• 締切済み

夫の仕事についてアドバイスを・・・

夫(35歳)の仕事のことで相談です。 半年前に現在の会社に転職しました。入社した会社は一流メーカーで給料や勤務体制には十二分に満足しています。夫の経歴を考えても偶然採用されたような会社です。 夫は入社した当時からレベルが高すぎてついていけないかもと言っていたのですが、私はそのうち慣れるだろうと思っていました。 しかし、夫のストレスは溜まっていく一方で最近は晩御飯もほとんど食べなくなり、ついには辞めたいと言い出しました。 夫の仕事は開発業務で自分でアイデアをだして成果を出さなければいけないらしく、頑張りたくても何をしたらいいのか分からないらしいです。もともと研究開発には向いていない性格です。相談できる上司などもいないらしいです。 でも仕事を辞めても次の仕事の保証もないし、現在より上の条件は勿論望めません。今秋には子供も生まれる予定です。毎日、今が頑張り時だからと励ましているのですが、妻の私から見ても現在の仕事は夫には向いていないような気がします。 このまま仕事を続けていってもストレスで夫が病気にでもなったりしないかと不安にもなります。 家族のために無理してでも現在の仕事を続けてもらえるよう励ますのが良いのか、向いてないなら辞めて新しい仕事を探すようした方が良いのか・・・どうするのがよいでしょうか? 何でも良いのでアドバイスをお願いします。

みんなの回答

  • kyoromatu
  • ベストアンサー率14% (746/5025)
回答No.17

>とても真面目で私から見ると頭も悪くないと思います。 今の開発という仕事に向かない理由は、ここにありそうな気がします。 真面目なことは言わずもがな、勿論いいことなのですが、ただそれが生真面目・馬鹿真面目・糞真面目・・と段々エスカレートしてくるようなことがなければよいのですが・・えてして、とても・・というあなたの評価から生真面目な人なのかなぁという印象です。 実のところ、アイディアを捻らねばならない仕事には、遊び心、つまり心の余裕・つまり柔軟な思考力が絶対条件必要だと私は思っています。そういうところ次元で案外、goodアイディアが閃くものだとも思っています。 頭が良い、、ということにも大まかに分類すれば三段階があります。 第一段階は、記憶力が良いこと。 第二段階は、それこそ創造力があること。 そして究極の三段階目は?・・・なんだとお思いになりますか? これは判断力なそうですよ。・・・ さてあなたが評価しているご主人の頭の良さとは一体どの段階でしょうね。正直辛口で申し訳ないのですが、せいぜい第一段階程度ではないでしょうか。この段階で頭が良いとされるのは、それこそせいぜい青少年の時期までなそうです。 第二段階にいる人ならば、今の仕事は務まるハズですし、適職にもなりえると思うのですがいかがでしょう。的ハズレの話でしたら失礼 それこそ判断力のある人ならば、自分の向き不向きを知っており、最初からそういう企業仕事には入らないのではないでしょうか。 だからと言って、この3つ揃ってこそ頭が良いというわけでもないですから、そう悲観することもないのですが、せめて判断力、先を読む力は是非もう少し培って欲しいものですよね。 でなければ、、あなたもこの先妻として不安になることでしょう。伴侶に不安を与えるような夫では、頭が良い人ということにはならんでしょうね。むしろ人生の大事な岐路も判断できず悪いというべきかも知れません。厳しい意見で申し訳ありません 夫のみならず、あなたの意識もこの際変えていく必要があるのではと思ってアドバイスさせていただきました。 とにもかくにも 良い方向に転じてくれればという思いだけであり他意はありません

  • piyoco123
  • ベストアンサー率15% (124/794)
回答No.16

私は転職には反対です。 というのは、30代半ばというのはそろそろ中間管理職になるべき年齢です。 それなのに転職を繰り返しているといつまでも下っ端から脱出できません。 また、私も研究職ですが、周りの人間を見ていると、 アイディアが無い人は総じて勉強不足です。 常に関連書籍や文献には目を通し、シーズを探さなくてはいけません。 悩む暇があれば本を読むべきです。 最後にそれぐらいのプレッシャーは耐えて当たり前です。 最近は鬱病と言って逃げる人がちらほらいますが、 そういう一部の負け組を見るのではなく上を向きましょう。 子供も生まれるんだし、もう少し頑張らせましょう。

hanzto
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですよね。私も本心ではもう少し頑張ってほしいと思っています。 図書館に行って本を借りてくるのに、まったく読まずに返却しているので、少しは勉強してみたらと言っています。 上を目指してほしいので、プレッシャーにならないていどに しばらくは応援してみます。

