• ベストアンサー

夫が過労死してしまうのではと心配です

いつもお世話になっております。いつもこちらで解決させて戴いておりますので、今回も宜しくお願い致します。私の夫は30代後半で、仕事は東京都内の会社で営業をしております。4月になって課が代わってしまい、ものすごく忙しくなってしまいました。最初の頃は大丈夫といっていたのですが、最近は朝5時半に家を出て、帰宅は夜中の1時になっています。体重も5キロ以上痩せて、(夫はもともとやせ形で、身長180センチ62キロだったのが、57キロになりました)社内での残業時間はトップの方だと言っています。会社に自分の体がきついことや、仕事についてもう少し話をしたらと言っても何も言っていません。このままでは体を壊してしまうのではないかと心配です。そこで皆さんにお聞きしたいのですが、会社はどんなに残業時間が長くても激やせしても、本人が何も言わない限り、労働基準監督署が入ったりすることはないのですか?それから私には何が出来るのか、経験のある方、宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • esezou
  • ベストアンサー率37% (437/1154)
回答No.5

sunaminoさん、こんにちは。 通勤時間が判りませんが、都心で6時から事務所が開いているビルも少ないと思いますので、 通勤1時間半、7時から23時半まで仕事をしてると仮定します。 このペースで週5日休日出勤なしで働くと、残業時間は(体系に拠るが)150時間程度かと思います。 休日出勤してれば200時間に達し、かなり危険な状況ですが如何でしょう。 まず、正確な勤務時間を把握し、記録してください、行動はそれからです。 以下私見ですので不快でしたら読み飛ばしてください。 過労死している方の残業時間を見ますと、月平均120時間の事例もあります。瞬間(時期は短い)ながら、 私も質問者さんのご夫人よりもっと過激な残業を経験したこともあります。 私の経験では、残業時間そのものでは過労死に至りません、 NO2の方が仰るように仕事が楽しい、または精神的ストレスが少なければ大丈夫なのです。 過労死された方の事例を見ますと、職場で替りの人がいなく、またいないと責められ、時間に追われ追い詰められていることが判ります。 もしご主人が「俺しかいない」「休めないんだ」「どうしても行かなければ」などと追い詰められている言動を数週に渡りしているようですとかなり危険です。 特に頭が痛い、食欲が無く寝てしまう、酒を飲まないと寝られないなどは、直前の兆候となる危険信号です。 精神的に安定してるか、職場で肩代わりできる人がいるかが鍵です。 本人が思い込んでいても、やってみれば判りますが、一人くらいいなくとも会社はどうという事はありません。 そこを判っていないと重大な結果となってしまいます。 サラリーマンは自分の体(と家族)が第一、仕事会社は第二です。 ご主人の精神状態をよく観察し(問い詰めてはいけません)支えてあげることが大事です。 繰り返しますが、もしご主人が「俺しかいない」「絶対休めない」「休むとどうなるか判らない」などと言い出したら末期症状ですので、 すぐ休ませて、しかるべきところに駆け込んでください。

sunamino
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。夫の残業時間を調べてみると、今月は140時間でした。仕事が変わった4月から毎月120時間の残業です。esezouさんのおっしゃるような夫からの「俺しかいない」「絶対休めない」「休むとどうなるか判らない」というような言葉は今の所なく、眠れているし、頭痛もないようです。夫も心の病より体のほうが先にやられるといつも言っています。まだ大丈夫なのかとも思います。でもやはり心配なので、夫の様子はよく観察しておきたいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (7)

  • mirai715
  • ベストアンサー率17% (3/17)
回答No.8

こんばんは。ご主人大変そうですね。うちもほぼ同様です。 sunaminoさんはお仕事されてますか?私はフルで働いています。 夫の事は気になりつつも、自分と子供のことで手一杯って感じです。 うちの場合は逆で、夫は太る一方です。ストレスを食欲で緩和するタイプのようです。 本人または同僚が内部告発しない限り、労働局は動かないでしょう。また、内部告発は退社するのを覚悟でするものだと思いますので、ご主人がするのはお勧めしません。 うちの夫の場合は、組合を通じて会社と交渉したらどうかと私が提案しました。交渉するにも、データが必要ですので、日々の残業時間と成果などを、記帳しておくように言いました。その後、そのデータをもとに交渉した結果、仕事が減ったり人が増えたりはしていませんが、報酬が増えました。これは、当初の目的とは違いますが、仕事の成果を認めてもらったことと、データを取っていることを会社側が怖がっている(内部告発を)ことだと理解しました。 あまり力にはなれませんが、ご参考までに。

