• 締切済み

夫が仕事に行くと寂しくなります。

夫が仕事に行くと寂しくなります。昔からそうでしたが、最近になってコントロールが利きません。仕事をしている時は我慢していましたが専業主婦になってひどくなりました。朝から、泣きじゃくってる時もあります。若い時に結婚して、何年も連れ添っていますが最近夫への依存がひどくなっている気がします。子供はいません。一緒に過ごす時間がなくなるので夫もいらないといいます。心配して何度も電話をしてくれます。余りにも耐えられなくて、夫が早退して帰ってきたこともあります。最近では会社の上司の進めで私も会社へ一緒について行きます。夫の仕事が終わるまでおとなしく待っています...精神的な病気でしょうか?

みんなの回答

  • babaorange
  • ベストアンサー率24% (446/1842)
回答No.8

ご主人の職場内ではすでに「奥さんは鬱病らしい」という雰囲気になっているのでは? 心療内科、精神科、またご夫婦でカウンセリングなど早急に受けられた方が良いでしょう。 上司が許してくれていても、現状のままでは出世、昇進は出来ないでしょうし。 今後生活に支障が出ないとも限りません。ご主人、飲みに行ったりも出来ないのでは? 多分、ご自身でも気づかない何らかの原因があると思いますよ。 生育歴などの影響もあるかも知れません。 自分の事というのは意外と分からないものです。医師やカウンセラーの助けを借りて 自分と向き合い、これからのことを考えていく糧にして行きましょう。

noname#205097
noname#205097
回答No.7

ありがとうとかハッピーになることを沢山言っていると自然に心から感謝出来るようになり心も落ち着いてきます。

noname#196270
noname#196270
回答No.6

ホルモンバランスの乱れでもそうなりますので 一度産婦人科で血液検査して頂くと良いと思います。

  • 6xb
  • ベストアンサー率6% (116/1668)
回答No.5

精神的な病気でしょうか? 少しは病気ですが その様に思われるのは健全な証拠です 他に気をまぎらせる趣味等を持つ事 ボランティアでもされたら

  • kanakyu-
  • ベストアンサー率30% (1916/6194)
回答No.4

失礼に感じたらすみません。 ペットや幼児の、分離不安に似ているような気がします。 幼稚園に連れて行くと、ワンワン泣きわめいて親と家に帰ろうとするあれです。 なれるまで親も幼稚園に一緒に来たり、 短い時間だけお子さんを預けて帰ったりします。 そのために旦那さんが早退しなければならなかったり、 会社についてって仕事がおわるまで待っているんですか・・・ ご自分を、旦那さんの付属品のように思っていませんか・・ やはり旦那さんへの精神的依存がはげしいように思います。

  • netenjin
  • ベストアンサー率33% (327/973)
回答No.3

31・男・既婚者です。 パートにでも出たらどうですか? 子供がいたらそれも難しいかもしれませんが、いないのなら 全然問題ないですよね?実際、仕事をしていた時は我慢 できていたようですし。 上手くいけば・・・ 1、パートに出る 2、知り合い、友達ができる 3、出かける機会が増える 4、趣味ができる 5、ご主人への依存度が減る こんな感じになる可能性もあるかと。 小遣い稼ぎにもなりますし、マイナス要素は無いと思います。

  • 1976a
  • ベストアンサー率41% (473/1135)
回答No.2

通常の範囲でないように思うので「依存症」の可能性ありますね。 とりあえず心療内科へどうぞ。 このままでは、旦那さんの仕事にも響きますし。 最悪、旦那さんも共依存に陥る可能性もあると思います。 心療内科、別に怖い所では、ないので気軽に受診してみて下さい。 医師に相談して勧めがあれば、気分転換にパートでもいいので外に出でお仕事されてみてもいいと思いますよ。 ひとりで家にこもるとロクな事考えないでしょ?

