夫の過労が心配です

このQ&Aのポイント
  • 夫の労働時間と労働条件についてご相談させてください。夫は飲食チェーンの店長をしており、長時間労働が続いています。休日も少なく、残業手当もないため、家族との時間や健康に悪影響が出るのではないかと心配しています。
  • 夫の労働状況は飲食チェーンの店長としての責任や人件費の削減要請により、常に忙しくストレスも多いです。仕事にやりがいを感じているようですが、将来的に体調を崩す可能性や家族との時間を大切にすることができるのか心配です。
  • 夫の労働時間や待遇について、他の大手企業との違いも感じています。有給休暇や週休2日制、残業手当などがないため、仕事と家庭の両立が難しい状況です。また、夫より若い世代の店長さんも辞めていく傾向にあり、その理由や経験をお聞きしたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

夫の過労が心配です。

夫の労働形態についてご相談させてください。 夫は飲食チェーンの店長をしています。 家を出るのが7時半、帰宅が23時頃で通勤時間が片道1時間ちょっとなので、労働時間は9時から21時半ぐらいでしょうか。 休日はシフトにより月4~5日程度です。 スタッフが足りないことや人件費の削減を上から言われることにより、休めない状況へと追い込まれています。 また労働時間内に店舗業務に追われることで出来ない書類仕事を帰宅後やったりしています。 残業手当などはありません。 何時間何日働こうが何も変わりません。ボーナスもここ2年ほど出るようになりましたが寸志程度といった金額です。 最近はテレビなどで紹介されることも多く大手企業と言われていますが、全然そんな風には思えないです。 大手企業に勤める他家族は有給もあり週休2日制で残業があれば残業代がつきます。ボーナスもしっかりあり、月給もうちより多いです。 夫は今40代で仕事は好きでやりがいも感じているようですが、今後年齢を重ねても続けていけるのか体調を崩さないか心配でなりません。 夫より若い世代の店長さんも何人も辞めていきました。 結婚して10年ちょっと、やっと妊娠でき来年には産まれるのですがこのような労働時間ではなかなかお父さんに会えないだろうなという不安もあります。 このような労働形態で長く働いた方、その家族の方、経験や意見をお聞かせいただければ嬉しく思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

業種は違いますが、うちの主人も似たような状況でした。 徹夜は当たり前。終電で帰宅できないことも当たり前。 同業種の他社と比較すると、明らかに低い給料でした。 それでも、社内では役職もあり、部下もいて、の状態でしたので、 毎日、せっせと働いていました。 ところが昨年の冬、いきなり出社拒否のような状態になりました。 その時、出社しない理由も言わないし、ただただ横になっているだけの主人を見て、 わたしは辛くあたっていました。 強引に出社させたことも何度もあります。 ただ、ふと、「自殺したらどうしよう」という思いが頭をよぎり、 「辞めたいなら辞めていいよ」と伝えました。 (共働きだったため、わたしが働いていれば何とかなる、と思ったので) それから数日後、主人は休職しました。そして現在は退職しています。 暗かった主人は明るくなりました。 夏からは職探しも始めています。(なかなか厳しいですが) いままで2人分だったお給料がわたし1人分だけになり、家計はかなり厳しくなりましたが、 あのまま主人を追い詰めなくてよかったと思っています。 ご主人は「仕事にやりがいを感じている」とのことなので、 そんな状況の中、労働条件が過酷であっても辞めた方がいいとは言えないですね。。。 確かにお子さんと過ごす時間は少ないかもしれませんが、 ご主人から仕事のことで相談があるまで、そのままでもいいのかな、と思います。 ただ、家庭では明るく接するようにしてあげてください。 主人曰く、わたしが明るく過ごしてくれてたから乗り切れた期間があった、とのことでしたし。

tomochukke
質問者

お礼

同じご経験、同じ立場でのご意見ありがとうございます。 やはり過酷でも本人が仕事を好きなうちは辞めろと言いにくいというのもありますよね。 私としては、子供が寝る前に帰宅出来たり土日休日の仕事についてもらったら安心なんですが、今のご時世では贅沢なことなのかもしれません。 妻としてささえておられたこと、とても尊敬します。 私も見習いささえていかなければならないと改めて感じました。

その他の回答 (2)

回答No.3

以前、ご主人同様、飲食店の店長やってました。 同じ様な勤務時間です。 ちなみに、私は、休みがなかったですが。 ハッキリ言って、これからの事、考えると辞めた方が良いです。 ただ、次の行先が確約されていればのお話ですが。 ・飲食店は、基本、平日休みですよね? 子供生まれて一緒に。となるのが難しいのでは? ・勤務時間も、不規則です。 ・ご主人の体も心配です。(私は、体壊しました。)

tomochukke
質問者

お礼

同じようなご経験のご意見ありがとうございます。 夫も月によっては休みの無いときもあります。 本当に体が心配でならないです。 やはり転職も視野に入れていかなければいけませんよね。