sunamino
質問者

お礼

お返事、ありがとうございました。私は仕事はしておりませんが、子どもの幼稚園が車で30分以上かかるため、幼稚園の送迎、家事と子どもの世話で毎日が手一杯になっています。もちろん、お仕事をされているmirai715さんとはくらべものにはなりませんが(すみません)ですので、夫婦二人、両親どちらも遠いので、どちらかが倒れたりしたら大変といつも思っています。私が今出来る事は、mirai715さんのおっしゃるようなデータを取る事だと思いますので、日々かかさずつけていたいと思います。ありがとうございました。

  • gatt_mk
  • ベストアンサー率29% (356/1220)
回答No.7

>最近は朝5時半に家を出て、帰宅は夜中の1時になっています。 一般的に考えれば普通な状態ではないと思います。ただこの辺りは会社によって何が普通かは変わりますので、第三者からは何とも言えないところです。 ご質問者はご主人がたとえ会社を辞めることになったとしても今の状態を変えて欲しいと思っていますか? もしそうであればご主人と真剣に家族について話してみてください。多くのサラリーマンがご主人と同様の働き方をして体をこわしたりしています。それは企業が収益を確保するため、十分な人員を配置せずに業務を行っている状態が続いているからです。 今は会社に残るのも地獄、辞めるのも地獄の状況です。誰かが自分のことを考え仕事をセーブしてくれるなんて事はありません。 仕事を辞め無職になれば今の状態からは解放されます。しかし生活は不安定になります。30代後半で転職し今の給料と同レベルのものを稼ぐのは簡単ではありません。転職したらもっと過酷な状況になるかもしれません。 ご主人は毎日の仕事に追われそれをこなすことが精一杯の状況だと思います。今の状況が一時的なものであればいつまでこの状態のままで仕事を続けるのかをご主人と一緒になって考え、体をこわしてしまったら家族にとってどれだけ不幸なのかを真剣に話し合った方がいいと思います。 会社にとってはご主人が死んでもそれほど大きな影響はありません。別の人間がご主人に代わって仕事をするだけですから。

sunamino
質問者

お礼

お返事、ありがとうございました。社会の厳しい現実を知った感じです。夫もなにも言わないけれど、gatt_mkさんのおっしゃっる現実を感じているのだと思います。最近になって少し仕事に対する思いを聞く事が出来、本人は私が思うよりも、切羽詰まってはいない感じがしてきました。ただ、睡眠時間は本当に少ないので、疲れが取れていないようです。夫も体には気をつけると約束をしてくれ、心身が壊れるくらいなら辞めるからと言ってくれたので、少し安心しています。アドバイス、ありがとうございました。

  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.6

ご心中、誠にお察しいたします。現実問題として、企業は社員を生きている部品としか思っていないのが実情です。ご主人の口から会社に訴えても、もし対策をするとなると誰かがご主人のぶんの仕事を負担せねばなりません。誰でも自分の仕事が増えるのは嫌ですから、みんな結局わが身可愛さで助けようとはしないのが現実です。 また、ご主人の年齢からすると、仕事人として分水嶺におられる可能性が高いと思います。責任ある仕事を任されここを乗り切れば社内でも認められて出世できるという事情があるのかもしれません。逆に言えば、ここを乗り切れなければサラリーマンレースで脱落することを意味するかもしれません。最近のサラリーマン事情は過酷の一言ですから、脱落することすなわちリストラ組というプレッシャーがあるのかもしれません。 ただ、他の方もおっしゃられているように、仕事そのものが充実していれば他人が思うほどストレスに感じません。私も昔、朝6時に家を出て0時頃に帰宅、しかも2ヶ月まるまる休みなし、という時がありました。けれどもそのときは自分のやりたい仕事が出来た時期で、今でもあの頃を思い出すと大変だったけどもう一度あの頃に戻りたいとさえ思うほどです。 で、対策は他の方が的確なアドバイスをされているので、私からとすれば、せめて食事面でフォローしてあげてくださいということです。 ご主人はストレスが胃に来るタイプのようです。ご主人の好みにそって、せめて疲労の回復の一助になるようなお食事を用意してあげるのが妻として一番出来ることだと思います。 痩せ型なら、あまり脂っこいものは口に合わないと思いますので、胃に優しい夜食を用意してあげるのがいいと思います。メニューも単調にならない工夫が必要だと思います。 あとは大変だと思いますが、あまりグチや文句(もうちょっと仕事なんとかならないの、も含む)を言わないことですね。疲れて家に帰ってきたのに奥さんからご近所のグチなんかをくどくど言われたりすると余計疲労がたまるんですよ。とはいえ、さりげなく気遣う言葉も必要です。 今や死語ですが、内助の功、というのが必要な時期だと思います。