noname#140971
noname#140971
回答No.15

補足:初手のハードルを跳ぶか転職かという二つの道の選択。 私の息子は、国立の大学院まで進学して鬱病を発症しました。 ですから、おおよそ、鬱病を発症するタイプか否かは判ります。 そういうことで、何人かの部下には転職も勧めてきました。 みんな、「あの時、本当に転職してよかった」と言っています。 ですから、大方の回答にも頷く点が多いです。 が、ここは、別の可能性についての考え方をあえて述べておきます。 まあ、それほどに、男は弱くはないという考えに基づくそれです。 言えることは、研究・開発職に求められるのは、頭脳レベルでも知的水準でもないです。 1に好奇心、2に根性、3に幸運じゃないですかね。 50のアイデアでダメなら60、60でダメなら70、70でダメなら80。 結局は、99まではゴミアイデアかも知れません。 が、100番目にポッと画期的なアイデアが閃くかも知れません。 この100番目の画期的なアイデアに到達するのは、正に知的作業というより肉体労働。 >2、「寝る間を惜しんで、今日の反省をして明日のテーマを考える」を実践されることです。 このアドバイスは、上述のような考えに基づくものです。 全くの新しい職場に転職した場合、実績に結び付くアイデアを見つけ形にするのは至難。 しかし、この転職後の初手のハードルを跳び越えれば後は比較的に容易に推移するでしょう。 そして、35歳で転職したのですから、人と同じではこの初手のハードルを跳ぶのは無理。 それは、まあ、当然に覚悟の上だと思いますが・・・。 「君、やったね」という上司の一言を引き出すために越えるべき初手のハードルは必ず存在します。 「君、やったね」という上司の一言を引き出でば、後は比較的に容易に推移するでしょう。 そして、初手のハードルを跳び越えるのは、頭脳レベルでも知的水準でもないです。 そして、初手のハードルを跳び越えるのは、正に根性が支配する肉体労働あってのこと。 転職する前に、<ダメ元>でやるだけやられたらどうでしょうかね。 そうして、男は鍛えられていくのだと思います。 ともかく、初手のハードルを跳ぶか転職かという二つの道の選択だと思います。 まあ、あくまでも鬱病を発症するタイプでないご主人だとして・・・。

hanzto
質問者

補足

ありがとうございます。 私も今は初手のハードルを跳ぶ時期ではないのかと思っています。 あと、会社としても夫の経歴を考慮して採用したのだからそんなに高いハードルを求められている訳ではないんじゃないだろうか、夫が空回りして高いハードルを持ちすぎているんじゃないだろうかと思っています。 夫はそんなに弱くないと思うのですが、どういうタイプの人間がうつ病を発症するのでしょうか? みなさんはうつ病や精神的にまいっているとおっしゃりますが、 そんなに簡単に病んでしまうものなのでしょうか?

  • rubi-2006
  • ベストアンサー率29% (60/201)
回答No.14

>しかし、夫のストレスは溜まっていく一方で最近は晩御飯もほとんど食べなくなり 転職への意見が多いので、気になったのですが、 心療内科等は受診されていますか? >平日は鬱じゃないかと心配するのですが、金曜日の夜や土曜日は元気になります 食べられないは典型的な症状ですし、一見、元気なようにみえても 初期、中期でも?みためにはわかりにくい人もいます。 気がつかず、鬱が進んでいることもあります。 欝のときの基本は、大事なことは保留するです。 もし鬱が原因ならとりあえず、休職できるなら休職し (会社が大手ならある程度の期間は大丈夫じゃないですか?) もし鬱なら、治療してから転職の希望がかわらなければそれから転職でも遅くないと思います。 会社がストレスの原因だと思っていたが、 鬱がわかり治療したら、なにごともなかったように勤められて いる人がたくさんいると聞きます。 治療後に治療中、前の選択で後悔することが多いので、 治療中は離婚、転職、引越し 等の重大な選択や 環境の変化はできるだけさけるのだそうです。 また鬱ならば、その状態で転職しても同じことをくりかえす 可能性もあります。 違うならそれで安心だと思うので 一度は受診されたらと思います。