回答No.2

私の上司の話で恐縮なのですが、 ある日の日曜、上司が自宅でゴロンと横になっていると、 幼い息子が母親に「このおじさん誰?」と 尋ねた事があって、上司がショックを受けた と話してました。 嘘のような本当の話です。私もそれを聞き、 驚きました。 思えば、上司はいつも終電で帰り、朝イチで職場に きてましたからねぇ。土日も職場に来てましたから。。。。 自宅は千葉の稲毛っていう所に住み、職場は都心。 上司が子供の顔を見る時は、常に子供が眠っている姿。 子供はお父さんの顔を見たことが無かったでしたから。。。。 ご主人の過労死のことも考え、保険には入ってもらった 方が良いかと考えます。

tomochukke
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます。 まさに私が心配している子供に顔を覚えてもらえない状況・・つらいですよね。 そうならないように、出来ることなら土日休日の仕事について欲しいのが希望ですが、今のご時世夫の年齢での転職はなかなか大変だろうなと思い悩んでおります。

関連するQ&A

  • 夫が過労死してしまうのではと心配です

    いつもお世話になっております。いつもこちらで解決させて戴いておりますので、今回も宜しくお願い致します。私の夫は30代後半で、仕事は東京都内の会社で営業をしております。4月になって課が代わってしまい、ものすごく忙しくなってしまいました。最初の頃は大丈夫といっていたのですが、最近は朝5時半に家を出て、帰宅は夜中の1時になっています。体重も5キロ以上痩せて、(夫はもともとやせ形で、身長180センチ62キロだったのが、57キロになりました)社内での残業時間はトップの方だと言っています。会社に自分の体がきついことや、仕事についてもう少し話をしたらと言っても何も言っていません。このままでは体を壊してしまうのではないかと心配です。そこで皆さんにお聞きしたいのですが、会社はどんなに残業時間が長くても激やせしても、本人が何も言わない限り、労働基準監督署が入ったりすることはないのですか?それから私には何が出来るのか、経験のある方、宜しくお願い致します。

  • 恋人の過労が心配です。

    恋人の過労が心配です。 恋人(男)は40才、異業種からの転職2年目で、 年中無休の飲食店の店長として働いていますが、 残業時間は毎月90時間を越えています。 このごろは休みも出勤です。 朝の5時から、そのまま夜の12時まわってまで働く日もあります。 この数ヶ月、だんだん元気がなくなってきて、 一緒にいてもぼんやりすることが多く、 横になったら1分で寝てしまいます。 大事なことは何も考えられず、仕事にふりまわされてるような状態です。 今が大変な時だと支えてるのですが、いつまで続くのかわからず、 心身ともに病気になってしまわないか、過労で倒れはしないだろうか、 死という言葉までちらついてきます。本当に心配しています。 私は「甘えてね」「無理しないで」「仕事できない人間でいいんだよ」って毎日言ってるけれど、結婚をするために、こんな働いてるのだから、追いつめてしまってるような気がしてなりません。 別れたらいいのかと思ったことだってありますが、 「お願いだからそばにいてほしい」と、疲れてるだろうに、寝る時間も削って私を説得するのです。かわいそうでなりません。 私もある時はひねくれてしまって、「こんなの嫌!」と泣いたり、「ほんとは何かあるんでしょうっ?」とか問いつめてしまったりしたことも。でも結局、彼の大事な睡眠時間を減らすだけでした。もうそんなことをしたくありません。 「もう辞めて他を探そう」と言っても、「店長の責任とか、結婚が遅くなるとか、辞めてからの苦しみとか考えるとできない」「店の人間関係はいいんだ」「みんなでがんばってるから」と言うのです。 「私が働くからゆっくり仕事見つけよう」「貯金をつかっていこう」って言っても、「歳だし、キャリアがないから、この時勢に見つけられない」「お金は子供と老後に…」と言います。 私が小企業の事務員であることも、心配だそうです(給料も、現実的に産休もありません)。 これまでに夢を追ってて、それに破れてしまったためにブランクもあり、これ以上、意地でもブランクを作りたくないと言うのです。 要するに、「辞める」「次」にもっていけないのです。 仕事は残業代は10時間分しかつきません。 驚くほどの低給料です。大学生のバイトかと思うくらいです。 多分、彼の労働のなぐさめになってないと思います。 ほかの社員さんも休みはあるものの、これくらい長時間働いています。 私も全く別の業種ですが、働いているので、責任とかはわかります。 でも私の会社はここまで社員を働かすこともありません。 企業としてこんなことをしてていいのかとか、 私はいったい何ができるのかとか、 そして彼の心と身体が心配でなりません。 労働問題なのにお詳しい方、 こんな状態でも見てみないふりをしなければならないのでしょうか? 男性の方、 結婚ってこんな代償を払うべきものなのでしょうか? 女性の方、 猛烈に忙しい夫や恋人のために、何かしてさしあげてますか?