sunamino
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。食事の面ではいつも子どものすきなものを優先して作ってしまっていたので、夫には先日、インターネットで調べた胃に優しい料理「山芋とたらことネギのグラタン」をつくりました。喜んで食べてもらえて、嬉しかったです。eroero1919さんのおっしゃるような内助の功、とてもいいことだと思います。忘れていました。もっと私にも出来る事、たくさんありますね。一人で愚痴るより、夫のためのさりげない気遣い、頑張りたいと思います、ありがとうございました。

noname#35088
noname#35088
回答No.4

会社によりけりですが、産業医という会社の中に健康・安全衛生を担当する医師が勤務していることがあります。産業医は働く人のメンタルヘルスや糖尿病・高血圧などの持病のある人が悪化しないような采配(夜間業務に就かせないよう制限する)する、という仕事をしています(大雑把にいって)。産業医が従業員から「長時間働きすぎて、体の調子が悪い」という訴えがあれば、会社・職場に調整を図り業務体系の改善や、その個人の配置転換などを図る義務があります。もし産業医が会社にいて、ご主人が体調が悪く、相談したい・・ということであれば、そちらに相談されてみてはどうでしょうか? 拝見する限りは体重がかなり減ったりなど、かなりの変化があるようなので、ご心配ですね。 出勤が何時で帰宅が何時、土日の出勤が何回で、体重がどのくらい変化したなどの記録を残して置かれることも、後々、何かの参考になるかもしれません(労働基準監督署に訴えるにしても、産業医に相談するにしても) 奥様は、いつでも自分は味方である、ということを伝え続ければいいのではないでしょうか?(ご主人のプレッシャーになってはいけませんが)。 仕事が忙しいけど、その仕事はやめれない、その会社は家族のためにやめれない、とがんばりすぎる男性はけっこういます。たとえ仕事をいったん休止しても、たとえその会社をやめたとしても、健康で元気で家族一緒にいれるのが一番と、家族からのメッセージが伝われば、男性の大きな支えになると思います。

sunamino
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。産業医の件、夫に伝えました。夫はいるけど、そこに相談に行く暇がないというのです。先日は健康診断の結果も送られてきたのですが、何も異常がないということとメタボリックの確率がゼロというだけで、何も会社からはいわれないということで驚いてしまいました。体重は5キロ以上減っているのにです。ですからorionlightさんからアドバイス戴いた通り、貴方の健康が一番大事と伝えています。彼にも十分伝わったとは思うのですが。判断は彼に任せて、もう少し様子をみたいと思います。ありがとうございました。

  • NAZORA
  • ベストアンサー率27% (157/578)
回答No.3

まず旦那様は現在の状況をどう思っていらっしゃるかにもよるでしょう。 忙しくて辛いのか、辛いけど仕事を頑張ってやりたいのか。 後者なら厳しいですが本人である程度の健康管理をしてもらう 必要もあるのではないでしょうか?(子供じゃないですから) うちの旦那も質問者様の旦那様と同じようなことがありました。 見た目は変りませんでしたがメンタル部分が不安定になり、どうやって 旦那を支えればいいかわかりませんでした。 体調に関してはは本人が一番わかることだから駄目なら駄目と会社に言うべきと私はいいました。 そして家ではくつろげるようにしていこう。旦那が食べたいと思う ご飯を用意して自分はいつも明るく旦那にストレスを与えない家庭にしようとだけ努めました。 旦那は「もし俺がなにかあったら労基署へ訴えてくれ」といっていました。 当時の部署はタイムカードがなかったので勤務時間は大雑把だったので自分で毎日記録していました。 こういうことって本人もしくは会社の従業員が言わない限り、 労基署が会社の状況を把握することはできないと思います。 まして旦那様の残業時間はサービス残業だったら 証拠なるものに記載されていない可能性もありますよね。 (残業時間について旦那様へ聞いてみたほうがいいかもしれないです) ご主人が見た目で変ってしまうのは傍で見ている奥様としては どうしたらいいかと思ってしまいますよね。 旦那様が会社へ言わない限り難しいかもしれないです。 あとは奥様が労基署へ相談してみる・・・かな。 異動して2~3ヶ月ですから、もう少ししたら落ち着きそうな 感じもしますが、質問者様は出来るだけ旦那様がご自宅で ゆったりできる環境をつくっておいてあげるのがいいのかも しれないです。 たいした意見じゃなくてごめんなさい。

