• ベストアンサー

30歳夫、転職するか、我慢するか?

夫30歳、私29歳、子供が2歳の3人家族です。 夫の職業は土木の現場監督です。朝は6時に家を出て、夜は早ければ9時台、忙しいときは日付を越えての帰宅です。休日は日曜日のみ、時々日曜日もありません。世間での大型連休は1週間くらいお休みをもらえることもあります。全国転勤有です。 *労働時間が長い *休日が少ない *お給料もボーナスも見合わない(30歳、最終学歴:大学院卒業、入社6年目ですべての手当て込みで30万はありません。ボーナスは20万くらい) *全国転勤のため地元に戻れる見込みがない という4点が辛いです。せめてお給料は少なくてももう少し早く帰宅できる職、あるいは休日がもう少しある職、あるいは転勤がないなどどれか1つでもなくなれば・・・と思い、今30歳という区切りで転職をしようか、このまま我慢して今の条件で働き続けるのがいいのか悩んでいます。(お給料は減っても私が働けるのですが、家族の時間だけは私には作ることが出来ませんので) 夫も「家族との時間もなく、お金もないのがむなしい」といいます。帰りが遅い夫なので、帰宅すると入浴、食事をするくらいですぐに寝てしまい、子供と関わる時間がないですし、夫婦での会話のコミュニケーションもありません。こんな私たちは家族である意味があるのか?(特に夫は働くだけで家族出の時間がなく、何のために働いているのかわからないのでは?)と疑問に思い出しました。 (このままこの仕事を続けるなら将来は単身赴任になる予定です。) このような生活をされている方はたくさんいらっしゃるでしょうし、そういう生活も家族の形ではあると思いますが私は自信がありません。 とても甘い考えで不快に思われる方もいらっしゃるかと思いますが、何かアドバイスがあればお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 8823kin
回答No.5

非常に難しい立場にいますね。 簡単には「答」が見つかりそうにありません。 むしろ「答」を探すのではなく、 何かのヒントにでもなれば……の感覚です。 私も30歳になる直前に職場を移りました。 その段階で3つ目の会社でした。 転職と言っても、私の場合は 同業種間での事であり、 単にステップアップ(レベルの高さ)しただけです。 デザインという職業柄、 一つの会社に留まっていたら、 世間知れずになってしまうからです。 だから?でしょうか。 自分の自信が付くまで(経済的・力量的)は、 結婚という「足枷」をはめずに、 自分の力を自分の好きなように貯えていた頃です。 自分が中途半端のままでは、 未来の家族の「誰一人、幸にできないだろう」と、 考えていた頃です。 私がその職業にこだわっていたのは、 その舞台の上でしか 「輝くことが出来そうにない。」と、感じていたからです。 あなたのご主人の件に戻ります。 異業種への転職が、はたして正解なのか?疑問です。 これは、ぜひご主人の「本音」を聞いてみてください。 もし、今やられている仕事が好きで、 ただ単に、「家族との時間」と言う足枷で悩んでいるのなら…… 少し「もったいない」気持ちを感じます。 仮に、あと10年間、今の状態で頑張った、として、 ご主人が40歳になった頃も、 今と同じ「現場監督」という立場であるか?否か?です。 10年後は、今と違う立場(例えば、もっと上の管理職) とかに、なっていて、収入も増え、 転勤等の心配がなくなっていたとしたら……。 そんな未来を、今の会社に対して描けているなら、 「もったいない」気持ちになってしまいます。 その辺に関しては、どうなんでしょうか? そんな希望を持てるだけの会社でしょうか? そこが見えてくるなら、 10年間は「修行の場」として、皆で頑張れるように思います。 頑張ったけど、10年後も、変わりばえしなかった……では、 10年間が無駄に思われますし、後戻りも出来そうにありません。 で、やはり「答」は出せません。 アドバイスとしてあるのなら、 どちらの「可能性に賭けてみるか!」だけです。 そして、どちらの結果になったとしても、 どちらの道も、「あなたの人生の一部」だと言う事です。 選択した段階では、悩むでしょう。 でも、選択した後で、後悔はしないでください。 結果は白と黒の二つしかないように思えるでしょうが、 そうとも限りませんよ。 どういう心構えで「人生していくのか。」 それに違いがあるだけです。 私も5回目の転職で、やっと独立しました。 もちろん、定年はありません。(決めていないの意ですが) 私の子供(大学生)も、就職活動の時期がきたようです。 先輩として、アドバイスが出来るのか?には、 多少の疑問もありますが、なんとかなるでしょう(笑)。 子供の年齢から考えても、随分長い間、 頑張って生きてきたと、思います。 でも、私の人生にも、まだまだ定年がありません。 当分は、頑張りますよ。色々な意味で。です。 もちろん、何事に対しても 楽しみながらが「基本」です……。