noname#69099
noname#69099
回答No.13

夫も私自身も過去に転職した経験のある主婦です。 一つ補足をお願いします。 現在入社して何ヶ月目ですか? まだ一ヶ月くらいというのと、半年以上経っているのではまたアドバイスの状況も変わってくると思うので。 なので私の経験談を。 転職って難しいですよね。 入社してみて初めてわかることも多いですし。 私は転職での苦労はなかったのですが夫はありました。 夫はステップアップの転職だったので転職後以前より条件は良くなりましたが配属された部署の上司が苦手なタイプでとても悩んでいました。 私が聞いてても嫌な奴で(上司にペコペコ部下にはヒドイみたいな)、軽いイジメ?みたいのもあったし。 明るい夫がどんどん家で無口になって・・・。 3~4ヶ月励まして様子を見ましたがやはり辛そうなので 「いつでも転職していいよ。今の会社が合わなければ見切りをつけて次いこ!次!」 と言い、私自身のスタンスも切り替えました。 「ただ辞める時は事前に相談してね。」と言いました。 でも本当の内心は「絶対転職して欲しくない!」でした。 一部上場企業だし給料も上がったし私もその時は寿退社したばかりで専業主婦でしたし。 でもこの件で「男の人って精神的に強いと思ってたけど、意外に弱いんだな」って思いました。 だから逃げ道は作ってあげなきゃって思って、上記のようなスタンスに切り替えました。 だって私の知らない内にどんどん精神的に追い詰められて次の会社も決めず辞めて私に言い出せず公園で暇つぶししてたり、鬱病にでもなったら大変だと思ったので。 結果、夫は転職せず もう5年以上が過ぎました。 今ではとても仕事にやりがいを感じてるようです。 「いつでも辞められるならもう少し様子みよう」と当時思っているうちに、上司が栄転で他部署へ行き新しい上司とはうまくやっており現在に至ります。 問題の上司が栄転したと聞いた時は(上層部見る目ない!)と正直思いましたが、それでもその夜は夫婦で祝杯あげました(笑) 今後企業ですから、夫がその元上司の部署に配属される可能性もないとはいえません。 でも入社当時よりは様々なことに慣れているし実績も自信もあるので うまく対処できるんじゃないかと思っています。 それでもまたダメなら以前と同じ「いつでも転職OKよ。でも事前に相談してね。」のスタンスでいくと思います。

hanzto
質問者

補足

有難うございます。 現在入社して6ヶ月になります。最初の2ヶ月は現場での研修があり、今の部署とは違う所で働いていました。 昨日帰宅したときには「もうふっきれた。」と夫は言い 晩御飯ももりもり食べていました。 私は「もう大丈夫なの?」と聞いた所、夫は「しばらくは大丈夫だと思う。けど、また落ち込む時もあると思うけどそのときはよろしく。」と言われました。私は「疲れたらいつでも転職していいからね。」と言ったものの夫に「無理しなくていいから。」と逆に励まされてしまいました。本当に大丈夫なのか心配です。

  • kurodai2
  • ベストアンサー率38% (77/202)
回答No.12

>家族のために無理してでも現在の仕事を続けてもらえるよう励ますのが良いのか これは、止めた方が良いと思います。 精神的な逃げ道がないので・・病んでしまうと生まれてくるお子さんどころではなくなります。 私も仕事で色々とあった時期がありましたが 妻が「どうにもならんかったら、辞めたらいいよ 2か月 3か月食って行ける蓄えは十ん分あるし」と笑顔で言ってくれたことがありました。 家族の為にと言うプレッシャーが取り払われ、対仕事だけに目を向けて行動できました。(気が楽になった) 結果 今も続いていますが 仮にご主人が辞めることになっても、笑顔で「次 見つけよ」と言ってあげてください。 それがパワーにもなるし、余裕にもなります。 余裕ができれば、生まれてくる子供さんの事も考えて 行動できます。 会社や取引でうつ病になった人が何人かいますが、正直 その家族の方が大変だともうことが多いです。 「給料下がっても、何とかやりくりするよ~」と笑顔で言ってあげてください。 先ずは、そこからだと思います。

  • mama202
  • ベストアンサー率26% (5/19)
回答No.11

35歳でしたら、転職先を探しても求人がたくさんあると思います。うちの主人は去年一部上場企業の部長職を突然やめて、4ヶ月後に今の会社に転職しました。40代を越すとガクーンと求人が減ってしまうそうで、まず年齢でアウトになるみたいです。もし今のお仕事がご主人に合わないのでしたら、迷っていないで転職先を見つけられてはいかがですか?年齢を重ねるごとに、良い条件の求人も少なくなっていくのでは・・・。お子さんが生まれるとのことで、生活の不安もありますよね。でも、うちの主人が1回目に転職をしたときは私も妊娠3ヶ月でした。不安でしたが、若いときは多少のことでも何とかなるさと今より楽観的でした。(当時は、住宅ローンもなかったし、子供の教育費もかからなかったので) 40代での去年の転職は、精神的にきつかったです。住宅ローンに、車のローン、受験を控えた娘の教育費などが、無職になっても毎月かかってくるので。お子さんがまだお腹にいらっしゃる今は、いろいろ不安もおありだと思いますが、もしかしたら、転職に良い時期かもしれませんよ。