noname#178467
noname#178467
回答No.1

 だと思います。 一度、精神科か心療内科の受診をすすめます。 何事も軽い内がいいのです。

関連するQ&A

  • 夫から仕事を辞めろと言われました

    私は正社員で働く30歳女性です。 40歳の夫と幼児が一人います。 仕事は結婚前からしていて、産後三ヶ月を待たずに復職しました。 休みは日祝、月曜日~土曜日は子供は保育園です。 夫は仕事柄出張が多く、週に一日位しか家に帰りません。 夫が辞めろと言う理由は、家計的に働く必要がないこと(夫は月収40万)、子供の為、私が忙しすぎることです。 確かに、夫の言うことはもっともです。 夫の稼ぎで生活出来るし(ちなみに東北です)、子供が保育園に通うこと自体は可哀想とは思いませんが、残業で延長保育になると一人ぼっちで先生と待ってることもあるので、そんな時は申し訳なく思います。 でも、やりがいを感じてるし仕事が好きだし、手取りは20万程度ですが、お金じゃないんです。 それに専業主婦になりたくないんです。 一日中、家にいて家事と子育てだけをする生活が嫌なんです。 決して専業主婦を軽んじてる訳ではなく、自分の性に合ってないと思います。 結婚した事も、子供を産んだ事も後悔はありませんし、預ける先が無いので子供を第一にという条件で会社にも話してあります。 ですから保育園行事、病気時はいつでも欠勤早退しています。 その代わり、家でも仕事をしたり、残業したりします。 夫はそれも気に入らないようですが、私は仕事をしてる以上責任もあるし、当然だと思うんです。 自分の都合で休んだら、その穴埋めも自分でする。逆を言えば、それだから気兼ねなく休めるんです。 誰でも出来る仕事じゃなく、会社の中で私しか出来ない仕事なので仕方ないんです。 給料も、この辺での事務の相場は良くて総支給額で12万位ですが、私は多く貰ってる方です。 私は今のまま仕事を続けたいのですが、いくら言っても夫は聞く耳を持ちません。 私の考えが間違ってるのでしょうか? 客観的な意見、アドバイスお願いします

  • 夫の仕事、18時間勤務が当たり前になっています。おかしくないでしょうか

    夫の仕事、18時間勤務が当たり前になっています。おかしくないでしょうか? 夫の仕事は大手製薬会社のMRです。夫は正直営業向のイケイケドンドンな性格ではありません。なぜMRの仕事を選んだのかは不明ですが・・。 ここ最近18時間勤務当たり前になっています。夫の会社は基本残業という概念はなく(私もあまり詳しくないのですが)長く働いたからといって給料が上がるわけでもありません。 毎朝5時には家をでて。今、夜の0時。まだ帰ってきません。土日は休みですが、上司からメールがくるため、たまに会社のパソコンでチェックなどもしています。(上司は上司自身が有給や忌引きをとっていても必ずメールはくるそうです) 夫の成績がなかなか上がらない為、上司からけっこういろいろといわれているようです。しかし、夫はちょっと精神的に参ってきている為、仕事がなかなか手につきません。それにさらに上司がまた怒り・・・話を聞いていると夫が廃人になるまで怒鳴られつづけそうです。 夫はついに辞めたいと申告したようですが、辞めさせてくれないそうです。 いつか夫が重い精神病にかかってしまったら・・・きっと会社はポイッと見棄てると思います。 確かに夫はちょっと性格が温厚なところがあって他人を押しのけても売り込みをするっていう性格ではないですが、話を聞いていると会社自体がどう考えてもおかしいです。 このままだとこの先心配です。私は何もできないのでしょうか?