you_cham
質問者

お礼

ありがとうございます。 残念ながら現場監督として採用されていますので40歳でも現場監督です。50歳でも。その後はよくて所長になるくらいですが、管理職とまではいきません。支店に上がることも考えられませんし、お給料も以前働いていた上司が教えてくれましたがほとんど上がっていない、と。ボーナスも変わらず1か月分です。 そして、転勤に関しても「ローテーション制」を採用している会社なので永遠にあります。 やはり何を一番に思うかが重要なのですね。私たちにとって大切なことをしっかり考えようと思います。 ありがとうございます。

その他の回答 (9)

noname#115486
noname#115486
回答No.10

今(?これからもかな)、土木業界は厳しいですからね。  大学院卒で、現場監督と採用されるのが、精一杯ならば、同じ業界での就職は、無理だと思った方が無難でしょう。(私も一応、少し、大学で土木の勉強はしましたが、土木での就職は難しいので、SEになる人が多かったです)そうなると、他業種の資格を取って、その資格に関連する仕事に転職する、とかぐらいしか思いつかないです。で、足りない分のお金は、あなたが働いて稼ぐ、という形になるかと思います。  手取り30万というのは、経験なしで、転職した場合の、給料と比較すると、相当高額なのは事実なので。つまり、手取り30万というのは、決して低い額ではない、ということを言いたいのですが。でも、転勤あり、休日出勤ありで、この金額は、気持ち的には、納得出来ないのでしょうが。しかし、(他業種に)転職したからと、言って、これよりも、条件が良くなるかは、疑問です。結局の所、貧しくても、精神的に幸せな生活を取るか、今までの生活を取るかの選択になると思います。  東京ならば、仕事はあるとは思いますが。転勤がないだけ、というメリットだけかもしれません。  

you_cham
質問者

お礼

ありがとうございます。遅くなり申し訳ありません。 近頃、建設業界の倒産がよく目に留まります。つい先日もあり、厳しい業界なので今後続けるべきか、早く転職してしまうべきか、焦りを感じていました。 未経験業界に飛び込めば待遇が悪くなるのはわかっています。経済的な面では私が働いてフォローすることは前提です。 家庭の時間を大事にするか、経済的余裕(今の生活に余裕があるとはいえませんが)をとるかどちらか、ということですね。 もう一度夫としっかり話し合ってみます。ありがとうございました。

• usikun
回答No.9

ご主人も現在の生活に迷いがあるようですね。 家族が安定的に生活していける収入を得る為に、ご主人に何ができるのかをまずはご本人に考えて頂く必要があります。 そこでご主人がした決断に対して、どこまで支援できるのかを話し合うべきではないでしょうか。 現実的な話ですと、貯金の額・奥様自身が稼いで家計を補うなら奥様の収入獲得能力・将来必要な費用によって起こすべきアクションは変わってきます。 奥様として不安な気持ちは解りますが、本質的には本人が能動的に動かない限りは今の生活は変わることが無いでしょう。 一度家族の将来について話す時間を持ってみては如何ですか。 奥様が旦那の仕事の心配している段階から次の段階へ行けるといいですね。

you_cham
質問者

お礼

ありがとうございます。遅くなり申し訳ありません。 夫も労働時間の長さやそれに見合わない賃金、待遇などにがっかりしているようです。そして、私が頼る相手もなく1人で育児をしていてストレスを溜めていることも原因のひとつに思えます。 そうですね、まずは夫自身がどうしたいのか、ちゃんと考えてもらってそれを私がどこまで受け入れられるかが大事ですね。 今、仕事が大詰めなのであまり話をする機会がないのですが、あまり負担をかけないように話ができるように頑張ってみます。 ありがとうございました。