  • 34pac
  • ベストアンサー率37% (11/29)
回答No.10

文面を拝見させて頂いた限りですが、質問者様のご主人様は、相当ご無理なさっているようにお見受けいたします。 男性は家庭を守る為に一生働かなければならないと言う見えないプレッシャーもありますし、ご主人自身が多少でも向いているか、興味のある職業でないと、続かないですし、社内でのプレッシャーに押しつぶされてしまう可能性はあると思います。 一流企業さんで働いておられると言う事ですが、一流企業でなくても、多少でもやりたい事や向いている事をされた方が、待遇は悪くてもご主人の為になるように思います。 私の主人は現在、現職をしつつ、転職活動中です。 一般的には一流企業と言われる企業さんから内定を頂きましたが、入社を決意した後に、会社説明の中で、社風、企業さんの雰囲気や待遇、社員の方の考え方などに疑問点を感じ、やはり同意できないと感じた為、入社してもすぐに退社してしまうように感じたのか、入社せず、お断り致しました。 お断りするまでは夫婦で非常に迷いましたし、主人も葛藤していた様子でした。 主人なりに、企業さんの社風や社員の方の考え方に同意しようともしたようですが、それがストレスとなり元気がなくなり、食欲もなくなった時期もありました。 現在は新たに転職活動中ですが、元気を取り戻し、意欲的に取り組んでいるようです。 ご主人様とは状況が異なりますが…。 このままご主人がご無理なさってお仕事を続けられてもいい結果にはならないように思います。 ストレスにより、精神的な病気になってしまうと、完治までに膨大の時間を必要とします。 会社の為にと働いても、ご主人が倒れられてから、会社は何もしてくれない可能性が高いです。 お子さんの誕生予定もあり、色々な面で不安な時期での転職活動ではあると思いますが、ご主人の精神状態が安定し、少しでも意欲的に取り組めるような職種への転職を考えられた方がいいと思います。

  • yume-mizu
  • ベストアンサー率30% (158/513)
回答No.9

我が夫(33歳)も家庭を気にしつつ、守りつつ来月からは新しい会社へ転職します。 確かにお子さんが生まれることもあり、収入面に不安を感じるでしょうが、現在のお仕事をしながら就職活動をされることをオススメします。 やはり転職をする際に、給与の振込み日が変わったりして、多少しんどい月もあるかもしれませんが、ご主人の精神衛生上現状を保つのは気の毒かな。 今回主人はココ1年ほど、色々求人誌をみたり求人サイトへ登録し色々メールも貰ったりしてたようです。 その中で、大手マッチングサイト(無料)で新しい会社を紹介され、採用にまでこぎつけました。 >このまま仕事を続けていってもストレスで夫が病気にでもなったりしないかと不安にもなります。 晩御飯が摂れない状態ですでに病気に掛かってると思ってあげてください。 私は主人にいつもこう言います。 「どんな仕事を選ぼうが、何度転職しようが構わないよ。自分がやりたい、収入面でも何でも自分が納得出来る会社に出会うまでチャレンジして下さい。だって家庭があるからと言っても自分の人生なんだから。頑張ってくれてるのだから、私はちゃんとついていくし、応援もするし、協力もするよ。何かって時は、私が子供とあなたくらい養って見せる!!」 実際私が養ったなんてコトはありませんが、それくらいの気持ちはあるからねってコトで。 ココはご夫婦良くお話ししてみましょう。

  • kyoromatu
  • ベストアンサー率14% (746/5025)
回答No.8

いや~残念です・・けれどもご主人の健康にはかえられませんよね。 あなたもある意味、性格的に現業に向いていないことを承知している ことは、やはりそれ相当にご本人としては、大変な事態なのでしょう。 これ以上励ますのはやはり、賢明なことではないような気がします。 晩御飯が喉を通らないというのは、どう考えてももう尋常ではないですよね 軽い鬱が既に入ってしまっている可能性が心配されます。 とにかくここは、あなたが先に開き直って割り切って、先行きのことは一切ご主人に任せる、、というスタンスに徹したらどうでしょう。 会社側としてもそのように無理されup?up状態で在職しているのが判れば、今度は逆に追い出しにかからないとも限りません。 そうなってからではまた余計大変なことになりますから、そうなる可能性があるようなら早めの判断が必要でしょう。 半年前まで勤めた会社は、どのぐらいの期間在職しどのような理由で退職されたんでしょうね。 その辺りが判ればもう少しきめ細かなアドバイスが出てくるような気がします。

hanzto
質問者

補足

ありがとうございます。 前回勤めていた会社は7年勤務していました。 夫は大学を4流していたので就職がなかなか決まらず、採用してくれるならどこでもいいという感じで入社しました。そんな理由で入社したものですから、入社した当時からやり甲斐も見つけられず人間関係も良くないので嫌だと言っていましたが、夫が最低3年は働かないと次がないと考えていたので辞めずに働いていました。 その後結婚などをし、だらだらと働いていたのですが飲食店を開業したいと言い出し退職することになりました。しかし、資金面や両親の反対があり開業は夢となり、結局現在の会社に就職することになりました。 もう飲食店の開業に未練はないみたいです。 ろくでもない経歴の夫ですが、とても真面目で私から見ると頭も悪くないと思います。 平日は鬱じゃないかと心配するのですが、金曜日の夜や土曜日は元気になります。もう限界でしょうか?

