夫が忙しい中、私ができることとストレスの解消方法

このQ&Aのポイント
  • 仕事が忙しい夫を支えるためにできることや、夫婦関係を改善するためのアドバイスを求めています。また、寂しい気持ちやストレスを解消する方法も知りたいです。
  • 夫の忙しさについて相談です。夫の長時間労働が続いており、私も体が弱いために専業主婦をしていますが、夫の帰りが遅いために不安やストレスが溜まっています。また、結婚してから新婚らしいことがなく、夜の関係もレス状態です。どうやって夫を支えていけば良いか、ストレスの解消方法を教えてください。
  • 仕事が忙しい夫との関係について相談です。夫が最近特に忙しさが増しており、帰りが遅いことが多くなりました。私は体が弱く働けないため、専業主婦をしていますが、夫の帰りが遅いことに対して寂しさやストレスを感じています。また、夜の関係もレス状態であり、新婚らしい生活が送れないことも悩みの一つです。どうやって夫をサポートし、ストレスを解消する方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

仕事忙しい夫に対して

相談になってしまいますが、悩んでいます…。長くなってしまいますがアドバイスいただきたいです。 現在26歳、子供はいません。夫も同い年で結婚して約1年です。 私は軽い病気持ちで体が弱く、働くことが難しいので専業主婦しています。 夫が最近特に忙しさが増しているようで帰りが遅いことが多いです。早いときは19時頃に帰ってきますが、遅いと23時過ぎになります。しかも、その日にならないと何時に帰れるか分からず、忙しいため遅くなるとの連絡もできないようです。なので私は何時に帰宅するか分からず夕飯も作ってはいますが、帰ってきてから一人で食べるのは可哀想かと思い、食べずに待っています。夕飯を食べるのが0時になることも…。もちろん寝るのも遅くなるので、生活リズムはバラバラです。夫の体が心配ですが、私自身も病気が悪化したりしてしまっています。 夫は真面目に一生懸命働いてきてくれているので本当に感謝していますが、いつも疲れきっていて帰ってきても会話が少なくご飯食べてお風呂入って急いで寝るという感じで…休みの日はとにかく休みたいようですし私もそれは分かっているので、休ませてあげたいし、夫の趣味などに付き合ったりしています。 ですが、結婚してから新婚らしいことは何もなく、夜もずっとレス状態で…。会話もほとんどありません。いつも疲れきってる夫の好きなようにさせたい気持ちと、少し寂しい気持ちと複雑なんです。私も仕事をしていれば少しは寂しくないだろうと思うのですが、体の関係でそれは難しく…。 夫は仕事を頑張ってくれていますが、体のことも心配ですし、夫婦間も寂しいものになっていますし、でも寂しいとかワガママになるかもと思って口にはなるべく出さないようにしていますが、それがストレスとして溜まっているような気がします。 夫はもともと自分の弱味を吐き出さない性格で、私にもあまり愚痴や悩みを話さないので溜め込んでいると思います。何でも話してねとは言っていますが、無理に聞き出すのもいけないだろうし…って思って黙って見守るしかできません。 この先どうやって夫を支えていけばいいのか、私に何ができるのか…。また、本音を言えばもう少し新婚らしくしたかったなぁ寂しいなぁと思うので、それをストレスとして溜めないようにするにはどうすればよいか。夫は逆に私がいることで負担になるのではないかと自信をなくしたりもしています…。もう少し夫に心の余裕を作ってあげて、会話の多い楽しい家庭にしたいと望んでいます。仕事は今は続けると言っているので転職は今は考えてないみたいです。 このままでは夫は心身ともに疲れきってしまいそうで…夫婦としてもあまり良い関係ではない気がして、本当は転職してほしいと思ってしまっています。 今の夫に対して私ができることは何があるでしょうか?また、この寂しいと思う気持ちと、黙って支えていくのが妻だと思って我慢しないとって気持ちと入り乱れていることで私もストレスになっているので、どういう考え方をしていけばよいか、アドバイスいただきたいです。 長文失礼しました。

noname#193073
noname#193073

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 3hotsugar
  • ベストアンサー率34% (293/844)
回答No.1

