• 締切済み

仕事を辞めたいと考えています。アドバイスなど下さい。

現在入社してから約1年経ちます。現在の会社は映像系の仕事で安月給(手取り約12万くらい)で休みがなく毎朝早い時は3時起き、ゆっくりでも5時から働き始め終わるのは基本夜中になりひどい時は次の日の朝までつながることもあります。 なぜそんな仕事を選んだかというと昔からこの仕事をしてみたいという夢を持っていたからです。しかし約1年この仕事をやってみて最初色々なことが新鮮で辛い中でも少しの充実感を持っていました。しかし、それ以上に毎日2,3時間の睡眠に加え自分の時間がない、自分の仕事が一段落しても他の方々の仕事が終わらず1日の半分をただ無駄に過ごしている時もある、拘束時間が長いのに給料が低いといったことなどから徐々に嫌になりました。 今考えればこの仕事についてあまりリサーチなどをせず「なるようになる」といった簡単な気持ちで就職してしまったことがいけなかったのかもしれません。 会社の方々にはすごく期待をされていて励ましてくれたり優しく相談にものってくれます。 なので会社自体には不満はありません。ただあまりの期待にプレッシャーや責任を感じてしまいます。 最近はとにかく前記のことなどから仕事が嫌で嫌で辞めたいの一心です。前向きに考えようとしてもなかなか難しい状態です。一時は毎日頭痛と鼻血が止まらないこともありました。(今も時々有) そこで今、仕事を辞めてとりあえずアルバイトで生計を立て最近興味のある不動産関係の仕事の資格を取ろうかとも考えています。 ただやはり会社を辞めるというのはすごく大きなことだと思うし辞めるならもっと色々考え、悩んでから辞めたほうがいいのではとも思っています。 しかしなにを考えて何に悩めばいいのかわからなくなってきてしまいました。 なにかアドバイス、意見などいただけたら嬉しいです。 文章がまとまっていなく申し訳ありませんがよろしくお願いします。

  • 転職
  • 回答数3
  • ありがとう数3

みんなの回答

noname#150256
noname#150256
回答No.3

こんばんは。 身体的に支障が出るのはお辛いですね。 >手取り約12万くらい 都内でしょうか?地方でしょうか?ボーナスはありますか? 拘束時間が長いのと給料に不満なのですね。 転職すれば、今より拘束時間と給料が良い職場にありつけそうですね。 しかし 水を差すようで申し訳ないですが 仕事を辞めてアルバイトで不動産関係の仕事の資格を取ることには賛成しかねます。 資格に対して過度に期待しているように見受けられます。 それに他業種が良く見えているだけかもしれません。 (隣の芝が青く見えるように) 一度アルバイトの身になったら なかなか正社員への道へ戻るのは難しいことを心に置いてください。 参考になれば幸いです。

回答No.2

こんにちは。 私も転職経験がありますが、(1)の方の意見には納得です。 私も、ずっと仕事が嫌で嫌で仕方なかったのですが 今辞めたら○○さんに迷惑がかかる、とか 今進行中のあのプロジェクトはどうなるのか、とか お世話になったあの人に申し訳ない、とか 辞めたところでこの後どうするのか、とか そういうことばっかり考えてずっと踏み切れずにいました。 ただ、こういうことを考えていられるうちはまだ自分の中に多少余裕がある証拠だと思います。 結局、私も(1)の方と同じで、 最終的には体調を崩して不眠に陥り、仕事中も情緒不安定で手が震えるような状態になり 食欲がなくなって体重が一気におちました。 こうなると、あれこれと考えていられなくなります。 とりあえず、なんでもいいから辞めたい!と思うようになりました。 質問者さまが今そういう状態かどうかはわかりませんし、 そうじゃないからといって 「だから今はまだそういう時期じゃない」と言ってるわけじゃありません。 でも、何に悩んでいいのかわからないというのは、 もうそんな余裕がない、というのなら何も考えずに辞めてもいいと思いますし、 そこまで深刻ではないが、とりあえず辞めたい、というのでも良いと思います。 仕事で心や体を病んでしまったら損です。

yamadano
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 surprised_appleさんのいうようにまだ色々自分の中で悩めるというのは多少余裕があるからかもしれません。 ただやはり自分の心境になにか劇的な変化がないかぎり自分も心や体を病んでしまうかもしれません。 そうなる前にも自分の中で答えを出したいと思います。