• hunk1911
回答No.8

簡潔にご質問に対して回答します。 現在の会社に勤務を続けることで、将来的に家庭関係が 不安定になりそうなのであれば、勇気を持って転職するのも大いに ありだと思います。 仕事は家族のためにしているものですからね。 仕事あっての家族ではなく、家族の支えがあっての仕事です。 しかし・・・ 学歴が大学院卒⇒いまさら関係ない ずっと建築現場勤務⇒転職先の業界及び職種が限られる 恐らく、今までの経験を活かして、似たような仕事になるでしょう。 未経験歓迎の営業職や飲食業界も良いかもしれませんが、 待遇は今とあまり変わらないはずです。 体力面と転勤の面では改善されるとは思いますが・・・。 何か資格はお持ちではないですか? 建築関係の資格とか・・・。 CADができるとか、設備系の資格とか。 転職することが最善というわけではありませんが、 重要な問題なら早期に解決したほうが良いと思います。 泥沼になる前に。

you_cham
質問者

お礼

ありがとうございます。お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。 私がいつも不満に思っているのがまさに会社のために仕事をしているのであって、家族のためではない点です。 転職で待遇に関してはよくならないことも覚悟の上です。経済的な面では私が働いてフォローするつもりでいます。 資格は、今年やっと試験を受ける資格があり結果待ちの状態ですがやっぱり土木の資格ですのでそちらの道にしか進めないと思います。CADは出来ますが資格などはありません。 夫ともっと相談してみます。ありがとうございます。

• bagnacauda
回答No.7

50代男性。 30歳の時に大学卒業以来勤務していた一部上場企業を退職して、小さな会社を作りました。 以来、自分なりになんとか納得出来るかなぁ~という職業人としての人生を送っています。 大手企業のサラリーマンというのは、ある意味で安定しています。 リストラがあると仰る方がいるかもしれませんが、別に借金のカタにスッテンテンになるわけではない。 リスクとよべるほどのモノではありません。 しかし、その分「先が見えてしまう」ところがあります。 30代で現場監督、40代で、50代で、、、出世した場合、そうでない場合、大した違いがないようなあるような、妙な人生です。(笑) 見えている「先」が魅力的でない人生って「苦痛」です。 「最高にうまくいってこのくらい、おそらくはこんなものだろう…」内心、そんなことを考えてしまい、場合によってはそれ以下の人生になる。 あまり、血が騒がない人生です。 建設業は世の中に必要な仕事です。 無くなりません。 しかし、就労人口は多すぎるし、どの企業、人材が生き残るかはわからない。 貴方の夫が有能でも、勤務している企業が潰れればソレまで。 船が巨大だから、沈むのには時間がかかる。 しかし、ある程度まで傾いたらならば、貴方の夫が幾ら努力しようがどうしようもない。 これって、大企業のサラリーマンの悲しさです。 どうでしょうかねぇ~~。 僕は、バカじゃなければ、今の世の中、サラリーマンってムチャクチャ率が悪いと思っています。 だから、基本的に会社員って、少数を除いて、基本的に能力が低いんだろうと決めつけているところがあります。 それか、異常に臆病かですね。 人間一人が、年収で1~2千万円稼ぐくらいの「隙間」なんて幾らでもある。 それが見え始めたら、それを幾つか企業化すれば、年収5~6千万円までならば、能力が有れば稼げます。 時間も自由だ。 アル程度かネガ出来れば、必要なだけ働けばいい。 サラリーマンねぇ。 貴方の夫が続けるメリットってあるんですかねぇ。。。 僕には、ちっとも理解出来ません。 転職ってのが、会社を変えるという意味なら、ほとんど無駄だと思う。

you_cham
質問者

お礼

ありがとうございます。 「30代で現場監督、40代で、50代で、、、出世した場合、そうでない場合、大した違いがないようなあるような」 まさにそうだと思います。いつまで行ってもずっと現場監督、ずっと同じような状況にしかならないのだろうと思います。 建設業は必要な仕事かもしれませんが、世の中に会社がありすぎで、これから先そんなに仕事が増えることが考えられません。 そろそろ今の現場か終わるそうですが、仕事がないらしく、行く先もまだありません。時代に見合わない職なのかな?と思います。道だって建物だって既にたくさんありますもの。 同じ仕事で同じだけ働いていてもスーパーゼネコンは待遇が全然違います。多分既に傾きかけているんだと思います。 コメントありがとうございました。