あなたも、何か内職の仕事とか、趣味の事とかすれば良いのでは? 生活も頭の中も、全部全部旦那中心にするから、余計に苦しいのだと思いますよ。 旦那さんを支えるのも大事ですが、旦那だって、あなたが全身全霊でべったりと「支えます」とくっついてきたって、疲れます。 人間ですから、一日中、家の中で閉じこもっていれば、そりゃあ、寂しさも募るのでしょう。 家でも出来る仕事もありますし、パートで、座ったままで一日何時間か作業するような仕事もあります。 ボランティアでも良いし、手芸や、何か動かなくても出来ることで、好きなことはありませんか? とにかく、頭も生活も、旦那一色にしないことが需要だと思いますよ。

noname#193073
質問者

お礼

回答ありがとうございます。おっしゃる通りですね…。私が旦那大好きな人間なので私のことよりも夫中心に全てを考えて勝手に寂しがっていたのかもしれません。もう少し自立しないとですかね。趣味は今はお菓子作りなのですが、作ってもあまり夫に食べてもらえなくて寂しいなと思ってしまっていました。内職や、座り仕事など探していこうと思います。アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 56syukumou
  • ベストアンサー率12% (133/1061)
回答No.3

新婚気分を味わえないなんて、何の為に結婚したのかわかりませんね。 会話の無い夫婦は、夜の夫婦生活を充実させる必要がありますが、 それも無いなんて、籍の上だけの結婚ですよ。 忙しいご主人と話し合う余裕も無ければ、いつかは破局です。 このままじっと我慢していれば、いつかはあなたが爆発してしまうでしょう。 とにかく先が見えています。 何とか有給で一日休めないでしょうか? 一度じっくり話したいから、休んで欲しいと頼んでみましょう。 それがダメなら、あなたも少しの間実家に帰ってみてはどうですか?

noname#193073
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 何のために結婚したのか分からない、何度も思ったことあります。実家に帰ろうかとも何度も思いました。でもその度に、夫は仕事を頑張ってくれているだけなのにそう思ってはダメだと言い聞かせていましたが、やっぱりしっかりと想いを伝えて話し合わないとですよね…。話し合いの機会を作ってもらえるよう頼んでみます。

回答No.2

>今の夫に対して私ができることは何があるでしょうか? 夫婦に我慢は必要不可欠ですが、 夫婦関係や健康を害するまでの我慢は禁物です。 言うべきことは言う。 やるべきことはやる。です。 仕事に関しては、妻は口を出さない。 ・身体に気をつけて ・あまりしんどいなら転職してもいいよ くらいに留めておくといいでしょう。 残業に関しては、何時までに帰ってこなければ 自身の体調管理のこともあるので、 先に食べます。そう決めておけばよいです。 とりあえず、鍼灸整骨あたりのマッサージ方法を 覚えて、あれこれと身体をほぐしてあげたら 喜ばれるとは思いますが。

noname#193073
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに、我慢することが大事だとしか思っていなかったです。もう少し思っていることを言ってもいいのでしょうか…。夕飯も、何時までに帰ってこなかったら先に食べますと夫婦で決めておくのは良いですね。 マッサージも覚えて、スキンシップも兼ねてしてみようと思います!私は旦那の喜ぶことばかり考えて、旦那は仕事しか考えてなくて…なんて思ってしまうこともありましたが、結局マッサージも喜んでくれるかも!なんて考えてる自分がいます(笑)

