人ぼっちで先生と待ってることもあるので、そんな時は申し訳なく思います。 でも、やりがいを感じてるし仕事が好きだし、手取りは20万程度ですが、お金じゃないんです。 それに専業主婦になりたくないんです。 一日中、家にいて家事と子育てだけをする生活が嫌なんです。 決して専業主婦を軽んじてる訳ではなく、自分の性に合ってないと思います。 結婚した事も、子供を産んだ事も後悔はありませんし、預ける先が無いので子供を第一にという条件で会社にも話してあります。 ですから保育園行事、病気時はいつでも欠勤早退しています。 その代わり、家でも仕事をしたり、残業したりします。 夫はそれも気に入らないようですが、私は仕事をしてる以上責任もあるし、当然だと思うんです。 自分の都合で休んだら、その穴埋めも自分でする。逆を言えば、それだから気兼ねなく休めるんです。 誰でも出来る仕事じゃなく、会社の中で私しか出来ない仕事なので仕方ないんです。 給料も、この辺での事務の相場は良くて総支給額で12万位ですが、私は多く貰ってる方です。 私は今のまま仕事を続けたいのですが、いくら言っても夫は聞く耳を持ちません。 私の考えが間違ってるのでしょうか? 客観的な意見、アドバイスお願いします

  • 夫の誘い方

    妊娠を希望しているのですがここ数ヶ月排卵日が平日となり、仕事で深夜に帰宅し疲れきった夫に「今日なんだけど」と言うことができずにいます。私のリズムでは次の排卵日も平日となりそうです。 夫婦生活は土日には必ずありますが、排卵日に合わせた関係を持つことが難しく悩んでいます。あまりプレッシャーを与えずに疲れている夫をうまく誘うにはどうしたら…。案をださい!

  • 夫が仕事を辞めたいと言ってます。

    夫の転勤を機に結婚して1年1か月のものです。 夫→25歳。大卒、社会人2年目。 私→30歳。高卒、前は事務員をしていましたが、今はアルバイトをしてます。 半年くらい前からですが、夫が「仕事を辞めたい。」とよく言うようになりました。 原因は”働いている業界に未来はない”そうなのです。 未来がない業界だとしても一生懸命に働いている人はたくさんいますよね。 辞めたい理由のホントの理由はここからです。 私たちはスノーボードが趣味です。 私は3年くらい前まで、毎年冬になると雪山に移住していました。 大会に出たりしてがんばったシーズンもありました。 プロになってもお金を稼げる人間はほんのわずかな人間しかいないこと、自分にはそこまでの才能がないと気づいて、今はうまくなりたいけど趣味でいいやって感じなんです。 夫は最近やたら「もっと滑りたい!上手くなりたい!」と言います。 私も話を合わせようと「そうだね!もっと上手くなりたいね!」と言ってます。 夫は「プロになる!」とは言いません。(自分でもプロになれないってわかっているから。) ただ、冬の間、アルバイトしながら毎日滑りたいがために仕事を辞めたいと言っているのです。 今住んでいるところからだと近いスキー場でも2時間半はかかります。 なので土曜日しか滑れない環境なんです。 物足りない気持ちはわかるけど、会社員だから仕方がないと諦めてほしいのですが、仲間で毎日滑ってる子がいるからどうしてもその子たちがうらやましいようです。 この前は 「○○(←私の名前)は今までガッツリ滑ってるから俺の気持ちなんかわかるはずない!」と言われました。 仕事を辞めるということは健康保険とか全額負担しなきゃいけないし、 車や奨学金の返済もあるから大変! って私は言っているのですが 全く聞く耳がなくて困ってます。 今の夫の給料は私の給料がないと生活がしんどいです。 今日は「私って何のためにここにいるの?仕事を辞めて付いてきて、毎日バイトに行って、家事をしてるだけじゃん!」 って夫に言ってやりました。 そしたら夫は「帰れ!!」と一言だけ言って違う部屋に消えました。 普段は穏やかな性格ですが、これだけは譲れない!ってことに関したら別人になります。 しばらく家出したくても実家まで4時間はかかるし、バイトのシフトに入っているから現実的には無理です。。。 こんな子どもみたいな夫になんて言えば目が覚めるでしょうか? 「私はあなたの家政婦じゃない!」って言いましたが全く効き目がありませんでした。 私は転勤が決まった時、別に遠距離でもいいや~って思ってたけど夫が私に 「付いてきて」って言ってきたので付いてきました。 本当は断りたかったけど、転勤を断って会社を辞めてしまいそうな勢いだったので 後から夫や義両親から責められてもイヤだし、 私自身、やってた仕事にやりがいを感じてなかったので、付いてきたってのもあります。 この事を義母に相談しようと思ってますが、しない方がいいでしょうか? 義母とは結構なんでも話せる仲です。 自分の母には心配かけたくないからまだ相談はしないつもりです。

  • 夫の仕事運をアップさせる方法はありますか??