  • doorakanai
  • ベストアンサー率27% (758/2747)
回答No.1

ひとつだけ 私が辞めるしかない、と迷いがなくなった時 目が覚めてる間中、頭痛が止まらない 頭痛で寝られない日が続き ここから出て行かないと生存出来ないな と思った時 業者にFAXなど流す時には、社名と名前を書きますが 社名を書くのすら嫌でたまらなくて 自分はよっぽどこの会社にいたくないんだな と思った時 辞めるにあたって先の事を考える事も出来なくなって とにかく辞めるにはどうするか と考えがシフトした時

yamadano
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分の状況と照らし合わせて参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 仕事の時間についてのアドバイスをお願いします

    人気サイトを作り、その広告収入から利益を得ています。消費税を納めるぐらい成功しています。 しかしながら、ほぼメンテナンスフリーの管理が楽なシステムを作ったので非常に楽が出来ている半面、自分に甘えてだらけてしまい、仕事としての自覚も少なく、さらにネットビジネスを発展させようとするモチベーションが上がりません。 そこで、自分の甘えを反省し、正し、さらなる成功へのステップができるようになるために、なんとか仕事をしようとするモチベーションを高めるためようと、そのキッカケ作りのために毎日の仕事の時間を決めました。正直なところ、毎日遊んでいてもいいほどなんですが、それじゃ自分が納得できません。 そこで、月曜から金曜まで朝8時半から午後4時半までにしました。すでに5日ほど経過しました。 今までは、自由気ままにモチベーションが上がるまで、家の掃除をしたり、買い物に出かけたり、スポーツクラブで泳いだり、海外旅行をしたりして過ごしていましたが、時間を決めることで、少しめりはりがついた感じがします。これはこれで良いとは思っています。 しかしながら、アイデア勝負といってもいいような仕事のため、実際には夜中に良いアイデアが浮かぶ場合もあります。そうなると再び不規則な生活になってしまいます。仕事時間として決めた意味が薄れてしまいます。 このあたりを本当に真面目に悩んでいます。おそらく、作家の方や画家の方とか、そういう芸術系の仕事をされている方々の悩みと似ていると思っています。 このあたりのところ、同じように悩まれた経験のある方、解決されたような方はいらっしゃるでしょうか? よいアドバイスをしていただけたら幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 仕事ができず、切羽詰まっています

    うまく纏める事が出来ず長文になってしまいましたが、良かったら聞いて下さい。 私はサービス業の会社に勤めて1年になります。 私の会社は転勤が多く3度も転勤をしています。 4月から新しいお店になったのですが、毎日が辛いです。 前々から仕事は失敗続きだったのですが、新しいお店は今までで一番繁盛しているお店で忙しく課せられる仕事や責任も重くなり 今まで「頑張って仕事をしていればきっと出来る様になる」という楽観さに現実を叩きつけられました。 コミュニケーション能力がないと言われ相手の言われたことを瞬時に読み取ったり上手く伝える事ができません。 新卒よりも理解力も常識もないように思います。 自分なりに真面目に過ごしてきた学生時代、そう交友関係を広げる事もなかったのが原因の一つかとも思います。 常識を付ける為に雑誌を読め、流行りを知れ等業務と関係のない事にも先輩や上司は時間を割いてくれました。 しかし一向に良くなる気配のない私にいらいらしてしまっているようで 前のお店での失敗がこちらにも伝わっていたり私の前で噂していたり苦しいです。 ミスをして叱られた時もすぐ答えられずレスポンスが遅くどもってしまい余計に注意されてしまいます。 どうしたらミスをしなくなるのか分からず、お客様の為にという入社当初の気持ちが薄れ余計に酷い状況です。 もう会社に言ったら後何時間で帰れる、とか叱られている時は叱られた反省の気持ちよりどうすればこの状況が終わってくれるのか何と答えれば解放されるのかばかり考えます。 サービス業をやる資格もなくお給料泥棒で、ただ毎日毎日辛いだけで何の為に仕事をしているのか分かりません。 一年前なら何としてでも続けると思っていた気持ちがぼろぼろです。 ここで辞めても何も残らないけれど、それでも計画性もなくフリーターになってしまいたいと感じてしまいます。 不況でうちの会社も厳しく私も契約社員になる可能性があります。 いっそクビにしてくれ、もう会社が潰れれば自分から辞めることなく解放される… など会社に奉仕する気持ちもなくいつまでも受け身でこんな駄目な状態で年を取っていく事への恐怖もあります。 でも、今はとにかく逃げたい…この一心のみになっています。 同じように切羽詰まっている方、乗り切った方、良かったらお話聞かせて下さい。