関連するQ&A

  • 仕事を辞めたがる夫へのアドバイス教えて下さい

    私たちは新婚1年目の32歳同士の夫婦です。 夫が仕事を辛がり辞めたがります。 帰ってくると、愚痴・不平不満を言います。 外では男気ある態度の夫ですが、 家では私に泣きついてきたりして心配ですし本当困っています・・・・ 夫の不満は、 ・信頼できる人が職場にいない(イジメ、非常識) ・職場の人がバカばかりで嫌気がする (不倫、ワンマン、横暴な人が多い) ・休日出勤がある為、休日が減る(月5~6回程しか休めていない現状) ・労働拘束時間が長い(自宅に帰れない日も多い) これぐらいの事で辞めると言われると正直ゲンナリします それぐらい女の私も歯を食いしばって耐えてきたわよと思います (夫の気にさわると駄目だし、夫の気持ち考えきついことは一切言ってませんが) 妻の私は妊娠6カ月である為、今からの夫の転職が心配です。 次がいつ決まるかわからないですし、 転職先が見つかってもまた不平不満ですぐ辞めたがりそうです。 (夫は32歳で転職6回目です;結婚後に知りました・・・・・) 今の勤め先は、まだ転職して一年未満です(涙) 毎日、夫をなだめ諭し励ましているのですが 夫の耳には届きません 働いている人はみんな、辛抱して働いていること どこへ行っても苦しい境遇は必ずやってくること 口を酸っぱくして説得していますが効果がありません・・・・ 夫は「辛い、苦しい」現状から抜けることで頭いっぱいです (実際、夫は思い詰めやすい性格で痩せてきたし不眠で見ていて不憫) 私は育児休暇中ですが、夫がこんな調子なのであれば夫に育児主婦を全て任せて 自分が早く職場復帰したほうが生活成り立つのではないかと強く思っていますが、 (年収は夫と私は大差ありません) それを言うと夫は物凄く嫌がります。怒ってしまいます。 そしたらもう、どうしたらよいのかわからず悩んでいます ※これでも夫を大事に想っていて大好きですので離婚は考えれません。 そこを考慮していただいて今後どう私がアドバイス・振舞えば良いのか教えてください

  • 夫の仕事についてアドバイスを・・・

    夫(35歳)の仕事のことで相談です。 半年前に現在の会社に転職しました。入社した会社は一流メーカーで給料や勤務体制には十二分に満足しています。夫の経歴を考えても偶然採用されたような会社です。 夫は入社した当時からレベルが高すぎてついていけないかもと言っていたのですが、私はそのうち慣れるだろうと思っていました。 しかし、夫のストレスは溜まっていく一方で最近は晩御飯もほとんど食べなくなり、ついには辞めたいと言い出しました。 夫の仕事は開発業務で自分でアイデアをだして成果を出さなければいけないらしく、頑張りたくても何をしたらいいのか分からないらしいです。もともと研究開発には向いていない性格です。相談できる上司などもいないらしいです。 でも仕事を辞めても次の仕事の保証もないし、現在より上の条件は勿論望めません。今秋には子供も生まれる予定です。毎日、今が頑張り時だからと励ましているのですが、妻の私から見ても現在の仕事は夫には向いていないような気がします。 このまま仕事を続けていってもストレスで夫が病気にでもなったりしないかと不安にもなります。 家族のために無理してでも現在の仕事を続けてもらえるよう励ますのが良いのか、向いてないなら辞めて新しい仕事を探すようした方が良いのか・・・どうするのがよいでしょうか? 何でも良いのでアドバイスをお願いします。

  • 仕事で疲れている夫への励まし方。

    仕事で疲れている夫の励まし方。 私は結婚2年目の主婦です。夫は仕事が忙しく勤務時間が長いです。 さらにこれから山場のようで忙しくなるようです。 (徹夜作業や、早朝出勤、終電帰宅など。) 今は休日出勤したり、帰りは10時ごろといった感じです。 以前から会社を休んだり、遅刻したりするようになりました。 平均では3カ月に2回程度でしょうか。 私の感覚ではちょっと回数が多いと思って心配しています。 よく月曜に具合が悪いと言います。週が明けた、行きたくないと思うような、精神的なところからくるものではないかと。。 具合もおなかが気持ち悪いとか、頭痛い、眠いなど。 日曜日の夜はため息ばかりです。 最近以前よりエスカレートしている気がして不安です。 妻としてどのようにフォローしていけば良いか悩みます。 気持ちも体も元気に仕事をして、休日は休日を満喫してほしいのですが、悪化して 心の病にならないか心配です。 時に会社行きたくなくって休むのも気持ちや体のリフレッシュで必要かと思いますがあまり頻繁だと 評価も下がると思うので複雑です。夫の職場は多忙でよく風邪が流行ったり辞める人もいるようです。 今のところしている事は、マッサージをしたり、お風呂につかるようにしたり、食事も手作りで栄養のあるものをと考えて作っています。 妻として出来る事、同じような立場で心掛けている事がある方、また夫の立場でどういう状態であればまだリラックス出来るかなどよろしければ教えて下さい。宜しくお願い致します。