関連するQ&A

  • 夫が仕事を辞めたいと言うのですが。

    同じような質問もあったのですが、すみません聞いて下さい。 夫が入社して2年目なのですが仕事を辞めたいとずっと言い続けています。 15年続けてきた仕事を辞めてから、フリーターを半年して、同じ職種につきました。 そこの会社が癖がある会社で、社長がどなってばかりで、仕事の相方が障害者だったりと入社してからわかりました。 それで、入社してからずっと不満をいっていましたが、1年たったころから作業のほかに営業をさせられるようになり、それがすごくストレスらしく、安定剤を飲んだりしてやりすごしています。 「もう限界だ」といわれ、だめな妻かもしれませんが「辞めて、自分に合う職場を探したほうがいいよ」と言いました。 夫も自分で知り合いの会社に入れてくれと交渉しに行ったりしていますが、まだ仕事も続けているからか見つかりません。 仕事を辞めてから探したらいいのに、と言うのですが、夫は仕事が決まってから今の仕事を辞めたいというのです。 このままでは、精神的にダウン(もうしているかもしれませんが)してしまいます。 この会社に入ってからすっかり性格もイライラ・セカセカに変わってしまいました。 正直、毎日会社のグチを聞かされるのも疲れました。 無理にでもやめさせればいいのか、本人に任せればいいのか、どうすればいいと思いますか? ちなみに今子供は2人いて、私は知人のところでパートをしています。

  • プライドの無い夫・・・

    夫37歳私33歳、社内結婚6年目です。 私達が勤める会社は、大卒の入社したいランキングで 常に上位にある会社です。 最近の就職難の時代に入ってくる新入社員は 多くがT京大、W稲田orK応等です。 しかし夫が入社した時はバブル期で、今とは違い 100人前後も新入社員をとってもらえた時代で、 夫は何かの間違いのように紛れ込んだような社員です。 もちろん、その後、夫の大学からは一人も入社することもなく、、、、。 夫はもちろん、バリバリ働くコースではなく、 ひたすら忍耐忍耐・・・きつい仕事、面倒な仕事を地道にこなし、出世や開発とは縁遠い仕事ばかりで、 ひたすら残業代で稼いでいるような形です。 同期入社で同じく3流大から入社した人は ほぼ全員 退職しましたが、夫はひたすら忍耐で 残っています。同期でも、一流大卒で、やる気のある人は 肩書きがついていったり、栄転、海外勤務など 楽しそうに働いている中で、うちの夫は・・・ しかも、先ほど、会社で受けさせられた資格試験の結果が 届きましたが、30問中4問しか正解でなく 不合格 となっていました・・・。 30問もあって、4問しか解けないなんて、信じられません・・・。 鉛筆転がしても50%の割合なのに、わずか4問・・・ 恥ずかしくないのか、年下に抜かれて悔しくないのか? と聞いても、NO らしいのです。 もともと3流家庭に育った人なので、人の下につくことを 慣れているようです・・・。 会社だけは一流なので、収入は残業代も含め 相当もらっています。会社を辞めるつもりは夫婦揃ってありませんが、旦那のスタンスを変えさせたいと思うのは 無理でしょうか?

  • 仕事について

    入社したばかりのIT関係の会社ですが、 会社の方針に悩んでいます。 今、不況で厳しい状況にあるのは、わかっていますが、 やってもいない仕事をやったかのように経歴書を書いて、 面接に行かせようとしています。 (自社の開発がないため、出向せざるおえないのですが・・・) 上司には『長いものに巻かれろ!』っと言われる始末。 周りの人達も、知らん振りで・・・。 以前の会社では、全くこの様な事がなかったため 非常に戸惑っています。どうしたらいいのでしょうか?