  • 労働環境について

    労働環境について 労働環境についての質問です。 わたしは今、あるITの企業に就職しました。 比較的大手と言われている企業です。 しかし労働環境が非常に悪く思います。 今年の4月から始めたばかりで労働環境が劣悪なのか判断できません。 今の現状などを書きますので判断お願いします。 労働時間は一日、9時から23時半です。 通勤を含めた拘束時間は16時間半程度。 帰宅は24時半です。 しかし実働(会社として働いた時間)は8時間です。 残業代は1年目は出ません。 2年目は特定の時間まで付けられるということだそうです。 3年目以降は裁量労働制ですので給与に残業代が組み込まれる形になりますが もちろん残業代より多くサービス残業をします。残業時間の平均は毎月120時間程度です。 現在の月収はいろいろ差し引かれて17万。 休みは現在土日がありますが、2年目以降は土日は保障されていません。おそらく月に休みは2日程度です。 ボーナスに関しては上下するそうですがきっちり支払われるそうです。 すぐにでも転職するべきなのか知りたいです。 参考までにお話を聞かせていただけると嬉しいです。

  • 過労が心配

    20代の専業主婦です。 同年の夫のことでアドバイスお願いいたします。 夫はサラリーマンです。 若いながらも管理職として部下を抱えて働いています。 そのことで、仕事量も責任も重く、月に約160時間もの残業を強いられています。 休日はもちろんありません。 こんなに残業しているにも関わらず、残業代は0。“役職手当”として月10万円の支給があるのみです。 これを合わせても手取りは25万円程度。こんなに頑張っているのに主人が可愛そうで。 それ以前に、過労で倒れないか心配です。 役職手当をもらっていれば違法にはならないのでしょうか? 私に出来ることは何かでないでしょうか? 是非アドバイスお願いいたします。

  • 私の夫の仕事場の話です。

    私の夫の仕事場の話です。 昨年8月から勤務しています。 労働時間は朝9時~19時半までの勤務です。 しかし、売り上げの計算などで帰るのは20時ころになります。 忙しいときは昼食を食べる暇もありません。 残業手当は一切でません。 ボーナスもありません。 有給休暇という言葉は一切ありません。 疲れてしまい。退職を決意。 今年の8月20日で退職希望を出すとお盆休みはとるなと。 勤めて1年がたつのに有給休暇もなく、お盆休みもとるなというのです。 雇用保険もありません。 健康保険、厚生年金のみ払っています。 小さな企業です。 みんなそんなものなのですか? 幹部クラスは月2日程度しか休みを取っていないそうです。 だから、従業員もそれくらい働けと言いたいように受け取れますが・・・ 労働基準に反するのではと思っているのですが、小さい企業ですしそんなものはないのですか? 誰か教えてください。

  • 明らかに過労の夫。妻にできることは?

    30代前半の夫が、ここ1年「今が山」「これを乗り切れば」といいつつずっと忙しい状態です。 具体的には、  ・毎日深夜1時2時の帰宅が続く。勤務時間は9時半~12時すぎとなっていると思われる。  ・かろうじて昼食はとるように努めているが、夕飯はとっていない様子。  ・土日の出張が月2回ほどある(代休はとれない)。  ・休日や早朝、深夜にも仕事のメールが入り対応に追われている。  ・残業時間はまともにつけると大変なことになるので150時間以上はつけていない。 という状況です。 所属している部署が業務内容に対し人数が少ないこと、さらに仕事ができない人が含まれていること、 上司が仕事の配分ができず「がんばろう!」と精神論で乗り切ろうとしていること、などが忙しさの要因になっていると思われます。 ここ2,3ヶ月で、夫は  ・疲れでふらふらしている。寝ても疲れが取れていない様子。  ・朝起きるのが辛い(睡眠時間が短いので当然だとは思いますが)  ・非常に疲れているのに、寝つきが悪い。  ・食欲がない。  ・家で全く飲まなかったのに、深夜にひとりお酒を飲んでいる。  ・長く禁煙していたのに、タバコを吸い始めた。 という症状が出始めています。 うつになるのではないかと心配し、ここまで来る前に仕事量の調整や上司に訴えることを 提案したり、最近は病院受診を勧めたりしましたが、「なんとか踏ん張っているところなのに 気持ちが折れるようなことは言わないでほしい」と言われてしまいました。 妻の私にできること、すべき対応はどのようなことでしょうか。

