夫が忙しい中、私ができることとストレスの解消方法

このQ&Aのポイント
  • 仕事が忙しい夫を支えるためにできることや、夫婦関係を改善するためのアドバイスを求めています。また、寂しい気持ちやストレスを解消する方法も知りたいです。
  • 夫の忙しさについて相談です。夫の長時間労働が続いており、私も体が弱いために専業主婦をしていますが、夫の帰りが遅いために不安やストレスが溜まっています。また、結婚してから新婚らしいことがなく、夜の関係もレス状態です。どうやって夫を支えていけば良いか、ストレスの解消方法を教えてください。
  • 仕事が忙しい夫との関係について相談です。夫が最近特に忙しさが増しており、帰りが遅いことが多くなりました。私は体が弱く働けないため、専業主婦をしていますが、夫の帰りが遅いことに対して寂しさやストレスを感じています。また、夜の関係もレス状態であり、新婚らしい生活が送れないことも悩みの一つです。どうやって夫をサポートし、ストレスを解消する方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

仕事忙しい夫に対して

相談になってしまいますが、悩んでいます…。長くなってしまいますがアドバイスいただきたいです。 現在26歳、子供はいません。夫も同い年で結婚して約1年です。 私は軽い病気持ちで体が弱く、働くことが難しいので専業主婦しています。 夫が最近特に忙しさが増しているようで帰りが遅いことが多いです。早いときは19時頃に帰ってきますが、遅いと23時過ぎになります。しかも、その日にならないと何時に帰れるか分からず、忙しいため遅くなるとの連絡もできないようです。なので私は何時に帰宅するか分からず夕飯も作ってはいますが、帰ってきてから一人で食べるのは可哀想かと思い、食べずに待っています。夕飯を食べるのが0時になることも…。もちろん寝るのも遅くなるので、生活リズムはバラバラです。夫の体が心配ですが、私自身も病気が悪化したりしてしまっています。 夫は真面目に一生懸命働いてきてくれているので本当に感謝していますが、いつも疲れきっていて帰ってきても会話が少なくご飯食べてお風呂入って急いで寝るという感じで…休みの日はとにかく休みたいようですし私もそれは分かっているので、休ませてあげたいし、夫の趣味などに付き合ったりしています。 ですが、結婚してから新婚らしいことは何もなく、夜もずっとレス状態で…。会話もほとんどありません。いつも疲れきってる夫の好きなようにさせたい気持ちと、少し寂しい気持ちと複雑なんです。私も仕事をしていれば少しは寂しくないだろうと思うのですが、体の関係でそれは難しく…。 夫は仕事を頑張ってくれていますが、体のことも心配ですし、夫婦間も寂しいものになっていますし、でも寂しいとかワガママになるかもと思って口にはなるべく出さないようにしていますが、それがストレスとして溜まっているような気がします。 夫はもともと自分の弱味を吐き出さない性格で、私にもあまり愚痴や悩みを話さないので溜め込んでいると思います。何でも話してねとは言っていますが、無理に聞き出すのもいけないだろうし…って思って黙って見守るしかできません。 この先どうやって夫を支えていけばいいのか、私に何ができるのか…。また、本音を言えばもう少し新婚らしくしたかったなぁ寂しいなぁと思うので、それをストレスとして溜めないようにするにはどうすればよいか。夫は逆に私がいることで負担になるのではないかと自信をなくしたりもしています…。もう少し夫に心の余裕を作ってあげて、会話の多い楽しい家庭にしたいと望んでいます。仕事は今は続けると言っているので転職は今は考えてないみたいです。 このままでは夫は心身ともに疲れきってしまいそうで…夫婦としてもあまり良い関係ではない気がして、本当は転職してほしいと思ってしまっています。 今の夫に対して私ができることは何があるでしょうか?また、この寂しいと思う気持ちと、黙って支えていくのが妻だと思って我慢しないとって気持ちと入り乱れていることで私もストレスになっているので、どういう考え方をしていけばよいか、アドバイスいただきたいです。 長文失礼しました。

noname#193073

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 3hotsugar
回答No.1

あなたも、何か内職の仕事とか、趣味の事とかすれば良いのでは? 生活も頭の中も、全部全部旦那中心にするから、余計に苦しいのだと思いますよ。 旦那さんを支えるのも大事ですが、旦那だって、あなたが全身全霊でべったりと「支えます」とくっついてきたって、疲れます。 人間ですから、一日中、家の中で閉じこもっていれば、そりゃあ、寂しさも募るのでしょう。 家でも出来る仕事もありますし、パートで、座ったままで一日何時間か作業するような仕事もあります。 ボランティアでも良いし、手芸や、何か動かなくても出来ることで、好きなことはありませんか? とにかく、頭も生活も、旦那一色にしないことが需要だと思いますよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。おっしゃる通りですね…。私が旦那大好きな人間なので私のことよりも夫中心に全てを考えて勝手に寂しがっていたのかもしれません。もう少し自立しないとですかね。趣味は今はお菓子作りなのですが、作ってもあまり夫に食べてもらえなくて寂しいなと思ってしまっていました。内職や、座り仕事など探していこうと思います。アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (2)

• 56syukumou
回答No.3

新婚気分を味わえないなんて、何の為に結婚したのかわかりませんね。 会話の無い夫婦は、夜の夫婦生活を充実させる必要がありますが、 それも無いなんて、籍の上だけの結婚ですよ。 忙しいご主人と話し合う余裕も無ければ、いつかは破局です。 このままじっと我慢していれば、いつかはあなたが爆発してしまうでしょう。 とにかく先が見えています。 何とか有給で一日休めないでしょうか? 一度じっくり話したいから、休んで欲しいと頼んでみましょう。 それがダメなら、あなたも少しの間実家に帰ってみてはどうですか?

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 何のために結婚したのか分からない、何度も思ったことあります。実家に帰ろうかとも何度も思いました。でもその度に、夫は仕事を頑張ってくれているだけなのにそう思ってはダメだと言い聞かせていましたが、やっぱりしっかりと想いを伝えて話し合わないとですよね…。話し合いの機会を作ってもらえるよう頼んでみます。

回答No.2

>今の夫に対して私ができることは何があるでしょうか? 夫婦に我慢は必要不可欠ですが、 夫婦関係や健康を害するまでの我慢は禁物です。 言うべきことは言う。 やるべきことはやる。です。 仕事に関しては、妻は口を出さない。 ・身体に気をつけて ・あまりしんどいなら転職してもいいよ くらいに留めておくといいでしょう。 残業に関しては、何時までに帰ってこなければ 自身の体調管理のこともあるので、 先に食べます。そう決めておけばよいです。 とりあえず、鍼灸整骨あたりのマッサージ方法を 覚えて、あれこれと身体をほぐしてあげたら 喜ばれるとは思いますが。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに、我慢することが大事だとしか思っていなかったです。もう少し思っていることを言ってもいいのでしょうか…。夕飯も、何時までに帰ってこなかったら先に食べますと夫婦で決めておくのは良いですね。 マッサージも覚えて、スキンシップも兼ねてしてみようと思います!私は旦那の喜ぶことばかり考えて、旦那は仕事しか考えてなくて…なんて思ってしまうこともありましたが、結局マッサージも喜んでくれるかも!なんて考えてる自分がいます(笑)