sunamino
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。皆さんそれぞれ大変なのですね。週末、夫とちよっと話が出来たので仕事について聞いた所、ここで辞めたら悔しいからとのことでした。心の病にかかるより、体の方が先に壊れるとも言っています。残業時間については一応タイムカードがあるので、そのことについては大丈夫らしいのですが、今月も140時間の残業、仕事が変わってから毎月120時間を超えています。心配ですが、夫がゆったりとくつろげる家庭作りを心がけていきたいと思います。ありがとうございました。

  • uni816464
  • ベストアンサー率28% (88/311)
回答No.2

 うちの主人も週に3日間は仕事が忙しく帰ってきません。たまに帰っ てきても 夜8時に帰ってきてまた終電で会社に行く生活です。 心配はすごくわかります。 まあ うちの主人の場合入社したときから その状態で 私が結婚したころも同じだったので 本人は全然問題も なく元気で仕事が楽しいと思ってしている人なので少し状況が違います が妻である不安は同じです。 で 回答ですが 本人が言わなくっても 奥様が匿名で労働基準監督署に密告しては どうでしょうか? ご本人が直接いうのは今後の仕事などにさしつかい ます。 これは病気になったなどで会社に裁判などをかけるときでよい と思いますよ。 うちの主人の会社もだれかが告発したらしく 残業 などの規定が厳しくなったみたいですが 逆に前はタクシーで帰宅など できたので必ずかえって来ましたが この頃はタクシーが使えなくなり 帰宅ができなくなり 泊りが多くなった状態です。あと 週休が完全2 日になったので 平日にこなす仕事が増えたのも原因みたいです。 だから 訴えたとしても本当に改善されるとは限らないのが現状かも しれません。 話はそれますが うちの問題としては主人が仕事好き人間なことです 本人の意識が変わらない限り 無理だと悟っています。 ご主人様は違うでしょう だからご主人のために奥様ががんばってください。

sunamino
質問者

お礼

お返事、ありがとうございます。私もどこかに密告したほうがと思っておりましたが、週末夫と少し話が出来て聞いてみました。そしたら、このままで辞めるのは悔しいからと仕事に対してはそんなに悲観的ではないようです。ただ、uni816464さんのおっしゃるように、密告されてすべて改善はされないと夫も言うのです。もしかしたら、労働時間などでいえば今よりも大変なことになるかもと。夫は昔は仕事を楽しそうにしているという感じでしたので、余計に今がつらいようにみえるのです。はやく今の仕事から外して欲しいというのが私の願いです。夫もあと少しで外されるだろうというので、もう少しだけ様子をみてみたいと思います。ありがとうございました。

  • Wizu
  • ベストアンサー率16% (3/18)
回答No.1

本人ではなくても、家族や身内の人が労働基準監督署へ相談することは可能だったと思います。昔、そのような話を聞きました。 明らかに仕事をしている証拠のようなものを用意して、一度相談に行ってみてはいかがでしょうか?

sunamino
質問者

お礼

早速のお返事、ありがとうございました。そうですね、給与明細や日々の出社時間や帰宅時間など、まめに記録しておいて、本当にダメになった時の切り札にしようと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 夫の過労が心配です。