  • 仕事が続かない夫

    こんにちは。3ヶ月の子を持つ母です。 今は産休ですが、来年仕事に復帰します。 夫の事で相談です。 夫とはできちゃった婚で、私より3歳年下です。 子供が生まれてからもう2回仕事をやめています。 私から見て、単なる怠け者ではないと思うのですが、どうも仕事が続きません。 今も新しい仕事を始めましたが、どうしてもつらいらしくまたやめたくなっているそうです。 私としては、体や精神を壊す前に辞めて、次の仕事を見つければいいじゃん!と楽観的に考えているのですが、 夫は「男として、夫として、父親として」という事を考えてつらい仕事でも頑張ろうときばっています。前の仕事も精神的にいっぱいいっぱいになるまでやっていたようですが、ついに最終的には仕事に行ったと見せかけて無断欠勤すると言う結果でした。 私も出来たら仕事を続けて欲しいし、安定したいと思いますが、家に帰ってくると疲れとストレスで死んだようにしている夫を見るのも辛いです。 かといって、またすぐ仕事を辞めたら人間として成長出来ない、何事からも逃げる癖がついてしまうのではないかとも考えます。 私はどちらかと言うとプラス思考で、どんな事でも自分のために意味のある事だからと言って受け入れられるのですが、夫はマイナス思考で、愚痴っぽいタイプです。それでいて応用が利かないので、ストレスをためやすい性格です。 ですので、夫の悩みや愚痴にもそこまで共感してあげられません。もっと頑張れるんじゃないかと思ってしまいます。まだ年も若い(22歳)ので甘えているのかとも考えますが、私はどうやって支えたらいいのかわからなくなってしまいました。ここは妻としてケツを叩くべきか、暖かくやさしく接したほうがいいのか。。。 皆さんのご意見お伺いしたいです。

  • 夫の仕事のことで悩んでいます。

    夫の仕事のことで悩んでいます。 現在、夫は資格試験の勉強をしているのですが、 その資格取得は企業によって評価が分かれるもので、 夫の会社では評価されていないみたいです。 最近、飲み会の席等で上司(直属の上司ではない)に言われることに悩んでもいるようです。 具体的にいうと、 「お前はこれからどうしたいんだ」 「仕事は続けるつもりなのか」 「資格試験の勉強にかまけて仕事していない」 等と言われているそうです。 夫自身は会社にとって必要な資格だと思って勉強をしてるし、 仕事を辞めるつもりもないし、それは上司にも話しているみたいです。 今のところは同期の中で普通に昇級はしているようですが、 夫は最近は「俺は会社にとって必要ない人間」と思って悩んでいるみたいです。 また、このような相談できるような先輩にも恵まれていないように思います。 (プライドがあるみたいで、友人には相談したくないみたいです。) 妻として、何かしてあげたいのですが、私は何もできないのでしょうか? 本人が辛いと感じるのなら転職も勧めたほうがよいのか・・・と思ったり、 そもそもその客観的にみれない夫の性格や、猪突猛進な性格を正してあげるべきなのか と思ったり、何もしない方が良いかもと思ったり。 本人は本当に性格が良い人ですし、努力家です。 仕事に対しても、人並み以上の熱意を持っていると思います。 この点に関しては私も自信を持って言えます。 ただ、話がたまにズレてるところがあり、 また、一度決めたら突っ走る「猪突猛進型」のタイプです。 そこが難点だなと思う時があります。 ちなみに、私自身は、子供が出来たときに退職してしまっていますが、 そろそろ復職を考えています。

  • 夫の仕事が続かない

    結婚して、もうすぐ5年になります。 そろそろ子供も欲しい・・・という気もしますが、夫の仕事が 続かず、困っています。(だいたい1年半くらいで変わってます) 辞めることになる原因のほとんどが人間関係によるストレスで 体調を壊し、精神状態も常に苛立っているような状態になってきて、 私もつらくなり、そんなにつらいなら辞めた方が・・・という感じです。 仕事をしてない状態が長く続くということはないのですが、 1つのところに腰を据えて、仕事をしてもらいたいというのが 私の本音です。 本人もそうしたい気持ちはあるようなので、私も相談されても あまりハッキリしたことが言えず、そんな私に彼は不満を感じている ようです。相談にならないと言われたこともあります。 でも、彼が精神的にまいっている時に、私が思っていることを 言ってしまうと、それが負担になってしまうような気がして言えないのです。 最近また、辞めようと考えているようなのですが、夫の話を聞いていると、本人の中でも、どうしていいかわからなくなっているので、私も アドバイスのようなことは言ってあげられなくて困っています。

