夫が上司に圧力をかけられています

このQ&Aのポイント
  • 夫が上司に圧力をかけられ、会社に行きたくないと言っています。具体的なパワハラかどうかは分からないが、上司からの暴言があるようです。
  • 夫が最近上司からのパワハラに悩まされています。上司からは辞めてもらってもかまわないと言われるなどの暴言が頻繁にあるようです。
  • 夫が中途入社した上司からのパワハラに悩んでおり、会社に行きたくないと言っています。他の社員も同様の暴言に悩まされているようですが、改善されていません。
回答を見る
  • ベストアンサー

夫が上司に圧力をかけられています。

夫29歳、私30歳子無し夫婦です。 以前は共働きでしたが、1年前、私の会社が業績悪化の為自主退職を募集しており、 それを機に専業主婦になっては?との夫の勧めもあり、 退職後専業主婦をしております。 しかし最近夫が数ヶ月前に中途入社してきた上司に悩まされるようになりました。 パワハラかどうかは分からないのですが、 「代わりは幾らでもいる」や「辞めてもらってもかまわない」 というような事を頻繁に言われているようです。 夫以外の社員もその上司の暴言に悩まされているというような事を聞いていますが、 それぞれが本社に報告して4ヶ月が経つようですが、 改善されないようです。 そして最近になって、夫は「会社に行きたくない」 というようになりました。 無理はさせたくないので、休みなさいとは言っていますが、 心配です。 このような時はどのように接するのがよいのでしょうか。 詳しい状況を聞こうとしてもあまり話したがりません。 アドバイス宜しくお願い致します。

noname#249858

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#196134
noname#196134
回答No.1

通常途中入社でいきなり上司になることはありません。 短絡的に結果を求め成果主義に走り部下がついていけなくなるからです。 そうなると会社はガタガタになります。 考えられるのは「首切り屋」を雇ったのでは?と言うことになります。 どうしても長年顔を突き合わせていると首は言い渡しにくいものですから、外部の人を雇って首を切らせる場合があると思います。 いわゆるブラック企業では良くある話です。 会社に残りたいならじっと我慢しかないと思います。 成果も出さず、失敗もせず。 成果を出そうとすると失敗する確率が高くなります。 成果を出すことを考えなければ、失敗はしないものです。 上司との我慢比べなんですね。 >このような時はどのように接するのがよいのでしょうか。 会社での出来事を話題にしない事が大切かと思います。 素人の質問者さんが何を言っても、心に響きません。

質問者

お礼

回答ありがとうございます! 首切り屋という言葉を初めて聞きました。 しかしブラック企業ではないようなのですが、 最近業績があまりよくないとのことを聞いており、 首切り屋はとても納得がいきました。 そうですね、私はけっきょく話を聞いていても分からないので、そっとしておくこととします。 ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• demerger
回答No.4

おいしい弁当とおいしい夕食 特に好物がさりげなく続くと 「心配してくれている」ことが心に染み込んできます。 逆に 話したくないのに、あれこれと聞きだそうとされたり、 あれこれ勝手に推測妄想した自論をグダグダと話されて 「で??どうなの・こんなに心配しているのに、なぜ何も話してくれないっ」と詰め寄られると・・ 会社にも家にも居場所が無い・・という気持ちになるような気がします。 今は、とりあえず 話したいことだけ話させて、相槌だけ打って、 とにかく旨いモノをたべさせる。 本人でない周りの人間にできる事は、これに尽きると思うのですが・・。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 主人は肉が大好物なので、昨日も帰宅後山盛りにした肉を出してみたら(ちょっと身体には悪いですけどね)その時だけ気分は晴れていたようです。 お弁当、工夫をしてみます。 ありがとうございます。

• epsz30
回答No.3

男の社会というものは甘くはありません。 理不尽な処遇に悩まされたり、罵倒されたりなど日常茶飯事の職場もあります。 まともな会社なんてのは、ほんの一部というのが現実です。 まぁ愚痴話は置いておいて・・・ 以前TVで、妻としての あげまん・さげまん の話をしていました。 その例題として、夫が会社を辞めると言い出した時どう接すれば良いか! という問題が出されました。 結果としては、 夫が会社を辞めると言った時、悩みを聞いてアドバイスをしたり、 励まして会社を辞めない方向へ諭すのが「さげまん」 夫の意思を尊重して、細かい話は何も聞かずに 「辞めたければいつだって辞めていいよ」と言える妻が 「あげまん」だとされていました。 私も含め、一般的には夫の話を聞いてあげて 夫にアドバイスをしたり、会社を辞めない方向で諭す方が無難なのでは? と考えがちだとは思うのですが、 夫を伸ばす良い妻というのは、そういう事をしない妻なのだそうです。 実際問題として夫が仕事を辞めてしまえば、収入も途絶えますし、 再就職の問題や、出世など様々なデメリットも考えられるので そうならない様にしようとしがちだと思いますが、 妻がそれを口にしない方が、夫が夫としての責任を意識し、 夫としてベストな方法を自ら探し出すのだそうです。 そうやって夫の選んだ道を歩ませた方が、その後もうまく行きやすく 夫婦関係もうまく行きやすい・・・ なんとなく解る気がしませんか? この話が納得できるかどうかは「あげまん体質」「下げまん体質」で差が出るのでしょうが、 1つの参考資料として頭の片隅に残しておいてみてください。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、自分の評価はあげまんでもさげまんでもどちらでも構わないのですが、夫としてもこれは自分で考えて立ち向かった方が今後に於いても良い道が拓けるような気がしますので、そっとしておこうと思います。 ありがとうございます。

回答No.2

私も、No.1さんと同じで、首切り屋を会社が雇ったのでしょうね。 ご主人だけが言われてる訳ではないようですから、 上司との根比べです。 根比べに負けたら、それがそのまま、その人の負けになります。 ご主人に短慮は起こさないように行動してもらうことです。 上司からの、カミナリや、怒声のひとつ、ひとつが給料なのです。 怒鳴られたら 男のプライドが許さん!! なんて考えないことです。 それと、お子さんがいないのなら、貴女も働かれたほうがいいと思いますよ。 妻も、働いている、、、という心の余裕が夫を短絡的にしないブレーキに なりますから。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おそらく良く考えるタイプなので、そのような行動は起こせないとは思うのですが、ひとまずそっとしておくこととします。 そして先行き不安なのもあるので、私も非正規ですが仕事に復帰をします。 ありがとうございます。