    先日、夫の賞与が出たのですが、かなり少なくてショックを受けてしまいました。頑張っている夫には悪いですが・・・。あまり、評価してくれていないというか、会社に対しての苛立ちもあります。 ちなみに、私は会計事務所でパートをしているのですが、他の会社の人の賞与額を見ているので、余計に、あんなに頑張っているのにどうして少ないのだろう?って比べてしまいます。 日曜日も出勤の日があり、その日に夫の母から電話があったので、「今日は仕事です」と言うと「あの子(夫のこと)も苦労するなぁ」って言ってました。 なんだか、私のせいで、苦労させているのではないかと悩んでしまいました。私のせいで、なかなか夫の仕事運が上がらないのではないかとも思いました。 同じような気持ちになった方いませんか?? 夫の仕事運を上げる方法って、あるのでしょうか??

  • 夫の仕事ぶりについて・・・

    夫婦共に30代半ばです。 新生活をはじめて1年足らずですが、夫の働きぶりが気になっています。 夫は営業職についています。 稀に帰りは遅い時もありますが、昼過ぎに帰ってくる事もあります。 早く帰ってくる事の方が多いです。 営業とはある程度時間の融通が利く職種なのかも知れませんが、 あまりに早く帰ってくる夫が心配になる事があります。 同世代の友人の夫は毎日帰りが遅く、深夜に帰宅する事も珍しくないと聞きます。 また、土曜日も仕事という事もあるようです。もちろん職種が違いますが。。 夫の仕事に口を出すべきではないと思うのですが、 昼から家でテレビを観ている夫の姿を見ると口うるさくなってしまいます。 交際期間中、お互い実家に住んでいる時期がありましたが、 その時はこんな生活はしていなかったと思います。 (どこかで時間を潰していたとは考えられますが・・) あまり口うるさく言うことで、家に寄り付かなくなっても困ります・・・。 見るからには夫は元気で、会社での立場も悪くはないようです。 ただ最近、担当が変わったと聞いたものがあったので、その事は少し気になります。 (単なる担当換えならいいですが、もしかして降格?と思うと聞けません) やるべき事はやっているんだと思って(偉そうですみません)、 黙って見守るべきでしょうか。

  • 53才の夫が仕事をやめました。

    53才の夫が仕事をやめました。 夫53才、息子中1、義母82才(かなり元気)と暮らしています。 夫が仕事をやめた理由は、わたしがこずかいを1万円減らしたから・・・ 夫の収入は日給月給で、23万以下+バイト代5万くらい(教えてくれませんが、時給から計算して) 私はパートで4万前後です。 今まで夫のこずかいは月給から一割+バイト代でした。  年齢の割りに収入は低いのにこずかいは多いとおもいませんか? ちなみに持ち家で家賃はかからず、光熱費は義母がだしてくれています。 だから生活は苦しいとまではおもっていません。 しかし、義母の年齢を考えると頼れるのは後数年でしょう。寝込んでしまったら頼るどころかお金がでていくだけでしょう。 貯金もなく仕事をやめてしまうなんて考えられません。 「こずかい減らすならしごとやめる」と夫が言った時、「やめるなら離婚する」と言ってあったのに本当にやめてしまうのはどういうつもりか? 仕事をやめるのは5回目です。(17年間で)  その度に貯金は減っていき、息子の教育費のための貯蓄以外に生活にまわすお金はありません。 仕事やめて生活はどうしたらいいのか?と義母に聞いたら「生活はどうにかなるものよ。義姉は亭主がギャンブルで全部使い込んでも朝から晩まで働いてこども3人育てたんだから・・・」 なんと「遊んで暮らす。もう仕事する気なんかない」と言っている夫を私が仕事を増やして養えというのか・・・          あっけにとられて義母に相談する気もなくなりました。 もっと言いたいことはあるのですが、パートに行く時間になりました。 ここまでで感想をお願いします。

専門家に質問してみよう