• sumikyo
回答No.6

>今30歳という区切りで転職をしようか、このまま我慢して今の条件で働き続けるのがいいのか悩んでいます。 転職も悪いとは思いませんが、ただ今は時期が悪いですね、ここのところ世界的金融危機が起こり、それに伴い日本も不況の渦に巻き込まれ掛けていますが、間違いなく来年は不況でしょう。 今の転職は余程腕に技術があって引く手あまたの職か、同業からの好条件での引き抜きか、或いは何か当てでも有っての転職でなければ、下の見えないガケから飛び降りるようなもの。2~3年は景気の様子を見てから転職されても遅くはないはず。それまでは転職するならどの職種にするか、じっくり検討されて準備期間とされるのも一考かと。 世の中 上を見れば切が無い、下を見ても切がありませんが、リストラされて転職や就職したくても、職がなく(こねでも無い限り希望職は難しい)途方にくれている方が沢山おられます、そういう意味では贅沢な悩みですね。 >*全国転勤のため地元に戻れる見込みがない この件に関しては、あなたは承知で結婚されたのではなかったのでしょうか?。出来れば親しい会社の上司に将来の給与、待遇(転勤等の)がどうなるのかの参考例を聞いて、不満、不安であれば、その上で転職を決意されては?、しかし 今この時期の転職は先ほど言いましたように非常に危険です。 >*労働時間が長い >*休日が少ない 官公庁等にでも勤めていない限り、ほぼ定時に帰宅出来る人は、余程暇な会社か、仕事が出来ない人だと思います。 転勤が多いのは、あなたの職種だけではありません、銀行、商社など沢山あります。 夫を励ますのは妻の役目、あなたが落ち込んでいては共倒れ、子供を託児所にいれての共稼ぎ夫婦はいくらでも居ます、収入が増えればまた考え方も変わってくるでしょう。 家族が揃っていて時間が有っても、お金が無ければ、これまた寂しいですね、忙しい人程、時間を上手に使って生活を楽しまれていますよ、がんばりましょう。

you_cham
質問者

お礼

ありがとうございます。 数年考えながら、とも思ったのですがやはり転職するなら若いうちのほうがいい!という声も聞き、少し焦ったところです。 全国転勤に関しては、そこそこは分かっていて結婚しています。そして地元への希望を会社にも出していますが、去年上司(この上司の時代はローテーション制は採用されておらず、支店の異動はなしだそう)に「地元には戻れないぞ」と言われました。それから少し私たち夫婦の考え方が変わってしまって。将来は地元に戻れると信じていたのです。 私だけでなく、夫も地元に戻りたいそうです。 働く覚悟はもちろんありますし、今すぐにでも働きたいのですが、近くに頼れる人もおらず(保育園からの呼び出しで仕事を休んだりするとこまると)、転勤の言い渡しが早くて1週間前という状況のため働くことも難しいです。 あって日曜日だけのお休み、毎日外仕事で退職勝負なので休日は少し休ませてあげないと倒れてしまうのでは?という気持ちもあります。 家族の時間がない、というのは夫の家庭への熱があまりないってことなのでしょうか。 少し考え直す必要がありそうです。ありがとうございました。