    夫の労働形態についてご相談させてください。 夫は飲食チェーンの店長をしています。 家を出るのが7時半、帰宅が23時頃で通勤時間が片道1時間ちょっとなので、労働時間は9時から21時半ぐらいでしょうか。 休日はシフトにより月4~5日程度です。 スタッフが足りないことや人件費の削減を上から言われることにより、休めない状況へと追い込まれています。 また労働時間内に店舗業務に追われることで出来ない書類仕事を帰宅後やったりしています。 残業手当などはありません。 何時間何日働こうが何も変わりません。ボーナスもここ2年ほど出るようになりましたが寸志程度といった金額です。 最近はテレビなどで紹介されることも多く大手企業と言われていますが、全然そんな風には思えないです。 大手企業に勤める他家族は有給もあり週休2日制で残業があれば残業代がつきます。ボーナスもしっかりあり、月給もうちより多いです。 夫は今40代で仕事は好きでやりがいも感じているようですが、今後年齢を重ねても続けていけるのか体調を崩さないか心配でなりません。 夫より若い世代の店長さんも何人も辞めていきました。 結婚して10年ちょっと、やっと妊娠でき来年には産まれるのですがこのような労働時間ではなかなかお父さんに会えないだろうなという不安もあります。 このような労働形態で長く働いた方、その家族の方、経験や意見をお聞かせいただければ嬉しく思います。

  • 過労死寸前の夫。どうすればよいのでしょうか

    過労死寸前の夫について相談します。 年齢は40代、結婚12年になりますが結婚当初から朝は7時出社、帰宅は毎日午前様です。 ここ半年は特に酷く、帰りはAM3時。 (今日は徹夜のようです) 2,3時間仮眠して出社する毎日です。 会社での立場は研究職で管理職ではありませんが、仕事の待遇面が管理職扱い。 残業、休日出勤とも全てサービスです。 夫の性格は生真面目、責任感が強く、優しい人です。 その分、人に頼れず全て自分で引き受けてしまいます。 会社も(上司も?)それで都合が良いのか、今の現状を改善しようとは思っていない(と言うよりは、会社が上手くいっていれば個人のことなどどうでも良い?)ようです。 子どもは重度の自閉症で、そのこともあり 「早く帰ってきて欲しい、何のために働いているのか?倒れてからでは遅い。」と訴えるのですが、 「ごめん」 の一言。 私が言えば言うほど、苦しむのは本人です。 変えたくても変えられない現状に本人も苦しんでおり、しかし身体的にも精神的にも参っています。 体の痺れもあるようです。 倒れなくては現状を変えられないのでしょうか。 夫も健康も心配。 しかし、心の中では重度自閉症児を抱えて、私一人で孤軍奮闘しなければならない現状から、夫への苛立ちも大きいのです。 私が何を言っても変わらない。本人が自ら変わろうとしなければ変わらない。 変える事が出来るのは、  過労で倒れる しかないのでしょうか。 職場を変えたり、転職したり、今のご時世では難しいでしょうが、何とかなります! 私も子どもの預け先があれば(現状は無い)働きます! 長文ですみません。 皆さん、アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 過労死が心配です。

    はじめて質問します。 カテゴリを迷ったのですが、医学的なアドバイスが欲しいのでこちらに質問しました。 私の大事な友人のことです。 友人は30半ばの男性で、真面目で努力家で心の優しい責任感のある人間です。 10年以上勤続している会社がここ最近の不況のあおりを受け、友人も半年くらい前に半ばリストラに近い形で子会社へ出向させられています。 慣れない仕事で毎日へとへとになり、仕事でも追い込まれ、プライベートでも心労を煩わす事があるらしく、最近「胸が痛い」「転職したい」「地元へ帰りたい」ともらすようになりました。 もともと愚痴など言っているのを聞いた事がないのでかなり心配しています。 昨日偶然過労死についてのテレビ番組を見てしまい、不安が倍増されてしまいました。 危険信号の「残業月80時間」はゆうに超えており、危険サインの「身体の不調を訴える」、「感情が不安定になる」、「仕事をやめたいと言う」など、どれもあてはまり、このままでは友人が過労死してしまうのではないかと、心配で昨日は夜も眠れませんでした。 私に出来ることと言えば彼を思いやることぐらいしかできず、歯がゆい思いをしております。 でも私が「身体は大丈夫か?」というと、必ず「大丈夫だ、心配するな」という答えがかえってきます。 大丈夫なはずはないのですが・・・。 休んでほしいのはやまやまですが、仕事の事情で休むわけにはいかない事も知っているだけに、むやみに「休んでほしい」と言うのも可哀想かと思ったり・・。 こういう場合、何か気をつけることはありますか? 彼を元気付けることはできますか? 具体的な病気の事について、気をつけなければいけない事はありますか? なんでもいいのでアドバイスお願いします。 宜しくお願い致します。