  • 仕事忙しい夫に対して

    相談になってしまいますが、悩んでいます…。長くなってしまいますがアドバイスいただきたいです。 現在26歳、子供はいません。夫も同い年で結婚して約1年です。 私は軽い病気持ちで体が弱く、働くことが難しいので専業主婦しています。 夫が最近特に忙しさが増しているようで帰りが遅いことが多いです。早いときは19時頃に帰ってきますが、遅いと23時過ぎになります。しかも、その日にならないと何時に帰れるか分からず、忙しいため遅くなるとの連絡もできないようです。なので私は何時に帰宅するか分からず夕飯も作ってはいますが、帰ってきてから一人で食べるのは可哀想かと思い、食べずに待っています。夕飯を食べるのが0時になることも…。もちろん寝るのも遅くなるので、生活リズムはバラバラです。夫の体が心配ですが、私自身も病気が悪化したりしてしまっています。 夫は真面目に一生懸命働いてきてくれているので本当に感謝していますが、いつも疲れきっていて帰ってきても会話が少なくご飯食べてお風呂入って急いで寝るという感じで…休みの日はとにかく休みたいようですし私もそれは分かっているので、休ませてあげたいし、夫の趣味などに付き合ったりしています。 ですが、結婚してから新婚らしいことは何もなく、夜もずっとレス状態で…。会話もほとんどありません。いつも疲れきってる夫の好きなようにさせたい気持ちと、少し寂しい気持ちと複雑なんです。私も仕事をしていれば少しは寂しくないだろうと思うのですが、体の関係でそれは難しく…。 夫は仕事を頑張ってくれていますが、体のことも心配ですし、夫婦間も寂しいものになっていますし、でも寂しいとかワガママになるかもと思って口にはなるべく出さないようにしていますが、それがストレスとして溜まっているような気がします。 夫はもともと自分の弱味を吐き出さない性格で、私にもあまり愚痴や悩みを話さないので溜め込んでいると思います。何でも話してねとは言っていますが、無理に聞き出すのもいけないだろうし…って思って黙って見守るしかできません。 この先どうやって夫を支えていけばいいのか、私に何ができるのか…。また、本音を言えばもう少し新婚らしくしたかったなぁ寂しいなぁと思うので、それをストレスとして溜めないようにするにはどうすればよいか。夫は逆に私がいることで負担になるのではないかと自信をなくしたりもしています…。もう少し夫に心の余裕を作ってあげて、会話の多い楽しい家庭にしたいと望んでいます。仕事は今は続けると言っているので転職は今は考えてないみたいです。 このままでは夫は心身ともに疲れきってしまいそうで…夫婦としてもあまり良い関係ではない気がして、本当は転職してほしいと思ってしまっています。 今の夫に対して私ができることは何があるでしょうか?また、この寂しいと思う気持ちと、黙って支えていくのが妻だと思って我慢しないとって気持ちと入り乱れていることで私もストレスになっているので、どういう考え方をしていけばよいか、アドバイスいただきたいです。 長文失礼しました。

  • 夫が上司に圧力をかけられています。

    夫29歳、私30歳子無し夫婦です。 以前は共働きでしたが、1年前、私の会社が業績悪化の為自主退職を募集しており、 それを機に専業主婦になっては?との夫の勧めもあり、 退職後専業主婦をしております。 しかし最近夫が数ヶ月前に中途入社してきた上司に悩まされるようになりました。 パワハラかどうかは分からないのですが、 「代わりは幾らでもいる」や「辞めてもらってもかまわない」 というような事を頻繁に言われているようです。 夫以外の社員もその上司の暴言に悩まされているというような事を聞いていますが、 それぞれが本社に報告して4ヶ月が経つようですが、 改善されないようです。 そして最近になって、夫は「会社に行きたくない」 というようになりました。 無理はさせたくないので、休みなさいとは言っていますが、 心配です。 このような時はどのように接するのがよいのでしょうか。 詳しい状況を聞こうとしてもあまり話したがりません。 アドバイス宜しくお願い致します。