  • 仕事忙しい夫に対して

    相談になってしまいますが、悩んでいます…。長くなってしまいますがアドバイスいただきたいです。 現在26歳、子供はいません。夫も同い年で結婚して約1年です。 私は軽い病気持ちで体が弱く、働くことが難しいので専業主婦しています。 夫が最近特に忙しさが増しているようで帰りが遅いことが多いです。早いときは19時頃に帰ってきますが、遅いと23時過ぎになります。しかも、その日にならないと何時に帰れるか分からず、忙しいため遅くなるとの連絡もできないようです。なので私は何時に帰宅するか分からず夕飯も作ってはいますが、帰ってきてから一人で食べるのは可哀想かと思い、食べずに待っています。夕飯を食べるのが0時になることも…。もちろん寝るのも遅くなるので、生活リズムはバラバラです。夫の体が心配ですが、私自身も病気が悪化したりしてしまっています。 夫は真面目に一生懸命働いてきてくれているので本当に感謝していますが、いつも疲れきっていて帰ってきても会話が少なくご飯食べてお風呂入って急いで寝るという感じで…休みの日はとにかく休みたいようですし私もそれは分かっているので、休ませてあげたいし、夫の趣味などに付き合ったりしています。 ですが、結婚してから新婚らしいことは何もなく、夜もずっとレス状態で…。会話もほとんどありません。いつも疲れきってる夫の好きなようにさせたい気持ちと、少し寂しい気持ちと複雑なんです。私も仕事をしていれば少しは寂しくないだろうと思うのですが、体の関係でそれは難しく…。 夫は仕事を頑張ってくれていますが、体のことも心配ですし、夫婦間も寂しいものになっていますし、でも寂しいとかワガママになるかもと思って口にはなるべく出さないようにしていますが、それがストレスとして溜まっているような気がします。 夫はもともと自分の弱味を吐き出さない性格で、私にもあまり愚痴や悩みを話さないので溜め込んでいると思います。何でも話してねとは言っていますが、無理に聞き出すのもいけないだろうし…って思って黙って見守るしかできません。 この先どうやって夫を支えていけばいいのか、私に何ができるのか…。また、本音を言えばもう少し新婚らしくしたかったなぁ寂しいなぁと思うので、それをストレスとして溜めないようにするにはどうすればよいか。夫は逆に私がいることで負担になるのではないかと自信をなくしたりもしています…。もう少し夫に心の余裕を作ってあげて、会話の多い楽しい家庭にしたいと望んでいます。仕事は今は続けると言っているので転職は今は考えてないみたいです。 このままでは夫は心身ともに疲れきってしまいそうで…夫婦としてもあまり良い関係ではない気がして、本当は転職してほしいと思ってしまっています。 今の夫に対して私ができることは何があるでしょうか?また、この寂しいと思う気持ちと、黙って支えていくのが妻だと思って我慢しないとって気持ちと入り乱れていることで私もストレスになっているので、どういう考え方をしていけばよいか、アドバイスいただきたいです。 長文失礼しました。

  • システム開発の仕事についていけず追い詰められている

    私は会計知識を活かせる仕事がしたいと思い、大学卒業後、会計ソフトを売りにする会社に入社しました。 現在2年目、男です。今年25になります。 ただ、私が配属されたのは会計とはおよそ関係ない業務のソフトで、しかも学生時代全く縁のなかったプログラミングの仕事ですが、ほとんどちんぷんかんぷんで、開発チームの足を引っ張っています。 プログラムが分からないので近くの先輩に聞いてもつっけんどんなので質問すらしづらく、何も分からない、何もしないまま時間だけが過ぎてばかりで、精神的にも追い詰められてきました。 現在、会計ソフトに関する資格を取ろうと思い、日商の電子会計実務検定の中級には合格しました。 また、秋には会計ソフト実務検定1級と、電子会計実務検定の上級を受験しようと考えています。 また、私はプログラミングよりも会計、経営の方が本当に興味があるので、中小企業診断士、日商簿記1級(2級は学生の頃取りました。)、税理士などを真剣に目指したいと考えています。 会社には、こういったことを相談した方がよいのでしょうか? 誰にも相談できず困っています。 「システム開発者として採用したんだから、それができないなら辞めてくれ、会計が好きなのは入社前からそういってたから知ってるけど、うちはあくまでソフト開発会社だ。開発ができないなら必要ない。」 などと言われてしまいそうです。 ただ、取締役ではない、もう1、2ランク下の偉い方は、「どうしても今の仕事が嫌なら会社にも色々な仕事があるので、会社を辞める前にまず会社内の他の場所があるかも知れないので、まず上司に相談してくれ」 ということを、私個人ではなく、そのフロア全体に向けて、「鬱を取り扱った文章に対するコメント」としておっしゃっていました。 しかしそれもやはり現在のシステム開発の職場で一定の成果を挙げるなり、発言権を得た人のみが言えることかもしれないし、その方がそうおっしゃっても、もっと偉い取締役クラスの方からすれば 「ただ単に逃げたい奴は会社に要らない」と言われてしまうかもしれません。 会社には会計ソフトの使い方をヨドバシカメラなどの店頭で実演で使い方を説明する仕事、税理士などに会計ソフトの営業をする仕事、税制度改正を製品にいち早く反映できるように調査する仕事、マーケティングなど、私にも興味のもてる仕事も多々ありますし、会社のビジネスにも共感しています。 しかし、やはり開発の仕事で全く成果が出せず、今にも会社を辞めるのではないかと思われている私が上司や人事(人事は取締役の一人が担っています)に相談しても説得力に欠け、即辞めさせられるでしょうか? 周りから見れば会社を嫌がってるようにしか見られていないようです。 おまけに私は会社でも出身大学のレベルが上位なので、それだけでも嫌味たらしい人間だと思われる可能性すらあります。 このままだと、何も訴えたりしなくとも解雇されるのではないかという気もしており、不安で仕方がありません。 社会人としてのアドバイスをいただけたらと思います、よろしくお願いします。