  • 過労が心配

    20代の専業主婦です。 同年の夫のことでアドバイスお願いいたします。 夫はサラリーマンです。 若いながらも管理職として部下を抱えて働いています。 そのことで、仕事量も責任も重く、月に約160時間もの残業を強いられています。 休日はもちろんありません。 こんなに残業しているにも関わらず、残業代は0。“役職手当”として月10万円の支給があるのみです。 これを合わせても手取りは25万円程度。こんなに頑張っているのに主人が可愛そうで。 それ以前に、過労で倒れないか心配です。 役職手当をもらっていれば違法にはならないのでしょうか? 私に出来ることは何かでないでしょうか? 是非アドバイスお願いいたします。

  • 恋人の過労が心配です。

    恋人の過労が心配です。 恋人(男)は40才、異業種からの転職2年目で、 年中無休の飲食店の店長として働いていますが、 残業時間は毎月90時間を越えています。 このごろは休みも出勤です。 朝の5時から、そのまま夜の12時まわってまで働く日もあります。 この数ヶ月、だんだん元気がなくなってきて、 一緒にいてもぼんやりすることが多く、 横になったら1分で寝てしまいます。 大事なことは何も考えられず、仕事にふりまわされてるような状態です。 今が大変な時だと支えてるのですが、いつまで続くのかわからず、 心身ともに病気になってしまわないか、過労で倒れはしないだろうか、 死という言葉までちらついてきます。本当に心配しています。 私は「甘えてね」「無理しないで」「仕事できない人間でいいんだよ」って毎日言ってるけれど、結婚をするために、こんな働いてるのだから、追いつめてしまってるような気がしてなりません。 別れたらいいのかと思ったことだってありますが、 「お願いだからそばにいてほしい」と、疲れてるだろうに、寝る時間も削って私を説得するのです。かわいそうでなりません。 私もある時はひねくれてしまって、「こんなの嫌!」と泣いたり、「ほんとは何かあるんでしょうっ?」とか問いつめてしまったりしたことも。でも結局、彼の大事な睡眠時間を減らすだけでした。もうそんなことをしたくありません。 「もう辞めて他を探そう」と言っても、「店長の責任とか、結婚が遅くなるとか、辞めてからの苦しみとか考えるとできない」「店の人間関係はいいんだ」「みんなでがんばってるから」と言うのです。 「私が働くからゆっくり仕事見つけよう」「貯金をつかっていこう」って言っても、「歳だし、キャリアがないから、この時勢に見つけられない」「お金は子供と老後に…」と言います。 私が小企業の事務員であることも、心配だそうです(給料も、現実的に産休もありません)。 これまでに夢を追ってて、それに破れてしまったためにブランクもあり、これ以上、意地でもブランクを作りたくないと言うのです。 要するに、「辞める」「次」にもっていけないのです。 仕事は残業代は10時間分しかつきません。 驚くほどの低給料です。大学生のバイトかと思うくらいです。 多分、彼の労働のなぐさめになってないと思います。 ほかの社員さんも休みはあるものの、これくらい長時間働いています。 私も全く別の業種ですが、働いているので、責任とかはわかります。 でも私の会社はここまで社員を働かすこともありません。 企業としてこんなことをしてていいのかとか、 私はいったい何ができるのかとか、 そして彼の心と身体が心配でなりません。 労働問題なのにお詳しい方、 こんな状態でも見てみないふりをしなければならないのでしょうか? 男性の方、 結婚ってこんな代償を払うべきものなのでしょうか? 女性の方、 猛烈に忙しい夫や恋人のために、何かしてさしあげてますか?