  • 夫の転職について

    夫の転職を応援すべきか迷っています。 現在1歳の子供と2人目を計画中です。私は専業主婦です。 夫は某自動車会社にてエンジニアをしています。 しかし、夫は航空関係の仕事をするのが一つの夢で、某会社への転職を希望しています。 夫いわく、転職しても基本給はおそらく変わらない、ボーナスは今の会社に劣るかもしれないけど、残業がたくさんできる。転職先も大手なので生活に困るようなことはありえない、とのこと。 今の会社もこのご時勢で残業が減らされ、ボーナスも減っていますが、それでも大手企業に勤めているのだから、安定した生活が約束されています。残業を同じ時間した場合、ボーナスの分年収は今の会社のほうが多くなります。 正直なところ、2人目を計画中ということもあり、金銭的にも精神的にも不安があります。それに、今の会社で不満があるわけでもないのに、転職する必要があるの?と思ってしまいます。 まだ内定をもらえるかわかりませんが、このまま転職活動を進めていくのを応援すべきかとても迷っています。 皆さんは大手から大手への転職だったら、やりたいことをやれるように、このまま応援していきますか?率直な意見を教えてください。

  • みなし残業

    現在ある企業に勤めていますが、就業規則に「9時~18時、残業は22時以降としそれまでの時間はみなし残業とする」と書かれていました。 私自身もどかしく感じながらも「規則にかかれてしまってるなら仕方ない」と考えていましたが、ここ最近大手企業で残業代の未払い分が支給されたという記事を読みました。大手は企業イメージがあるからかもわかりませんが可能ならば残業時間分の給料を取り戻したいです。 ちなみに、私の労働形態は正社員で日中は事業場外労働、平均して19時頃帰社します。その後、残務処理で終業はだいたい10時前後です。

  • 過労

    主人の過労について悩んでいます。月200時間以上の時間外労働(休日出勤含む)が続いており(残業代は40時間分もらっています)、上司や先輩たちも、うちの主人ばかりに仕事を押し付け、自分たちはさっさと帰る、といった感じだそうです。本人は優しい(少し弱い)性格で、ハッキリと意思表示ができていない様子で、一人で抱え込んでいる状態です。今朝も寝不足が続き、疲れもたまり、吐いたりしたので、仕事を休むと連絡したときにも、上司から「締め切りはどうするんだ」となじられ、無理して仕事に行きました。 主人はいわゆる大企業に勤めております。以前労組の相談室にも行きましたが、あまり親身になって聞いてはくれなかったようです。 過労死や自殺となった後では遅いと思うので、今何か家族ができることはないのでしょうか。やはり労働基準監督署や、弁護士さんに相談するしかないのでしょうか。 大企業で働いていて、鬱になって辞めた友人は、「大きな会社に勝つことはできないから、スッパイ辞めるしかない」と言っていました。 できれば今の会社で、仕事の量が減れば一番いいと思っています。どなたかアドバイスお願いします。

  • 30歳夫、転職するか、我慢するか?

    夫30歳、私29歳、子供が2歳の3人家族です。 夫の職業は土木の現場監督です。朝は6時に家を出て、夜は早ければ9時台、忙しいときは日付を越えての帰宅です。休日は日曜日のみ、時々日曜日もありません。世間での大型連休は1週間くらいお休みをもらえることもあります。全国転勤有です。 *労働時間が長い *休日が少ない *お給料もボーナスも見合わない(30歳、最終学歴:大学院卒業、入社6年目ですべての手当て込みで30万はありません。ボーナスは20万くらい) *全国転勤のため地元に戻れる見込みがない という4点が辛いです。せめてお給料は少なくてももう少し早く帰宅できる職、あるいは休日がもう少しある職、あるいは転勤がないなどどれか1つでもなくなれば・・・と思い、今30歳という区切りで転職をしようか、このまま我慢して今の条件で働き続けるのがいいのか悩んでいます。(お給料は減っても私が働けるのですが、家族の時間だけは私には作ることが出来ませんので) 夫も「家族との時間もなく、お金もないのがむなしい」といいます。帰りが遅い夫なので、帰宅すると入浴、食事をするくらいですぐに寝てしまい、子供と関わる時間がないですし、夫婦での会話のコミュニケーションもありません。こんな私たちは家族である意味があるのか?(特に夫は働くだけで家族出の時間がなく、何のために働いているのかわからないのでは?)と疑問に思い出しました。 (このままこの仕事を続けるなら将来は単身赴任になる予定です。) このような生活をされている方はたくさんいらっしゃるでしょうし、そういう生活も家族の形ではあると思いますが私は自信がありません。 とても甘い考えで不快に思われる方もいらっしゃるかと思いますが、何かアドバイスがあればお願いします。