  • 優しすぎる夫

    私は叩かれることの多い30代前半の子供のいない専業主婦です。 夫は40代離婚歴があります。 小さいながら会社を経営しています。 仕事が忙しく帰りが0時近くになることも多いですが、飲み歩くようなこともなく家に帰ってから食べてくれます。 私は、月に1~2日ほど仕事の雑務と、毎月末に簡単な事務作業を自宅で手伝うくらいしかしていません。 夫はこわいくらい私に優しいです。 私の疲れてるところやしんどい顔を見たくないからゆっくり家で過ごしてほしいと言います。 自分が疲れて帰ってきたときに、元気に笑顔で迎えてほしいそうです。 土日や休日は私の好きなものを食べに連れて行ってくれ、欲しいものを買ってくれ、行きたいところに付き合ってくれます。 土日は主婦業はしなくていいそうです。 といっても、 平日は平日で お弁当は、朝起きるのがしんどくない日だけでいいと言い(でも病気でもない限り作ります)、エステにも行かせてくれます。習い事も行っていいんだよと言います。掃除や洗濯にも厳しくありません。 なんでも美味しいと言ってたくさん食べてくれます。 可愛い可愛いと言ってすごくすごく大切に扱ってくれます。 はっきり言って、私はすごく幸せです。 でも夫には私といてもなんのメリットもないと思うんです。 今はまだ結婚して3年なので思いっきり優しくしてくれるのかもしれませんが、私も年齢を重ね、夫のいう「可愛い」ではなくなりつつあります。 こんなにバランスの悪い関係で この先何十年も一緒にいられるものでしょうか?

  • 夫の仕事について(長文です。)

    結婚2年目、妊娠9カ月の専業主婦です。 夫は共同経営で仕事をしており、「毎日朝7時~夜11時くらいまで・休みは月2回」 という忙しい日々を送っています。 帰宅時間が遅い旦那さんは他にもたくさんいますし、一生懸命働いてくれている夫には 本当に感謝しています。 しかし、共同経営している相方が問題なんです。 相方は夫をずっと面倒みてきてくれた恩師(年齢もキャリアも上)ではあるのですが、 アル中と鬱により、毎日多量のアルコール+オーバードーズで周囲に迷惑をかけまくってるのです。 毎日仕事をせず、酒を飲むか寝てるかのどちらか。 そのせいで私を扶養に入れる手続きもしてもらえず、給与は手渡しなのですが、2カ月滞るなんて 日常茶飯事です。 プラス、夫が帰宅し、やっと夫婦でゆっくりし始めた頃、酔っ払った相方から携帯に電話が入り、 長電話に1時間以上付き合わされるなど、プライベートもあってないような状態です。 (その内容も、相方が泥酔状態なので全く会話がかみ合わない。) ・夫からすれば上司にあたる人 ・鬱という心の病気を持っている ・扶養手続きや給与計算は相方にしか出来ない仕事 という点で、夫は邪険には出来ないようです。 結婚する前から「ちゃんとお前を安心させるから」と言ってくれていて、 相方の精神科の主治医や、周囲の方々にも相談しているみたいなんですが、 未だ何も解決せず、逆に悪化する一方なんです。 相方へのストレスからか、最近になって私まで精神科に通うようになりました。。。 3月には家族も増えるのに、このままの状況でやっていけるか不安で仕方ありません。 せめてお給料や扶養手続きなどだけでも安定させてもらいたいのですが、 わたしは直接口出せないし・・・ 相方本人は勿論、それを野放しにしている夫含め、周りにも責任があると思うのは 間違いでしょうか?? 夫が全てを守りたい気持ちはわかりますが、一番優先されるのは家族ではないですか? 全て私が我慢すべきなのでしょうか・・・ この思いを夫にどう伝えたらいいのか悩んでます。 赤ちゃんが生まれる前に、少しでも状況を変えたくて投稿しました。

  • 専業主婦って職業ですか?

    専業主婦って職業ですか?給料はない。 専業主婦の最低限の仕事って何だと思いますか?これをやっていないなら専業主婦とは言えない、ってことはあなたは何?ってなってしまうような。 仕事は少しぐらいの病気でも出社したり、もちろん感情面も我慢やコントロールしながらやるものだ。では、専業主婦にも甘えはダメですか。

  • 夫のために出来ることはありますか?