  • 過労死になるの

    会社の後輩が休日釣り中倒れ救急で運ばれて病名は脳梗塞でした もう4日間山場です 其まで2ヶ月間夜勤作業ばかり残業も百時間以上していた過労死に認定出来ますか 又会社上司が仕事量の言いふらすなと部下の言ってます此れは良いんですか

  • このままでは過労死してしまいます

    つきあってる彼のことで相談です。 彼は昨年の6月に転職しました。経理の仕事をしています。 転職先の会社の労働時間があまりにも長く、月に何日も休日出勤や徹夜があります。 始業は午前9時から、終業は毎日残業のため23時頃です。 遅いと0時過ぎのこともあります。 毎月の月次の時期は、会社に泊まりこむ日があり、休日出勤も当たり前の様な状態です。 今は決算の時期です。 ここ1週間は会社に泊まりこんで、毎日わずかな睡眠時間しかとれない状態で 働いています。 このままでは、彼が過労死してしまうのではないかと心配でたまりません。 このような場合、どこの相談するのが有効でしょうか? どなたか回答を宜しくお願い致します。

  • 過労死について

    先日、前に勤めていた会社の社員が過労死したと聞きました。 その会社は、ソフトウエア開発の会社で、社員も全国の支店・営業所合わせて100名近くいます。 亡くなった方は、直接自分とは面識なく、名前も知らなかったのですが、30代半ばの独身男性です。 自分がこの会社を辞めたのも、勤務時間数(残業はほぼサービス残業)が一番大きな要因でした。 自分がこの会社を辞める時も、こういう実態を労働基準局に相談したりもしましたが、いままで何も改善されていないと聞かされていたので、今回の事態にはかなりショックを受けています。 このように会社の社員が過労死と認められた場合、その会社が受ける社会的制裁というものはあるのでしょうか? また、社員の方々には、社会的にどのような影響があると考えられるのでしょうか?

  • 過労死するから辞めろと言われます

    過労死するから辞めろと言われます 24歳の女です。長年アルバイトで働いてきてこの度正社員でデザイナーになることができたのですが、求人内容とはあまりに違う労働環境・条件に家族や周りの人間から過労死するから辞めろと言われています。 やっと掴んだチャンスなので最低でも1年は限界までがんばりたいと思っているのですが、親は心配のしすぎで体調を崩してしまい、もっと楽な仕事に転職してくれと泣きついてきます。 毎朝9時出勤・夜は11時頃に終わります。残業手当はなし、休日出勤も沢山あります。 帰宅は12時を過ぎ、朝7時には起きないといけないので睡眠時間はあまり取れません。 デザイナーは忙しいと聞いていたのでこれくらいは普通だと思っているのですが、違うのでしょうか? 個人的には大好きな仕事なのでずっと続けていきたいと思っているのですが、家族に迷惑をかけてまで続けていいのかととても悩んでいます。 よろしければ助言お願いします。

  • 心配です。(過労)

    彼のことなのですが月2回しか休みがありません。休みといっても、ほとんどが会社の研修で潰れたりまともな休みなんて今年に入ってから正月休以来ありません。深夜3時や4時まで仕事をしていることもあります。 体を心配して「休みを取れば?」と言うのですが、「今月は上司と部下がもう休みを取っているので無理だ」と言います。他の人は月に3回~4日程の休みがあるみたいです。深夜まで仕事をしているのを会社は知っているのでしょうか?完全な労働時間基準を超えていると思うんですけど…。 妻ならともかく彼女でしかない私が会社に「休みをあげて下さい」なんてでしゃばるわけにも行かないんですが、このままでは過労死でもするんじゃないかと心配でなりません。月曜日から「胃が痛む。腹もこわしている」と言うのですが、いくら病院へ行けと言っても「休みが取れない」といい今日まで市販の薬でやり過ごしていましたが余り効いていないらしく、今朝やはり痛いと言うので無理やり病院へ連れて行きました。日曜日ということで詳しい検査などは出来なかったのですが、問診の結果「多分過労による神経性胃炎じゃないかなぁ」と言う事でした。今日は薬だけ頂いて帰りました。近いうちにしっかりとした検査を受けて貰いたいのですが、今日遅刻したから今月は無理というのです。痛いのは本人なのに…。あたしが心配しすぎなのでしょうか?「今のこんな不景気の中仕事があるだけマシ」だとか「年齢的にも働き盛りの今、身をこにして働け」という意見もあるかと思いますが、体を壊しては元もこもないと思うんです。ましてや彼の会社には正社員でも社会保険はついてなく、万が一手遅れになって入院となればなんの保証もないのに…。本当にとても心配なんです…。せめて着きに3回でもゆっくり休みを取って体を休めてもらいたいのですが…。体調不良で病院へ行くのに休みをくれない会社っておかしくないですか?

専門家に質問してみよう