  • 夫と上手くやっていきたいのに上手くいかない。

    30歳女、年中の女の子と2歳の女の子がいます。 夫は35歳で、恋愛結婚しました。 夫は昔から言葉が悪く他人に関心を示さない人で、我が子でも同じです。 夫は自分の時間や自分のためじゃないと動けない人であり、例えば私が病気でも怪我でも自分の仕事に支障はきたしたくないが、自分が病気の時は私が仕事を休まないとお昼ご飯食べれないから休めと言います。 夫は自分の意見は言うけれど人の意見は聞かないし、理解しないので私の話を聞いてくれません。 私は子供の話をしたいし、夫とコミュニケーションを取りたいので話したいのですが一人でいたいらしいのです。 夫婦生活も全く誘わないので私から言っても上手く断られます。 たまに休日いても昼寝をしてたり、テレビや新聞を読んだりで話しかけてもほとんど返ってこないです。 これじゃいけないと思い、土曜は一緒に夫婦で飲もうと言っても本を読み始めたりしてやはり会話が無く、子供を保育園に預けて二人でレストランに行っても早く食べてすぐ「帰ろう」といいます。 これが1度2度じゃなく、結婚後5年間何度も繰り返されています。 ただ私も一方的に我慢するだけではなくちゃんと意見も言おうと思っているので、時間ある時は返事はなくても子供の進路や一日の状況、相談(しても解決しませんが・・・)を話してますが、ほとんど無視、もしくは食事のメニューは何だ?とかの他の話題にされます。 ストレス発散が釣りなので休日はほとんど釣りに行き、それが出来ないと、子供を叱るとき蹴ったり顔を何度も叩いたりするので夫の機嫌が良くないのは困るので行かせています。 私は好きで結婚したし、気持ちもあるのでただ普通の夫婦みたいにコミュニケーションを取って仲良くしたいのです。 どうしたら夫と仲良く、夫婦円満になるのでしょうか?

  • 夫はどうしたいのでしょうか?

    夫婦共に40代、会話はありますし二人で外食に出かけたりもします。 傍目には仲の良い普通の夫婦だと思います。 私たちは、結婚してからこれまでの20年間子供が欲しい時以外はほとんどレス という夫婦生活を送ってきました。友達夫婦みたいな。 その間も寝室は一緒ですし、夫が浮気しているようなこともなかったと思います。 夫は元々飽きっぽい性格なので、夫婦ですることに飽きたのだろうと思っていました。 女として寂しく感じる気持ちはもちろんありましたが、子育てと日々の多忙な生活で紛らわせ、そのことを打ち明けることはせずに過ごしてきました。 ところが、数年前に突然「離婚したい」「他の人とならできるけどお前とはもうSexできないし、Sex嫌いなお前としても楽しめない」「浮気はしたくないから離婚して相手をみつけたい」と言われてしまいました。夫曰く、新婚の頃何度か拒まれ、傷ついて嫌になったと・・・ 理由はそれだけではなく、子育てばかりで夫に優しく構わなかったこととか一方的に色々言われ本当に傷つきました。私なりに一生懸命やってきたつもりだったのに何で今さら?・・・と その時は私も離婚に同意し、具体的な話を進めようとしたのですが、段々と夫の気持ちが落ち着いたのか、結局その話はなくなっていきました。 ただ、今でもその時の言葉は全て夫の本音だったのだろうと思って忘れることはありません。 それ以降、私なりに夫を誘ってみたりしてはいますが、半分くらいは断られています。 夫から誘ってくることはほとんどないです。 夫は私から誘ってくることをどう思っているのでしょうか? うっとうしがられているのならもう諦めたいし、そこまでして夫婦でいるのは辛いです。 断られて傷ついたことの仕返しなのでしょうか・・・ かと思えば、夫婦用の新しいベッドを買ったりします。。。 夫は一体どうしたいのでしょうか?