  • 仕事を辞めたいです。

    今の会社に入って7年がたちました。 仕事の責任も重くなり、求められるものが高くなり、精神的に辛くなってきてしまいました。 いままで育ててくれた上司や先輩にも申し訳ないのてすが、これ以上期待に応えられないです。 毎日怒られたり、キツいことを言われることを考えると怖くて涙が出たり、明日が怖くて眠れなくなったりします。ビクビクしながら仕事するのに疲れてしまいました。それが理由で辞めたいのですが、どう上司に伝えたらいいか分からず困っています。 どうしたらうまく伝えて退職できるでしょうか?

  • 仕事を辞めたいです。

    はじめまして!26歳女既婚 メーカー勤務営業です。 今の会社は去年の10月から働いています。 前の会社が今の会社の子会社になったことで、親会社で働くことになりました。 会社の人たちとは、うまく仕事をしてます。 ですが、私は今の会社の製品を好きになれません。 前の会社の製品の印象があまりにも強すぎるのと、吸収される前は ライバル会社でしたので、研修などでも、ダメなところを教わってきたからです。 今、働き始めて約10カ月。 取引先に、商品を説明する時、とても嘘をついているようで 凄く苦しくなります。 この10カ月間、私が早く新しい環境で仕事が出来るように みんながとても優しく教えてくれました。 その人たちの気持ちを裏切ってしまうようで、 どうしたらいいかわからなくなりました。 毎日毎日どうやったら、製品を好きになれるか考えました。 そうこうしているうちに、仕事に行くことさえも、苦痛になってきて 朝起きるのもとても辛いです。 毎日一時間くらい朝行くか行かないか考えて、結局行って仕事をして帰ってきます。 会社の人にはだれにも相談できず、困っています。 私は人見知りが少しあり、あまり営業職は好きではありません。 今まで、商品が好きだったから続けてこれた仕事です。 本当は、やりたい仕事があります。 でも夢のような仕事なので、なれる可能性は1%あるかないかです。 みなさんなら、こういう時どうしますか? やめて、夢を追うか、やめて違う仕事を見つけるか、希望を持って続けるか。 こんな私ですがアドバイスよろしくお願いします。

  • 仕事をやめようか続けようか迷っています。

    当方、25歳の女性です。 現在IT関係の会社(以降、A社とします)で正社員をしています。 仕事は、A社から仲介会社のB社を経由し、C社で業務をしています。 まだ今の現場へ来て半年ほどですが、仕事が合わない、現場の上司が顔も見たくないほど嫌いという理由で退職を考えています。 自社であるA社も、最近幹部が変わり、仕事のやり方や方針に不信感があるので退職という考えに至りました。 A社の直属の上司にその旨を伝えたところ、改善点を上に挙げるので、退職は考え直して欲しい、私は会社に必要だと思っていると初めは言われましたが、私の意思が固いのを察し、そこまで考えているなら残念だが仕方ない、と退職にある程度の理解を頂きました。 そして最近、今度はB社の方々と秘密裏の打ち合わせをしたのですが、私の現場での評価が高く、せっかく来てくれたので辞めるというのではなく、必ず悪い所を改善させるのでもうしばらく様子見でいて欲しい、と言われました。 それでもまた駄目な場合はその時は相談して欲しい、溜め込まないで欲しい、と強く言われました。 私としては、こんな私なんかにそこまで言ってくださることが嬉しいのと同時に、プレッシャーになっています。 もちろん、今の現場でやりがいを見つけ、上手く仕事ができれば良いのかもしれませんが、どうしても前向きに頑張ろうという気持ちが湧かないのです。 でも、こんなことをいったらただの甘えだと言われる気がして、結局本音のところは言えずにいます。 毎日毎日、仕事が嫌だ、辞めたい、行きたくない、と負の感情を引きずって出社しています。 ストレスからか分かりませんが、帰宅すると毎夜熱を出します。 ふと悲しい気持ちに溢れ、涙が出るときもあります。 最近あまりにも気持ちがついてこず、こんなことでは駄目だと分かっていながら会社を1日休んでしまいました。 最近は仕事中もあまり集中できず、小さなミスが増えています。 こんな自分なのに、評価が高いのが不思議です。 もうさらっと辞めたいのに、引き留められて逆に辛いです。 しかし、こんなことを考えること自体が甘えなのでしょうか? やはり、皆さんが言う通りもう少し頑張らないといけないのでしょうか? 気持ちは辞めたいの一心ですが、周りの人のことを考えると辞めづらい空気になっています。 長くなってしまいましたが、今はまだ辞めるべきではないのでしょうか?