    私は、結婚を期に退職し今は専業主婦をしています。 夫は、働いてもいいけど、無理に働かずに家でゆっくりしていたら?という考えの人です。 専業主婦なのに毎月お小遣いをもらい、習い事にも通わせてもらっています。週末は洗濯なども手伝ってくれます。 その夫が仕事のことで毎日愚痴をこぼすようになりました。 毎日日が変わるまで仕事をし、休みもほとんどありません。 人間関係もうまくいっていないようでものすごく辛そうです。。。 それでも、私に専業主婦は楽でいいなとか、お前も働けとかそういう言葉や態度は一切ありません。 むしろいつもありがとうと言ってくれます。それが申し訳なくて。 そんな夫にできることはないかと思い、色々と考えましたが料理に力を入れたり、マッサージ、疲れのとれる?入浴剤を買ったり、愚痴を聞いてあげるぐらいしかできていません。。 最近は、私も働くからもっと残業が少なくて休みの多い所探そうと言って一緒に探していますが、夫が納得できる企業がなかなか見つかりません。 このままでは、心も体も壊してしまわないか心配です。 毎日たくさん働いている方、何をしてもらったら癒されますか? また、どんな言葉をかけて欲しいですか? 教えてください。お願いします!

  • 夫の仕事のことで悩んでいます。

    夫の仕事のことで悩んでいます。 現在、夫は資格試験の勉強をしているのですが、 その資格取得は企業によって評価が分かれるもので、 夫の会社では評価されていないみたいです。 最近、飲み会の席等で上司(直属の上司ではない)に言われることに悩んでもいるようです。 具体的にいうと、 「お前はこれからどうしたいんだ」 「仕事は続けるつもりなのか」 「資格試験の勉強にかまけて仕事していない」 等と言われているそうです。 夫自身は会社にとって必要な資格だと思って勉強をしてるし、 仕事を辞めるつもりもないし、それは上司にも話しているみたいです。 今のところは同期の中で普通に昇級はしているようですが、 夫は最近は「俺は会社にとって必要ない人間」と思って悩んでいるみたいです。 また、このような相談できるような先輩にも恵まれていないように思います。 (プライドがあるみたいで、友人には相談したくないみたいです。) 妻として、何かしてあげたいのですが、私は何もできないのでしょうか? 本人が辛いと感じるのなら転職も勧めたほうがよいのか・・・と思ったり、 そもそもその客観的にみれない夫の性格や、猪突猛進な性格を正してあげるべきなのか と思ったり、何もしない方が良いかもと思ったり。 本人は本当に性格が良い人ですし、努力家です。 仕事に対しても、人並み以上の熱意を持っていると思います。 この点に関しては私も自信を持って言えます。 ただ、話がたまにズレてるところがあり、 また、一度決めたら突っ走る「猪突猛進型」のタイプです。 そこが難点だなと思う時があります。 ちなみに、私自身は、子供が出来たときに退職してしまっていますが、 そろそろ復職を考えています。

  • うつ病で仕事を休む時

    冷房で過呼吸の症状が出はじめてます。 会社には病気の事は伝えてあります。 上司は「調子悪かったら休んでいいし早退しても構わない」 と言ってくれてますが、発作が起きても数十分で治まるし、 一時的な症状のため、少し休憩すれば仕事ができるので、 その時は辛くて帰りたい気分になるけど、 なかなか言い出せません。って言うか、言いづらい。 「無理しないでいいよ」と言う言葉は有難いのですが、 自分でも、本当に無理なのか?って考えてしまう。 遅刻・欠勤・早退を繰り返してると、周りの視線が怖いし、 会社に取っても迷惑なので、遠慮してしまいますが、 辛い時は、正直に言って休んだ方がいいのか? 自分に甘えてもいいのか?など考えてしまいます。 うつ病や精神的な病を抱えながら仕事してる方は、 何と言って、会社を早退してますか? また、どれくらいの頻度で休んでますか? 経験者の方、回答お願いします。