  • 夫と生活時間がすれ違いさみしいです

    夫が転職してから、昼過ぎに起きて終電またはタクシーで深夜に帰るという生活で、 9時から18時まで仕事の私と生活時間が完全にずれてしまっています。 平日はほとんど会話もできず、 一人時間を楽しめるときもありますが さみしくて2日に一回は泣いてしまっています。。 夫はお酒好きなため終電前に帰れそうでも飲んで酔っ払って深夜に帰ってきたり タクシーで帰ってきても数時間は飲んでつまんでいたりと体にも悪そうで心配です。 そして早く帰ってこれそうなら早く帰って家で飲んでほしいと思ってしまいます。 もっと一緒の時間を作ってほしいなぁと思ってしまいます。 夫は転職して楽しそうに働いているので 頑張ってほしいし私も自分の時間を楽しもう!と思うのですが たまに孤独に耐えられず悲しくなってしまいます。 さみしいと言ったら、今の家を引き払って 私の実家の隣(祖母の家ですが今は亡くなっているので来客用として使っています) に住んでもいいと言ってくれて、その気持ちはありがたいのですが 夫との時間がなくなっているのがさみしいので、 実家に甘えることはできません。 それよりも少しでも私との時間を作ってくれたり 気にかけてくれたら嬉しいのですが。。 生活時間がすれ違う場合、どのようにしてさみしい気持ちを紛らわせたらいいのでしょうか。 また上手くいく秘訣はありますでしょうか。

  • 夫に転職して欲しい

    現在、30歳の夫と3ヶ月になる娘と3人暮らしです。 夫の収入は月によってまちまちですが、月収17万~20万です。(昇給の見込みはありません) 更に、朝9時頃から日付が変わる頃までの勤務が、もはや当たり前で、 月に1度休みが有ればほぼ奇跡で、家に帰れずに職場に泊り込みすることもあります。 あまりに長い勤務時間に見合わないお給料で、将来の生活の不安。 家族団らんが、ほとんどない状態への不満・・・ この状態で定年までも務められるのか、と体が心配で仕方ない・・・ が、どうしてもあり、夫に転職して欲しいのです。 ですが、やはり好きなことを仕事にしていることもあり、 今はあまり転職をリアルには考えていないようなのです。 私も育児休暇後、復職予定ですが、おそらくパート勤務になるため、 収入は10万ほどかとおもいます。 保育園代を差し引くと、ほぼ残らないと思うのです。 激務での、夫の体が心配で仕方ないことと、収入を理由に、夫に転職を願うのは、夫にとってストレスになるだけでしょうか。

  • 妊娠6ヶ月 夫の仕事から気持ちの起伏が落ち着かない

    妊娠6ヶ月です。 最近とくに感情のコントロールが難しくなっています。 先月あたりにも、些細なことで感情が爆発してしまい実母と言い争いに近い状態で泣きじゃくってしまいました。 近頃、寂しさや心配から気持ちがイライラしがちです。 夫の仕事は、クライアントからの依頼に作品を作成する、といったタイプのもので元々休みも不定期で、朝から夜中まで仕事しているのですが、そのことでの不安や寂しさが、どーっと溢れそうで息苦しいです。 誰よりもその状況を「申し訳ない」「変えなくては」と思っているのは、おそらく夫で、私やお腹の子供のことを大切に思ってくれています。 ですが、ほとんどゆっくり話す時間もなく、1時間もまともに顔をあわせてのんびりできない日々に、夫の体が心配なのもあり、まるで一人で子供を育てているような気持ちもあり、疲れてしまいます。 せめて週に1度は体を休めて欲しい。 せめて、食事くらいのんびり会話をする時間を。 そう夫に切り出すのは、好きなことを仕事にしているだけに酷でしょうか。最終的には「転職を」というのと同じことだと思っています。 このままでは、赤ちゃんが生まれてもほとんど接することもできず、子どもへ愛情がわいてこないのではないか。 そんな不安もあります。 ここは黙って置くべきなのでしょうか。