• toteccorp
回答No.4

私は、それで小さな会社に転職しました。 給料も待遇もかなり上がりました。 しかし前よりも忙しくなり残業も増え社長と考えが合わず2年で退社しました。 結果自営になり楽しくやっていますが、転職してもいいことばかりではありません。 今の会社が嫌でなければ、あまり転職を勧めずに旦那にまかした方がいいと思います。 中途採用で精神的に壊れてしまった人も何人かいました。 私ならやめてしまいますが。

you_cham
質問者

お礼

経験者からのアドバイスありがとうございます。とても参考になります。 我が家も転職するなら同じ業界であるなら小さな会社で出来れば転勤のない(あっても県内どまりで、週に1度帰宅できる程度)会社に・・・と思っています。 でも働いてみないとわからないことですよね。 今の会社への不満といえばお給料やボーナスのことくらいでしょうね。夫がどうしたいのか、ちゃんと話を聞いてみようと思います。 ありがとうございました。

noname#140971
noname#140971
回答No.3

ウーン! さっぱり判りませんね! 35歳から50歳までは月に150時間平均の残業をこなしてきました。 でも、休日は、子供を連れて海や山でキャンプ。 家族マージャン大会も年に4、5回は開催してきました。 で、50歳を越えた頃からは自分の個室でコーヒー三昧の日々。 >夫の職業は土木の現場監督です。 何時までも現場監督でもないでしょう。 なーんで、現状を静的・固定的に見るのでしょうかね。 なーんで、現状を動的・流動的に見ないのでしょうか? 世界は変えればいいのですよ! で、転職すれば、再び、現場からの再出発でしょう。 問題は、40歳になった時の地位と立場でしょう。 何も出世を第一義とは言いませんが、資質と能力があれば当然に次のステップに。 現場監督は、現場と管理部との板ばさみ部署。 で、そこを突破しないで撤退しても人生は拓けないと思いますよ。 まあ、迫り来る2009年大不況が判っていながらの転職はどうですかね。 人生の踏ん張り所で転職するというのどうですかね。 と、私は思いますよ。

you_cham
質問者

お礼

ありがとうございます。 現場監督で採用されたので、50代になっても現場監督のままです。うまく行けば、50代後半で所長になる方もいらっしゃいますが、管理職とまではいけません。 業界の中でもあまり景気の良い会社でないので、40代の方のボーナスも20万ほどですし、給料もそれほど上がる見込みもありません。なぜこの会社で上の方がやっていけているのか、聞いてみたいくらいです。 そんな会社ですので1歳でも若いうちに辞める方がいいのか、それとも我慢して続けるのか悩むところでした。 アドバイスありがとうございました。

• suunan
回答No.2

それは不遇ですね。 しかし問題は単純です。 もっと良い仕事に就けるなら転職する。 転職できないならしかたない。 つまり、考えるべきことは 〔もっとましな仕事につけないか〕であり、 それを現実に具体的に手段を尽くして探すということです。 たとえば人手不足の農家を見つけて長期的な関係を結ぶとか、 条件が合えばなんでもよいでしょう。

you_cham
質問者

お礼

ありがとうございます。 条件も選ばなければ何とかなりますね。私たちにとって何が重要なのかもう一度良く話をしてみようと思います。 ありがとうございました。

回答No.1

建築・土木関係の会社で働いています。(私は現場勤務ではありません) 土木の社員の方は頻繁に日本各地への転勤があります。 東京から3ヶ月で横浜、横浜から半年で九州なんて例もあります。 中国、東南アジア方面や海洋土木などは別として 道路・トンネルといった国内の土木工事は減少の一途をたどっています。 社員の人数を絞り込んでいるので、各地に人を常時置いておく余裕がありません。 仕事が取れた時点で人をやりくりして派遣、という感じです。 工期が定められていますから、土日関係ありませんし、給料もバブル時代からはずいぶん下がりました。 飲み代は現場経費で落とせましたが昔ほどではないでしょう。 多くの社員は自分の仕事に誇りを持っているので、悪環境下でも働き続けています。 ただ若手社員の多くはプライベートな時間を持てないことが不満なようです。 家族と会える時間は限られてますので家庭は奥様任せです。 >夫も「家族との時間もなく、お金もないのがむなしい」といいます。 この言葉が実感であるならば、30歳で未経験業種は厳しいかもしれませんが転職を考えられてもいいのではないでしょうか。 これからの人生の方が長いので・・・

you_cham
質問者

お礼

ありがとうございます。 働いただけの評価が得られないことがとても苦痛なようです。もちろん、働いただけのお給料や残業代を要求するわけではありませんが・・・。 何を一番大切に思うのかもっと良く話し合ってみようと思います。ありがとうございました。