  • 仕事について 何かアドバイス下さい。

    結婚3年目のアラサーです。子どもはおらず、予定もありません。(理由は割愛しますが、授かろうと思えばすぐに授かれる状況ではないです)現在、官公庁のパート職員をしていますが、仕事内容があまりにも少なく、あまりにも苦痛なほど暇な時間が多いため、ちょうど任期である3月末を持って来年度の更新はせず、退職します。これまでも別の役所等でパートをしたり、結婚前はフルタイムで同じような官公庁の育休代替職員をしていました。新卒で個人経営のクリニックの医療事務をしていたのですが、いくら正社員であっても待遇は悪く、ブラックで、支払われるべき手当が私だけ支払われなかったり、いじめもあったため、次はホワイトなできるだけ大きな組織がいいと思い、公務員系の仕事を選ぶようになりました。田舎なので、大企業もあまりありません。本当は公務員の採用試験に受かりたかったですが、筆記までは通っても面接で落ちて、なかなか受からず年月は経ち、結婚して今に至ります。そのためこれと言ったスキルもなく、任期満了のものを含め、30手前でいろんな場所を転々としている状態です。 旦那は私にバリバリと働いてほしいわけではないようで、パートでいいんじゃない?と言います。私も正社員に特別こだわりがあるわけではなく、できたら興味の持てる仕事がしたいです。最近は働き方も多様化していますので、田舎であっても在宅等で何かできることはないか模索しています。ただ、今の職場の人に辞めて次はどうするのか心配されています。仕事が欲しくてももらえず、毎日暇すぎるから辞めるなんて言いにくかったので、どこかで正社員を目指すと言って更新を辞退したため、余計に次の仕事をどうするのか聞かれます。普通は次を決めてから辞めるものですが、ちょうど3月でキリがよく、雇用保険もすぐに受給できるし、更新してしまうと言い出しづらくなって、また毎日ずっと座って時計を見るだけの時間を過ごすことになってしまいそうでむしゃくしゃして、辞めることを決断しました。暇なのは今年だけでなく、今までの公務員系のパートはほぼすべて暇な部署に当たっていましたので、これを断ち切りたいと思ったのもあります。こういう状態でも、やはり辞めずにとりあえず更新すべきだったのでしょうか?今後、次はどうするのか考えながら、雇用保険を受給しつつ受給可能な範囲でバイトをしようとしています。既婚で子なしだと、すぐ子どもができることを懸念されなかなか採用されないかもしれませんし、そもそも職歴に誇れるものがないので、良い仕事は決まらないかもしれない不安はあります。自分の職的がコンプレックスです。 学生時代はかなりハードな部活だって辞めずに続けたし、高校は進学校で、自宅から遠い高校だったこともあり、夜は19時より前に帰宅することはなく、寝るのは0時をまわってからで起きるのは5時台、勉強は不得意だったため、部活と毎日の予習、宿題をこなすのに日々がむしゃらに過ごしてきました。それでも社会人になればこのあり様。学生時代は“今”に集中し過ぎて将来のことを全然考えていませんでした。なので後悔しています。もともと物事を続けられない性分ではないはずなのに、仕事は長い職歴がないです。もっとずっと我慢していればよかったのかなと、いつも自分を責めてしまいます。 長々とすみません。こんな私に次の動き方などアドバイスをください。

  • 向いている?向いていない?仕事

    向いている?向いていない?仕事 私は30代正社員の男性です。今、悩みがあります。 それは上司が期待するほど仕事をこなせていないことです。 求められている成果は100点中80点なのに30点?40点といったレベルです。Σ(^∇^;)え… 1日8時間も時間を掛けて仕事しているのに、全然仕事が進まないとか、理解しようとしても事態が複雑すぎて中々解釈できず、プロジェクトや部署の中で浮いてしまっている状態です。 そこで働いている方にお聞きします。 1.仕事に向き不向きはあると思いますか? 2.あなたが今の仕事に向かない場合、あなたならどうしますか? 3.あなたが仕事で体験した“試練”を教えて下さい。 4.私にアドバイスを頂けますでしょうか。辛口でも何でも大歓迎です。 毎日毎日のプレッシャーで…何か潰れてしまいそうです…ヽ(`Д´;)ノ すみませんが皆様方、宜しくお願い致します。