  • モバにはまる夫

    4歳と5歳の子供がおります。私(29歳)夫(33歳)です。私は夫が好きですし、仲良しでいたい気持ちでいますので、2、3ヶ月前から夫が携帯で何かをやりはじめ会話が減ったことに不安に感じました。12月の始め、私が何をしているのか聞いたところモバゲーだと教えてくれました。私にもやってみたら?と言うので登録してやりはじめました。夫と同じことをすれば会話が増えるかと思ったからです。夫のニックネームは教えてくれなかったので、探してみましたがみつかりません。私にも友達(男の人)ができましたが、その男の人とメールで会話をして、優しい言葉をかけられてもうれしくありません。私は夫と話がしたい、夫に優しい言葉をかけてもらいたいと思ってしまうので、今、モバはやっていません。やりはじめたころは会話は少し増えましたが、夫は、はまっていくばかりで、また減りました。どうしても会話をしたいと思い、話しかければ、私がしゃべるからモバができないと言われ、今では私からはほとんどしゃべりかけません。夫からしゃべってくれることもありますが、モバの話だったり、必要最低限なこと。5時ごろ帰宅して、すぐにモバを始め、その間、私は夕飯作ったり、子供とお風呂、夕飯ができてもモバ。子供が寝たあとは、ほぼ会話はしません。もう会話がない生活がイヤでたまりません。モバにはまっている人に、モバゲーを少し控えてほしいとか言って、私の気持ちを理解してもらえるんでしょうか?それとも、私の気持ちは重いんでしょうか?どうしたらよいか分からなくなってしまいました。分かりにくい文章ですみません。

  • 悩んでます。夫の仕事について。

    文章が長くなります。すみません。 夫は今、25歳です。 東京から地方へ転勤になり、結婚しました。 昨年転勤が決まり、夫はかなり悩んでいました。 もちろん、転職して東京に残ることも考えましたが、 きっと、理由もなく転職しても夫に良くないだろう、 もっと自分がやりたい仕事は何かとかきちんと考えられるよう になってから転職しても遅くはないのではと考え、 転勤についていくことにし、結婚しました。 ただ、どうも夫は仕事がうまく言ってないようです。 夫はパート社員さん約35名をまとめていかねばならず 自分より年が上のパート社員さんとうまくいかなかったり、 上司が鬱病になってしまい、誰にも頼れない状況だそうです。 そんな矢先、主人の母親が癌になってしまったので 転職して東京に戻ろうか、まだ仕事をしようか夫は迷っています。 夫の両親は離婚してしまい、母親は一人で暮らしています。 先日、夫は評価面談で「パート社員と同じような仕事しか出来ていない」 「あんたを東京に戻すと会社の費用対効果が合わない」等 いろいろ言われてしまったようです。。 そして、今よりもっと忙しく、大変な支店に異動する可能性が 大きいことを示唆されたそうです。 夫の仕事ぶりに関しては、見たことがないので正直分かりません。 ただ、きちんと働いているなと傍から見て思います。 昨年、一度会社に遅刻をしたら、 「今度、遅刻をしたら会社を辞めろ」と 専務から言われたそうです。 それ以来、何かプレッシャーがあるのかもしれません。 「なんだか俺は会社から必要とされてない気がするんだ」 と愚痴るようになりました。 今、私も働いており、子供もいません。 「ひどい会社だねー。転職してもいいよー」 「こんなに頑張ってるのに何で評価してくれないんだろうねー」 と夫の愚痴に付き合って励ましています。 ただ、内心、どうしようか迷っています。 お母さんも心配です。東京に戻ろうか。。。 もう少し仕事はして欲しいと思うけど 辛いのであれば、辞めてしまってもいいとも思っています。 こんな場合、どうすればいいのでしょう。 どなたかアドバイスを下さい。お願いします。