  • 仕事を休みがちな夫への接し方

    夫が3年ほど前から鬱と診断されており、今後の治療や接し方に悩んでおります。 エンジニアとして客先常駐の仕事をしていましたが、ある客先に異動してしばらく働いた後、自ら頭痛などを訴え心療内科に通い始めました。その後は休職、時短勤務を経てフルタイムで復職となりましたが、最近になってまた休みがちになってきています。 エンジニアの仕事がきつく感じるようになったようで、現在は本社で事務をしていますが、週に2、3日は休んだり遅刻しています。休みの日は自ら進んで出かけたりしているのですが、遊びには行けて仕事には行けないのは何故なのか本人も悩んでいるようです。 私は夫がいつか明るい気持ちで働けるようになってほしいので、離婚などは考えておらず、無理のない範囲で支えたいとは思っています。 お金の心配はしなくていいから、あまりきついならまたしばらく休んでもいいし、会社に相談してまた時短にしてもらうのが気持ち的に良いかもよ、などと話してはいます。 私はフルタイムで働いていますが、夫が遅刻したのか休んだのかわからず、休んだ場合は家で死のうと思っていないか、などと考えてしまい、それが一番ストレスです。 以前は私も自分なりにあちこち相談に行ったり朝起こしたり、色々試みましたが、結局は本人の意志次第だったためあまり意味がなかったように感じ、最近は流れに身をまかせるだけでした。ですが、このまますべて本人まかせで快方に向かうのか?とも思います。 まず、本人に治す気があるのか疑問に思うこともあります。夫の場合はカウンセリングに行って考え方を変えたりするのがいいのでは、と思っていますが、なかなか自分から行かなさそうです。私が半ば強制的に連れて行くのは良くないでしょうか? あまり自分の気持ちなどを誰にも話さないタイプなので良くわからない部分もありますが、仕事に対してかなり自信をなくしているようです。しかし自信をつけるには結局何らかの仕事をするしかないと思っています。 鬱と診断されるまではしっかり長年勤務できていたので、私に甘えているとはあまり思えないですが、もし甘えがあるなら離婚した方がお互いのためかなとは思っています。もしかして離婚を切り出されるのを待っているのか?と、ふと思うこともあります。 長文、乱文失礼しました。

  • 夫が仕事のストレスで…

    こんにちは。 結婚2年目、夫26歳、私26歳、子供1歳1ヵ月の3人家族です。 8月に、夫が仕事のストレスから6年勤務していた会社を辞めました。 貯金もほとんどなく、私も仕事を探していた時だったので何度も説得したのですが、 地元から引っ越して、また新たに頑張りたい。 と意見を曲げない夫に負けてしまい、 知り合いに手伝ってもらい引っ越しし、夫もなんとか仕事を見つけ10月から出勤しています。 しかしその職場の上司のパワハラがひどいらしく、 まだ3ヵ月も勤務していないのですが毎日「辞めたい」と言います。 話を聞くととてもひどい内容で、ここでも一度相談させていただきました。 私は、今子供を保育園に預け求職中ですが、やはり1歳児というのと親が近くにいないため、なかなか仕事が見つかりません。 先日子供が入院したり、生活の為に売った車のお金も入ってこず、(知り合いの車屋に売ったら借金の返済に使われていました。今も催促の電話は毎日しています。) ついに貯金がゼロになってしまいました。 支払いは月に12万程あります。 それを分かっていて夫は「辞める」と言っています。最近では毎日ストレスで頭痛、嘔吐、血も吐いてしまうようで、病院に行くにも仕事が忙しく休めないので行けていません。 私も、夫の体をとても心配しています。 先日話し合い、「仕事が決まってからなら辞めていいよ」と言いました。 しかし、その次の日には「正月が過ぎたら辞める」と言い出し、毎日「吐いた」「辛い」「辞めたい」というメールや愚痴の電話が何回かあり、私も、頭がおかしくなりそうになる時があります。 夫は昔から胃の調子がよくないので通院していたり、前の職場でもストレスで顔が腫れ上がったり円形脱毛になったりしていました。 精神面ではあまり強い方ではないのかなと思います。 夫を少し休ませる為にも、いっそのこと私が中心になって働こうかと提案しましたがそれは却下されました。 働く意欲はあるようですが、今の職場に就くのもなかなか大変だったのですぐに見つかるとは思えません。 私が実家に帰り、夫が出稼ぎに行き…という話もありましたが子供がいるのでなるべく別々に暮らすというのは避けたいです。 親にも迷惑はかけたくありません。 もう、正直私はどうしたらいいのかわかりません。 どなたかアドバイスいただけると幸いです。