  • 仕事が嫌だ

    顧客に振り回される今の仕事がもう嫌でたまりません。 28歳IT関連販売会社に勤める女性です。 こちらの都合など考えずに、会社から、顧客から携帯にバンバン電話が入ります。 トイレに行きたくても、行けず、昼休みでもお構いなしです。 残業手当も出ないのに、毎日21時頃までは平気で仕事します。 忙しい時は夜中2時頃まで、トラブルで4時までやった事もあります。 丸6年働き、7年目に入ります。 今までは自分の能力も足りないし、世の中こんなものと思って仕事していましたが、 最近、嫌でたまりません。毎日イライラします。態度も悪いです。 前置きが長くなりました。 質問は、「この状況を乗り越えるにはどういう心持でいたら良いでしょうか。」という事です。 転職は考えていますが、後先考えずに仕事を辞めそうです。 職場の人間関係は良いですし、恩も義理もある為、あまり無茶な事はしたくありません。 でもイライラしすぎて、勢いで辞めると言いそうになり、 少し時間が経って、反省する毎日です。でも毎日辞めたいと思っています。 結婚したいねと言う彼氏はいますが、アテになりません。 毎日情緒不安定で辛いです。

  • 仕事ができません。なにかアドバイスをください。

    私は40歳 独身 女性です。 一年ほど前に上司(係長)が代わり、仕事のやり方が替って苦しんでいます。 それまでは日々のルーティン業務をこなすようなことを仕事と思ってやってきました。上司がかわってから、自分で考え 仕事に自分の意志をいれてやるようにと言われるようになりました。 その頃から 言われる仕事を先延ばし 先延ばしにしていたら 仕事がたまってしまって もうどうしようもない状況になっています。 私は、自分の意志があまりなく 考えて行動するのが苦手で、1年前ごろから毎日10時11時まで残業をし、休日出勤(こっそりでてきて)をしないと間に合わない状況になっています。  最近では、どんどん追い込まれて なにをしていいのかもわからなくなってきて、計画性・根気・やる気がなくなり なにもしたくない また、今までやれていた簡単なことも(仕事や社会生活)やり方を忘れてしまっている状況です。 最近の自分がとても怖いです。  とにかく眠いし・・ 仕事でパソコンの前に座っていても眠くなります。  とにかく物忘れがひどいのと 頭の中が全く整理できていなくて なにをしていいのかわからない状況です。 とてもせっぱつまっています。自分でどうしていいのかわかりません。  こんな私になにかアドバイスをください。

  • 先輩の接し方や仕事の取り組み方のアドバイスお願いします。

    来月で会社に入社し1年になってしまいます。 総務経理に配属になりました。 今でも仕事全体を把握できてませんし人間関係が うまくいかないんです。 人間関係についてですが部署で3コ上の先輩、7コ上の女の先輩と上司1名、全体の上司1名です。 先輩2人は仲がいいんです。 もっと話せよ!って言われるんですが何喋っていいかわかりません。 仕事も自分を信用していないとこの前はっきり言われました。任せられないと。どうしたら信用されますか? それと会社で今月から新システムになり従来通りのやり方でなく新しい手順など考えなければならないのですが その先輩2人はよく相談して決めている感じなのですが その中に私は入ってません。これはどうしたらいいですかね?と聞いてもどうしたい?と言われまだ手順決まってないからと言われ自分含め4人で声出して言えばいいじゃんって言われます。なんだか今月に入ってから従来通りのやり方で行かないのでかなり私には苦痛なんです・・。 ほとんど毎日注意・怒られてます。怒ってくれるのは伸びて欲しいから、わかってほしいから私のため、会社のためというのはわかるのですが正直精神的にもツライんです。 こんな文打っても泣けてきます。 私の取ってこの仕事って与えられるだけでいいんです。与えられるだけの仕事はその人の仕事って言わないでしょ?面白くないでしょ?って言われますが私にとってはそこまでの仕事として考えてないんです。 無性に辞めたくてしょうがない時もありますがもうちょっと頑張ってみようかなと思う交互に感じてるんです。1年経っても続けられるかわからない・・。 こんなこと相談できるのもここだけです。これからの先輩の接し方や仕事の取り組み方のアドバイスをどうかお願いします。

専門家に質問してみよう