• 締切済み

仕事を辞めたいと考えています。アドバイスなど下さい。

現在入社してから約1年経ちます。現在の会社は映像系の仕事で安月給(手取り約12万くらい)で休みがなく毎朝早い時は3時起き、ゆっくりでも5時から働き始め終わるのは基本夜中になりひどい時は次の日の朝までつながることもあります。 なぜそんな仕事を選んだかというと昔からこの仕事をしてみたいという夢を持っていたからです。しかし約1年この仕事をやってみて最初色々なことが新鮮で辛い中でも少しの充実感を持っていました。しかし、それ以上に毎日2,3時間の睡眠に加え自分の時間がない、自分の仕事が一段落しても他の方々の仕事が終わらず1日の半分をただ無駄に過ごしている時もある、拘束時間が長いのに給料が低いといったことなどから徐々に嫌になりました。 今考えればこの仕事についてあまりリサーチなどをせず「なるようになる」といった簡単な気持ちで就職してしまったことがいけなかったのかもしれません。 会社の方々にはすごく期待をされていて励ましてくれたり優しく相談にものってくれます。 なので会社自体には不満はありません。ただあまりの期待にプレッシャーや責任を感じてしまいます。 最近はとにかく前記のことなどから仕事が嫌で嫌で辞めたいの一心です。前向きに考えようとしてもなかなか難しい状態です。一時は毎日頭痛と鼻血が止まらないこともありました。(今も時々有) そこで今、仕事を辞めてとりあえずアルバイトで生計を立て最近興味のある不動産関係の仕事の資格を取ろうかとも考えています。 ただやはり会社を辞めるというのはすごく大きなことだと思うし辞めるならもっと色々考え、悩んでから辞めたほうがいいのではとも思っています。 しかしなにを考えて何に悩めばいいのかわからなくなってきてしまいました。 なにかアドバイス、意見などいただけたら嬉しいです。 文章がまとまっていなく申し訳ありませんがよろしくお願いします。

• 転職

みんなの回答

noname#150256
noname#150256
回答No.3

こんばんは。 身体的に支障が出るのはお辛いですね。 >手取り約12万くらい 都内でしょうか?地方でしょうか?ボーナスはありますか? 拘束時間が長いのと給料に不満なのですね。 転職すれば、今より拘束時間と給料が良い職場にありつけそうですね。 しかし 水を差すようで申し訳ないですが 仕事を辞めてアルバイトで不動産関係の仕事の資格を取ることには賛成しかねます。 資格に対して過度に期待しているように見受けられます。 それに他業種が良く見えているだけかもしれません。 (隣の芝が青く見えるように) 一度アルバイトの身になったら なかなか正社員への道へ戻るのは難しいことを心に置いてください。 参考になれば幸いです。

回答No.2

こんにちは。 私も転職経験がありますが、(1)の方の意見には納得です。 私も、ずっと仕事が嫌で嫌で仕方なかったのですが 今辞めたら○○さんに迷惑がかかる、とか 今進行中のあのプロジェクトはどうなるのか、とか お世話になったあの人に申し訳ない、とか 辞めたところでこの後どうするのか、とか そういうことばっかり考えてずっと踏み切れずにいました。 ただ、こういうことを考えていられるうちはまだ自分の中に多少余裕がある証拠だと思います。 結局、私も(1)の方と同じで、 最終的には体調を崩して不眠に陥り、仕事中も情緒不安定で手が震えるような状態になり 食欲がなくなって体重が一気におちました。 こうなると、あれこれと考えていられなくなります。 とりあえず、なんでもいいから辞めたい!と思うようになりました。 質問者さまが今そういう状態かどうかはわかりませんし、 そうじゃないからといって 「だから今はまだそういう時期じゃない」と言ってるわけじゃありません。 でも、何に悩んでいいのかわからないというのは、 もうそんな余裕がない、というのなら何も考えずに辞めてもいいと思いますし、 そこまで深刻ではないが、とりあえず辞めたい、というのでも良いと思います。 仕事で心や体を病んでしまったら損です。

yamadano
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 surprised_appleさんのいうようにまだ色々自分の中で悩めるというのは多少余裕があるからかもしれません。 ただやはり自分の心境になにか劇的な変化がないかぎり自分も心や体を病んでしまうかもしれません。 そうなる前にも自分の中で答えを出したいと思います。

• doorakanai
回答No.1

ひとつだけ 私が辞めるしかない、と迷いがなくなった時 目が覚めてる間中、頭痛が止まらない 頭痛で寝られない日が続き ここから出て行かないと生存出来ないな と思った時 業者にFAXなど流す時には、社名と名前を書きますが 社名を書くのすら嫌でたまらなくて 自分はよっぽどこの会社にいたくないんだな と思った時 辞めるにあたって先の事を考える事も出来なくなって とにかく辞めるにはどうするか と考えがシフトした時

yamadano
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分の状況と照らし合わせて参考にさせていただきます。